地域づくりでフリマネット信州ができること

July 27 [Mon], 2015, 11:13
信州に暮らす、ひとと人をつなぐ市民マルシェ運営・リユース推進のフリマネット信州のブログへようこそ

今日は私代表タテイシ更新です。

☆今日は息子たちも最後の登校日♪明日から夏休みが始まります。
一日三食、宿題のチェック、夏の遊びとお出かけ企画、生活習慣の監督。

さぁママたち、一緒にがんばりましょう笑


〜〜〜〜〜

息子たちが登校していったので、
今日は朝から早速大せんたくと布団干し、台所と居間と子供部屋の掃除しました〜

文書をひとつ書き上げて、大学へ送信ボタンをコチッ  ふ〜


私のの今週の活動です。


今日月曜日は、来月からはじまるキッズリユース広場の、準備についてあれこれやります。
そして30日木曜日午前中は

6月の27日、松本市の公設市場祭りのフリマと学生の企画でお世話になった、公設市場の関係者の方と、学生の振り返り授業にお邪魔します。
考えてみれば、松本大学とのかかわりはもう何年にもなります。

初代学生スタッフなべちゃんと堀くんとをつないでくれた縁は、国会議員の川田龍平さんがその当時大学で教鞭をとっておられ、ゼミの関係からでした。

あれからもう10年。

その間、歴代スタッフのんちゃん、うえこちゃんをはじめ、たくさんの松本大学学生インターンを活動の中に受け入れてきました。

今でも年に数回、大学にお邪魔して、現役の学生さんたちや、ゼミの学生さんたちと一緒に活動ができることがとっても楽しいです。

30日の授業は、市場祭りの振り返りということで、地域に入って活動する学生たちの率直な感想や質問を受けるのを楽しみにしていきます、

そして、その日の午後と、31日終日使って

松本市キッズりゆーすひろばの、回収ボックスの設置を協力いただける地域づくりセンターをまわり、してきます。

8月1日からいよいよ回収が始まります。

今週は、8月6日の夏休みフリマ@音文公園の仕込みもあります。

音文フリマはスタッフを募集しております。
☆朝方の受付、子供たちとの対応、お暇な方はぜひご参加ください。


☆今年のおやこフリマはこんな感じです☆

1、小学生のお子さんもお母さんのお店の一角で「子供ショップ」ができます。
お子さんの持ち物を、お子さん自身が次の人に手渡したい、一緒にお店屋さんをしてみたい

お子さんからそんなリクエストがあったら、かなえてあげてください。
物々交換も、ありですね。

2、紙芝居シアターあります♪

安曇野市在住の「じいじ&ュキベ」さんご夫妻。
読み聞かせや語りを三人のお孫さんにしているユキベさんと、小説、エッセイ、絵本などをオリジナルで書いているじいじさん。

今回はオリジナルの紙芝居を上演してくださいます。
木陰で、懐かしいハーモニカの調べを織り交ぜながらのひさしぶりの音文紙芝居劇場。

どなたもどうぞ、お楽しみに。

3、夏休みの宿題を協力にバックアップ!?

非電化工房松本支部による、太陽光のワークショップ。

大人も子供も、目で太陽の力を知ることが出来るワークをしてくださいます。
太陽光で調理する、ソーラークッカー。大掛かりなものじゃないので、おうちでも出来ちゃうかも!
おいしい生のフルーツをドライフルーツに加工できる「フードドライヤー」

電気をほんのチョビットも使いません。
太陽の恵みだけです。

4、フリマネット信州では「地球のために出来ること」新聞2号の再発行をします。
緑化と酸素について子供でもわかるようにスタッフが編集したものです。
フリマ体験もまとめられるようにメモを書きました。


5、松本市キッズリユース広場不要子供用品引き取りスタート
不要な子供服やチャイルドシートの引取りをフリマ会場で開始します。



さあl8月6日木曜日は、音文フリマ会場に遊びにお出かけくださいませ♪

本日開催!アルプス公園東入り口芝生駐車場フリーマーケット

July 26 [Sun], 2015, 0:21
本日7月26日日曜日・アルプス公園東入り口芝生フリーマーケットを予定通り開催します。開催時間は午前10時から午後2時まで。

予報ではとってもいいお天気になるようです。

みなさな、万全の日よけ対策、水分のご用意をお願いいたします。テントには必ずペグを打つか重石を義務付けます。
重石やペグのないテントの設置は出来ません。
☆ご参加者さまみなさま、乗り込み時間は午前8時過ぎ〜40分までです。ご入場時に参加料をドライブスルーで集金しますのでつり銭のないようにご準備お願いいたします。

来場のお客様は車両出店入場時間中の場内立ち入りはできません。
安全のため、場外でお待ちください。

☆月刊長野県のフリマ情報かわらばん「ふりまにあ」8月夏休み特集号・会場にてお配りします。



スタッフ業務連絡☆
機材積み込みは明日の朝になります。
転居準備中ののびぃさんがお休みのため、機材車できるだけ早く搬入しようと予定しています。

夏祭り?そして夏フリマ!

July 25 [Sat], 2015, 8:54
明日26日日曜日はアルプス公園東入り口フリマ開催日♪

気温が上がりそうなので皆さん水分補給と可能な限りの日よけ対策、お願いします!!!

現時点では天候は良好ですが

明日の朝このブログで開催宣言しますのでチェックの上でお越しくださいね。

今月もフリマデビュー組みの方が何組もご参加されます


たのしみだなー

本日23日の音文フリマについて

July 23 [Thu], 2015, 6:33
おはようございます。

本日23日の音文フリマですが、天候が不安定なため残念ですが中止とします。

8月6日木曜日に振り替えをご希望される方は、furimanet@yahoo.co.jpまでメールにてお名前とお電話番号、その旨を記載しお知らせくださいませ


6時の予報を受け開催協議をしておりましたが、中止判断いたしました。
ブラウザを常に更新して最新の情報をHpでご覧ください。

明日7月23日のの音文フリマ開催について

July 22 [Wed], 2015, 11:56
あす7月23日木曜日の音文フリマ開催について※

気象庁予報では朝方まで雨で
民間予報では終日雨、と出ています。

ご参加者さまご来場のお客様、お待たせして申し訳ございません
雨雲そのほかのデータを精査し、朝6時の予報を受けての開催可否発表とします。
現時点で雨予報だからと簡単に中止にできません。


7月は一回だけの開催だったので、一極集中でご参加されるかたもそうとう込んでます。
開催できたら、見ごたえもあるフリマになりそうです。

もし、明日23日が中止になってしまった場合、ご参加されている皆様は8月6日木曜日への開催振り替えができます。
最優先で予約を振り替えますので、そのむねメールでお知らせくださいませ。

または26日日曜日のアルプス公園フリマへの振り替えも可能です。どちらでもどうぞ♪


事務局はぼちぼちと、明日の準備をしております。

そして、
代表は、朝は町会のごみ当番、夕方は学校の懇談会と
きょうも暑い中、皆さん同様動き回っております。

それではもう少しお待ちくださいね。


夏フリマスタートしました!!

July 19 [Sun], 2015, 10:15
夏がきた〜♪

夏休みフリマ、情報アップしました♪


信州に暮らすひととひとが出会い、つながる場作り・市民マルシェ運営のフリマネット信州です。


三連休の中日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

お日様が久しぶりに顔を出したのでお洗濯にせいを出している方が多いのではないでしょうか。

フリマネット信州事務局では、この数日は月間フリマ情報瓦版「ふりまにあ夏号」の編集や、デザイナーさんとの打ち合わせなどをしていました。

7月の音文フリマから、HPで告知しているとおり、あたらしく「松本市の子育て支援事業」に、取り組むことになったため皆さんへのお知らせをしてゆきますので、その準備もしています。

今月7月末はいろいろと切り替わりのときです。

今月末、熱心に事務局、現場運営にかかわってくださっていた親愛なるスタッフ・のびぃさんが、ご家族の看護のため卒業して帰郷するため、事務局は新たにスタッフを募集します。
のびぃさん、本当にありがとうございました。




夏至、そして7月の新月を過ぎて、新しい段階を迎えようとしている実感が事務局もあります。


自分たちがふりまにあや、会場でのアナウンスでいつも発信してきたように、フリマネット信州のフリマ活動をとおしてめざしていることは地域づくりであり、フリマはいわば「地域の相互扶助」のひとつです。

もともと流通の基本は「交換、とりかえっこ」でした。
価値あるものをいちいち、「現金」に「翻訳」しなくてもよかったわけですね。
これは現代、みんな忘れてしまっているだけで、じっさいにはできることも多いと思うわけです。

お金のよさは、なんにでも使えること、そして「ためておけること」(魚や野菜は腐りますが・・・)です。
でも、お金を稼ぐためにすごく時間を使ってほかのことができないとか、必要だと考えるぶんのお金を稼げるほど仕事がない、など、不都合なことも起こってきます。
子供と過ごしたい時間を削って働いているパパもママもたくさんいますね

みんなそれぞれの生活があります。


日常の生活の中で、一部分でも、知り合いや友達や、近所の人同士で


野菜が採れたらおすそ分けしたり、道具の貸し借りをしたり、
(うちでは、ご近所からいろいろお野菜をいただいたりしますし、お隣さんとはいつも、庭の剪定のためにと、はしごや道具を貸し借りしたり、料理のレシピを交換したり、ファックスを代わりに送ってあげてお返しにほかのものをいただいたり)

ともだちのこどもを預かって一緒に見てあげたり、自分にできる特技を教えあったり
(送り迎えも協力して協働でしたり、編み物や縫い物を教えてあげたり、本をぐるぐる交換したり!)

いちいちお金に換算しなくても、生活や人間関係が豊かになる相互扶助があることが、地域づくりや気持ちの豊かさにつながってゆく、とおもってフリマ活動を続けてきました。
大きな経済活動ではない、ささやかなものですが、人付き合いが豊かになり、信頼関係が築けて安心できる暮らしの重要性は、見逃せないと思います。
少子高齢化ですもの


このブログはフリマファンの方々が読んでくださっているブログなので主にフリマのことを書いているわけですが、
フリマを通して自分たちが実現したい地域づくりについて、いっぽ踏み込んで活動してゆけるように今年後半もいろいろ試行錯誤していきます。

〜〜〜〜〜〜

今月末までの事務局活動

19日・20日・信濃毎日新聞社新社屋建設に向けての、市民ワークショップと都市デザインについて意見交換会

23日・木曜日・島内音文フリマ♪

26日・日曜日・アルプス公園東入り口フリマ

27日・月曜日・松本大学打ち合わせ

29日・水曜日・松本短期大学・講義(地域づくりの授業)


〜〜〜〜〜


来週は久しぶりのフリマ2本あります♪
どうぞお楽しみに。












暑いですね〜

July 14 [Tue], 2015, 12:44
みなさんこんにちは。

代表タテイシです。

先週の開催日からもうかれこれ一週間が過ぎました〜

その間何をしていたかというと


PTA!!!などなどでして・・・


大体、年間40開催毎週末のようにイベントしていると、家族行事などはなかなか楽しめないのですが、

先週の週末は息子の文化祭に家族でいき
とても楽しく過ごさせていただきました。
姉の文化祭の時にはもろに予定がかぶり最後の文化祭を見られずにいまでもすまなくて
先週今週末はそれを見越して開催を休んでるわけではなく会場の都合などでたまたま練習休会なのですが
そういう日もないと、大変です。

来年はたぶん部活も引退なんだろうから、今年が最後だろうということで、いけてよかったです。
平日の音文フリマも、授業参観をパスしたりせざるを得ないこともたびたびで
子供には申し訳ないなぁとおもう母なのです。



さて、
今日は、9月に芸術館で開催予定の、日本青年会議所とのイベントの打ち合わせ、そのあと
会計などの事務についての打ち合わせです。

明日は、行政の事業関連の打ち合わせ、夜は松本市震災ネットの会議出席予定です。


今週末は信濃毎日新聞社の新社屋のあり方についてのワークショップや懇談会など

「母親いつ家にいるんだ!」といわれそうでもあるのですが
ご飯は、昼間のうちに作っておいて、書置きなどでメニューを説明し、中学生の息子が帰宅すると自分でご飯を炊いて食べてくれます。

こどもにとって一番悲しいのは誰も関心を払ってくれないことだと思いますが
干渉と関心の区別が、母としても難しい年頃の子供たちを前に、たくさん子育てしていても手さぐり的なこともあったりです。。。ふぅ


連日暑いのでどうぞ皆様も気をつけてくださいね


お待たせしている夏フリマ、夏休みのフリマについては
明日、HPで開催を発表できそうです。

月間長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ8月号の編集も
すすんでおりますぞよ。

ではまた明日更新しますねっ

本日開催

July 05 [Sun], 2015, 8:22
公園通りサンデーフリマ7月5日本日開催11時から15時まで


市役所の無料駐車場は本日使えません。

お得な駐車場はスタッフにお尋ねください

明日5日の公園通りサンデーフリマ開催について

July 04 [Sat], 2015, 17:37
フリマネット信州事務局です。


今日は奇跡的な雨の止み間にアルプス公園東入り口フリマを開催しました。


朝方雨の中会場設営してくださったすたっふのみなさま

ありがとうございます。

また、ほとんど不眠で天気図を見つめ、雨の中看板作業や、HPの更新など、監督も、お疲れ様でした。



さて♪

明日日曜日5日はパルコ前公園通りサンデーフリマ開催日。

6月も雨天中止だったため、二ヶ月ぶりの開催となるのですが、

梅雨前線を飛び越えて明日も奇跡がおきるのか。。。は



明日の朝の予報を参考に、8時半までにはHPとブログで発表します。


ブラウザを常に更新し続けながら最新情報をチェックしてください。



どうぞ、みなさまよろしくお願いします・



詳細はフリマネット信州公式ページをご覧くださいね。

お待たせしています本日開催!!!

July 04 [Sat], 2015, 7:51
おはようございます

本日のアルプス公園フリマを開催することにしました。

来週振り替えも考えましたが、来週は台風が三つ、週末に接近するという予測で、今週よりもあれた天気になる可能性が高いため、本日できる限りで開催しようということになりました。

ご参加者さまみなさま、お車の乗り込み時間は9時ごろでオッケーです。

あわてないで、安全運転でご来場ください!


☆スタッフ業務連絡☆

開催に伴い、事務局ウェブ作業の後、看板設置のち現地に行きます。

よろしくお願いします!!

2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント