本日のアルプス公園フリマ開催について

March 29 [Sun], 2015, 6:25
お早うございます。

今日3月29日の、アルプス公園東入り口フリマですが、

予報を精査して、相当悩みましたが、この日しか参加ができないという方もいらっしゃるため

予定通り開催します。

☆重石のないテントは使えません。
会場準備の関係上、車出店でおもうしこみのかたはおそくとも9時までにはご入場ください。
気をつけて安全運転でご来場くださいませ。

3月29日のフリマ開催についてご連絡

March 28 [Sat], 2015, 19:50
3月29日日曜日のフリマですが、朝の予報で決定します。
現時点の予報は、午後4時くらいから雨が差し込んでくる、という予報です(ウェザーニュースサイト参考)

☆朝の予報で、このブログとHP二開催状況を必ず掲示しますので、もうしばらくお待ちください。

ご理解をお願いいたします。

29日日曜日のフリマ開催について

March 27 [Fri], 2015, 21:58
お早うございます♪

あたたかくなりましたねぇ

フリマネット信州事務局です。


あす29日日曜日はアルプス公園のフリマ開催日♪

天候による開催判断を事務局がして、HPとこのブログに事前にアップしますので皆さんもう少しお待ちくださいね。


あすはホットドッグのゴッドさんがご出店の予定です。


今日は、告知活動にアルウィンに行ってきます。

そう、地球の日アースデイの告知です。


アルウィンの駐車場だけでは、個ここ数年は足りなくなってしまっているので、

外部に駐車場を借りる手続きをしたり、

警備会社と打ち合わせしたり

消防署に届け出に行ったり


イベントの準備って、主婦が普段しないいろんなことがあってとても楽しいですよ〜



今日も一日、皆さんにもよいいちにちで有りますように♪


ではのちほどまた♪


フリマ予定は「フリマネット信州」公式hPでどうぞ

新年度のフリマ募集スタートしました

March 26 [Thu], 2015, 18:14
フリマネット信州代表立石です。

今週末29日は、アルプス公園の春休みフリマ開催日♪
そこを過ぎてくると、

4月10日の島内音文公園お花見フリマです♪

先日HPに連休明けまでの予定をアップしました。

現時点での募集状況では

アースデイまつもとアルウィンピクニック車出店募集終了
手持ち出店のこり少し 間もなく募集終了


音文のフリマ募集スタートしました♪


いろんなことが同時進行で起きていますが

ざんざん、と波が立ちあがるのに合わせながら波間を泳いでおります。

みなさんいろいろ、新年度の準備などに追われている時期だと思います。


週末日曜日、御都合の逢う方はどうぞ、アルプス公園にご来場くださいませ♪


フリマ予定はフリマネット信州HPでご覧くださいませ。

中高生から大学生まで☆

March 25 [Wed], 2015, 10:19
信州に暮らす、ひととひとをつなぐ「市いち・づくり」フリマネット信州のブログにようこそ

代表立石です。


☆ひー!
おととい洗濯機が寿命を迎え・・・
今日、なんと、手洗濯しているのです。

コインランドリーに行けばいいのですが、なんだかそれもめんどうで〜。。。
10年以上ブリに洗濯機を買い替えるわけですから、せっかくなら新しい洗濯機をじっくりえらんでいるあいだ、コインランドリーでやりこなそうと思うのですが今日は天気も良いし、ということで

試しに(?)、手で洗ってみることにしました。

自分の腕力に自身が無いので、浴槽にお湯をはり、重層を少し入れました。

でしばらくつけおいてから、振り洗いしてみました。

。。。いくつか発見したことは

お湯だけでも十分綺麗になるということ。
洗濯は洗濯洗剤じゃなきゃできない、というのは単なる思い込みだということ

幸いなことに壊れているのは洗濯槽で、脱水はできるため、すすぎもおふろのなかで水をためてすすぎ

脱水して無事終了。

これから干してきます。


さて

昨日は、高校生の主張音楽祭NLAの長野県実行委員長さん、そして大学生のアドバイザさんと、今年の活動の打ち合わせ〜♪

いや〜高校生、いろんなこと考えていて、新鮮で楽しかったです。

うちにも高校生の息子がいますが、自立に向かうこの年ごろ、コミュニケーションがぐっと減るわけですよね

そして、母は「今日は何処で何してきたの?」と、聞きたくなることもあるわけです。

彼のプライバシーに興味があるわけではなく、「自立具合」を確認したいだけなのですが

そういうきき方だと直球すぎて誤解されそうだし

むずかしいですね


私自身も、高校時代、学外のボランティアや、学校横断型や地域横断型の、音楽活動に一杯参加しました。

そのことは凄く私の世界を広げてくれて、大きな影響を与えました。


だから、中高生に地域ぐるみで関わることは、とてもとても、意味があるとおもいます。



今年の、協働の活動のプログラムや予定のあらましや方向性が、だんだん見えてきて、高校生たちの社会活動を今年も応援することになりました♪

12年目、です。

その間、初代の高校生たちの多くが結婚したり、赤ちゃんができたり、どんどんおとなになってゆく

すてきなことだなぁ、とおもっています。

自分たちがすこしでも、彼らの人生のなかで、なにかを見つけたり楽しい経験ややりがいを感じるテーマに巡り合ったり、肯定的な影響をあたえられたなら、凄くうれしいことです。

それと同じだけ、わたしたちのがわも、感動や幸せをもらってるので、こういうところでも相互補完だなーと思います。

互いを幸せにしあえる、ってほんとにいいですよね・・・



さて☆
今日の午後は、久しぶりの松本大学へ出かけてきます♪

もう何年も前のことですが、大学の職員で、地域づくりのデパートメントで外部のセンターを運営していたとき、お世話になった先生にご挨拶がてら、地域でNPO活動をしている先輩を、学生の地域活動とつなぐ、意見交換の時間です。

またまたたのしいことが起こったらいいなぁ♪


自分たちの得意分野はコーディネートですが、機能を結びつけるだけではなく、それぞれの課題を結び合わせてもとめるものを「出現させる」ことを最も得意としています。


今年も多くの人と出会い、多くの人から沢山の影響を受けながら、

多くの人に影響を与えられるように


草の根で活動を続けてゆきたいと思います。


今週末のフリマ予定は

3月29日日曜日の春休みアルプス公園フリマ

現時点でお申し込みは車手持ちあわせて50区画ちょっとくらいです。

春休みのフリマ、まだまにあう!今、片付けのためにちょっと行っておくか、というかた、駆け込み申し込みはこちら→

1http://furimanet.com/

衣替えとフリマの関係✦

March 24 [Tue], 2015, 9:29
信州に暮らす、ひととひとをつなぐ市づくり・フリマネット信州のブログにようこそ。


このたび発行になった、中信地区のフリーペーパー「FAMIDY」ファミディ、と読みます、に

フリマネット信州のフリマ予定が載せていただけることになりました。

ただいま第一号をほとんど配布し終わったそうで、
次号は、4月の20日ごろ発行だそうです。

フリマと衣替えは、見方によれば連動しているので、子育てママに限らず、どなたにも衣替え時期はフリマ利用がしやすいわけです。

先日のアルプス公園会場では、諏訪方面からご参加された育児ママがアルプス公園のフリマのふんいきが大好きで、今日は予想の3倍以上売り上げてびっくりした、皆さんの買う気が凄いですね、とのコメントでした。

明るい気分で、新年度の期待をこめて、心にかなうものを探す、と言う点では
洋服だけでなく、アクセサリーやハンドメイドの方もよく売れていたようです。

ママたちにとっては、保育園のお着替えなどを、ゲットするにもチャンス。
お財布にも優しいですね♪

子供用品、ベビーものがたくさん出回り、お下がりやものが循環するだけではない島内音文の平日フリマが、今年もスタートします。
育児ママのコミュニティフリマ「島内音文公園平日フリマ」です。
少子高齢化と言われて久しいですが、音文のフリマはママたちに優しくあれるようにということを趣意として、スタートして13年目を迎えました。

始めた時におんぶしていた息子が、今14歳、中学2年生になっているという時の流れを実感しながら(フリマの時に手伝ってくれてますが)ひとりで育児していて、なかなか外に出られなかったりするママたちをサポートしたくて始めた活動です。


桜咲くお花見フリマ✦4月10日と17日の、島内音文公園フライデーフリーマーケット♪募集スタートしました♡

音文ホールは、この春からリニューアルした小ホールでのイベントが増えるため、昨年ほどの開催回数がみこめそうには有りません。

日程のあうママたちは、お友達をさそって、おさんぽ、交流、気晴らし、リラックスにお出かけくださいね。
隣接マンマミ―アさんのオープンカフェで、美味しいコーヒーも呑めます♪


衣替え、心機一転の春が目の前に♪

音文会場の写真などは、フリマネット信州HPこちら→http://furimanet.com/

今週のフリマネット信州♪

March 23 [Mon], 2015, 7:55
お早うございます。

代表立石です。

週末の二開催、アルプス公園と花時計公園会場を開催しました。

ご参加ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
運営にいつもご協力いただいているスタッフの皆さん、お手を貸していただいているご出店されるみなさん、
ありがとうございます。


今日月曜日は溜まっている洗濯ものを(滝汗)やらなくちゃ〜、

春休みで、こどもたちがみんな家にいるので、なかなか片付きません
(掃除機かけるにもこどもたちが右に行ったり左に行ったりで、(^^;))


明日火曜日は、もう10年も一緒に活動している、全国の高校生たちが活動するNPO法人NLAの学生達と、今年の活動についてのミーティングです♪たのしみ

あさって水曜日は
久方ぶりに大学へ、地域活動の大先輩と、大学の地域づくり活動との協働を進めるための打ち合わせです。

今週は、スタッフケイちゃんご一家が転勤でお引っ越し、そして音楽仲間のYさんも転勤で引っ越し、と
いろんな人たちが新しい生活に移ってゆきます。

私は信州人ですが、
他地域にも色々暮らしたことがあります。

そして、「自分は、信州に暮らしたいんだ」と、関西人のダンナの希望で、信州に帰ってきたわけなのですが

戻って来てみると、信州の良さが改めて実感できて
有りがたく、よかったなぁとおもいます。

移動して行く皆さんの心のふるさととして、信州の自然と、出会ったなかまたちが、いつまでも励ましになって根を下ろしたらいいなぁと思います。

今週は、ふりまにあ4月号の発送をしてから、29日のアルプス公園東入り口フリマ開催となります。

フリマネット信州はフリマを媒体としてさまざまな社会活動をする団体です。
もともと、それを趣意にスタートしています。

草の根の地域活動ですから、人の手と、気持ちによってできています。

すべてのことができなくても、自分ができることをして、
12年活動して来ておもうのは

世界の全部を変えられなくても、自分の周りの世界を変えられるんだ、ということです。


だから、私がであうすべてのひとたちに、伝えたいのは、
だれでも、世界を変え続けることができる、ということ。

ほんの一歩を踏み出し続けるなら、いつか、遠くまでとおくまで、来たんだなぁ、って思う日が来ますよ〜!!!

きょうも、みなさんが幸せでありますように。



HPはこちら→http://furimanet.com/



本年度初開催アルプス公園東入り口フリマ✦&パルコ前公園通り開催します

March 21 [Sat], 2015, 20:41
今日も、アクセスランキング、ローカル部門1位、ありがとうございまーす♪

本年度初開催のアルプス公園東口フリマ、沢山のご参加ご来場ありがとうございました。

お天気にすっかり恵まれ、本当に穏やかでいい一日でした。

途中発電機のトラブルで音楽が途切れるも、クレバーなスタッフの迅速な対応で復旧

頼もしゅうございます・・・

次回のアルプス公園東入り口フリマは、来週の日曜日3月29日です!

本日のお申込み区画数を上回るお申し込みを頂いています♪楽しみです✦春休みの最終フリマ楽しんでくださいね。



あす3月22日は、パルコ前時計公園の公園通りサンデーフリマ開催日です♪11時ごろからフリマライブもやります。素敵なうたひめが3組登場します。お楽しみに✦

月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ、街中で初めてのリリースします♪連休以降、五月半ばまでを載せた、最新版です!(今回HPよりも、ふりまにあのほうが情報が早いんです!ウェブ対応まえに、印刷しちゃった♪
、ふりまにあをもらった方は超、情報に早いってこと。)


明日スタッフ業務連絡

8時半〜設営スタートします。

のびーさんが荷物を運んできます。
スタッフエミちゃん、天天、けいちゃん、ヒデさん、まげーるさん♪

ご参加者さんのなかでお手が空いている方は、もちろんお手伝い大歓迎でございます♪

あすも、楽しい時間をみんなできょうゆうしたいです。

皆さんに逢えるの楽しみにしています。

フリマ最新情報は、フリマネット信州公式HPこちらから→http://furimanet.com/

ことしもはじまりますよ〜本日のアルプス公園東入り口フリーマーケット

March 21 [Sat], 2015, 1:34
本年度第一回目のアルプス公園東入り口フリマ、本日3月21日開催します!


月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ4月〜5月半ばまでの予定満載号、できたてお配りします。


開催は10時〜。詳細はフリマネット信州HPをご覧くださいね


冬眠から覚めたばかりで、スタッフ事務局一同、本調子がでるかしら。。。

わすれものないかしら・・・と

じゃっかんしんぱいしつつ


スタッフ一同、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


本日のスタッフは、まげーるさん、マサさん、トシさん、かずちゃん、えみちゃん、天天、のびーさん、監督ヒロ氏、
代表立石9名で対応します♪

✦〜✦〜✦〜

きょうは、ホットドッグのゴッドさんは都合でお休みですが、林商店さんがクレープをやきに出店してくださいます。

なごやかですてきないちにちになりますように。

朝方は気温が低めです。暖かい服装で、体温調整ができる服装がお勧めです。

3月21日アルプス公園東入り口フリマ♪について

March 20 [Fri], 2015, 16:57
こんにちは!フリマネット信州事務局です。

あす3月21日は、アルプス公園東入り口フリマ開催日。

よほど、天気が変わって雨マークにならない限りは開催です。


現時点では、気象庁予報も民間予報もハレマーク♪


本年度初開催のアルプス公園東入り口フリマ

10時〜14時の開催です。


明日は、林商店さんが、クレープ販売で来てくださいます。


和やかですてきな一日になりますように。

冬眠から目覚めて、始動します。


カンボジアに楽器を贈ろう!支援のチャリティ販売ブースも設置します。

不要な学習楽器、書籍、学用品の御寄附を受け付けています!ご協力お願いします。


✦スタッフ業務連絡*

アルプス公園スタッフチーム、明日はよろしくお願いします。

先発隊まげーるさん、としさん、マサさん

明日は、久しぶりに誘導にのびーさんと、天天が、参加です
2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント