2月1日室内開催!フリマネット信州カンボジア王国の小学校に楽器を送ろうバザー&メンテ会☆

January 31 [Sat], 2015, 10:20
おはようございます!

フリマネット信州事務局
タテイシです。


2月1日(日)は松本市の寿台児童館で,常々フリマネット信州のフリマ会場で皆さんが寄せてくださっている、鍵盤ハーモニカやリコーダーをカンボジアに送り出す準備会をします。

一年間、カンボジアの子供たちのために、古着や楽器を寄付してくださったみなさま、ありがとうございました。

明日は児童館で、集まったピアニカを綺麗にメンテナンスして汚れを落とし、送れるようにします。

カンボジアまで船便で送るためには送料に10万円くらいはかかるのですが(ひと箱30キロ迄の箱をいくつか作ります)送料を作るためのバザーも一緒に行います。


バザーコーナーにはアジア雑貨の他、今回は沢山の未使用子供服やオトナ衣類や雑貨が出品されます。

ベビーも沢山あるから、マタニティママにもおすすめです。


大半の品はお値段を皆さんのお気持ちで決めて頂くフリマネット信州のチャリティ方式で行おうかなと考えています。
経費以外が全額送料に充てられます。

皆さんのお気持ちで必要なモノをお持ち帰り頂き、お役立て下さいね。

バザーの品は、市内のお気持ちのある方が未使用品を寄贈してくださいました。一部リユース、タイやアジアンの古物雑貨などもあります。

いろんな方々がご自身にできる方法で、参加してくださってることに感謝です。
皆の気持ちを合わせて、楽器をカンボジア王国の、ワットボー小学校に届けましょう

実際に皆さんが寄贈してくださっているピアニカを、現地で使い、授業している現地の子供たちの写真をご覧頂けるように準備をします。

おすすめは、他にもあります。
13時からのコンサートです。

アルパやギター等素敵な音楽を生演奏できく事ができます

松本フォーク村の音楽仲間のみなさんが市民ボランティアをかって出てくださいました。

音楽を楽しむことで満たされる、豊かになれる気持ちは、国籍や言語にかかわらず誰をも元気づけてくれます

内戦で傷ついたカンボジアのひとたちにとって、音楽がどれほど慰めになっているのかを2010年に現地で見たとき、日本のハイクオリティな鍵盤ハーモニカをカンボジアにおくりたいと思うようになりました。
自分たちがリユース活動をしていたから、不用品は資源であるという確固とした考えもありました。

明日は、ご来場の皆さんにも、演奏を通じて暖かい気持ちをプレゼントします。

フリマを社会貢献できる文化活動として育てたい。
活動に共感してくださり、応援してくださる市民の皆さんにとても感謝しています。

応援して下さるフリマネット信州ファンの出店参加や来場参加の皆さんに、私たちもよりよい活動でおかえししたいです。

明日は、皆で楽しく過ごしましょう!お子さん連れ大歓迎、入場無料!

ピアニカ清掃に参加しても、バザーでかいものしても、支援になります。

ありがとうございます。

みなさん、お見舞いありがとうございました♪

January 30 [Fri], 2015, 19:58
フリマネット信州・代表立石です。

先日のHPのトラブルの際、端末によって見られない事例が相次いだため、
私からおひとりずつ、いろんな方におたずねしてみました。

そうしたら・・・・!
たくさんの、沢山のお見舞い返信を頂き、びっくりするやら、うれしいやらで、

泣きたくなりました。。。

ありがとうございます!!
丁寧なコメントや、閲覧状況についての詳しい報告など、お手間をいただき、返信してくださった方々に、こころからおわびと、お礼を申し上げます。

一度に返信ができないくらい、メールを頂きました。

だから、返信がまだ届いていない方は、どうしたのだろうかと御心配かもしれません。


なので、ここで、まず、みなさんからのメールを全部読ませていただいていること、そして一度に返信できるキャパを越えているので、まだ返信が届いていないみなさま、ごめんなさい。


じつは

あさってイベントだというのに、寒さのせいか
体調をくずしてしまい、持病が出まして滝汗
昨日は、松本市の被災支援ネットワークの会合に夜でかけたものの、会議中ずっと腹痛をこらえているような状況でした

皆さんも、どうぞ体調には気をつけてくださいね。

タウン情報、松本市民タイムス、そして信濃毎日新聞本誌の中信面に取材していただいた記事が掲載され、今日は私の受付電話もにぎやかに鳴りました。

「楽器を寄付したいのですが」というお申し出、
「会場までの道順が分からないのですが」というお問い合わせ
「バザーには何が出るのですか?」というお尋ね等など

ありがたいことです。。。泣


明日は、頑張って準備します!


冬の間フリマが無くてさびしい、と多くの方からメールなどいただいています。
私もさびしいです。

あさって2月1日の寿台児童館のイベントで、スタッフや、みなさんに会えるのがほんとうに、何よりの楽しみです。





☆業務連絡☆

当日スタッフメンバー

おかずちゃん
コトリちゃん
天天ちゃん
けいちゃん
なおみちゃん
えみちゃん
まっちゃん
えいこさん

参加できるスタッフの方、そしてこのブログ見ている方どなたでも!

遊びにお出かけください。
バザー見に来てね♪
コンサートも聴いてね♪

写真も、見てね。

楽しみながら、社会貢献☆





チャリティイベント開催のご案内☆

January 26 [Mon], 2015, 9:26
フリマネット信州の公式HPですが、ただいまメンテナンス作業中のため一部の端末から見られない状態になっており、皆さんにご迷惑をおかけしており申し訳あり
ません。
本格復旧までお時間を頂いています。ウェブ担当がんばってます

今週末イベントをやっちゃいますので、みなさんどうぞ、遊びにお出かけくださいませ。




・・・フリマが無くてさびしいんだよね!というメールやお電話を最近いただきます。
この時期、雪かきにつかれてるし、雪道の運転も神経使うし、洗濯物は乾かないし、こどもはコタツにもぐってごろごろ、寒いから掃除も炊事も億劫に感じがちだし、光熱費も上がるし、と、主婦の私も気分転換が欲しいなぁ〜と
子どもやダンナに当たらないようにぐっと我慢したりしています

そんなママたちはお子さん連れで、お友達と一緒に、ご実家のお母様も一緒に、「寿台児童館」に遊びにお出かけください。楽しみながら、松本の小さな児童館から、海を越えて、カンボジア王国の小学校の子どもたちに音楽と希望を分け合えるプロジェクトです。

(HPがみられない状態なので、みなさん気にかけてくださって、ありがとうございます。)



☆2月1日日曜日開催☆寿台児童館から、カンボジアの子供たちに楽器と夢を贈り隊!

寿児童館の自主事業との協働で、フリマ会場で通年皆さんからあ詰まってくるピアニカやリコーダーのメンテナンス作業+子ども服や家庭雑貨のバザー☆を開催します♪

●皆さんの家庭から、カンボジアの小学校に届けられている楽器が使われている様子を、写真や映像でみられます
●今度送るためのピアニカの、清掃ボランティア(拭いて綺麗にします!やりかたは簡単、ちゃんと指導します。みんなでワイワイ綺麗にします)お子さんでもできるのでおやこさんでも楽しめます
●それを送る資金作りのバザーでおかいもの〜★バザーでお得なお買い物をしていただくとその収益が送料になります!今回、市民の皆さんから未使用の提供品を色々頂戴しました。
●コンサート2014年オヤジバンドフェス準グランプリの雪化粧さんのメンバーさんがソロで、パパと中学生の娘さんのユニット椿&ユージさん、目にする機会がそう多くないハープの原田さんなど、クオリティの高い音楽が楽しめる無料コンサート!
お子さん〜お年寄りまで楽しめます。

さいごに、カンボジアの子どもたち、楽器を使う子どもたちに日本語でお手紙を書くコーナーもあります。
現地には日本人の先生がいて、ちゃんと翻訳をしてくれますので大丈夫。

休憩できるお茶コーナーでいっぷくもどうぞ。

もちろん会場は入場無料です。

さらに。
進入学のお子さんをはじめ、児童館に入るのも初めて、というかたは、児童館の使い方や楽しみをいっぱい、スタッフさんから聞くことができます!

だって。。。すごいんですよ。。。月額3000円の登録料(母子家庭の方は1500円です)で、放課後安心できるオトナがちゃんと一緒にいてくれて、友達とも過ごせて、宿題見てもらえて、おやつもたべられて、お母さんが迎えに車で落ち着いて過ごせるんですよ〜。しかも、塾並みのクオリティの学習支援も受けられるんです。土曜日に。塾行くより安いから、塾に行かれない人も利用できるでしょ。


さて☆みられる人はけいたいばんHPhttp://furimanet.com/kをご覧ください。FBページも「フリマネット信州」であります!

もちろんこのブログでも情報更新して行きますね〜★

ホームページメンテナンスについて

January 22 [Thu], 2015, 13:36
こんにちは。

何件もお問い合わせを頂いているので、緊急にこちらでご案内をします。

フリマネット信州公式「Hpがただいまサーバのメンテナンス中で閲覧ができない状態になっています。

「みられない〜!!」という声や、

「大丈夫ですか〜」というご心配のメールなど寄せてくださっているフリマネットファンの皆様、ありがと―ございます!!!!!

復旧までこちらの、ブログで対応をお願いしますね♪
また、携帯版のHPこちら!!

http://furimanet.com/k/こちらはガラケーからも使えるための、携帯版専用Hpです!
スマホの方もこちらからみられまーす。

PC版が不都合の時には利用できるので両方お気に入り登録してくださいね。

¥3000で、子どもたちの放課後が安心!未就学児も無料で利用できる児童館!

January 22 [Thu], 2015, 11:53
お早うございます。




昨日は、市民タイムスさんとタウン情報さんの、イベント取材を受けておりました。

近日中に、児童館の取り組みとして掲載されるので、どうぞお手にとって見てくださいね。


今日は、朝からの大雪

既に前の道路を三回せっせと雪かきしてきました。


おそらく県内の広い地域で降っていると思います。

皆さん運転には細心の注意を払ってお出かけくださいね。

2月1日のイベントのために、写真パネルをスタッフけいちゃんと作ろうと思っていたのですが
この大雪で、倉庫に部材を取りに行けない感じがします。。。

う〜ン来週まで延ばすべきかな。。。と思いました。このままの道路状況だと道がしんぱいだもんね。

こういうときは

他のことしよう。。。



冬場は、野外フリマのお休み時期しか出来ないことをするのですが


2月と3月は児童館の企画を、行います。

児童館の利用促進を推進する寿児童館の自主事業と協働となりました!

ぜひぜひママたち、児童館を見学するチャンスですので未就学の子供たちも未満児さんのママも、どうぞ気軽に来てくださいね。入場無料子ども服バザーコーナーもあります

児童館は、基本的に子どもなら未就学児〜高校生まで利用できる福祉施設です。
なんといっても安心なのです。
こどもたちは放課後ここに直行し、ママがお迎えにくるまで自由に過ごせて、図書室もあるし宿題も見てもらえるしおやつもあるし

しかも自主事業で寿台の児童館は学習支援もしているのです!
これは、実はちょっと宿題を見てくれるレベルではありません。塾の先生だったり、いろんなプロフェッショナルな方が、ほんとに楽しく学ぶのを助けるのです。
登録児童はこれらのサービスが受けられます。

登録は月額¥3000のみ。

楽しい年間行事も沢山!!!
礼儀作法も、情操教育も得られて、
そしてこどもたちが成長していく姿は、とても微笑ましくうれしいことだなぁと、先生方と話しているとすごく感じるのです。

登録のやり方も、料金の払い方も気軽に教えてもらえますのでぜひこの機会にお出かけくださいませ!


2月1日日曜日、どうぞイベントにお越しくださいませ♪

January 20 [Tue], 2015, 13:24
こんにちは。フリマネット信州 


タテイシです。


昨日は、スタッフけいちゃんが来てご飯食べながら色々相談


そう2月1日日曜日に、寿台児童館で行う、バザー、楽器回収、コンサート、楽器メンテナンスのチャリティイベントの相談。

私たちの活動はとてもローカルで小さいものです。

それでも、地域社会に「あってほしい、なくては困る」ものとして認知してくださっているひともいらっしゃいます。

自分の暮らしの範囲の日常の中で、常に誰かのために何かの役に立てるものやことはないか・・・・?という風にいつも考えています。
分かりやすく言うと「ハッピーにしてあげられる誰か」をいつもさがしているということ。


たまたま、ふとしたきっかけでスタートした、カンボジア王国の小学校への支援活動。

通年、フリマネット信州のフリマ会場で、家庭で使われなくなったピアニカやリコーダー、メロディオンなどを回収したものを、カンボジアのワットボー小学校の子供たちに送るボランティア活動を2010年から続けているのですが、これってほんとに私たち事務局だけでは全然続けて来られなかった活動で、松本地元地域の、沢山のママや子どもたちの協力があって成り立ってきたのです。


家の押し入れから楽器を引っ張り出して、届けてくださったり
緩衝材のために古着が必要といえば、フリマ会場で子どもの夏服を沢山寄付してくださったり

チラシを配ったり、自ら集めてくださったり、
各方面に声掛けしてくださったり

みんなの温かい気持ちが詰まっているんだよね。

フリマネット信州のフリマに出店参加したり買い物に来たりしてくださってる方々にはぜひ、フリマに来るだけでも、さまざまな支援活動に一役買っているのだということを絶対に忘れないでほしいと思っています。

一人一人の方がいて、出来ていることなのです。

今年のイベント第一弾は

「バザー&写真展&コンサート&ピアニカ回収&ピアニカメンテナンス」で幕開けします。

会場は「松本市寿台児童館」となりが体育館と、福祉広場が隣接しています。
寿には「寿児童館」もありますが、会場は「寿台ことぶきだい」児童館ですのでおまちがいなく。

2月1日日曜日、時間は午前10時開館で、写真展スタート
10時30分からバザースタートで、13時ごろまでとなります。

バザーの内容ですが、役立ててください、と、厚志家の方が、寄贈してくださったさまざまなモノです。

今回は、未使用の衣類が沢山。
ベビー服や子ども服も、未使用のものが色々あります。

赤ちゃんを乗せるベビーラックや、食器、カーテンやシーツ、ハンカチやこどものスキーウェアなど、いろいろです。
大事にしまってあったものだそうですが、袖をとおされていないものがたくさん。
この販売収益で楽器をカンボジアの子供たちにとどけよう!!というのです。

当日お手伝いして頂けるボランティアスタッフも募集しています。

ピアニカをみんなできれいにしたり、箱詰めしたり、バザーの売り子をしたり、お手伝いお願いします!



入場無料ですのでみなさんお誘いあわせの上、2月1日お越しください。駐車場が限られているので乗り合わせでお願いしますね。


またことしも楽しい時間を共有できますようにと願っています。










(無題)

January 20 [Tue], 2015, 13:23
テスト

県外からのアクセス★

January 16 [Fri], 2015, 22:30
フリマネット信州です。

今日は東京都内にお住まいのAさんからお電話を頂きました。

信州に転居してこられるそうなのですが、片付けの際に出る不用品を、都内ではNGOに寄贈されていたそうです。

「信州に来るなら、地元の活動団体に役立ててもらえたらと思って探したら、市役所でフリマネットさんを紹介されました」とのこと。

ありがとうございます

信州にようこそ。


応援ありがとうございます!

チャリティバザー&カンボジア支援イベントは2月頭早々から開催します。

この際にバザーで役立たせていただきます♪


たのしみ★

連休明けは、チャリティバザーの打ち合わせ♪

January 13 [Tue], 2015, 0:46
フリマネット信州ブログにようこそ♪

代表立石です。


三連休があけて、いよいよ、冬場のチャリティ企画、そしてふりまにあ編集作業と進んでおります。

昨日12日は、イベント関係の友人と朝からミーティングをしておりました。


今日は2月におこなうチャリティイベントの会場へ、打ち合わせに行ってまいります♪

告知を近日中にはフリマネット信州公式HPでお知らせしますね。


今日は、ふと感じたことを書いてみようと思うのですが、

ひとは自分が体験したことを「学ぶ」って言うんだと思うっていうことです。


座学の学びも、学校の勉強も、大事です。

新しい知識を身につけて成長することも大切です。


ただ、「体験したこと、自分の体で行って、こころでうけとめたこと」が学びなんだと思うんです。


ことしも、そんな学びをたくさんできるいちねんであるようにと、願っています。


では♪またあした更新します★

仕事はじめ♪

January 08 [Thu], 2015, 14:54
こんにちは、フリマネット信州事務局です。

どうぞみなさま今年もよろしくお願いいたします。


昨日は、代表は松本市の「緑の委員会」に出席しておりました。

大事な会議だったようで、予定時間を一時間オーバーだったそうです。


緑の委員会というのは、松本市のこの先20年後までの緑化についての施策をつくるための、有識者や緑に携わる方などが集まって意見を出し合うもの。

代表は、公募の市民として委員活動をしているのですが、一番考えねばならないのは20年後の松本市の実際の様子だとのことです。

人口減少、高齢化のなかで、どのように緑を守り育ててゆくのか

中山間地や里山の保全、日常の緑や家庭の庭木、公共施設や、道路の街路樹に至るまで幅広く緑について話し合う場。

たたき台が出来てきたようで、今月半ばにはパブリックコメントを募集するようになるそうです。


冬至を過ぎてから、お日様が毎日明るさを増しているように思います。

春が待ち遠しいですね。



そんな思いから、ちょっと花咲くデザインに変えてみました。


春のフリマが楽しみです〜。
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント