大みそかの、立石家♪の、巻

December 31 [Tue], 2013, 1:28
代表立石です。

今日大みそかのブログは、一年のオマケブログでーす♪

30日は、半日かかって、家族みんなでお正月を迎える準備をしていました

お屠蘇の器を用意したり、正月飾りを玄関に着けたり

みんなでおせち料理♪づくりです。

おせち料理は出来あいのものを買うことはほとんどありません。

材料を洗うところから手作りなんです。←意外?笑

あっ・・・味付けは旦那様担当ですよ


去年の今頃も、たつくりの魚を選んでいたし、きんとんも手作りだった。


今年は
まず、年越し蕎麦の、狐を、油揚げから煮込むところからスタート

天ぷらそばが食べられるように、ちくわ、人参、ごぼうでかき揚げづくり

揚げ物は中学一年生の息子がのんびりあげ続け
重箱に詰める担当はアートが得意な高校生の姉。

レンコンの穴に、味付け味噌をつめて天ぷらにするお料理も作りました♪

筑前炊と、黒豆の煮物が、それぞれストーブの上でぐつぐつ言ってます〜

豆の細かいごみ取りなどは、息子が楽しくやってくれましたし

酢の物用の大根の千切りなどしたづくりも喜んで手伝ってくれます

普段は忙しいし生活もそれぞれですが、こういう作業をしながらじゅうぶん家族の意思疎通ができるんですよね。

「作業」ってキイワードだな、って思いますよ。


二つある(フリマで買ったのよ〜)お重箱に、娘がちゃくちゃくと、お料理を詰め続けてます〜。

もう26時に、なろうとしていますが、まだ料理中☆☆☆

今夜は、都会から上の娘が帰省するので、みんなでゆっくりとご飯を食べて、家でお歳とり

年越し蕎麦食べて、それから近所の神社に二年参りに行きます♪


あと、水回りのお掃除してゆっくりとお風呂も入りたいねぇ


今年は友だちからいろいろな入浴剤をいただいたのです♪

日替わりためしながら癒されよう♪



掃除、といえば

先だって、娘の友達がふた晩ほどお泊りに来たので、お掃除をしたのですが

その時に、ちょっと自分でも気がついたことがあります。


家庭文化というのでしょうか


立石家には、多分ほとんどの家庭にあるのに、ないものがいくつもあります。


まず。。。台所には、食器かごがありません。
そう、洗った食器の水切りをする、おなじみの、あのかごです。

うちでは、水を吸い取る、マットをバットに敷いて使ってます。
あらったらそのマットに食器をおいて水切りするだけです。

かごを洗う手間がなくなったのですごくありがたいです。



☆逆に、立石家の台所にあるものは

めちゃくちゃよく切れる、マックの包丁
二台の、クロックポット(シャトルシェフね)煮立てて、あとは保温するだけで勝手に調理してくれるので、とてもありがたい優れものです


お風呂では。。。

洗面器がないんです。汗 これは。。。お客さんにはNGかもね。。。(^^:)

柄杓型の、手桶はあります。

洗面器がない理由は
単に、要らないから。
体を洗う時には、柄杓でお湯を汲んで十分です。顔を洗う時は、蛇口の水を
洗髪する時には、湯船から柄杓でお湯を掬って洗い流す

シャワーもついてるのですが、光熱費が許容範囲を超えてしまうため、ほとんど冬場は使いません。

脱衣籠もおかないんです。

理由は、脱衣場がひたすら狭い所に洗濯機を置いているからなのですが、
籠って、風呂に入ってる間に服を入れておくためでしょ。
要は、汚れなければよいわけだから、籠である必要もないのです。
シンプルに平らな洗濯機のふたの上でじゅうぶんだもん

☆立石家のお風呂場にあるもの

おふろのふたは二重です。
まずアルミのシート型ふたをお湯に張り付け
その上から蛇腹式の、風呂ふたをつけて保温しています。

かなり助かっています。


立石家のトイレには・・・
トイレマットがありません。

以前は、ふたカバーだのマットだのトイレを素敵にしたくていろいろ使っていました。

でも、マットだけ分けて洗わなくちゃいけないのが結構面倒になっちゃって、

・・・・思い切ってマットをやめてスリッパだけおくことにしたのです。

まぁ、確かに、。。見た目、今の季節はちょっと寒々しい感じもしますが
逆に、床掃除が楽になってすごくありがたいのですよ。

☆立石家のトイレにあるもの

消臭のための、竹炭のはいったかご
要らないぼろ布を小さく切ったウェス布のストック
トイレの掃除に、使い捨てます。

とにかく、管理するアイテムを減らしてみると、それの世話にかかる時間が減るので、シンプルにしたことで、助かってます。


来年の私のテーマの一つは「整理」

不要なもの、情報などを整理して捨てること
必要なものをちゃんと整理して使いやすくすること


ささやかに家事の手間を減らしている間に、私は何をしているのか?


今日は、ちょっとの時間来年の夢と抱負を、マインドマッピングしておりました


・・・恥ずかしくてお見せできませんが〜笑


妄想妄想


それでは皆様よいお年を!


元旦から(つまり明日ね)更新しまーす♪

さようなら2013年。

December 30 [Mon], 2013, 12:18










代表立石です。

ことしも、フリマネット信州のさまざまな活動のいろいろな場面で、

交差したり、共有したり、作り上げたり、知り合えたり、ささえあえたり


フリマや、アースデイや、ピアニカボランティア活動などにご参加いただいたみなさん

フリマやアースデイに、来場していただいた市民のみなさん




会場で、車誘導や整理したり

受付や設営に力をかしてくださったり

企画や、手続きしたり


HP、携帯版、ふりまにあ印刷物などの、編集、発行、設置に協力していただいたり

機材のメンテナンスやブルーシートの補修、BGMの編集制作、、運転や車の世話


あらゆる活動の側面で、協力してくださった、スタッフや、パートナーや、クライアントさんや、ボランティアスタッフ


ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。



例年、年の終わりのブログで、その一年の活動のまとめを行うのですが

今年の一年は、とっても長いようで早いような、中身の詰まった一年でした。


たとえば。。。半年前に、やまびこドームで、ABN長野朝日放送さんとの協働イベントで、市民活動エリアをコーディネートしていたのが、二年くらい前のことに感じたり

ほんの二カ月前に、アースデイまつもと秋のピクニックフェスを、スカイパークアルウィンで、指定管理者トイボックスさんとの初めての協働で、行ったことが

まるで、去年のことのようです。。。



人との出会いも多く、密度も高く、刺激的な一年でした。


来年も、より成長し、自分たちが暮らす地域社会のなかで、顔が見えるコミュニティづくりの実践に努めていきます。

それとともに、「コミュニティの作り方が知りたい方々」のために、自分たちが行ってきたことから、役に立てることをどんどん提供していきます。


フリマという文化、フリマという遊び場についても、来年はまた「おぉっ」、て、思ってもらえるような、いろんな仕掛けもやりたいなぁ、って思います。

みなさんは来年への目標や抱負を設定しましたか?


〜〜〜〜☆〜☆〜〜〜〜〜

わたし、という人間がいきていることの不思議、

わたし、という人間がいきることとは、私自身の自己表現をすることとおなじことなんだと最近強く思います。


ときどき、まわりのいろんな人や物事に対して感情移入しすぎたり、共感しすぎたり(?笑)で、

「じぶん」が、どっちなんだ、とおもっちゃうこともあるのが、私の欠点ですが。。。


総合的にわたし、というひとをとらえてみるときには

いつも、ふわふわしながら、旅をしながら道すがら、あれこれと誰かの役に立てたらいいなぁ、と考えているのですね。。。


今年も一年、本当にありがとうございました。


どうぞ、2014年もよろしくお願いいたします。



☆スタッフ業務連絡☆

新年会、ボランティア作業、新年度への取り組みのミーティングなど

もろもろ、連絡をするので、よろしくお願いしまーす。



クリスマスサプライズ

December 26 [Thu], 2013, 14:21

くれの忙しい時に今日もブログに来てくださってありがとうございます!!


クリスマスをいかが過ごされましたか?


たぶん、このブログを見てくださっている方の多くが主婦の皆さんだと思います。


きっと、ごちそうにケーキに飾りつけにプレゼントに、大忙しだったかもしれませんね。



24日のクリスマスイブに、ボランティア女子会をしました。


いつも、会催事やそのほかのことで、一緒に活動している30代から60代の女性でお昼ご飯会♪


3時間近くおしゃべりしてとても楽しかったです。


また新年会も、ぜひ〜♪と、思いました

皆さんありがとうございます。




それから、カンボジア料理のこーさんのうちへ寄りまして、奥様に必要としていたベビー服をさし上げました。

カンボジア人のご主人と、日本人の奥様の間に先月誕生したばかりのかわいらしい赤ちゃんにも、あうことができましたよ☆

そのあと☆☆☆☆


いよいよ 
立石家のホームクリスマス☆

女子会でも「立石家のクリスマスって、どんななんだろうか興味ある〜」と言われましたが


今年のクリスマスはこれまたサプライズなクリスマスでした。



家に帰ると玄関先に結構な大きさの段ボールの箱が。






何の宅急便が届いたのかな?


「ママ―。横浜にいるおねーさんからクリスマスケーキが届いたよ〜」と、下の息子。


「ケーキの箱どこにあるの?」

「今ベランダで冷やしてるんだよ〜」

「・・・玄関にあるあの大きい段ボールの空き箱は何が入っていたの?」

「だから、ケーキが入っていたんだよ」


「????」わけわからん

だって、ケーキって、ふつう綺麗な化粧箱とかでしょ?不二家とか。

玄関にあるの、市場で使ってるような、段ボール箱じゃん。

それに、大きすぎる。だって、長さ60センチの、よこ 40センチとかだよ?

ケーキの箱じゃないでしょ、あれは。



まぁ、いいや。

御飯のあとで出すまでそのままにしておくことにしよう。



クリスマスディナーは、息子の誕生日祝いも兼ねているので、

子供たちはみんなでクッキーを手作り。

型抜きして、焼いて、デコレーションして、糸通してツリーに飾って大満足。


夕ご飯は、おとうさんと私で、チキンの照り焼き、野菜のソテー、ぺペロンチーノのスパゲティなどを二時間ほどかけて作り上げ

みんなでおいしくお祝いしてご飯食べて


いよいよケーキの登場



「運んで行くよ〜」と、娘



運び込まれてきたのは


玄関にあった段ボールより一回り小さい、平型の段ボール箱。


「?え?ケーキだよね」



わーーー☆なにこれ



段ボール箱の中には、子供たちの名前入りの特注ケーキがはいっていた。

それも。。。伝票を見たら。。。

48人分の、ココアケーキ


48人分っ!!!!!!

これを、切り分けて食べるのね。

重さもかなりで、そりゃ、化粧箱なんかじゃ、重さに耐えなくて崩れるよね(^^;)


切り分けて食べる48人分のどっしりとしたケーキ。。。。






送ってきた娘からメールが来て

「今年は帰れないし、兄弟にプレゼントは何にしようかと考えたんだけど、

(大家族の立石家で育ったわたしは)ちいさかったころ、おなかいっぱいケーキを食べられるのが憧れだったからね。弟や妹たちのいい思い出になればうれしいし」と

さすが、11人きょうだいの5番目。


単にサプライズで大きいケーキを送ってくるんじゃなくて、大家族でそだったこどもじゃないとわからない、思いがこもっているわけですな。。。(@■@)



それにしても48人前。。。

みんなでぱくついて12人分をいただきました。




たしかに。。。思い出に残るクリスマスよ。





っていうわけで・


スタッフ、ボランティアのみなさま


どくしゃのみなさま

会場にお越しの皆様

協働相手のみなさま



立石家のクリスマスは、こんな感じなのでありました。



また明日更新しまーす。

祝♪24万アクセス+4万5000アクセス☆+携帯版アクセス

December 23 [Mon], 2013, 11:58
代表立石です。

クリスマス連休皆さんいかがお過ごしでしょうか

昨日の冬至は、息子の誕生日でした。

お祝いをしようと計画していたのですが、当の本人は、友達の家に招かれているからと出かけていき

お友達に誕生祝いをしてもらったそうです。


なので昨夜は、居間でみんなで、お父さんが選んで借りてきたDVDを見ながら、ポップコーン三昧♪

カレー味だの、バター味だの、文字通り山のようにポップコーンを作って、りんごむいてほおばりながら

みんなでDVD久しぶりに見て楽しかったです

お誕生日の家族のお祝いは連休明けとなりました♪



さて公式HP「http://furimanet.com/」ですが、さっき見たら。。。24万アクセスになってました♪

実は、これには+45000アクセスが隠されています。


以前サーバのトラブルで、カウンタが元に戻ってしまったことがあり、実際は見られているけど、消えてしまった45000カウントがあるんですよね

だから、28万5000アクセス位が実数です。


フリマのない時期も沢山の方がHPを見てくださっているんだなぁと感謝しています。

PC版のほかに、携帯専用hPというのもあり、こちらもスタッフまるさんが、コツコツと更新をしてくださっています。

パソコン版は、また別のスタッフが、ゼロからつくりあげ更新しています。




冬の間に、よりみやすいページを作れたらなぁ、といろいろとHP担当と構想



10年活動して来て、これからは1段階上に上がり、より地域に根差したNPO活動の形態や組織マネジメントについて試行錯誤していくことになる予感がしています。


ちょうど昨日。NPOなかまとそんな話題になりました。



いつまでたっても道なき道だなーーって思うのですが、それが必要とされている時代ですし、もともとフリマネット信州は、実験するところ、試行錯誤するものとして、フレキシブルに活動できるものとして生まれたものでしたから、本望といえば本望なのですね

気軽にかかわれること自体がNPOの、大切な、必要な要素です。

活動へのコミットの度合いは、人によってそれぞれ選べるのが、非営利活動の基本。

企業と一番異なる一つの点がここでしょうね

明日は♪とってもとっても楽しみな♪

ボランティア女子ランチ会♪〜〜(^^)vvv

あたたかくてやわらかい心を忘れずに一年をおえましょう

メリークリスマスの前に。

December 21 [Sat], 2013, 18:54


代表立石です。

先日の、三郷改善センター・カンボジアトラこみゅマーケット開催に、ご参加ご来場、ボランティア、皆さん本当にありがとうございました!

翌日、ちょっと熱が出て寝込んでしまった私でして

更新が途絶えていて申し訳ございませんでした。



今日ブログを開いて見ると


更新していないのに毎日沢山の方がたがブログを見に、きてくださっているのをカウンタで確認

元気になったのでーーーす

ありがとうございます。




さて

今回のボラこコミュフリーマーケットで、ご参加者さまみなさんには
本当にお世話になりました。

朝方のいすやテーブルの設営から、シートを敷いたりといった細かい会場設営にも、みなさんの力をお借りして実現しました。

そしてピアニカを磨いたりといったことにも、皆さんに協力していただきました。


ちょっとでもできる、ボランティアを、楽しんでいただけたように願っています。


今回の参加量22000円と、バザーの収益金を、ピアニカ発送の資金に全額当てさせていただきます。


今回はとてもうれしいことが一つありました。

海外運送を手掛けている会社の方が立ち寄ってくださったのですが、

もしかしたら、海外に荷物を発送している企業さんが、運搬発想に、応援してくださるかたがいらっしゃるかもしれないというお話でした。

うまくいったらいいなぁ、って思いました。


そして

来年への、いろんな課題も見えてきました。

社会の役に立つことを実現するのに、躊躇したり、恐れたり、尻込みしたりしないで

もっと、肯定的に堂々と進んでいきたい、そんな風に思いました。




さて

14日の日曜日は、熱と闘いながら寝込んでいましたが

15日月曜日。16日火曜日と、子供の学校で懇談会だったため

それ以上寝ているわけにもいかず、がんばって起き上がり

17日は、ボランティアスタッフ一部で、夜のお疲れご飯会を行い

18日は、アルプス公園管理事務所で、今年の振り返り&来年度の活動に向けて調整と話し合い

19日は、もくフェスの振り返りと、来年度に向けての意見交換会

そして20日は、年賀状の準備

21日の今日は、現場の男性スタッフの忘年会を夜予定したけれど、二人急病、一人勤務となったため、仕切り直しで年賀状制作と、家の掃除(三連休初日、明日は息子の誕生会なのです)


週があけると

24日は、ボランティア女子お食事会♪(参加を希望される方は正午集合で、¥750円のご飯食べながらのんびりと、雑談な時間です・詳細はメールでお問い合わせくださいな)

25日は友達のクリスマスコンサートお手伝い、芸術館で受付に座っています。

・・・ってゆーーー感じに続いていきます〜



さて〜〜〜〜〜〜


今年ものこすとrころわずか10日ですね。


来年の夢を描きましょう。

それも、大きく、くっきりと。



いままでより、生きている中で、いちばん、いちばん、幸せな一年にみんなでしていきましょう。

本日開催

December 13 [Fri], 2013, 9:35
お早うございます。

今日13日金曜日

室内フリマ開催中!

安曇野市三郷

JA環境改善センター室内ホールにて

リユースフリマ&バザー、カンボジアの小学校に贈るピアニカをメンテナンスするボランティアイベントを開催します

入場無料、詳細はフリマネット信州ホームページを。


スタッフ業務連絡


ワブさんさん、ミンちゃん、けんさん、ソネくん、まげ〜るさん、えみちゃん
8時50分集合です

市民スタッフの皆さん
ちゃっぴいさん、ななんさん他皆さん9時から打ち合わせ作業に入ります!

タイ雑貨や、りんご、佐久市の市民活動サポートセンターさんから寄贈された子供服など

フリマ共々お楽しみください

写真展もあります
私がカンボジア現地で撮影してきたものです

皆でおくってるピアニカを吹く、子供たちの様子をみてね

詳細はフリマネット信州ホームページで


皆さん安全運転でご来場くださいね

★今日は、車両の関係でレンタルハンガーのご用意がありません

ご了承ください

13日のイベントを手伝ってくださるボランティアさんを募集しています。

December 11 [Wed], 2013, 9:00
代表立石です。

今週金曜日13日は、安曇野市三郷のJA安曇環境改善センターで、カンボジアの子どもたちに学習楽器を送る支援のためのフリマ&バザー&ピアニカメンテナンスボランティア会を開きます。

☆当日の、イベント運営を一緒に体験してみたい!というかたを募集しています。
自分たちも、何かのチャリティイベントをやってみたいと考えている方にとっては、有益な体験となると思います。
わからないことは何でも聞いてくださいね。

●バザーの販売担当ボランティアスタッフさん

(佐久市で市民活動のサポートをしている、国際協力関係の大先輩とセンターのスタッフの皆さんから、リユースの子ども服を沢山ご提供いただきました。すでにサイズ分類もされています。

また、国際協力で、タイとミャンマーに滞在しておられた市民の方が、35年ほど前の、木彫や手織り布、竹の編み細工などをいろいろとご寄付いただきました)お店番、接客、包装など、手がとっても必要です。

学校のバザーとおんなじ感じで、来場される方と交流しながら、ボランティア体験をしてくださる方、ご連絡ください!年齢性別一切問わずです。笑




●ピアニカ清掃&箱詰めボランティア募集!

先日のメンテ会では、30本以上の鍵盤ハーモニカを磨き、箱詰めしました。

カンボジアの子どもたち(実際に私たちが送っているピアニカを、使っている子供たちの様子を写真で展示します)に送る、市民の皆さんから提供していただいた楽器を、綺麗にするボランティアです。

複雑なことは何もありません。シニアの方でもゆっくりと、座りながらできる軽作業です。

やり方は、しっかりとお教えしますのでお子さんでも出来ます!


箱詰めして送りだしたら、現地ではその箱が郵便で小学校に届き。。。箱をあけたらそのまま、子供たちが音楽の授業に使うのです。

信州の田舎にいても、できる国際協力ボランティア体験。

あなたの手を必要としています。



●会場で子供とあそぶ、ボランティアがしてみたいかた。
とにかく人数がいっぱいいたほうが楽しいですので!


●もうひとつ、誰でもできるボランティアがあります。

「フリマに出品するものもないし、時間もないし・・・、寄付したいけど家にはもうピアニカもリコーダーも処分しちゃってあげたくてもないし。。。私にできることはあるかしら?」

あります。ピアニカを現地まで送るための、送料を、カンパする、寄付の支援ができます。バザーコーナーで買い物していただくことでも支援になります。


ボランティアにはいろんな形があります。

自発的にすることなので、それぞれの型の都合に合わせて、たのしみながらできることで良いのですから。

とにかく、当日来てみてください。

フリマネット信州のイベントですから、フリマで自分たちが表わしている世界観をいつもどおり、楽しく体験していただけるように、ワクワクしながら準備しています。

本日開催

December 08 [Sun], 2013, 9:00
お早うございます〜

今日は、ボラコミュマーケット開催日♪

ピアニカメンテナンスしながら
ガヤガヤお茶して交流会♪

音文ママのみなさんもお子さん連れでお気軽にあそびにきてくださいね〜?
11時から大学生と親子遊びタイムです〜?

ふだんのフリマではなかなか話せないことも今日はのんびりはなせますねー

12月8日ピアニカメンテナンスと、アジアンミニ古ものバザール

December 06 [Fri], 2013, 10:57
12月8日日曜日、松本城のすぐ近く「市民活動サポートセンター」室内にて、ピアニカメンテナンス&アジアン骨董バザー開催しますよ〜♪


国際協力の先輩が

35年前にミャンマーで買った、木彫り、総刺繍の、織物や布類

とにかくいろんなものがあります。

もちろん一点もの。

それらを、数百円〜販売します。

収益はカンボジアに、ピアニカを発送するための、費用に充てられます。

○アジア雑貨好きなあなた!

のぞきに来てくださいね!


○子連れのあなた!

松本大学の学生さんの指導により、親子であそぶ遊び方講習会無料があります!!
かわいい女子大生と会えます 笑


★フリマ出店者募集中♪★


12月13日金曜日♪
安曇野市三郷JA環境改善センター室内にて♪

参加量¥1000で行う支援活動です★楽器の送料を作るためです♪

一年の終わりを、ボランティアフリマでおうちの片づけはいかがですか?


詳細はフリマネット信州HPこちら→http://furimanet.com/

12月13日の冬フリマ、詳細決定しました★

December 02 [Mon], 2013, 21:54
代表立石です。

今年も、みなさんと一緒に時間を過ごせたことをこころから感謝しています。

ご参加、ご来場、スタッフをしてくださったみなさん

本当にありがとうございました。


皆さんにそれぞれ、できる限りおひとりおひとりに、お礼をお伝えしていきたいと思います。



さて
冬の室内フリマが決定したので急ですがお知らせします。

HPフリマネット信州で、最初のお知らせを掲載しました。


12月13日金曜日10時30分から14時まで、室内開催します。

会場は安曇野市三郷のJA安曇環境改善センターの多目的ホール、体育館的な施設ですが暖房もあるのです♪



募集は限定20区画で、フリマで遊びながら社会貢献できるボランティアフリマです♪


時間も、無理のない10時半から14時に設定しました。

お子さんと一緒に来ていただいても、安全な室内です。

皆さん足をお運びくださいね



いつも、フリマを楽しみにしてくださっているみなさんには本当に感謝しています。


そして、フリマネット信州という活動は、フリマを通じて、社会貢献できたらなぁと、はじまったものです。


今回の企画フリマは、規模は大きくないのですが、ご参加いただく出店ママたちも「手伝うよ」っていってくださった、とても優しいものなのです。

その言葉は、私の背中を押してくれました。


できるなら、みんながほのぼのと楽しみながら時間を共有できて、お互いにシンプルに手を貸しあえ、ちいさい力を合わせてあつめて、誰かのために何かができたらいいな、そんなフリマがやってみたいな

そう思っていました。




フリマネット信州の活動を始めたきっかけも、子供が事故にあって障害を抱えたからです。

自分が大好きで楽しみだったフリマ出の出店参加やお買い物

人と交流する楽しさ

それに、「社会貢献」をプラスできたら、きっと、楽しくて自分も続けられるんではないだろうか



そこから始まった活動を続けるうちに、松本大学で、講義を受けたり、いろいろな市民のボランティア活動やNPOについて学んだりするようになりました。


だれでも、そんなに大業なことはできないし忙しい日常で時間もないです。

それなら、楽しみながら、生活の中でできることをやっていけるようにするのが一番いいのではないだろうか?



そう思ったときに、私の趣味はフリマだったのですよね。。。

いまは今こういう形になっているわけです。




今回のボランティアチャリティフリマの会場となる「JA安曇 環境改善センター」という場所は、私にとってはちょっとした記念の場所です。


2003年の1月、記念すべき

「月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ創刊号」を、ここで開かれたフリマに合わせて発行した場所なのです。

創刊号は

たったの100部印刷しただけでした。


それでも、フリマ情報を伝える紙媒体は初めてだったので、100部はあっという間にはけてしまったのを覚えています。
もちろん全部手書きの、。、、ふりまにあ。
いまは5000部を毎月配っているのですから、感謝です

(読んでいただいている皆さんありがとう)

そこから今に至るまでの11年間のふりまにあを、今回の12月13日会場で、ファイルをおきますので皆さんも活動の変遷をよかったら見てくださいね♪


ちょっと話がそれてしまいました



楽しみながらボランティアしてみませんか?


いつも通り、フリマに来ていただければいいです♪笑



そこではにゅうじょうm、いろんな方と話したり、カンボジアの子どもたちの写真を見たり

ピアニカきれいにしていただいたり

色々体験してみてくださいね♪


入場無料です★

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント