連休のフリマ♪

April 29 [Tue], 2014, 9:30
★信州に暮らしているひととひとをつなぐ、コミュニティの場づくり「フリマネット信州」です。
★連休いかがお過ごしでしょうか。飛び石だからあすからお仕事と言う方もいらっしゃるでしょうね。

フリマが一番楽しい5月、お買い物の仕方や出店のやりかた具体的ノウハウを、今週からこのブログで書いていきますので、呼んで参考にしてくださいね。




アースデイまつもと2014、ご参加ご来場ありがとうございました。

駐車場の混雑で、入場に一時間待ったと言う方もおられ、ご迷惑をおかけしました。

相当待っても、入場したい!!アースデイに来るんだ!というファンの方がこんなに詰めかけてくださるのは

実行委員としては嬉しい限りですが、来年は、駐車場対応をよりしっかりと考えようという意見が出ています。

皆さんにもご協力をお願いすることになると思います。

イベントが続けられるように、皆さんのご理解ご協力をお願いします。


★アースデイおおまちのみなさんが、夏休みの被災地からの子どもたちの保養キャンプのための、資金作りに、ブースを出しておられました。
消費増税と物価の値上がり、ガソリンの値上がりなどで、昨年は40万ほどだった子供たちのためのバス代が、今年は60万!!!だそうです。

昨日丁寧なメールを頂きました。

「アースデイまつもとのみなさんへ。
今日は、たいへんお世話になりました!
みなさんの厚意で出店させていただいた本日のフリマ、お買い上げいただいた分、など、
あわせて売上は・・71,622円!!!!!!すごいです。
全額を保養支援に使います。ありがとうございました!!」

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

フリマネット信州は、アースデイまつもとの出店部分を受け持っていますが、

私たちのもともとの役目は、「場づくり」なのです。

関わる人たちが、本当に小さな個人から企業、法人まで、
自分自身の表現をしたり、社会とつながったり、仲間をあつめたりなどの行動をサポートするために
みんなが使える「場」をつくること。


ここを大切に、続けて行きます。


連休中は後フリマが二本。

5月3日国営アルプスあずみの公園の無料開放日
大町松川地区緑地内のフリマ♪(募集は終了)

5月6日花時計公園パルコ前のフリマ♪受付間もなく終了
連休最終日、のんびりとパルコ前でフリマ♪お小遣いを使い果しちゃった方も、
連休中片づけたから衣替えしたい、というかたも

賢いリサイクラーにお勧めの、ビルの谷間の、オアシスみたいなフリマです。

詳細はフリマネット信州公式HP
http://furimanet.com/

4月27日アースデイまつもと2014諸連絡&ご案内♪

April 26 [Sat], 2014, 8:08
2014アースデイまつもとピクニックフェスは、4月27日日曜日10時〜15時で開催します。

★明日の朝、このブログがこのままであれば、開催宣言とします。ここをチェックの上ご来場ください。

★飲食出店の皆さんは、車乗りこみの方も手持ちの方も、集合時間は7時〜7時半までです。

★車乗りこみ出店の方は、7時半から8時を厳守でご来場ください。

★手持ち出店の皆さんは、準備が整い次第8時ごろから受付を開始します。



★スタッフ業務連絡★


当日の先発隊集合は午前6時、
全員集合6時半でミーティングを行います。
★朝早くからご苦労様です。昨年、朝方遅めの参加者さんと来場者さんが重なり、駐車場入り口が渋滞したということがありました。それを解消するために、今年は入り時間を引き上げています。早起きですが、よろしくお願いします。

オペレーションの確認をしてから、ご来場の皆さんを受け入れましょう。



安全で楽しい、地球の日となりますよう、スタッフ、ご参加者さま、ご来場のお客様みなさまのご協力をお願いいたします。

看板作業♪

April 25 [Fri], 2014, 8:50
代表立石です♪

昨日からアースデイ松本の看板作業中♪

外周看板、場内看板、と例の誘導看板、駐車場案内看板。。。

今日はくい打ち作業です~

幟を立てるためね。

忙しくて立ったまま寝てるような(笑)かんじですけどー

でも、たのしみです~

あとちょっと!

今日はアースデイの準備でアルウィンへ!

April 24 [Thu], 2014, 8:18
おはようございます。

今日はお天気がよくて、気分も明るくなりますねぇ♪地球に感謝♪

先日22日は、ブログのメンテナンス中で朝方皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。

すみません

開催案内は公式HP「フリマネット信州」http://furimanet.com/でもご覧いただけますので、開催日には両方チェックしてみてくださいませ。


今日は、アルウィンスタジアムへ出向いています。

27日日曜日に予定しているアースデイまつもとの運営機材搬入と、(株)山雅の、担当の方と、会場設営の打ち合わせです。

★ゴールデンウィーク中の受付業務・ウェブ申し込みについてご案内★

というわけで、アースデイの事前事後は、現場の運営にスタッフが入っているため4月26日土曜日〜29日祝日までに申し込みフォームからエントリ頂いた皆様への返信は4月30日となります。
すぐに返信が着信しなくてもご心配されないでください。30日にはお返事いたします。


連休明け5月のフリマ参加をご計画の方は、お早目の予約がいいです。連休明けですと、区画が埋まってとれない可能性があります。連休中に衣替えを計画している方も多いため、連休明けに区画が埋まってる可能性もあります。HPの募集終了更新が間に合わない場合もあります。

★5月6日パルコ前広場公園通り会場→日にちが近いのでお早めに!
    ★5月9日・16日島内音文公園フライデーフリマ→ママたちが一斉に衣替えするのでこちらもお早めに。衣替えするということは、「必要として子供服や自分のものを探しに来るママたちもいる」ということです。
    ★5月17日アルプス公園東入り口車乗りこみフリマ→今年は月に一回しかないので、タイミングを逃さずに! 


★27日アースデイ開催について、ご参加者さまでご質問のある方、うまく案内メールが届かないなど、お電話090-9664-5510にお願いします。今日からは26日は、日中現場作業しているため、

夕方6時〜夜9時くらいがありがたいです!



★スタッフ業務連絡★
当日は30人ほどで作業します。

アースデイ開催前の準備で、前日に客席のいす運搬担当は、ノブさん、ワブさん・山雅試合中に、ドームにお願いします。
会場設営に、みさちゃん、カイ君、けんちゃん、そして源さんが来てくれます。

当日の朝!設営と誘導メンバ―

入場口にに、MJさんとゆっこ、駐車先のフロントにまげーるさんとマサさん、
たっちゃん、はっかーさん、カイくん、よう君、なべちゃん、こうちゃんお願いします。

手持ち受付4列対応バージョンのシュミレーションで行きます。
チームはよしこちゃん+みきちゃん、泉ちゃん+まいちゃん、みさちゃん+なおみちゃん

手持ち誘導案内におかずちゃん、あいちゃん、シート担当にえみちゃん。

それでは、行ってきまーす。




本日開催しています。

April 22 [Tue], 2014, 9:42
島内音文フリマアースデイ開催やってます

4月22日は、アースデイ当日の島内音文フリマ特別開催♪

April 20 [Sun], 2014, 22:14
信州に暮らすひととひとをつなぐ、コミュニティマーケット「フリマネット信州」代表立石です。

皆さんご存知でしょうか、4月22日は「地球の日・アースデイ」です。いまや、カレンダーにも乗るようになった国際環境連帯行動日。

今年は、4月22日当日に、島内音文公園の平日フリマを開催することになりました。

会場は島内音文公園、時間は10時から14時です。

先週の開催日が雨で中止となったので、今回は晴れるといいな、と思っていたら、天気予報の雨マークがとれたじゃぁありませんかパチパチ拍手ヤッタ

というわけで当日の朝、このブログをチェックしてから会場にお越しくださいませ。開催宣言は朝行います。
★出店をご希望の方は少しのキャンセル枠が出ましたので、駆け込みご希望の方はHPフリマネット信州からエントリしてくださいね。

くれぐれも近隣の商業施設に無断駐車だけはやめてくださいませ。迷惑しています。

アースデイまつもと2014アルウィンピクニックフリマは、定員に達しているため募集を締め切りました。キャンセル待ちも厳しい状況です。ご了承くださいませ。


毎日、アースデイ本番に向けて、準備を進めています。
昨日は、信州大学の学生スタッフさんたちと打ち合わせ、そのあと、社会人スタッフさんと打ち合わせ、今日もまた別なスタッフさんと打ち合わせ、明日は新聞の取材が二本と、夜はステージグループ担当さんとPAさんとうちあわせです。

そして23日は会場の最終検分に、松本山雅さんの担当者さんと打ち合わせ(前日が山雅のホームゲームなのです!応援しながら、私たちは会場準備するのでそのためのコミュニケーションをするのです)
そして24にちから機材搬入し、25日は松本市の「緑の委員会」会議に出席し26日に前日準備、27日の本番という風になります。

毎日問い合わせもいっぱいいただいていて、途切れないメールや電話にひたすら対応して気が付いたらもう10時とか、そんな感じです。
今年の楽しみの一つは、飲食出店。「アースダイニングエリア」です。
美味しいたべものが20種類。
アースデイまつもと初登場の、東京からの有機食材レストラン「メディトリ-ナ」さんや、地元の酵素玄米カフェ「かじや」さん、スローカフェの「マハロ」さん、栄村から「わらしべキッチン」さん、マクロビgenの姉妹店「日月」さん、いいづな高原の「ぱんのきなり」さんなど、ひたすらと心をこめてひとつひとつ手仕事で作っている、しかも国産、有機栽培などの体に最高なお食事やお菓子が並びます。

しっかりお食事されたい方は、トルコ料理のケバブ、カンボジアりょうりのこーさんのうち、沖縄料理の正祥さん、お食事クレープのキッチン将さん、タイ料理のがねいしゃさん、インドカレーの青空屋台さん、カナダソーセージの白馬の「トラックス」さん、屋台の定番やきそばの林屋さん、県外からいつも駆けつけてくださる本場のきりたんぽやさん、日本海の練りモノを出店するさとみちゃん。のみものの風雅さんと、ことしはアサイ―のジューススタンド、そして音文のランチをお願いしているこめこのMスファクトリーさんがいらっしゃいます。

アースデイで、一番思うことは、森や水を守ることだけでなくて、人を、お互いを大切にしようよ、っていうこと。

大切にされた人たちは、森や水を、大切にできると思います。

そんなピースフルな一日にしたいものです。


信州のフリマはこちら→http://furimanet.com/

本日の島内公園フリマ&22日火曜日の開催について

April 18 [Fri], 2014, 6:01
おはようございます。フリマネット信州です。
本日4月18日の島内音文公園フライデーフリーマーケットは、降雨のため、開催中止となりました。

楽しみにしていただいているご参加者のみなさま、ご来場のみなさま、すみません。

お天気は昼から回復傾向ですが、出店準備中雨が降っていると、小さいお子さん連れのママたちのとっては困難なものがあり、寒くて落ち着かないお天気では十分にフリマが楽しめないので、中止を決定しました。
楽しみにしていただいているみなさま、申し訳ございませんがご理解をお願いします。

次回は4日後、4月22日の火曜日・特別開催です、

本日お申し込みを頂いていた皆様で、22日に予定が合う方は、申し込みをそのまま振りかえが可能ですので、事務局までメールかお電話でお申し出ください。


★詳細はこちら→http://furimanet.com/

スタッフ業務連絡★

島内音文公園お花見フリーマーケット18日♪

April 16 [Wed], 2014, 17:53
信州に暮らす人と人をつなぐ、コミュニティマーケットのクリエイター・フリマネット信州です。

さて, 今週の金曜日は、島内音文公園お花見フライデーフリーマーケット。
天候による開催宣言は、18日金曜日当日の朝、このブログとHPで行います。ここをチェックしてからご参加される方もご来場の方もお越しくださいね。


島内公園の桜はお城よりも若干遅いのでちょうど見ごろ満開になる頃。




18日の金曜日は、小学校の授業参観や、PTAの会合、家庭訪問などでママたちは忙しい時期。

なので、珍しくまだ枠に余裕があります。

普段はたいてい定員で、間際に予約が取れることはまれなので

平日しかお休みのないご職業の方、週末は家族で過ごすから平日のフリマが都合が合うわ、というかたには、チャンスです。



というか、やっぱりせっかくだからにぎわって楽しみたいですけどね

それなりにゆっくり、のんびり私も楽しもうかな 笑

駆け込みのお申し込みをお受けできますのでどうぞお気軽に電話090-9664-5510またはHPフリマネット信州からエントリしてくださいませ♪

求むアースデイボランティア

April 16 [Wed], 2014, 13:10
信州に暮らすひととひとをつなぐ、コミュニティマーケット企画運営のフリマネット信州のブログへようこそ


今日は息子の中学は家庭訪問で半日で帰宅

こういう学校、今週来週多いんだろうなぁ


昨日は国営公園へ検分と打ち合わせに。

ばっちりやってきましたよ♪たのしみだーーー。
こんごいろんな発展が考えられそうでとても楽しみです♪

4月27日まつもとアースデイ220区画募集終了

5月3日国営公園フリマ募集終了 どちらもキャンセル待ちはこれ以上は受け付けられない状況です。ご理解くださいませ


★アースデイまつもとは、開催12年目を迎え、野外催事もなんと20回目となります。

毎年、関わりたいひとが関われるだけ、関われることで関わる、という、超ボランタリーなやり方でここまでやってきました。

今年も、前日の開場設営(ステージ客席のいすやテーブルを軽トラで運ぶ、インディアンテントティピを建てる、区画線を引くなど)
土曜日に二時間ほど時間が空いているよという方

当日は6時半集合で、9時くらいまで、朝から楽しみに集まってくるご参加者さんをお出迎えする誘導作業にお手を貸していただける方男女問わず年齢問わず
経験者助かるですが

お手伝いいただける方は(ご出店される方でも大丈夫です。その場合には早めに来て荷物をおろしていただきます)

へるぷーー笑
ご連絡くださいませ♪

詳細はこちら→http://furimanet.com/


もったいないお言葉。

April 16 [Wed], 2014, 8:02
信州に暮らすひととひとをつなぐ、コミュニティマーケット/フリマネット信州のブログにようこそ。

ちょっと前のことですが、嬉しかったのでみなさんにシェアしたいです。



先週、今シーズン初の音文フライデーフリマと、アルプス公園フリマを開催したときのことです。


両日ともお天気が良く、おおぜいの参加者さんとご来場の皆さんが集まってくださいました。

金曜日の音文開催は、割合気温が低く、木陰はちょっと肌寒く感じたりもしましたがすみずみまで区画がうまり、皆さん楽しそうに過ごしておられました。

パトロールしているときのことです。
一人のご参加者さんからお声掛けいただきました。

「きょう、初めてフリマネット信州運営のフリマに参加したのだけど、ここのフリマ、すごいわね。ゆきとどいた運営でほんとうに楽しく過ごしています。
フリマがこんなに楽しくて、感激しました!明日のアルプス公園も参加しますので。」

うわーー。。みんな!!嬉しいじゃありませんか〜。
運営がほめられるのってすごく励みです。。。

なにしろ、この日もスタッフのみんなおおいそがしでがんばりました。

朝からけいちゃんさとちゃんの女子二人は、近隣の商業施設にでむいてくれていたり
シニアボランティアのけんちゃんは、駐車場入り口に立って誘導してくれたり
ワブさんは朝から設営を助けてくれたり
ひさしぶりのさとちゃんは、自転車でフリーペーパーを配布に行ってくれたり・・・
シートを拭いたり、みんな頑張って運営しているんです。。

それだけではありません。ご出店参加者のママたちが寄ってたかって準備を手伝ってくれる!!

フリマ参加に来て、出店参加者さんたちがみんな手を貸してくれるんですよ。
自発的に!!
これは、管理者としてすごく誇らしいことです。

なぜなら参加されるみなさん自身が、「主体的にその場を作ることに関わってる」って言う自覚があるということ。

こういうファンの皆さんに支えられて成り立っている活動なわけですが、
子育て中のママたちが、自分のためだけじゃなくて、ほかの参加者さん、来場者さん、地域のママたちのためになる活動を、自分自身でサポートしている、と、感じてくれるていることが本当にうれしいです。
みなさんありがとう。

こうして日常の中で、自分にできるいろんなことがフリマ以外にもどんどん広がっていってほしいと願ってます。


そして、土曜日のアルプス公園。

開催が終了して、スタッフが車の退場を誘導し始めたとき、
退場の車列に並んでいた県外ナンバーでご出店の、男性の運転手さんが私の顔を覗き込んで、一言おっしゃったのです。

「自分たちはあちこちのフリマに結構行ってるけど、ここの運営はすばらしいね。こんな運営しているフリマはほかに見たことない。」と。


ありがとーーございまーす!!!

そしてもうひとつ。最高にうれしかったこと。


アルプス公園の開催の終わり掛けに、お買い物された品物を忘れて、帰宅されたご来場のお客様からお電話を頂いたのです。

そのかたがこうおっしゃいました。

今日、私はアルプス公園で開かれたフリマネット信州のフリーマーケットに、来場者として参加したのですが、買ったものを忘れてきてしまって。。。



このひとことが超超、嬉しかったです。



お客さんも、一緒に場を作っている人たちなのですが、このように来場者の方も自分が「参加している」と思っていただけているコミュニティに、なってきているんだなーー、と嬉しくて。

自分たちの活動は地域の相互扶助システムだと思っています。
互いに遊びながら助け合う。気楽に、楽しく、買い手も売り手もお互いのことも、思いやりながら時間を過ごせる場でありたいのです。

フリマって言う活動はもともと、「打ち捨てられようとしている「要らなくなったモノ」を、拾い上げて、「あなたにもまだ価値があるんだよ」ってとらえてあげる」こと。

そして、自分たちの運営するフリーマーケットと呼ばれる活動が、モノを大切にするだけではない、人の気持ちを大切にする、究極の「人に優しい」活動にもなれることを、フリマネット信州は意識して活動しています。。

年がら年じゅう運営していて、いろんな人に会います。
いろんなお話も聞きます。
自分自身も生活者だから、参加される方や、来場される方の気持ちはわかる。

だから互いが助け合いやすくできるように、互いが気持よくこの地で過ごせるように、互いが新しくなにか作り出せるように
そんな出会う場、集う場を、作りこんでいきたい。

ひとの目からみると
「フリマやってるだけじゃーーん。
古もの、要らないものをならべてるだけじゃーーん」
としか映らないかもしれません。

これは、体験した人にしか分からないのかもしれません。

日々、こんなことを考えて運営しているフリマなのです。笑



最近ちょっとアースデイの仕込みで忙しいのですが、それでもできるだけこのブログは更新していきます。
直近のフリマ開催情報はこちら→http://furimanet.com/
2014年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント