石巻への支援物資募集します!

July 31 [Thu], 2014, 11:43
フリマネット信州事務局です。

8月10日に、宮城県石巻市へ、ボランティアに行くのですが、行く先の、ボランティア団体「チーム神戸」さんから、支援物資のリクエストが届いています。

ご協力いただける方は、お願いします♪


石巻現地でも、支援ボランティアはフリマを行って、まだ生活が安定しないひとたちを支援しているそうです。

そこで、先方で必要な物資の提供についてリクエストがありました。


該当するものをおもちの方は一点からでも結構です。フリマ会場にお持ちくださいませ。


未使用の、男女下着類、靴下、タオル類、タオルケットやシーツなどの基本的消耗衣類。

紙類や、ラップなどの、生活消費財

まだ綺麗で、使える衣類(リユースでも大丈夫。但し、状態の良いものに限る。新品はなおよし)



これらのものをおもちの方で、石巻被災地に寄付してもいいよ、というかたがいらっしゃいましたらぜひご連絡くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

フリマネット信州で、じぶんたちがしたいこと。

July 29 [Tue], 2014, 8:46

こんにちは。


夏休み・親子で楽しむリサイクルフリーマーケット♪フリマで石巻支援♪8月5日火曜日@島内音文公園・詳細はフリマネット信州HPへどうぞ♪

信州に暮らすひととひとのこころをつなぐ、コミュニティづくりにとりくむ

フリマネット信州 ・代表立石です。


生ごみを出してきました。。。汗だくです。

蝉が元気に、鳴いています。

きょうも、フリマネット信州のブログに来ていただきありがとうございます♪

きょうは、ひさしぶりに自分たちのあり方について書いてみます。


スタッフのけいちゃんが、最近の女子ランチ会の帰り道で、こんなことを言いました。

「フリマネット信州の活動に参加してみると、いろいろな立場の方が参加者にもスタッフにもいるのだけど、初対面でも活動が成り立つことに驚きやすごさを感じるんですよね。

先入観なく新鮮な気持ちで人と自然につきあえるし、主婦の日常では絶対に接点の無いひとと、一緒に活動できることの楽しさや不思議を感じるんです。これは、いったいどういうことなのでしょうか。」


そのことについて、実は、私もぐるぐるぐるぐる、熟考していました。
自分たちをこんなにも、ユニークなものにしている理由はどこにあるんだろう?
うまく言葉にできないでいるうちに、つい昨日、それに気づくきっかけがありました。


とある医療機関から、施設のお祭りでフリーマーケットを考えているのだと、職員さんが会場の視察に見え、そのあと、担当の方から相談のお電話を頂きました。

いろいろとフリーマーケットを主催する時の実情や注意点について
具体的なお話しをしながら、私の中で、一番関心が向くのは

「わたしたちを選んで探してきて時間をとって問い合わせてくださっているこの方や、施設のために、本当に必要としている物事はなんなのか」ということです。
今だけじゃなく、施設の将来のためや、施設が持つビジョンを実現するためや、施設の顧客の方々のためになることは、なんなのだろうか、とかんがえが及んでゆきます。

単に物理的にフリマができるようにお手伝いすることが最善だとは感じないこともあるし、
フリマができなくても、最善の結果の出るお祭りにするにはどうするのがいいのかな、
いまどんな言葉を、担当の職員さんが必要としていることなのかな、ということに関心がむくのです。

つまるところ、自分に一番興味があることは、むきあうひとを幸せにすることなんだと、ハッとしました。

会話の中で最終的には、「病院とフリマ会場の共通項」みたいなところに話が及んでいて、すごく楽しかったです。笑



フリマネット信州の活動では、

かかわる人たちみんなに、「だいじょうぶだよ、生きる力はじぶんのなかにあるよ、問題や困難が日常にあっても、それでも、あなたのなかにやっていける力があるんだよ、
ちからを抜いて、緊張しないで、おそれないで、心配しないで。」

そうにつたえることが、メッセージなのです。
みんな、しらずしらずに多くの緊張感にさらされて日常生活を送っているのですもの。


みんなが息抜きに来る、わたしたちのフリマ会場が、あまりにも「抜け目ない緊張感」に満ちていたら?・・・


ふりまにあの、手書きのチラシが少々ごちゃついていたとしても、
会場の機材や、デザインなどがスタイリッシュでおしゃれを追求し切れてなくても、
HPの不揃いな手作り感覚も、そういった活動の背後には、人間の手や、おおらかなこころが、かかわって作られているのだという大切なメッセージをかき消してしまわないことを願っているからといえます。

イメージアップしよう、カッコ良くしよう、と考えてみる時、私自身がどこかしら違和感を感じるのは、なぜなんだろうかとずっとずっと考えてきました。どうも、やたらカッコいい、「デザイン超重視」には、その完璧さのゆえに、私自身は逆に不信感を感じてしまうというひねくれた感性があるからかもしれません←深読み

もちろん、デザインの良さに内実の良さがともなっていれば最高ですけど、
そもそもデザインというのは、内実を表すためにあるのであり、「まずカッコイイデザインありき」って逆でしょ、っておもうんだ。

カッコ良いデザインなどに人はだまされてしまうことがあります。
だから、私自身は、見栄えをひたすら良くして、って思わないんですよね。

ふりまにあも、いろんなデザイナーさんが、「カッコよくつくれますよ!」と提案してくださったリするのですが、いままでそうならずに来ました。


それは、もしも、自分たち自身がストレスを感じ、がんばって頑張って頑張りすぎている、そういう心情でいるならば、
みんなに伝えたい「リラックスして、力をぬいて、自分を追い詰めないで、安心して大丈夫、あなたは大丈夫!!」っていうメッセージとの整合性がとれないように思うからです。

もしも、フリマネット信州が体裁バリバリだったら、
はたして私がいつも口にする「ゆるみ」が、人々に伝わるのだろうか?と

考えてしまうからなのです。


日常、人生に問題や取り組む課題はなくなることはありません。

私だってそうです。


そして、その日常の問題にこたえるべく、いろんな勉強会やセミナーや、職業もあります。
学ぶことには果てしがありません。
問題対処にも、切りがありません。

だから、だからこそ、
フリマネット信州がやりたいことは

「いろいろあるけど、だいじょうぶなんだよ」ってつたえることが活動のメッセージだと考えています。


そんな気持ちでやってると、リラックスしていろいろできる。
スタッフも、たのしめる。


そんな風に考えます。


こういう、思想や、活動に対する思いや哲学、美学みたいなものが、きっと、私たちを独自のものにしているのだと思います。



夏本番。

July 28 [Mon], 2014, 13:44
信州に暮らすひととひとの、こころをつなぐ、コミュニティマルシェづくり

フリマネット信州 立石です♪



夏休みに入りましたね。

我が家でも、高校生はバイトに部活、中学生はラジコンにゲームと


おもいおもいに過ごしています。

このところの高温続きで、山際の我が家でも、プランターのバジルとパセリが乾き上がって、かわいそうな姿になっているのを、洗濯物を干しながら発見。

あわてて水を上げたところ、先っぽの成長点近くの葉っぱが生き返りました。

油断はできませんね。


この勢いで乾く、ということは

私たち人間も乾いているはずですね。


皆さん水分補給を怠らず、熱中症に注意しましょうね。



今日は暑いけど頑張って、初心者ガイドの記事がきします。


8月の活動スタートはまず、5日の音文フリマから。おやこで楽しむリサイクルフリーマーケット♪

そして、みなさんからの参加料に込められた、みんなの気持ちをあつめて、石巻へ行ってきます!!

七月がおわり。。。怒涛の8月がそこまで。

July 27 [Sun], 2014, 9:33
フリマネット信州 立石です。

昨日の松本平は37度だったとか。。。あとで知りました。。。

アルプス公園のフリマ無事に開催しました。
ありがとうございます。

スタッフの皆様もお疲れさまでした。



八月のフリマ情報フル発信HPでしました。
どうぞご覧ください!


8月の予定といえば

8月7日水曜日・カンボジア料理のこーさんのうちで、赤尾和美さん講演会。開催日のサポートをします。
スタッフセイコちゃんと、コトリちゃんのギターやバイオリンの演奏もあります♪

8月10日←11日 石巻へ、ボランティアツアー。学生スタッフも、二名、参加します。

8月24日 松本市被災移住者交流イベント

8月26日 塩尻市社会教育課事業フリマ講座第一回目スタート

8月30日 塩尻市振興公社 「女性の社会参加について」講演会のパネラー参加

そして、フリマビギナーズガイドブックの、発行があります。


12年の活動の中で今年の八月は異例に色々ある感じです。汗



いまから、石巻ボランティアの打ち合わせで、大学生スタッフにあいます♪

みなさんもどうぞ、よい一日を。

8月は上に書いたようなさまざまな活動が加わるため、慌てず焦らず、進んでゆこうと思います。


また夜(または朝?)更新します

夏休みのフリマ予約はHPフリマネット信州からどうぞ♪

さて、今日も熱いなぁ。行ってきます!

本日開催★

July 26 [Sat], 2014, 23:28
本日7月26日土曜日★アルプス公園東入り口フリマ予定通り開催します!!

車乗りこみの方は、時間までにご入場ください。時間を過ぎますと、手持ち出店となります。★また、明日は、フル出店です。出店位置は誘導員にしたがっていただき、車の大きさと、通路の幅を見ながら、誘導員が誘導しますので、誘導位置に駐車していただきます。

手持ち出店の皆さんは、安全を確認しながら、スタッフが搬入許可を出します。


気温の上昇が予想されます。ご参加者様皆様、以下のことにご注意ください・

★移動販売のゴッドさんが出店されます。かき氷や冷たいドリンク、ホットドッグの販売があります。
ご自身でも水分補給や日よけ、小さいお子様連れの方は、しっかりとご準備をお勧めします。

★気温の上昇に伴い、風が吹くことがあるかもしれません。テントやタープには重石かペグうちを義務付けます。


★場内は小さいお子さんもいらっしゃいます。混雑時の日傘はたたんでください。


ご来場の皆さんも、参加の皆さんも、たのしく安全なイベント運営にご協力ください♪


月刊長野県のフリマ情報8月号発行します。



★スタッフ業務連絡*
集合午前7時過ぎです。メンバーは、まげーるさん、トシさん、かずちゃん、コトリちゃん、えみちゃん、わぁさん、けんちゃん、マサさん。フル出店です。誘導しっかりとよろしくお願いします!!!

本日開催★音文フリマ

July 25 [Fri], 2014, 6:21
本日7月25日金曜日・島内音文公園フライデーフリマは、予定通り開催します。

月刊j長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ夏号、先週に加えて改訂版を刷り直しました。9月末までの情報の一部がのったものを先行配布します。

今日のフリマの皆さんからの参加料は、8月の10日に石巻に行っておこなう、ボランティアツアーを支えるために経費を除いて寄付します。


スタッフ業務連絡★おこさんのお帽子のお忘れ物を取りに来る方がいらっしゃいます。

受付テントにご用意しておきますので、お渡しをお願いします。


★★★今日の開催終了後に、8月7日にこーさんのうちでおこなう赤尾和美さん講演会の打ち合わせおよびメディア取材があります。★★★

市民タイムスさんに記事が出ました。石巻応援ツアー

July 24 [Thu], 2014, 9:08
フリマネット信州事務局です。明日25日は島内音文フリマ開催日♪天候の急変が無い限り予定通り開催します。

あすこのブログをチェックの上でお越しくださいませ

また、26日土曜日は、アルプス公園東入り口フリマ。ぱんぱんのフル出店です。高台にお散歩に来てくださいね



本日付の市民タイムスに、先日の取材記事が掲載されたそうです(そうです、というのは私がまだ見てないからです。汗)お手元にある方はお読みくださいませ


★スタッフ業務連絡*

けんちゃんがお母様のご用で明日はお休み、あやこちゃんは発熱で無理ができません。
のびーさんは翌日が国家試験なのでお休み、わーさんはお仕事の関係でまだ分かりません。

と、ゆーわけで、コトリちゃん、はるちゃん、えみちゃん、けいちゃん!女子チーム、よろしくお願いしますご参加者さまで、早めについて手を貸していただける方はよろしくお願いします!


詳細情報はこちら→http;//furimanet.com/

石巻・被災地ボランティア活動を応援するフリマを行います、始動!

July 22 [Tue], 2014, 23:46
フリマネット信州事務局・立石です!


FBでは皆さんにもご案内ページをつくっている、石巻応援ボランティア。


今日は、市民タイムスさんとタウン情報さんの取材を頂き、来月の石巻ツアーの告知をしてきました!


今回の石巻真夏の夜遊び大会というのは、

被災した、石巻市の湊小学校の子供たちと、地元、そして松本からのボランティアで、夏休みの思い出作りをし、いまだ仮設住宅に暮らしているこどもたちが多い湊小学校の児童達と交流しようというものです!

震災から三年半がたって、だんだん風化し始めている震災と、復興の道のり。


個人的には、私にとっては3,11〜三年半がたっていてもまだ、いろいろなことが現在進行形なんだと感じています。

被災地から移住してきた方々とも
フリマネット信州の活動の中で沢山知り合いました。現地に行って、つながりもできました。

いろんな形で、ずっと、フリマネット信州のフリマファンの皆さんといっしょに、支援活動をささやかですが行い続けてきました。

一方通行じゃない、ちゃんとこころがかよい、互いを感謝しあえるような、これからの地域づくりに役立っていくような、そんな交流をもってゆきたいと願っています。


皆さんに協力していただいた2月の、児童館での演奏会&バザー。

その売り上げを、門脇小学校に寄付しようと、有志が寄付をもって現地まで行きました。

でも門脇小学校は廃校が決まり、寄付は校長先生が固辞されました。

そこで、ご縁がありご紹介いただいたのが同じ石巻市の、湊小学校の子供たちを支援しているボランティアの皆さん。

湊小学校は、震災直後から避難所となり

震災後の混乱の中、生徒たちも仮説に移ったりさまざまな事情が重なり

震災から三年経った実に2014年の四月に、元通りの授業が行えるようになったそうです。
母校から三年も離れているのは、小学生にとっては大きなことですよね。


門脇に持ってゆく予定だった皆さんからの善意を支援金として湊小学校の夏遊びに、役立てていただくことになりました。


信州松本から、支援団体「みらい」で活動しているメンバーや、松本フォーク村のメンバー、そしてフリマネット信州、と三つの団体の仲間が合同で、今回のツアーをおこなうことになりました。

現地では、
新鮮な信州の食材でのおやつや、花火会、自慢の信州スイカのスイカわりなど、そしてこどもたちといろんな遊びをして遊び楽しんでほしい!

今回、一人でも多くのボランティアを現地に同行するために、フリマネット信州では考えました。


石巻までの交通費の捻出です。

宿泊費も込みで、学生のスタッフも現地を見せて、活動するために連れてゆきたい。

でも全国各地から松本に来ている学生さんたちには金銭的余裕はそんなにありません。

ならば。
7月25日と8月5日の、音文フリマの参加料の一部を、石巻ボランティアツアーに寄付させていただくことにしました。

皆さんの出店参加料が、学生ボランティアを現地に送り、現地の子供たちを勇気づけるのをサポートします!

ただいつも通りフリマに参加していただくだけで、被災地支援に力を貸していただくことができます。

そして、募金許可も松本市から頂戴していますので、みんなで、応援していただけたらと思います。

ありがとうございます!!!!!


実行日まであと二週間半、がんばります!


★そして、おすすめのイベント「こーさんのうち講演会」をフリマネット信州HPに張りました!
こちらも、フリマネット信州でボランティア支援している、濃いなかみのすてきな時間です。定員がわずか30名なので、是非お越しください。
看護師さん、保育士さん、医療関係者のかた、国際交流に興味のある方、子どもの人権活動などに携わる方、そして、今子育て真っ最中の音文ママたち

こどもとかかわるひとたちにぜひ聴いていただきたい無いようです。

http://furimanet.com/


今日は、機材倉庫の修繕&メディア取材です。

July 22 [Tue], 2014, 0:04
フリマネット信州事務局です。


7月26日アルプス公園フリマ募集終了しました、定員を上回るフル出店です。


25日の島内音文フリマは、終業式当日ということもあり、募集はまだ受け付けています♪

8月5日火曜日は、夏休み♪子どもと楽しむフリマ@音文お子さんもファーストフリマ体験を一緒にできる日ですので、ママと一緒に参加してみてね。


フリマ情報はこちら→http://furimanet.com/

今週末のフリマ緊急連絡*!!!

July 21 [Mon], 2014, 20:33
信州に暮らす、ひととひとをつなぐコミュニティマルシェをつくる「フリマネット信州」事務局です。


7月26日のアルプス公園フリマは定員をオーバーしているため募集を終了しました。本日のお申し込見頂いた方の中でもキャンセル待ちとなる方もいらっしゃいます。

申し訳ございません。ご出店ご希望の方はらいげつのおもうしこみまたは、平日の音文の夏休みフリマなどをご検討ください。

どうぞよろしくお願いします。


連休中のおもうしこみにつ来ましては、明日連休明けにすべて返信が届きますので、皆さまご確認をお願いします!!!


とりいそぎ★
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント