連休のイベント準備と倉庫整理

February 26 [Thu], 2015, 19:37
信州に暮らすひととひとがつながる場づくり「フリマネット信州」

代表立石です。

発行あしかけ13年目・長野県で唯一のフリマ情報フリーペーパー「月刊長野県のフリーマーケット情報ふりまにあ」134号春号が発行になりました〜
次の設置店舗に発送手配しておりますので、来週明けごろにはお手にしていただけると思います!



✦松本市域✦

駅ビルフリマボックス
イタリアントマトカフェJr公園通り店
パルコとなり「リンクルスタイル」
レストラン「らくら」
「オット美容室公園通り店」
松本「衣」デザインスクールストア
コンコースカフェ
がねいしゃ
松本市市民活動サポートセンター
なわてどおりたいやきふるさと
なわてどおりじゅげむ
なわてどおり「TOKA」
中町「ようさん工房」
中町「ミュージックコートHANA」
中町「フェンネル」
カフェアミジョク
栞日
ベーグル歌
ゆるカフェ日和「MANAYA」
カフェGALGA
マンマミーア
モスバーガー元町店
モスバーガー庄内店
イオン南松本ショッピングセンター
スタンダードスタイル
りんごの湯屋おぶ〜
ナチュラルマーケット「てとて」
「瓦レコード」
「ギヴミ―リトルモア」
市民活動サポートセンター
半杓亭
松本市南郷子供プラザ
松本市島内こどもプラザ
松本市庄内こどもプラザ
松本市全公民館38館
松本市寿台児童館
松本市多文化共生プラザ
ノウアーズ
東家
浅間温泉アトリエムー
浅間手仕事館
NPO法人アトリエてくてく

つづく

直近の室内バザーのお知らせ

February 24 [Tue], 2015, 11:27

フリマネット信州・代表立石です。

昨日は「中信地区環境教育報告会」に参加していました。




フリマネット信州は「中信環境教育ネットワーク」というものに入っています。

このネットワークは、学校教育現場で市民や企業が子供たちの環境教育の一端をになうもので、発足して5年ほどになります。

行政、NPO、学校現場や教育委員会など、立場の異なる方々があつまって、子供たちの楽しい学びのためにできることを模索し、続けてきた活動。

里山や森等の自然体験や緑のカーテンや朝顔を植えたりといったわりあいオーソドックスなプログラムから、学校の裏山の管理を通じて色々学んだり

それはそれは色とりどりのプログラムを市民や企業が行い始めています。学校教育の中で。

フリマネット信州では、どんなことができるかなぁと、もっと学校側の事情を知りたいなぁと思いました。

さて✦直近の室内イベントのお知らせをアップしました✦フリマネット信州HPをチェックしてくださいね。

春のフリマ予定♪

February 22 [Sun], 2015, 10:04

昨日からうってかわって、今日の松本市は風がびゅうびゅうと吹いています。

先週は、松本市被災支援ネットワークのイベントの打ち合わせ
そして、各関係者と、本年度のイベントスケジュールについて調整をしていました

松本アースデイの春開催は、今年は松本山雅がJ1に昇格したため試合日程が、日曜日中心になってくることから、
調整がより困難で、手間取っています。

ことしも、多くのスタッフ、施設関係者、来場者さん、参加者さん皆さんのきもちをあつめて、市民の居場所づくりとしてのマーケット運営に取り組んでゆきます。

3月来週末のイベントはこちら→

3月1日日曜日は寿台児童館でおやこであそぼう♪おやこで楽しめる、ハンドメイド教室♪&バザー♪

会場は寿台児童館、時間は10時〜14時です。

駐車場に限りがあるため、お車は乗り合わせでお願いしますね

✦スタッフ業務連絡*
28日前日5時半より会場準備します。

〜〜来週の活動予定〜〜

23日(月)中信地区環境教育ネットワーク活動報告会&教育委員会及び学校現場との情報交換と共有
24日(火)ふりまにあ発送
25日(水)イベント準備
26日(木)倉庫整理 
27日(金)打ち合わせ
28日(土)イベント前日設営
3月1日✦寿台児童館イベント開催♪ となっています。

フリマ開催情報はフリマネット信州公式HPをご覧くださいませ。  

ワットボー小学校の田中先生♪

February 19 [Thu], 2015, 9:38
フリマネット信州事務局です。
2月の1日に続いて、3月の1日も、寿台児童館でカンボジアのワットボー小学校に楽器を贈るためのバザーを開催します。

3月1日のバザーでは、衣類、食器、入学入園用品、習字道具などの学用品なども出品します。
入学入園で色々経費のかかる時期ですので必要な方はご来場ください



先週、通信事情の良くない現地の田中千草先生から人づてに連絡をいただき、元気にしていること、こどもたちが楽器を楽しみにしていることを確認できました。




というわけでことしも、フリマネット信州のフリマや活動をとおして、「不用な学習楽器」を「資源」ととらえ、同じ地球上に暮らしている必要としている人たちに浸かってもらえるようにしてゆきます。

このことは、わたしも、フリマネット信州現場監督のヒロ氏も、アースデイまつもとの事務局長としても、たびたび語っていることですが、

私たちが日ごろ使っているさまざまな道具類や日用品などのプロダクツは、家も、車も、建物も、衣類も、食器も、おもちゃも、なにもかも、なにもかも、この地球がくれたもの、地球の贈り物であり、資源です。

私たちはこれらの資源を、金星や火星や月など地球外から輸入しているわけではありません。

わたしたちが生きているこの大地が、気前よく、私たちの生活のためにすべての必要を無言で、提供してくれている。ひとびとはその英知と、手の技によってそれを利用して、暮らしを営んでいるわけです。

温暖化や気象の異常が指摘されて随分な時間が経ちました。レイチェル・カーソンの「沈黙の春」や有吉佐和子の「複合汚染」が発表されてからすでに何十年が
過ぎてきました。

この後の数十年、私たちは次の世代に、どんな故郷を残してゆけるのか
快適で地球と仲良く暮らしてゆける未来が出現するように
したいものですね。

地球がきまえよく私たちにくれたもの、それを加工して使えるようにしたものを
今、自分の家庭や生活で不要になったからと安易にゴミにしないで、リユースを利用してみてください。

だんだん、フリマの時期も目覚めてきますよ!





この春、小学校を卒業する親御さんたちはリコーダー、鍵盤ハーモニカ、ノートや鉛筆などの学用品を捨てないで御寄附ください。

ワットボー小学校のこどもたちの輝く笑顔が、あなたの楽器を受け止めてくれるからです!


御協力をお願いします!

月曜日♪今週の活動

February 16 [Mon], 2015, 14:02
代表タテイシです。

今日は日差しが明るくて、ちょっぴり春の兆しを、まるで予感のように感じる一日でした♪

今週は会議続きです。

明日は、午前中が松本市緑の関する市民会議に委員として出席します。
今後20年先までの松本市の緑化政策について考える会議です。

午後は、指定管理者さんと、通年開催についての打ち合わせです。

19日は、3月8日に行う、松本市被災移住者支援ネットワークによる、災害時に具体的に備えることについてまなぶイベントの打ち合わせです。
これは皆さんにとてもお勧めなのでぜひお出かけください。
詳細は後日。
23日は中信環境ネットワークメンバーも招かれての、学校における環境教育の報告会と情報交換です。
こちらもとっても楽しみ。
中信環境ネットワークとは、中信地区で環境活動をする様々な団体や企業で創るネットワークで、地元の小学校などで、環境事業をおこなうもの。
学校外からの授業やワークショップを行うことで、子供たちの環境教育を市民目線で楽しくサポートするものです。

フリマネット信州もネットワークに加わっているので、リユース・リサイクルと交流というテーマを合わせた形で、子供たちの環境意識を高めるお手伝いができたらなぁと思っています。




〜〜〜〜相互リンクのお知らせ〜〜〜

フリマネット信州公式HPhttp://furimanet.com/では、協力団体さんとの相互リンクページを張っています。
地域情報発信のサイト

「マツアズ」
「安曇野総合案内所」のAサイトにくわえて、
「ナガママシェアスタイル」の相互リンクスタートしました♪

「ナガママシェアスタイル」とは、長野県のポータルサイト「ナガブロ」さんのなかで、エルハウスさんが運営するママたちの情報交換の場。
フリマネットのHPとナガママシェアのブログを相互に行ったり来たりできるようにリンクが便利になります♪
ママたちには情報をゲットするのに、とっても便利になると思います!

HPのトップからリンクしているのでぜひのぞいてみてくださいね♪



http://www.naganoblog.jp/_t48

バザー最終日!!

February 13 [Fri], 2015, 21:30
こんばんは♪

フリマネット信州事務局です。

2月11日から始まった冬のがらくた市&なんでも相談会。

楽しくてたのしくてあっという間に三日が過ぎました。

この間、スタッフケイちゃんと、天天、そして私とヒロ氏の4名で運営していましたが、

ちょうどうまい具合に入れ替わり立ち替わりいろんな方がやってきて

心温まる時間を過ごさせていただきました。

ほんとうに、みなさん、いつも応援していただきありがとうございます。


まるで申し合わせたように、人と人がつながったり、普段あまりゆっくり話せない方がふと尋ねてくださったり

濃くて、緩くて、充実感たっぷりの三日間でした。

皆さんの職種も多岐にわたり

グラフィックデザイナーさん、モノづくり作家さん、HPクリエイターさん、ミュジシャン。
ママクリエイターさん、中学生、小学生、いろ〜んな立場の方々が入れ替わり立ち替わりよってくださり♪

感謝感謝です。

あす14日は最終日です!✦

がらくた市コーナーは午前11時〜2時で終了・
相談会は3時半で終了となります。


気になっていたんだけど、まだ足を運べていないという方。どうぞ明日の最終日、お天気もよさそうです。一番温かい時間帯にお越しくださいませ。

まいにち感動的な出会いがありました。

今日は、朝からご年配の女性からお問い合わせの電話があったため、その方をお待ちしていたところ、

寒い中、歩いて、不要な品をわざわざお持ちくださったのでした。

「私も若いころ海外在住でした。だから、送料に沢山お金がかかるのをよく知っているんです」と、素敵な新しいお洋服を寄贈されて、お帰りになられました。

今後のフリマ予定は?と聞かれたので、

「月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ」がもうすぐ発行ですと申し上げたら

「あぁ、これ、知ってるわ。縄手通りのたいやきやさんでいつも見かけるの」とおっしゃったのです。

うわぁ、シニアの方も読んでくださっているんだととてもうれしかったです。

女子高生の女の子とたちが看板を見て立ち寄ってくださり、入口をはいるなり

「あっ、これ、フリマネット信州だ!」と、東家さん入り口に設置しておいた「フリマ初心者ガイドブック」を見て、

「春のパルコ前フリマいつからですか?」と尋ねてくださったり、

何年も合ってない方が、この機会にとよってくださることも多く

初めての試みでしたが、やってよかったなぁと、思いました。

嬉しかったです。

ここで描ききれないくらい、中身の濃い、三日間でした。



明日は最終日。

手作りママとの打ち合わせもあります。

そして、綺麗にお掃除して、お返しできるように、明日もスタッフ一同✦頑張りますよん


✦✦こうして活動できているのは、
おおくのおおくの支えてくださっている方々が居るからです。

今日、スタッフ天天が、数秘とカラ―のカードリーディングを私にしてくれました。

そうしたら、「とても恵まれている」ということがキイワードとして出ているとのことでした。


ほんとうに、その通りです。

ありがとうございます。


東家でのがらくた市、開催しています!

February 11 [Wed], 2015, 22:58
代表、タテイシです。

いやぁ。

今日の東家での、チャリティがらくた市。

たのしくって、あったかい時間がずーーーっと流れていました。

いろんな方が、朝から入れ替わり立ち替わり来てくださって、

コタツを囲みながらお茶を飲みながら、チョコをつまみながら、おしゃべりしたり、コーチングタイムがあったり

たまたま看板を見てふらりと入ってくださった方、

何年も活動を応援してくださっている方、

中学生も高校生も、立ち寄ってくださいました。




ちょっと、昭和っぽいコーナーを創ったのですが、

それらのレトロなお洋服や雑貨もなかなか好評でした。

手作りの材料にとかっていくかたもいらっしゃったり。

ほんとうにうれしかったなぁ。


東家さんが初めてという方が9割以上でした。

だから、皆さんすごく楽しんでくださったし、

こころ落ちつく、東家さんの雰囲気というのがとってもとっても素敵だなぁ、と

深く感じ入りました。


がらくた市やっているのは、畳のお部屋なのですが、

これは自宅で、ガレージセールパーティを開きたい方にはすごく参考になるスタイルです。

「ガレージセールパーティ」というのはフリマネット信州が2007年に創った造語です。

ガレージセールを、パーティみたいに楽しめるホームイベントとして行うスタイル。

私たちがしているガレージセールパーティでは、

家具屋さんの倉庫をお借りして開いた時には、そこでのみものや軽食も食べながら、音楽をかけたりして楽しくやりました。

そういえば、あまりこのブログでも書いたことが無かったのですが、

私自身、自宅でガレージセールをたびたびやってきました。


もともと、フリマとの出会いは、30年前にさかのぼるのですが、自分が売り手になったのは、友達のガレージセールを手伝ったことがきっかけ。

それから、自分の家で、「とりかえっこ会」や「ガレージセールパーティ」を開いてきました。


とりかえっこ会というのは、自宅の不用品を居間など一か所に集めて、友達や知り合いを呼び、みんなで色々持ち寄って、とりかえっこしてゆくという循環会。

気前よくどんどんあげちゃうので不用品は減るし、友達も喜んでくれるし、好きなスタイルです。


ガレージセールパーティは、演出のやり方でいろんな楽しみ方ができる優れモノです。

じぶんの家でやってみたいけど、ちょっとどうやったらいいのか・・しりたい!・という方は、レクチャしますのでお気軽にお尋ねくださいね✦

というわけで!


明日も東家に遊びにお越しくださいませね。

✦不要なピアニカ受け付けます!お持ちください
✦不要な書籍や、衣類など寄付も受け付けます!お持ちください。

✦スタッフ裏技披露します。

各種カードリーディング、ご希望の方、お出かけくださいね。


〜〜〜〜〜差し入れ、歓迎。笑〜〜〜〜〜


HP更新しました〜明日からの4日連続ガレージセール毎日商品追加!

February 10 [Tue], 2015, 21:24
✦フリマネット信州事務局です✦

HPフリマネット信州公式ページを更新しました。こちら→
http://furimanet.com/




今日は、クラフトフェア松本実行委員長さんんとお会いして、あすからの東家のイベントの前に情報交換♪

クラフトフェアの、応募締め切りが今日だったそうで、とても楽しみ、とワクワクされていました。

今年のクラフトフェアは、5月30日と31日開催だそうです。

クラフトフェアは、既に松本で活動されて30年!NPOなんて言葉が全然ない時代から、コツコツと楽しみながらやって来られた活動です。
「自主」活動だからね、と実行委員長さんが、サラリとおっしゃった。

超共感します。

お互いのことを知っていたけど、ようやく自然な形でつながることができました。

クラフトフェアさんと、フリマネット信州、そしてアースデイまつもと。

互いの応援ができたらいいなぁ

この一歩から始まりました。

とてもうれしいです!!!

あずまやさんに興味があったんだけど、まだ入ったことないんだ、と言う方は11日から14日までの間にどうぞお出かけくださいね。

1回のトネリコ広間は、貸しスペースとして展示会、ワークショップ、ライブなどのイベントができるようになっており、2階は¥3000という安価な値段〜、宿泊できるゲストハウスです。

モノづくりされる方や、イベントを主催される方など、この機会にのぞいてみてはいかがでしょうか。

〜〜



フリマ開催の予定ですが、

アースデイの予定調整にもう少し時間を必要としています。

そこを起点に、すべての予定が決まっていくので、申し訳ないです、もう少しお待ちくださいね。

もうすでに「今年のアースデイ松本に参加したいんです!募集はいつからですか」という問い合わせのお電話が鳴り始めているので、皆さんお待ちかねなのが分かります。

今年は山雅がJ1リーグで戦うので、J2の試合が土曜日が多かったのに対し、J1は、日曜日メインとなってきます。
そのため調整がなかなか難しいのです。

試合が日曜日、と言うことは前日の土曜日に試合準備をされるわけですね。

ですから、その日にイベントを行うのは難しいのです。

ことしもどこかでできるときをねらってゆきます!
皆さんといっしょに楽しみたいと思います。

2月11日からの、東家さんでのイベント紹介其の@♪

February 09 [Mon], 2015, 21:33

2010年から毎年、カンボジア王国ワットボー小学校に、皆さんの家庭から集まった鍵盤ハーモニカを♪贈り続けて来ました。

今回、松本クラフトフェア実行委員会さん、ゲストハウス東家さんのご厚意で、冬季休業期間中の東家さんをお借りして、信州の各地から、また全国からカンボジアの子供たちへ、御自身のお子さんたちが使った楽器を、寄贈してくださったみなさんに、送った楽器がどんなふうに使われているかを見ていただくための写真を展示すること、そして、楽器を現地に届けるための船賃を創るためのガレージゼ―ル「がらくた市」を開かせていただくことになりました!ありがとうございます!!


「東家☆がらくた市」2月11日(祝)11時〜16時・
会場は、松本市大手4丁目5−1 http://www.guesthouse-azumaya.com/あずまやさんは、女鳥羽川沿い、143号線と女鳥羽川の交わるところにあります。手作り感いっぱいの看板が目印。小さくてかわいらしい、民家を改装したゲストハウスです。



入場無料です。気軽にお寄りくださいませ。冬場の街歩きを楽しんでくださいね。
✦駐車場はありません✦中心市街地や市役所周辺の駐車場をご利用ください。

✦期間中の企画✦✦毎日このブログを更新してご案内します♪
よいものはお早めに、

11日から14日まで

カンボジアのこどもたち・写真展示
★☆✦
スタッフがカンボジア現地で撮影してきた写真です。子供たちの様子を見てね。

2月12日 昨年大好評だった、フリマネット信州♪なんでもそうだんカフェ♪ことしもやります
✦フリマネット信州代表立石&スタッフによる、フリマのこと、子育てのこと、市民活動のことなどなど、情報交換も楽しみタイム♪あたたかいお茶を入れてお待ちしています♪
気兼ねなくゆっくりと話したいという方は、メールを→furimanet@yahoo.co.jpいただければ、お時間を確保できるようにします。
 

2月13日 なんでもそうだんカフェ+スタッフ裏技登場!
✦※ただいま調整中※詳細順次発表✦

2月14日 ミュージックカフェ
✦※ただいま調整中※詳細順次発表✦

期間中、がらくた市コーナーと写真展示はずっとスペースをとっておきますので、いつでもどーぞ。

来週は、縄手通りでイベントします!

February 08 [Sun], 2015, 22:50
来週2月11日から、14日まで、松本クラフトフェア実行委員会さんの関連ゲストハウス「東家」さんをお借りして、連日イベントを開催します!

フリマチックなガレージセールや、ライブ、個別相談会などなど!!!!


詳細は明日、HPとブログでアップします!
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント