ことしもアースデイまつもと2014アルウィンで開催します☆

March 26 [Wed], 2014, 10:35
信州に暮らす人とひとをつなぐ、優しいコミュニティマーケット「フリマネット信州」
運営代表の、立石です。

ようやく、野外のフリマがスタートしたと思ったら、もう年度末月末。
皆さん忙しくすごされていることと思います。

そしてそろそろ、春のアースデイがやってきます。今年は4月27日日曜日、雨天は5月5日振替です


地球に生まれた私たちはみんな「アースマン・アースウーマン」。
生み出してくれて、受け止めてくれている地球に感謝して、好きな人、あいするひとと同じくらい、地球を愛する日「アースデイ」にちなんだ市民手作りの祭りです。

12年目を迎えて、通産20回目の「地球の日」アースデイまつもと野外イベントが、おなじみのJ2山雅のホームグラウンド「アルウィン」ゲート前の芝生広場で開催されます。

国籍、年齢、性別、職業、家庭環境、いろいろな背景をもったさまざまな人が暮らしている信州の、私たちのローカル。かおと顔を合わせながら交流する、フラットな場としての市、村祭り。

そこには
まるで地球の縮図のように、地域に暮らすいろんなひとたちが集います。

タイコがなって、風に流れる歌が耳にとどくと、こころも足もしぜんにかけだしていく

地球人のおまつり。

☆おさいふと、地球と、人に優しいコミュニティマーケット・フリーマーケット、ハンドメイド、ワークショップ、癒し系、バリアフリーアート、NPO参加、子供たちの遊べる子供広場、たくさんの、生み出された音楽と奏でる人、おどるひとたちが、同じ目線の、同じ芝生の上で交流する場です。昨年、野原に集まった参加来場者は8000人ほどでした

ここでは、市民それぞれが、自分のもっているもの、シェアできるいろいろなものを自由に持ち寄り、情報、モノ、時間を共有したり分け合ったりします。
「アースデイまつもとコミュニティ」。

広がるみどりの芝生の上、春から初夏へうつり変わろうとする青空のもと、愛する人や仲間、家族とともにピクニックを楽しむ「地球の日」で
いっぱい語ったり、知り合ったり、感じたり、仲良くなったり、食べたり、見つけたり、のびのびと過ごしてください。

その場をつくっていることは、主催実行委員会の、市民メンバーの、あなたへの愛なんです。

お祭りで自分も何かやってみたい!と思う方はHPの案内をお読みいただきエントリをお願いします。

運営スタッフボランティアで祭り衆として関わってみたい方もメッセージをいただけたら嬉しいです♪


htpp://furimanet.com/

本日23日開催☆パルコ前公園通りサンデーフリーマーケット春休み開催☆

March 23 [Sun], 2014, 7:42
おはようございます。

信州に暮らす、人と人をつなぐ、人に優しいフリマコミュニティ「フリマネット信州」です。


本日23日日曜日、パルコ前の花時計公園で、公園通りサンデーフリーマーケットの春休み開催を予定通り行います。

☆開催時間は11時から15時です。

☆ご参加される方は9時半以降で受付を行います。お荷物は必ず公園通りから搬入してください。鶴パーキング、公園通りパーキングなどの入口出口に干渉する位置での停車、駐車、搬入は絶対にしないでください。

♪今日は、春休み開催なので学生さんの卒業記念出店も目立ちます♪

☆市民ライブは11時半ごろから。

初登場のセイコさんギターインスト

久しぶりの詩歌ちゃん 12時ごろ

うたひめふくちゃん  12時半ごろ

14時ミニ・ら・プエンテ
です。

☆☆☆本日より会場で、支援活動のために読まなくなった書籍やCDの回収を行います。車いす寄付にするためのふるきってなどもお持ちください。


☆スタッフ業務連絡

朝の設営 ワブさん まげーるさん マサさん

受付補助 えみちゃん

☆チャリティ応援 けいちゃん、えみちゃん、さきちゃん。


今日は、信州大学イベントサークルのみんなが、イベント告知に来ます♪


☆ご参加されるみなさまも、来場のみなさまも、あたたかい服装でお越しください。

沢山の小銭と、エコバッグ、笑顔をわすれずに。



皆さんにあえるのをとっても楽しみにしています。

ゴールデンウィークまでのお勧めフリマ情報はフリマネット信州こちらから→http://furimanet.com/


22日アルプス公園東入り口春休みフリマ開催します♪

March 21 [Fri], 2014, 21:27
信州に暮らす人と人をつなぐ、優しいコミュニティフリマ 運営のフリマネット信州 代表立石です。

22日土曜日、アルプス公園東入り口芝生フリマは予定通り開催します☆

時間は午前10時から午後2時まで。一番あたたかい時間帯です。


春分の日をむかえて、春のフリマが始まります。

スタッフ、事務局みんな、皆さんに会えるのでわくわく
そわそわしています。ことしもどうぞ、よろしくお願いしますね。

フリマネットのコミュニティフリマは、事務局、スタッフ、出店者さん、来場者さん、みんなが参加者です。
みんなが居るからできてるコミュニティです。そう、あなたが作ってる場なのです。

フリマネットをあいしてくださるみなさま、☆沢山の小銭 ☆エコバッグ ☆スマイル お忘れなきよう、ご来場ください。

☆今年は、福祉支援のために、また、カンボジアの子供たちに楽器を送るプロジェクトの充実のために会場での書籍や、CD、DVDの回収をスタートします。要らない書籍がありましたらお持ちください。

☆☆会場運営ブースでは、四月から連休中の、音文、公園通り、アルプス公園
アースデイまつもと、国営アルプスあずみの公園フリマの予約申し込み受け付けを行います。出店をご希望の方は、スタッフになんでもご質問頂けます。お気軽にどうぞ。



☆毎月、フリマ開催の時にはとびっきりおいしいホットドッグを提供してくださっている、「ゴッド」さんが、事情で、三月中はアルプス公園での営業がお休みです、という連絡を頂きました(四月からはいらっしゃるそうです)。

ご参加されるみなさま、お昼をお持ちください。☆☆一度会場に入庫されますと途中退場ができません。

よろしくお願いします。


☆月刊長野県のフリマ情報フリーペーパーかわらばんふりまにあ春号、お配りします♪私たちの新しい年を迎えての思いを、書きました♪

☆フェイスブックに、フリマネット信州のページを作りました♪フェイスブックにいらっしゃる方はどうぞ、のぞいてみてくださいね。

それではみなさま、きをつけてご来場くださいませ。スタッフ一同お待ちしています♪♪(^^)

☆スタッフ業務連絡☆

けんちゃんが、病欠です。

看板作業、のぼり設置終了しました。
現地集合7時半です。

明日のレイアウトは日陰になるところをさけて、温かい日光を浴びられるレイアウトに工夫したいと思います。

誘導スタッフ まげーるさん、トシさん、ワブさん、マサさん、ソネくん。お願いします。
受付スタッフ えみちゃん サポートお願いします。午後からおかずちゃんが来ます♪

♪トシさんとおくさまが、おいしい豚汁を用意してくださいます。スタッフマイ箸&マイ皿と、ごはんまたはおにぎり持参でお願いします♪あったかい飲み物用意していきまーす♪

フリマ情報はこちら→http://furimanet.com/






明日22日と23日のフリマ開催について♪

March 21 [Fri], 2014, 9:03
信州に暮らす人と人をつなぐ、やさしいフリマコミュニティ「フリマネット信州」代表立石です。

明日は、「アルプス公園東入り口フリマ」開催日です。

また、あさってはパルコ正面花時計公園で「公園通りサンデーフリマ」開催日♪
もちろん月刊長野県のフリマ情報かわらばん「ふりまにあ」春号、配布しますよ

現時点での天候予報を三つのサイトでチェックしたところ週末のお天気は大丈夫そうです。

年のために、明日おうちを出る前に必ず、このブログで開催状況をチェックしてからお越しくださいませ。


☆スタッフ業務連絡☆

あすはけんちゃんが病欠です。
スタッフワブさん、ソネくん、トシさん、マサさん、えみちゃん、集合7時半現地でお願いします。

☆あさってはフリマライブもあるので、ワブさんサポートお願いします。

午前のスタッフ さとちゃん
午後のスタッフ えいこさん
チャリティスタッフ けいちゃん
受付スタッフ  えみちゃん

どちらの会場も、ご参加されるかたで、朝方手の空いている方は設営などにご協力お願いしますね〜


☆余談☆

四月からの消費増税に合わせて、公共施設の料金も改定になるので、会場となる公園の土地使用料も値上がりします。(ちなみに会場費用は、開催日より前に前払いという決まりです。基本雨天中止の場合返金にならないのです)

ことしも参加料の改定はいたしません、今まで通りです。皆さんから集めている参加料で、開催運営をしています。
シートやベンチなどの備品も、丁寧に扱って長持ちさせましょう。


〜では〜あす朝、このブログをちぇっくしてからお越しくださいませ。

卒業式でした。そして、連休までのフリマ募集スタート☆

March 18 [Tue], 2014, 19:33
ひととひとをつなぐ、優しいコミュニティフリマ フリマネット信州 代表立石です。

今日は息子の卒業式でした。

音文フリマをスタートしたときに、3歳だった彼も、中学を卒業。。。時間の流れを感じます。

今日卒業式だったというご出店者さん何人かから、報告のメールをいただき、お互いおめでとうと声を掛け合いました。



新年度のスタートとともに

春の野外フリマが始まります♪

4月は6開催♪お花見の音文やアルプス公園があります。

新緑のアースデイや、国営アルプスあずみの公園の園内のフリマもあります。



春がワクワク楽しみです。

フリマ情報はこちら→http://furimanet.com/

週末のフリマ二本

March 17 [Mon], 2014, 11:25
春休みのフリーマーケット開催♪


ひととひとをつなぐ、市民フリーマーケット・フリマネット信州 代表立石です。


今週末から春休みのフリマがスタートします。

3月22日アルプス公園東入り口フリーマーケット

3月23日日曜日 パルコ正面公園通りサンデーフリーマーケット


当日の開催案内はこのブログで、天候や会場コンディションなど諸条件を精査して、開催宣言します。ご出展参加の皆さんも、来場の市民の皆さんも、かならずブログをチェックしてからご来場くださいませ☆



フリマ情報詳細はこちら→http://furimanet.com/

あす土曜日のイベント二本!

March 14 [Fri], 2014, 16:29
代表立石です。

週末をはさんで、卒業式のシーズン、三連休を前にして、今日は明日のお勧めイベントのご紹介です。


松山三四郎三講演会
「社会を変える。いつやるの?」
15日土曜日の13時から15時45分まで、会場は、松本城近くの
「市民活動サポートセンター」です。

あの三四郎さんが、「わかいひとたち」を対象に色々お話ししてくださるほか、ワークショップもあるのだそうです。

中学生くらいから参加オッケー、参加費はおひとり・・・100円。

お申し込みは0263−88−2988サポートセンターへ、あの 三四郎さんととっても近くで話せるチャ―ンス!

中高生で保護者の方も一緒に行ってみたいわ、という方は電話の際にお尋ねくださいね。
お席がまだあるかも・・・(かくれファンの方も。。。♪笑)


もう一本は

松川村すずの音ホールで「バンド祭り」が開かれます。

開園は13時から。
私も、歌いに行ってきまーす♪
すずの音ホールはとても素敵な施設です。

いろんな演奏家の方々が出演されるそうですので音楽好きな方は是非楽しみにいらしてくださいね。


☆☆☆ふ〜☆☆
月刊ふりまにあ発行しました!3月号をぜひお手にしてみてくださいませ♪

卒業の時期、鍵盤ハーモニカ回収をしています!!!!フリマ会場にお持ちくださるか、お電話090-9664−5510まで頂けますようお願いします。
春のフリマ情報はこちら→http://furimanet.com/

春休みに、こどもとどこに行こう?

March 12 [Wed], 2014, 9:56
人と人をつなぐ、フリマ文化を実践する フリマネット信州

代表立石です。


もうすぐ、春休み〜♪






寒い日が続きながらも三寒四温、太陽の明るさ、つよさは毎日少しずつ増していて、地球の軌道がぐんぐんと毎日進んでいると実感します

我が家も庭のポリアンサや水仙の芽が、霜柱の間で寒そうに顔を出しましたよ

さてっ春休みは、フリマ!シーズンのスタートですねぇ

卒業や転居で生活が変わる、就職や入学で必要品が変わる

そういう時期には、必ず「要らなくなるもの」が出るのです。
そして「あれがほしい!」と探す人も現れます。

私も何度も書いていますが「不用品」は
「個人がその時々の生活のタイミングで、使わないもの」ですから「ゴミ」ではなくまさしく「資源」そのものです。

そして、リサイクルして再資源化するのにものすごくエネルギーがかかるため、衣類繊維一つとってみても日本国内では遅々としてリサイクルは進んでいません。(ちょっと古い統計ですが、5年くらい前の数字でも日本の繊維再資源化率はほんの数パーセント、9割以上は可燃で焼かれています)
古布の取引価格も、恐ろしく安いです。

そんな事情なのだから、
環境負荷を極限まで、下げられる、地球にやさしい活動はなにかといえば
そう、リユース、再利用、です。

昭和の中ごろは、経済的に余裕がなかったから、着なくなったお下がりを近所の家庭の間で回したり、
着物をほどいて布団にしたりなど、作りかえたり、していました。

その後、日本は高度成長期、バブル期と、思い切り、物をどんどん作り続け、作り続け
飽和状態となりました。
みなが恩恵にあずかり便利に暮らせるようになりましたが、、、

ありすぎて感謝もわすれちゃう。ってことも起こり

私たちは文字通り物に囲まれて、埋もれて暮らしています。

そして。。。どんどん、どんどん、捨ててきました。



ゴミの埋め立てスペースにも限りがあり国中で、処分場の問題が取りざたされています。
燃やし続けると温暖化ガスを出し
地球環境にいいことありません。
自治体のごみ処理費も増えます。

それに、「まだ十分使えるもの」を、後先考えずにゴミ箱にぽい、っていうのでは
ものを大切するこころが育ちようもないのかな、って思ったりします。


とくに子育てしていると、ものはどうしてもある程度必要になる場面があります。
赤ちゃんが生まれたらベビーカーやベッド、おもちゃ、チャイルドシート、洋服、食器、えほん・・・
小学校に入ったら、図書袋、運動着、お習字や絵の具のセット、水着、勉強机、教科書、ランドセル・・・・・

物の総合量は、それぞれの家庭文化によってそれぞれで良いと思います。
価値観もまちまちですから。
だけど、
使わなくなったものの、処分の仕方は、ぜひ次のことをこころにとめてみませんか。


地球にやさしい

人にやさしい

お財布にやさしい

三つの優しさが、リユースフリーマーケットを利用するとだれでも気負うことなく簡単に、実行できるのです。

年度替りは、ちょうど物を探している人のマッチングができる時期。

春休み・・・

こどもがずっと家にいてゲームばっかりしている 
お手伝いしないでゴロゴロしている
テレビばっかり見ている
退屈だと文句言われる

・・・下手にスーパーとか行くと誘惑に負けて散財したりするのもコワイ。。。笑


(ー○ー;)〜〜〜


ママ、パパ!

そういう時こそ、フリマネット信州のフリマを利用してみてください。

子供たちと一緒にお店屋さんごっこを楽しみながら環境教育もでき、逆に必要なものも探せ、帰りにはみんなで焼き肉、ってのもアリで
パパの株も上がるかも笑

☆3月22日アルプス公園東入り口駐車場の芝生で車を乗り込んだままのフリマ開催のフリマ開催☆
肌寒い時期も、車の中に避難できるし運ばずに車の後ろかわきに並べるだけだから、超簡単

☆3月23日パルコ前公園通り花時計公園の春休みフリマ開催☆
卒業していく仲間同士の記念出店が、並びます☆通年通して行っている花時計公園のフリマでも、学生率が一番高い開催日の一つかも。社会人になっちゃう前にともだちと楽しい週末をすごし、そのあとカラオケに行ったり、食事に行ったりする、かしこい学生リサイクラーの週末イベントです。

開催まであと十日。
出店する人も、かいものするひとも

カレンダーに○してね。


詳細はフリマネット信州公式HPこちら→http://furimanet.com/










あの日から三年がたった。

March 11 [Tue], 2014, 8:07
代表立石です。

東日本大震災から三年が経ちました。


三年前のあの日、
私は職場だった松本大学の、サテライトオフィスの中で、たまたま、チャリティの活動をしていました。

そこに

突然大きな横揺れ。

オフィスの蛍光灯が ぶらんぶらん、と、大きく揺れ

思わず建物のドアから外に出たのを覚えています。

ネットにつないで報道を観ると、港に押し寄せる津波によって運ばれた漁船が、街のビルの間を流れていくようすが

流れていました。

これは現実なのか?



多くの人が、映像を見ながらそう思ったのではないかと思います。

その翌日から、チャリティバザーを始め、三年の間色々やってきました。

震災は、私たちフリマネット信州の活動にも、大きな影響を与えました。


自分たちは何のために活動しているのか

自分たちのフリマコミュニティでできること、していきたいことはなんなのか。


三年目のきょう、公式HPにメッセージを載せました。

こちら→http://furimanet.com/


ものごとは、震災の前と同じには二度と戻りません。

それなら、どんな世界をみんなで作っていきたいのか

自分が望む地域の社会とはどういうものなのか

自分たちの地域づくりに、責任感を持って取り組み参加していきたいと思います。


連休入りまでのフリマスケジュール一気にUPしました

March 07 [Fri], 2014, 10:58
お早うございま〜す

公式ホームページフリマネット信州に、アースデイまでのフリマスケジュールを載せました

アースデイまつもとピクニックフェス、今年も参加募集がスタートしました

2014年春のアースデイでわたしたちが伝えたいことは、会場案内ページに書きましたのでお読みください

お弁当もって皆でピクニックしながら

平和な日曜日を楽しんで下さいね

車乗り込み50区画、手持ち150区画合計200区画で締め切ります

詳細はフリマネット信州公式ホームページでチェックしてくださいませ



音文は桜咲くお花見フリマからスタート♪
金曜日のみではなく会場都合で他の曜日もあります。



新緑のアルプス公園は、車を乗り込むスタイルです。

フリマが定着し昨年はお客さまが増えて駐車場がパンクした日があったため今年は(土)に月1での開催となりました

フリマネット信州のフリマにご来場の際にはなるべく乗り合せでお願いします。
地球にもおさいふにも優しいでしょう

人気の花時計公園サンデーフリマ&ライブは4月頭の開催です。


???春からの開催に合わせて今年も運営スタッフを大募集中です


会場設営や音響助手など現場スタッフ

企画や事務やウェブ、広報などおうちスタッフ
デザインできるかたウェブ作れるかた


福祉、海外支援なとチャリティやボランティアスタッフ

あなたが自然にできることで、フリマネット信州の活動を通じて地域と繋がり、貢献できる場があります

赤ちゃんうまれたばかり?大丈夫。
病気療養中?大丈夫
休職中のかたも、退職されたかたも、シニアさんも学生さん歓迎です。
週末だけの半日ボランティアをがやりたい会社員のかたも歓迎です

フリマ会場に遊びに来がてら、スタッフにお声かけて下さい!

または電話09096645510タテイシ
までお気軽にご連絡くださいね!
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント