沢山のアクセス、いつもありがとう♪

May 28 [Thu], 2015, 1:34
信州に暮らす、人と人がつながる場づくり・市民マルシェ企画運営のフリマネット信州のブログへようこそ。


ブログにお立ちよりいただいている皆様、今日もありがとうございます!



毎日アクセスカウンタをみていると、変動がよくわかります。


開催日が雨予報だったりすると、ぐーんとアクセスが増えてます。



でも、

不思議なのは


何故だかわからないのだけれど、けっこう読まれている日、というのがありまして・・・・


昨日も、意外なほど、沢山の方が読んでくださっていたようです・・・・?


あ、久しぶりの更新だったからかな・・・





慌てて更新していることが多いため誤変換著しく、時々スタッフから厳しく叱られております。

「だいひょー!!恥ずかしいから訂正してくださいっ。もー!!」・・・と言われる始末です。。。笑えません



先週は事務局のパソコンがクラッシュして、それはそれは大変でした。。。

まだ完全復旧ではなくて道半ばです。

とり出せてないデータが有ったりで



私はデジタルが分からないので、ぜんぶ解る方にお任せですが〜・・・
ああ。。。

眠いので。。。


すみません。・・・・


また朝更新します・・・

今週の活動

May 27 [Wed], 2015, 6:56
お早うございます!


信州に暮らす人とひとをつなぐ場づくり・コミュニティマルシェ企画運営の、フリマネット信州ブログをようこそ


代表立石です。


まず、今週のフリマネット信州の活動について、皆さんとシェアします。


今週末30日はアルプス公園東入り口フリマ

31日は、クラフトフェア開催中の松本のまちで「公園通りサンデーフリマ」開催です。

31日は、ハンドメイダ―のみなさん、イラスト作家さんなど、市民クリエイターが出品します。

ライブは、福井歩笑さんと、大崎稔大さんが、アコースティックで登場します。

ゆるゆる、と、まちの賑わいの中に身をゆだねていただくのも、いいんじゃないかなぁ。

この機会にフリマデビュー!と思ってるかたはサポートしますのでお気軽にどうぞ♪



今週末二開催を終えると、いよいよ6月ですが、6月には企画フリマがA本、予定されています。

6月20日には、信州安曇野保養ステイを応援する「安曇野ひかりプロジェクト」の資金作りの「どっか〜ん」イベント
があります。

昨年まで、三郷の改善センターで行っていましたが、ことしは会場の都合で、初めての「穂高会館講堂」。室内です。
みなさんのフリマ参加料は全額が福島からの保養の皆さんの費用に、寄付となります。フリマネット信州でもバザーコーナーを運営し、収益を全額寄付します。

ぜひぜひみんなで応援しましょう!
出店の申し込みは、残りわずかです。フリマ参加で、社会貢献できるんです!
フリマネット信州だけではなく、関わるミュージシャンの皆さんも、事務局も実行委員長も、みんな無報酬手弁当のボランティァで行います。
自分たちの得意技フリマで社会貢献できることが、うれしいです。


もう一本は、27日に予定している、{松本市公設市場夕市フリマ」。
このプロジェクトは松本市の後援もいただき、公設市場と、松本大学、フリマネット信州の協働で、市場の活性と交流を主目的に初めて開催しようと、打ち合わせと準備を重ねています。

先日の松本短大の授業の講義でも、地域づくり入門講座ということで、しっかりとお話しさせていただきました。
詳細は準備ができましたらHPのアップしますので、ご覧くださいね。

〜〜〜〜〜〜

平日開催の♪長野県最大の育児ママコミュニティフリマは「島内音文公園」で開かれています。
次回は6月3日の水曜日♪
全60区画が出店予定、お下がりが県内一充実しているだけでなく、「こどもふくを売ってる場所=フリマ」ではなく

「ママたちが参加し集っているリアルなコミュ二ティ」であることに意味がある、人気のフリマです。



〜〜〜〜〜〜〜〜

フリマネット信州を始めた当時、私は21歳から1歳までの11人の子供たちの育児の真っ最中でした。
我が家は、5男6女、こども11人の大家族です。
重度の重複障害児も含まれていて、医療、福祉関係の方がたには大変お世話になりました。

フリマと社会活動をくっつけたものにしよう、と思ったのは、障害児福祉の当事者だったからでもあります。
重度の障害を抱えた子供たちの入院生活病棟、繰り返される手術で、いのちを祈りながら、集中治療室に泊りこむこと、養護学校の現状、献身的な医療や、学校の先生方と触れ合うことで、私の人生観は大きく変わりました。

それまで単に趣味だったフリマを、誰でも使える環境交流文化として広め、創ってゆこう。
資金ゼロ、知っていたのはフリマという文化についてだけでした。

自分の手の中にあったもの。
自分の経験してしっていること。
子育てしながら、自分の手の中にあるものを最大限、生かそう、と決心しました。

子供を育てるということには、希望と落胆、至福と幻滅とが、交互にやってくるのだと、わたしは実感しました。
波のように押し寄せてきます。

それらすべてを呑みこみ、乗り越えて、それでもひたすら進み続け、子供たちを愛し続け、忍耐の限界まで試されても、
クタクタに疲れ果てても、不安に押しつぶされそうになっても、自分の通ってきた道筋を疑っても、何が起きても

今日も、たちあがり、前を向いて進むだけ。
そう、ただ、それだけです。

そうすると、次の幸福の波が、やってくる、と言うわけです。笑



毎日、洗濯物や掃除と格闘しながら、フリマというツールがあったからこそ、社会との接点を失わずにすみ、
自分自身を否定することなく、生きて来られたと思います。

情報をしっかりと発信し、フリマ文化というものをこの地域に根付かせて、多くの方と関われるようにしてきたことで、フリマネット信州が何をしているのかを、少しずつでも分かっていただけるようになって来たのかなとおもいます。

小さな地域活動ですけど、市民生活や日常に寄り添ったものでありたいです。


今日は、事務スペースの片づけの日。

また夕方更新しますね。

皆さんもよい一日を




HPが復旧いたしました。フリマネット信州事務局

May 22 [Fri], 2015, 2:13
フリマネット信州事務局です。


先週事務局の頼みの綱のパソコンが壊れて、HPの更新が滞っており、サイトご利用者の皆様にご迷惑をおかけしておりました。
申し訳ございません。

先週末23日24日は、安曇野市新市庁舎の落成記念イベントフリマをすてきな雰囲気で行うことができました。

フリマネット信州のユーザーのみなさまには、安曇野市民の方も沢山いらっしゃいます。
ですから、新庁舎の開設のお祝い行事をお手伝いできてとっても嬉しかったです。

ご参加者さま、ご来場のお客様、そして安曇野市行政のみなさま、施設管理の皆様、起業の皆様、代理店の皆様、関わっておられたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

HPのクラッシュのため、スタッフは数日睡眠時間を削り、復旧に取り組んでおりました。
そして、今朝がた復旧し更新に成功しました。
ブログもようやく更新します。
長文ですが、よろしければお付き合いください。


先週、代表は信濃毎日新聞の本社社屋のあり方についてのインタビュを受けたり、忙しくしていました。

半年ぶりくらいでしょうか、松商短期大学の地域づくり入門講座の授業で、午前午後とゲスト講師として30名ほどの学生さんたちに地域づくりについての現状をお話しさせていただいたりしておりました。
また、地域活性のイベント企画も新しくひとつ始まっており、外に出向いてひとと出会うボランティアを続けています。

フリマネット信州は、「地域の市民同士の交流を推進する」(市民というとき、地域に暮らすさまざまな異なる立場の人たちをあらわします)ことが、何にもまして大きい趣意ですから、代表自らが地域の中に積極的にかかわっていることは、私たちバックアップスタッフも応援しようと思わせてくれます。

5月は開催も立て込んでおり、代表も怪我をして縫ったり、仕事でとんでもないへまをして凹んだりいろいろありますが、自分のミッションが、いつでもどこでも人を励ますことなのだという信念に溢れていることが、ときおり落ち込んでも、ストレートに進んで行ける理由なのだろうと感じます。

普段は熱情をふりまいている元気な代表ですが、反面時々、かなりぼんやりしていることもあり、周囲のスタッフもハラハラしたり、青くなったりすることもあります。

代表が完璧だからなのではなく、みんなで共有できる地域社会の人たちをつないでゆくことで、多くの人達に対して貢献しあえるのだ、という信念と、それをもとにだれもが関われる場、楽しめる場、広がる場があるから、みんなでやっていきたいのだ、と私たちは感じています。
仲間ですから。


私たちバックスタッフは、フリマの会場で皆さんと会う機会はあまりありません。

携帯版のHPを担当しているマルは、山雅ラバーですから、週末は遠征も含めて試合に応援に出向いています。
ウェブ顧問のぽこは、仕事に社会活動にと多忙で、フリマ会場にはなかなか出向けません。
みなさんがお手にされる小さなチラシ「月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ」も、イラスト担当のエリさんは制作や個展に忙しく、皆さんのお手に届くようにと配布に回っているモコも5月は仕事の繁忙期です。

学生も就職活動やゼミなどで、季節に影響されます。
主婦スタッフも、家庭管理や仕事などで、そういつも会場には出向けません。
フリマの楽しさは重々承知でも、皆生活の中でできる部分、楽しい部分で関わっているからです。

それぞれの市民ができることを合わせ持ち寄り、市民の交流の場づくりというニーズにこたえるべく活動を続けています。
フリマ会場で来場の皆様と顔を合わせることができる現場のスタッフがいてこそ、運営もできるので、私たちバックアップスタッフはフリマ開催が可能になるように、ささやかですが長く続けて行ければ、と思っています。


活動を支えていただいている多くの市民、個人の皆様、年間会場に足を運んでくださるのべ5万人の「フリマネット信州のファン」の皆様、なかなかお顔を見ることができませんが、感謝申し上げます。

フリマという文化活動、イベントをとおして、地域に暮らすひとたちをつなぎ、お互いがお互いを支え合えるような地域づくりに取り組み続けてきました。
これからもそうして行きます。


今週末はアルプス公園と花時計公園でフリーマーケット開催です。
事務局、そして市民スタッフからも、沢山の皆様がご来場いただけますようお願い申し上げます。

今週の活動と開催

May 20 [Wed], 2015, 6:58
お早うございます。

信州に暮らす、ひととひとが出会いつながるマルシェづくり・市民マルシェのフリマネット信州事務局です。

日中は暑いくらいの日射しが降り注ぐ日もありますが、朝晩はひんやりと冷たい空気を感じる、さわやかな五月

皆さんお元気でお過ごしでしょうか。


市民フリーマーケットは野外開催が多いため、天候が安定している5月はやはり気持ちよく参加来場できて楽しめる時期ですね。

今週末は、安曇野市豊科の、安曇野市新市庁舎落成記念イベントの一部でフリーマーケットが開催されます。

近代美術館の入り口エントランス舗道で、ゆるゆると、おさんぽ感覚でご来場いただける二日間です。

関係者のみなさんと、いい天気になりますように、と、話しました

このフリマは、フリマネット信州で5年間、楽器を贈って応援しているカンボジアのワットボー小学校に、今年の楽器を送付することを支援する、チャリティフリマとしても行います。
ご参加者の方で、当日鍵盤ハーモニカを御寄贈いただく方は出店無料、皆さんの出店料は、現地への楽器送付の資金となります。
お客様でおうちに眠る楽器がある方はぜひぜひこの日にお持ちください。

今週末5月23日と24日、できたてほやほやの安曇野新市庁舎にお出かけください。

二日間、沢山のイベントがにぎやかに開催されています。
ポン菓子や、庁舎のなかのこどもクイズラリー、消防はしご車にのって、空中から庁舎を見下ろす、マイ箸づくりなど、子供たちも楽しめる企画がいくつもあります。

おなかが満足する、移動販売や、JAあずみさんたちのぬかくどおにぎりの振る舞いもあります。
美味しい安曇野米を、ぬかくどでたいた、おにぎりは楽しみですね。

お祝いにおなじみの、紅白まんじゅうも配られます。
数に限りがありますので、おはやめにどうぞ。

安曇野市はいくつもの町村が合併して誕生したため、合併前の姉妹都市が、すべて姉妹都市となりました。
バラエティに富んだ、いくつもの姉妹都市からの、名産品の紹介もありますよ。
楽しみですね。

海外の姉妹都市クラムザッハからは、現地の音楽家の皆さんがお祝いに来てくださり、夕方からはコンサートが庁舎内で開かれます。
安曇野市の保育園、小中学校のお子さんのいらっしゃる家庭には、全戸でチラシが配布されているそうです。
お子さんと一緒に見学にいらしてくださいね。

もちろん、安曇野市外からのご来場も大歓迎です。
市民同士、市内外との方々との交流をフリマで楽しんでくださいね。
開催時間は午前10時〜午後3時です。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。



〜〜〜〜〜〜


★安曇野市でのもうひとつ、室内チャリティイベントのページができました。
6月20日に行われます。

、今年も福島県から被災地から、信州に保養にきて、リラックスしてともだちをつくり、楽しい時間を過ごしてもらおうと、市民有志のボランティアが企画しています。

大震災から4年以上がたち、震災が風化しないように、そして私たち市民ができることは忘れないことだね、心の支援ならできるね、ということで、みんなの思いやりが形になる、保養支援です。

フリマネット信州では、フリーマーケットを開催し、皆さんからの参加料をそのまま、ひかりプロジェクトの事務局にお渡しするボランティア活動です。

賛同してくださるお店の方のおいしいご飯の出店や、野澤はづきさんのキャンドル作りワークショップ、生活クラブ生協さんの体に優しい食の提案、バザーなどさまざま行われます。

会場は穂高会館という建物室内です。
梅雨時ですが、もしも雨でも、快適にのんびりと楽しみながら支援活動にどなたでも気軽にご参加いただけます。
もちろん入場無料です。
出店されても、バザーでお買い物しても、気軽に誰でもできる社会貢献活動に、ご参加ご協力いただき、安曇野被災地からのみなさんに、数日でも安曇野での時間をプレゼントできたらと思います。

特設ページを作りました。ご覧くださいね。

詳細はフリマネット信州HPこちら→http://furimanet.com/

本日開催♪アルプス公園のフリーマーケット

May 17 [Sun], 2015, 1:31
本日5月17日日曜日アルプス公園東入り口駐車場フリマを開催します♪
フル出店!

開催時間は午前10時〜午後2時までです。

気温も上がりそうですが、美味しいホットドッグのゴッドさんが出店されます

冷たい飲み物も楽しめます。


♪来週開催の安曇野市庁舎落成記念フリマの情報も、お知らせしますよ〜

皆さん高台に遊びにお出かけくださいね♪

フリマ会場のマナーについて★思うこと

May 16 [Sat], 2015, 0:07
信州に暮らす、ひととひとをつなぐ、地域市民マルシェ企画運営・フリマネット信州事務局です。

今週末17日はアルプス公園東入り口フリマの日。

お天気もよさそうです。

楽しく開催できますように。明日改めて開催状況を掲示しますのでご確認の上ご来場ください。


〜〜〜〜〜〜

市民フリーマーケットご利用の皆さんに、利用マナーについてお知らせします。
お買い物のお客様もご協力をよろしくお願いします。

フリマネット信州のフリーマーケットは、ご存知の通り市民同士の和やかな交流を目的として開かれています。
ところが、一部の非常識な、マナーの良くない来場者に迷惑を被っていることを残念ながらお伝えしなくてはなりません。

最近、開催時間前に極端に早く到着し、物色しようとするマナー違反の来場者が散見され、主催運営者・出店市民ともに、とても迷惑しています。
ごく一部の方々ですが参加者さんから苦情が来ています。

開催時間10時前は、ご参加者さんは、準備の時間ですので、お買い物の方は準備を遮らないでいただきたいのです。

朝極端に早く来る方のなかには、転売目的でハイエナのように、早朝から「仕入れ」しようと来場される方もいらっしゃるようですが、常識的な開催時間さえ守れないマナー違反の方は、買い物する資格もないのではないでしょうか。
準備ができる余裕を持って開催時間を設定しているのです。

それなのに、そういった運営の事情に尊敬を払うこともなく、開催時間前から半額で値切ろうとするような行為はどう考えても常識を逸脱しています。いいものを早くゲットしたいのは解ります。それを解ったうえでお願いしているのです。
そのような無作法は、円滑な運営に支障をきたしているため、おやめいただきたいのです。

ご参加者さんは、楽しいフリマを作ろうと、参加規約を守り、ご参加いただいています。
同様に来場者の皆さんも、開催時間をお守りいただきたいと思います。


本日の音文フリマ♪5月14日

May 14 [Thu], 2015, 6:03

お早うございます♪

今日14日・島内音文平日フリマを予定通り開催します。

FBこちら→

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BF%A1%E5%B7%9E/229999590525309?ref=bookmarks

♪♪♪今日は気温が上がりそうです。

皆さん水分補給を考慮してくださいね。

★☆★テントやタープ、パラソルを使う方にお願いです。今日はちょっと風も吹きそうです。

気を緩めず、必ず重石をご用意いただくか芝生にペグ打ちしてください。

重石が無い場合のタープは、許可しません!!事故や怪我が起きないよう、しっかり対策してください。


♪皆さんに逢えるのを楽しみにしています。

島内音文フリマ変則木曜日開催★

May 13 [Wed], 2015, 23:03
沢山のアクセスありがとうございます


明日14日木曜日の、長野県子育てママの楽園フリマ「音文フリマ」、朝開催宣言をこのブログでしますので、必ずご確認の上でご来場くださいね。

よろしくお願いします。

本日開催!アースデイまつもと2015・アルウィンピクニックフェス

May 10 [Sun], 2015, 3:08
昨日の天候不良で、順延になったアースデイまつもと。お早うございます。

きょう、5月10日日曜日。信州スカイパークサッカースタジアムアルウィンにて、アースデイまつもと2015.アルウィンピクニックフェスを開催します。年に、二回だけの、松本アースデイ。
ファンのみなさまが楽しみにまっている、あのなつかしい雰囲気に包まれる時間。

開催時間は午前10時〜午後3時まで。

広がる青空と緑の芝生のじゅうたんに挟まれて、五月の空気の中、年に一度は地球のことを考えよう!
そんな、素朴なイベントです。

おいしい民族料理、大規模フリーマーケット、芝生の上のライブ。
市民が手作りしている松本アースデイも、13年目となりました。

ことしは、アルウィンの会場の仕様そのものに変更があるため、いつもとレイアウトが違います。
また、順延になったため、都合のつかないスタッフもおり、諸々ご迷惑をおかけしてしまうやもしれませんが、

あなたに逢えるのを楽しみにしています。

★☆駐車場のご案内☆★

路上駐車と渋滞の解決にご来場の皆様のご協力をお願いします。今年は臨時駐車場をご用意しました。
お客さまはそちらをご利用ください。地図は、こちら→http://furimanet.com/



★ご参加の皆様へお願い。

敷物をお持ちください。
※参加料はお釣りの無いように、ご用意ください!!(切にお願いしますっ)

★会場にご到着されましたら、おちついてスタッフの誘導にしたがってください。
順延開催のため、運営スタッフボランティアを必要としています。
朝方早めにご到着で手の空いているご参加のかたで、誘導・案内を手伝ってくださる方、7時から作業します。
(スタッフ集合は6時半)
アースデイ松本は、ご参加者さまお一人お一人野参加によって出来上がっています。
もちろん飛び入りボランティア歓迎ですよ。

★お車乗りこみの皆さんは必ず誘導先にお停めください。場所のご希望には、安全管理の都合上お答えできません




きょうご来場の皆さんだけへの、特別なプレゼントがありますよ

「月刊長野県のフリマ情報かわらばん(ふりまにあ)5〜6月号・アースデイ特別バージョン♪」です。

アースデイまつもとというイベントを、私たち主催際者がどんな気持ちでおこなっているのか、想いを伝えたる内容、また、5月6月の、安曇野市で行われるA会場の情報を特別にご案内しています。
申し込みはどちらも限定数でレアな内容です。詳細は検索HP「フリマネット信州」をご覧ください。

どちらも、初めての会場で行うフリマA本を、ご案内します。


★〜★〜★〜★〜★〜★

みなさま。安全運転でご来場くださいね。
きょう、といういちにちが、あなたにとって、愛と平和で満たされる日でありますように。


アースデイまつもと実行委員会市民一同
フリマネット信州 市民スタッフ一同

★☆★☆★☆
本日は、電話による予約お申し込みはお休みです。
ウェブ〜お願いします。




本日のアースデイまつもと開催について★

May 09 [Sat], 2015, 2:01
本日5月9日予定していたアースデイまつもとピクニックフェスinアルウィンは、天候不良のため、10日日曜日に振替開催が決定しました。
★ご出店をお申し込みいただいている飲食・車乗り込みフリマ・手持ちフリマのみなさまは、10日にお越しください。時間などは9日と同様です。

お昼前後に雨マークのため、いつ降雨かもしれないとはらはらしながら、お子さん連れの皆様は安心して楽しめないのではないか、途中降雨などの場合、フリマ参加の皆さんが濡れたり、後の片付けなどの大変さを思うと、決行よりも順延を選びました。決断に時間を頂き、申し訳ございませんでした。

このブログで、あす10日の朝も、開催確認の上でお越しくださいませ。

♪皆様にお会いできるのをとっても楽しみにしています!!!(^^v)
だって、頑張ってじゅんびしたんだもーん♪
一日、楽しみがのびましたー♪
もっと、楽しみがふくらみました〜♪


★敷物をみなさまできるかぎりご持参ください。
★本年度の春より、まつもと山雅FCのJ1昇格にともない、ゲート前の仕様が変更となったことが、昨日9日に初めて解りました。そのため会場のレイアウトが例年と異なっています。
れいねんとちょっとかわった、アースデイの様子、楽しみにお出かけくださいね♪



本日9日は、お客様のお問い合わせが殺到することが予想され、とくに午前中は電話がつながりにくいかもしれません。実行委員会運営メンバーは、告知看板の変更や、関係者との連絡調整に奔走しているため、電話がつながりにくい場合にはショートメッセージでお名前とともにご連絡ください。★今日の日中はメールのチェックができません。ご連絡はお昼以降の電話がつながりやすくなります。

2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント