本日のフリマ開催について

August 31 [Sun], 2014, 6:46
お早うございます。

フリマネット信州事務局です。

本日31日開催のアルプス公園東入り口フリマは雨のため中止です.


楽しみにされていたみなさま、申し訳ございませんが,

ご理解ください。

私たちもすごく残念です

7時半現在松本市内は雨が激しくふっています

今朝がたアルプス公園周辺は目が覚めるほどの集中豪雨でした

大概の雨ならば芝生を流れていくのですが、これほど降ると水がたまりコンディションも良くありません。

会場の芝生が緩んでいるため、車で乗り込むと芝を痛めてしまうこともあります・

みなさんも雨の一日気を付けてお過ごしくださいませ

本日参加申し込みされていた方で次回9月27日、または他の開催会場に振り替えをご希望のかたは、お名前とその旨をお知らせくださいませ。http://furimanet.com/

furimanet@yahoo.co.jpこちらまで


数週間天気に恵まれずですがきをとりなおしてまた来週///

電波状況がわるく、携帯がつながりにくいようで、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

出店のお申し込みエントリは、ウェブからがお勧めです。

お問い合わせのお電話は、今日の午後以降でしたら、ゆっくりとお返事ができます。

朝方から11時ごろまで開催についての一般のお客様からの電話にお応えしていてつながりにくいからです。




スタッフ業務連絡*

✦更新作業終了後、責任者は出向き、中止を知らず来場が予想される方々に対応します担当よろしくお願いします。

昨日、機材の積み込みをしてくださったり看板準備などにかかってくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。
今日は降雨の中での、音響や誘導などの作業は困難なので、撤収や機材の片づけは雨が上がってからにします。

トシさん、まげーるさん、マサさん、のびーさん、かずちゃん、けんちゃん、ヒロさん、えみちゃん、まっちゃん。
早朝からの待機、お疲れさまでした。ありがとうございます。

本日の予定&明日31日日曜日のアルプス公園東入り口フリマ開催について

August 30 [Sat], 2014, 7:32
おはようございます。

フリマネット信州です。


あす31日日曜日のアルプス公園東入り口フリマの開催について沢山のお問い合わせを頂いています。


開催宣言はあす31日の午前7時30分までにはこのブログで発表しています。
天気向きを良く確認しながら、決定・掲示します。よろしくお願いします。



あすはフル出店。なので、かいさいできたらいいなぁ・・・

本日30日土曜日は、講演会&パネルディスカッションに参加しています。

午前10時〜正午まで、塩尻市えんぱーく#がいの多目的ホールです。


内容は、子育てと仕事を両立する方法、というもので株式会社キャリア・マムの堤香苗さんが公演されます。
私もちょっとだけ登壇します。

音文世代の子育てママにはとても参考になる内容だと思いますし、無料の託児があります。
お申し込みはすぐに、電話で0263−53−6660塩尻市振興公社へ、どうぞ。




長野県のフリマ情報はこちら→http://furimanet.com/

あす29日の島内音文フリマ中止のご案内

August 28 [Thu], 2014, 20:02
お待たせして申し訳ございません。

29日の島内音文公園フライデーフリーマーケットは、不安定な天候予報のため、また、ハーモニーホール改修工事の影響もあり、

中止が決定しました。

楽しみにしていただいているみなさまには申し訳ございません。

ご参加をご予約されていたママたちから何人もが、天候を不安視するコメントをいただき、それなら安定している日にやろうということになりました。

✦29日分のお申し込みをされていた方で、9月の開催日に振り替えたい方はそのむね事務局までご連絡くださいませ。29日は、電話がつながりにくことも予想されますので、メールが嬉しいです。


9月の開催日は5日、11日、26日の三回を予定しています。

9月の終わりになりますと本格的な衣替えを前に、申し込みが早急に埋まる可能性が大きいです。エントリはおはや目に。


先週、今週と中止で申し訳ございません。

もうすこし天候が安定してくるといいのですが。。。

来月も開催予定があります。


秋のフリマ情報HPにアップしました!

どうぞご覧くださいませ。1http://furimanet.com/


✦スタッフ業務連絡*

けいちゃん
先週同様案内を一緒にお願いします。

コトリちゃん、のびぃさん、けんちゃん、日曜日のアルプス公園に備えてください


明日の島内音文フリマの開催についてお知らせ&週末のご案内✦秋のアースデイ

August 28 [Thu], 2014, 8:35
おはようございます。フリマネット信州事務局です。
ほんと、このブログはすっかりと、「連絡帳」化しているなぁ、とおもうのですが(^、^)週末の連絡あれこれです。
長いです。汗お付き合いください


✦今週30日は、塩尻市えんぱーくホールにて、堤香苗さんの講演会が行われます。フリマネット信州代表立石もパネリストとして登壇します。
✦子育てしながら、社会活動してきたということで、お声掛けいただきました。
よく、フリマ会場でも「そんなにたくさんお子さんが居ながらどうやって、家事や育児以外のことができるんですか?」という質問を受けます。
わたしの経験談しかお話しできないのですが、
土曜日の午前10時から、入場無料ですので、えんぱーくにお越しがてら、良かったら聴きに来てみてくださいね〜

〜〜〜〜〜〜〜〜

明日29日の島内音文フリマについて✦

明日の音文フリマですが、どうもお天気が良くありません。。。また気象庁予報では雨マーク、民間予報でも雨マーク・・・
ことしは雨降りに悩まされることがほんと多いです。

みなさんの、準備のことも考えると、早めに開催宣言、または中止発表をしてはっきりさせたいのは山々なのですが
今年の傾向を見ると、予報よりも雨が前倒しで早いことが多い気がします。

たとえば「昼から雨」と言う予報でも、実際は午前中から降っていたり、
または同じ市内でも地域により降っていたり降らなかったりで、

とても予測がむずかしいのが今年のお天気です。

これには12年の、天候読みのキャリアを持つウチのスタッフもそうとう苦労していて、きょうも朝から雲の動きを見ながら悩みこんでいます。

あまりにも「いつ降るだろうか」とドキドキしながらでは、運動会も、登山も、全然楽しめないように、フリマだって同様です。
いつも書くのですが、お買い物のみなさんとちがい、参加者のママたちは、小さいお子さんを連れて荷物も持って、なので、事務局はあまり無理してほしくないんです。だって、晴れてる日にしたほうがずっといいもん。

なので、もう少しお待ちくださいね。申し訳ございません。


31日日曜日開催の、アルプス公園東入り口駐車場フリマについて
一部のふりまにあで「記載が土曜日になっている」と言う問い合わせを頂いています。申し訳ございません誤植です。正しくは、31日(日)です!!!お間違いなく日曜日にお越しくださいね。出店は、フル出店!!!のんびり、高台のフリマ散策をお楽しみください。





アースデイまつもと2014アルウィン秋のピクニックフェス✦✦✦募集リリースしました!

〜〜〜〜〜〜〜



アースデイまつもと12年目、21回目の、秋の収穫祭イベント♪ことしも開催します!

「アースデイまつもと2014秋のピクニックフェスin アルウィン」

10月13日祝日♪連休の最終日です。

地球の日は、4月22日。年に一度、地球のことを考えよう、とアメリカではじまり、これがきっかけで、環境省ができたりしました。

世界各国に広がり、日本では1970年からスタート。

まつもとアースデイは2003年から、まだほとんどの人が「地球の日」のことを知らなかったときに、始まりました。

まつもとのアースデイの特徴は「一般人の日常のアースデイ」おまつり、だということ。

参加者も、運営者も年齢層の幅が広く、偏りがなく、おとなも、子供も、シニアまでがかかわって、非営利で作り上げています。

「出展者」や「出店者」とか呼ばれるひとたちは一般人で、自分の区画を「自己表現スペース」としてとらえ、そこで自由に過ごし、ピクニックを楽しむ一日です。

売り手と買い手、という対極の立場ではなく、どちらも市民同士というフラットな関係。

職業も、年収も、学歴も、国籍も、立場も関係なく、いろんなひとたちが思い思いに楽しみながら平和にすごす日が、まつもとアースデイの一日です。

だから、どんな人も参加できます。

おとなも、こどもも、げんきなひとも、癒しが必要なひとも

そこには、あなたの居場所があります。

会場は、広い空と 芝生が広がる大地。
郊外の信州スカイパーク、身もこころも自由に感じることのできる場所。



イデオロギーで戦わず、多様性を認め合い、
平和を味わうこの日は

みんなが笑顔で、音楽と、フードと、愛があなたを包む日。

そこには、地球の縮図のように、偏りの無いひとびとがざわめきながら集います。
アースデイまつもとのコミュニティは、だれもが力を抜いていて、いいところです

市民参加のリユースマーケット
手作りやアートのマーケット
市民活動のワークショップ
美味しい多国籍フードダイニングエリア。

今年のアースデイミュージックユナイトステージは、

「ワールドミュージック」。

いろーーーんな音楽を聴いて

のんびりすごす。

市民参加で市民自身がつくるアースデイですから、参加するのに業者さんである必要は全くありません。

「アースデイは地球人みんなのもので、別に特別な人のためじゃないんです。
特別な品を持ってないと参加できないとか、そういうこともありません。

おうちに余っている品をリユースすることは目茶地球にやさしいこと!大歓迎です。

みんなで環境不可を減らそうじゃありませんか!!!


リユース品や趣味のものを集めて、お店さんごっこをたのしんでみたいな、

得意なワザでワークショップをしてみたいな、

自分たちの活動を熱く紹介してみたいな、

地球と、そのうえにくらすひとたちと、頭じゃなくて、こころでつながりたいな。

そんな方は

「アースデイまつもと」で検索してみてください。
参加者の募集も昨日から始まりました。遊びに来ていただくのも歓迎です。

こちら→http://furimanet.com/

みんなでおまつりを楽しみましょう。

ここは「市・いち」だから、モノ、情報、大切です。

でもね。

あなたに会えることが、アースデイまつもとをつくってる私たちは
いちばん
いちばん

楽しみなのです。

「地球を、愛しましょう。大切な人と、同じくらい。
地球を愛しましょう。好きな人を愛するように。」

この指とまれ方式です。

とまるかた、運営に手をかしていただけるかたはぜひ一緒に楽しみましょうね

秋のフリマ情報アップ更新しました。

August 26 [Tue], 2014, 20:04

秋のフリマ情報アップしました。


国営アルプスあづみの公園の無料開放日フリマ

アースデイまつもと秋のピクニックフェスフリマ

情報上げました。募集もリリースしました。

これから新聞告知などがスタートします!

✦フリマ講座急遽延期となりました✦

August 26 [Tue], 2014, 12:45

フリマネット信州代表立石です。

今日の塩尻市でのフリマ講座ですが、
受講者さんと担当の職員さん双方の急な体調の悪化で、急遽延期になってしまいました(^^;

こんな気候ですからみなさんも気をつけてくださいね。

そのかわり。。・・
テレビ局の取材が入ることになりました〜〜。

初回振替日は9月10日の水曜日です!
ご興味のある方はどうぞご連絡くださいませ。←090−9664−5510

今週末のフリマは二開催。29日が島内音文公園フライデーフリマ31日日曜日がアルプス公園東入り口フリマ♪どうぞ、お楽しみに。駆け込み申し込みの方もお早めに✦


29日、9月5日、9月11日の音文のフリマは、ハーモニーホールの外壁や、秋から始まる小ホールの工事の準備などが入り始めている影響で、
募集規模を小さくすることにしました。

工事車両、トラック、作業員さんたちが音文サイドの入り口から出入りするため、安全第一で開催します。


育児ママのフリマ・島内音文フリマ今週開催♪&塩尻市で初めてのフリマ講座を開講してきます♪

August 26 [Tue], 2014, 9:00
ローカルを愛するひとたちが、おおきな気持ちでおおらかで平和に集える場をつくりたい

フリマネット信州事務局です♪


今日は塩尻市で初の「フリーマーケットビギナー講座第一回目」を行ってきます♪

午後1時半から塩尻市の総合文化センターよ。


フリマのいろはは何でもお聞きいただけます!


中央公民館、そして社会教育課のかたとの打ち合わせによれば、

今日の受講生の方がたは、みんなフリマが全く初めてで、フリマのことを知らない方ばかりということで

わくわくです〜


それでは、準備して行ってきまーす!!!

今週末のフリマは二開催。29日が島内音文公園フライデーフリマ31日日曜日がアルプス公園東入り口フリマ♪どうぞ、お楽しみに。駆け込み申し込みの方もお早めに✦

あすは♪塩尻市でフリマ初心者講座スタート♪音文フリマ&アルプス公園フリマ♪

August 25 [Mon], 2014, 20:22
フリマネット信州事務局です。

さて✦あす26日火曜日は、塩尻市の公民館講座でフリマ初心者講座を行います♪


急遽参加してみたい、というかたがいらっしゃいましたら、どうぞ090-9664−5510までご連絡くださいね♪

月刊長野県のフリマ情報9月号リリースしました!市内子どもプラザや公民館配布がそろそろ終わります。

✦イオン南松本東側入り口、平田の雑貨店スタンダードスタイル、元町アトリエてくてく、コモ庄内のもスバ―ガ―などに入っています♪ご利用くださいね。

安曇野市、白馬村、松川村、大町市、茅野市などは本日手配が終わっていますので近日中に店舗投入となります♪お楽しみに。また、フリマ会場でもお配りします。

✦ハーモニー―ホールの工事の関係で、8月29日と、9月の中旬くらいまでの音文フリマは、安全のために開催の変更を考えねばならない場面があるかもしれません。駐車場の一部に、この秋から始まる小ホールの本格改装のためのプレハブや、資材が置かれ、工事車両の駐車場なども確保せねばならないため、一定の期間の間、募集数に制限を設けることも検討しています。


8月31日日曜日のアルプス公園フリマ、募集定数に達しました。あと数区画は受け付けますので、日う曜日にフリマしよう!というかたはどうぞお早めにお申し込みくださいね。


さて✦

フリマネット信州の活動も、相当社会活動化してきました。

やはり、自分たちがやりたいことを、心おきなく自由にできる環境がいちばんいいなぁとおもう今日この頃です。

わたしたちは、12年間、信念をもって活動してきました。

その気持ちを大切にしていきたいと思います♪

フリマ講座開講します&週末のフリマ2本!!

August 24 [Sun], 2014, 21:07
✦今日は寿の淵庵村で、ふくしままつもと交流の日を開催しました。

コンサートやフォーラム、ワークショップなど80人以上の方が集まり、楽しく交流しました。

松本大学、信州大学の学生さんや、被災移住されたママのお料理教室、

地元の公民館のシニアの「おやき名人」さんなどがくわわり

お互いの料理を作りました♪

とてもうれしかったのは、いわきご出身の、市民の方がきてくださったこと。

高校を卒業するまで東北で暮らし、大学時代からずっと県外に。

今回、なつかしい郷土料理のイカ人参が作りたいとおっしゃって、奥様をともないお越しくださいました。

こうしてつながりができていくこと、とっても嬉しく思います。

フリマネット信州のスタッフも大活躍で


コトリちゃんはフリマコーナーの接客や子どもたちと遊んだり、会場設営したり

ナナンさんも、お店番を忍耐強くしてくださり、レイアウトから撤収までしてくださり

けいちゃんは、ワークショップにお店版に支えてくださり

まつもとフォーク村の、村長ぽこさん、三線のまりりん、一緒に石巻にも行ったむぎちゃん

私の所属するバンドの、ベーシストさんとギタリストさんが音響の設営やエンジニアを引き受けてくださり

松本市の託児ボランティアさんも来てくださり

(この託児ボランティアさんは、私が聞き取り調査をしてニーズがわかったのがきっかけで、スタートした講座です、実践になってるのがすごくうれしい)

そしてきょうのためにこころよくかき氷の道具や材料をご提供いただいた協力企業さん・・・

ワークショップを展開してくださった野澤はづき先生

お客様の利便をなにより考えてくださった、淵庵村のオーナーご一家さん

松本子供留学から、こどもたちを連れて来てくださった理事の中野さん

信州ふくしま県人会事務局の片寄さん

あずみのわくわくスクールの、ノリさん

福島フォークソング協会の菊地ご夫妻は、すてきな演奏をしてくださいました。


楽しい交流をしていただけたでしょうか。。。

子どもたちも元気いっぱいでみんなで庭で遊んでいました。

ご協力いただいたみなさま、ごらいじょうのみなさま

本当にありがとうございました!!!!!!!


塩尻市でフリマ講座開講します♪

HPでもお知らせしている通り、26日からフリーマーケット講座を開講します。

会場は塩尻市の総合文化センター。時間は13時半からです。

フリマの「いろは」が学べる講座、ワンコイン¥500の試料代金だけです。

ふらっと参加してみたいなぁ、というかたは

090-9664−5510までご連絡ください♪

週末のフリマ「島内音文公園フライデーフリマ8月29日金曜日

♪追加開催で決まったため、のんびりやりたいと思います。


8月31日日曜日・アルプス公園東入り口駐車場フリマ開催日✦
今月は日曜日開催!!ご家族で楽しんでくださいね♪

お申し込みをご希望の方はどうぞお早めに。一週間を切ってきたので、もうじき定員になります。

本日開催✦寿ドマノマレストラン隣接の、ふちあんむらでイベントです♪

August 24 [Sun], 2014, 7:45
フリマネット信州事務局です♪

本日24日のイベントのご案内です♪

これをご覧になられた方はどなたでもお越しくださいませ♪
東北から信州に被災がきっかけで越してきた方々と、それ以前から住んでる松本市民が遊びながら楽しみながらハラをわって(笑)真面目に楽しく過ごす時間を作りました♪

10時から12時の間、野澤はづきさんのリンゴキャンドルワークショップ
(実費¥1000で、赤と緑のキャンドルをつくり、お持ち帰りいただけまあす♪)

プリザーブドフラワー作りまたは芝人形作りのワークショップ
もちろんお持ち帰りいただけます♪

信州の郷土料理おやき&福島の郷土料理イカ人参づくりのお教室♪
イカ人参のお味見もできますし、お焼きをつくったらみんなで食べましょうね♪

いわきのお料理も食べられます♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

13時過ぎからは、福島県のアーティスト「インザウィンド」さんのコンサート
お天気が良かったら、お外でかき氷や、ポップコーンもみんなで作りましょうね♪

アースデイまつもと事務局長ヒロ司会の、
信州福島県人会事務局の片寄さん、
あずみのわくわくスクールの、片寄さん、
そして支援団体みらい・まつもとこども留学のボランティアである鈴木麦穂さんを交えてのフォーラムがあります。

そしてチャリティリユースバザーのコーナーもあるので、フリマチックな気分でお買い物しながらチャリティ応援もできますよん♪

ワークショップしたい方は午前中に♪
コンサート楽しみたい方はお昼から、というのも可能です!

とくに予約など要らないので
直接お越しください。

震災の支援などでみんなに伝えたいメッセージを持っている方や支援イベントのお知らせをしたい方などもおきがるにどうぞ!
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント