週末のフリマ2本♪

October 28 [Mon], 2013, 21:13
代表タテイシです。

昨日は、公園通りのフリマを無事開催しました。

青空のもと、割合暖かくてフリマ日和でしたね

JA長野さんの、ラフランスやリンゴ配布も行われ

初登場の吉田さん含めライブもおこなわれ

とっても和やかに楽しく過ごしました。

スタッフデビューのソネくん、なおちゃん

お疲れさまでした♪




さて今週末はA開催。

11月1日金曜日の島内音文公園ふりでーフリマと

11月3日花時計公園の市民祭フリマです。


市民祭フリマは、終日実力派の、市民アーティストによるライブもあります

協立病院さんの青空歯科検診

松本市の子供育成課による
禁止薬物乱用防止キャンペーンバスなどなどなどなど

なかなか楽しい一日になりそうです。

出店は11月1日はごめんなさい募集終了です。

3日のほうは若干数、募集しています。



この10月は、活動11年のなかでもっとも、天候による中止の有った月でした。

なにしろ

16日、20日。25日、26日と四回債、雨で中止でしたから。



それでも気を取り直した甲斐があって
今週も元気にできそうです


11月1日の音文、朝方、準備や受付に手を貸していただけるご参加者さま、よろしくお願いします。


とっても楽しみです♪

本日開催

October 27 [Sun], 2013, 6:53
お早うございます

今日日曜日公園通りサンデーフリマを
11時〜15時まで開催します

フリマ出店のほか初参加のライブ出演の方が二組

会場入り口でJA長野さんの、アンケートと野菜無料配布も行われます

★月刊長野県のフリマ情報ふりまにあ11月号配布します

今日は三人新人さんがスタッフデビューします。

皆さんあたたかくしてご来場くださいませ


★スタッフ業務連絡


作業スタート8時半から行います




あす27日パルコ前公園通りフリマ&無料野菜配布のおしらせ

October 26 [Sat], 2013, 13:30
代表タテイシです。

今年は台風の当たり年でとっても参っています。
10月は、16日の音文、20日のモクフェス。25日の音文、26日のアルプス公園と4回中止になっており、こういう年は11年の活動の中で初めてです。

お申し込みをされていた皆さんには
ご家族連れの方も多く
エントリされていたママやパパたちには

「お子さんたちにはがっかりされず次回晴れているときにまた行こうね、」って慰めたりなだめたりしてあげてくださいと
お伝えしながらも

事務局も、自分たちの気持ちを引き立てようとしています。



今日なんか、中止のことでご連絡をいただいたご参加者さまから、逆に

「元気出してねーー」と
励まされました。


うれしかったです。




でも


天候や自然は全然人間の都合ではなく、世界はいつも、バランスをとりながら回っているのだと、自然のいとなみは続いているのだと

こういうことがあると、実感させてくれるなぁと思います。



★さて

気を取り直して明日の、公園通りサンデーフリマパルコ前広場、晴れマークが天気予報に輝いて無事に開催できそうです!うれしいです♪


あす野花時計公園では

お楽しみの、フリマライブ&

JA長野さんによる、無料野菜配布がおこなわれます。

今年は、春先の雹や冷害で、果樹農家さんたちも被害を被ったりしました。

そういったりんごや、レタスなどを、JAさんのアンケートに答えると、何と無料でいただけるそうです。

安心安全な、長野さんのりんごや野菜。

これは、フリマと一緒にお楽しみなことではないでしょうか♪


明日の公園通りのフリマは、9月の頭に開催してから実に約2カ月ぶり

最近は花時計公園はいろんなイベントでなかなか使える日が減っていてフリマの回数も減ってますが

明日と、3日の市民祭は久々に街のなかでの晩秋のフリマをたっぷり楽しんでください。


こうして皆さんに会えるのをとてもとても楽しみにしています。




明日は台風一過で、気温が下がりそうですのでどうぞ皆さん暖かいしたくでご来場ください。

お買い物のお客様は小銭とエコバッグをよろしくお願いしますね。

本日のフリマ

October 26 [Sat], 2013, 8:53
お早うございます

今日のアルプス公園でのフリマは台風のため中止です

次回は11月9日の開催分に振り替えをご希望されるかたのエントリをうけつけます

?あす27にちはパルコ前広場で公園通りサンデーフリマを開催します

受け付け中です。


本日のフリマ

October 26 [Sat], 2013, 6:56
お早うございます

今日のアルプス公園でのフリマは台風のため中止です

次回は11月9日の開催分に振り替えをご希望されるかたのエントリをうけつけます

?あす27にちはパルコ前広場で公園通りサンデーフリマを開催します

受け付け中です。


きょう・明日のフリマ開催について発表します。

October 25 [Fri], 2013, 6:08
本日25日金曜日島内音文フライデーフリマは、台風27号の影響による雨のため、中止が決定しました。雨を含んだ樹木から水滴が落ちたり会場コンディションもよくないこともあります。。

楽しみにしていただいたみなさま、ほんとうに申し訳ございません。

音文フリマの年内予定をHPにアップしました。残り少ない晩秋のフリマです。

★本日の音文会場をご予約されていた方で振替をご希望の方は、以下の募集内容を確認の上HPからお申し込みください


案内携帯回線090-9664-5510は、朝方来場のお客さまからの開催の問い合わせが殺到するため、午前中は回線が込んでいると思われるため、振替のご希望、エントリにつきましては、午後ご連絡をいただけるとありがたいです

あす10月26日(土)アルプス公園東入口(参加可)

10月27日(日)パルコ前公園通りサンデー・参加可

11月1日(金)島内音文・定員のため募集終了・キャンセル待ちも不可

11月3日(日)松本市民祭パルコ前フリマ(ハンドメイドさんにもおすすめ!何万人も人がでる市民祭の歩行者天国でフリマ)

11月9日(土)アルプス公園東入口募集中(寒くなるこの時期便利で安心な車出店)

11月14日(木)島内音文・募集中・お早めに

11月16日(土)アルプス公園東入口募集中

11月21日(木)島内音文フライデ-募集中


詳細はhttp://furimanet.com/をご覧くださいませ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜午前中は雨のやみ間もあるようなのですが、小さいお子様連れのお母様たちが多いため、安全第一で中止と決定しました。(来場の方々は来てすぐに帰れますが、ご参加者さま方は何時間か、お子様と現地にいるので、雨かも?な天候は辛いです。たくさんの来場の皆さんにお問い合わせいただいていますが、ご理解ください)


今日の午後は雨風が強まりそうです。

どうぞ、皆さん気をつけてお過ごしくださいね。


★★★明日のアルプス公園開催につきましては、あらためてこのブログで発表します。

あす25日の島内音文フリマ開催について

October 24 [Thu], 2013, 9:37
代表タテイシです。

台風情報で、明日の音文開催はどうなるのかというお問い合わせが殺到しており・・・



もうしわけない


事務局明日の開催準備万端です〜
機材も積んでます。


毎度のことですが、当日開催できるように準備だけはいつもしています。
明日は、ひとりスタッフデビュー予定の学生さんがいるし皆さん楽しみにしておられるので、事務局も開催できたらうれしいですが。。。


あすの開催についてですが


ウェザーニュースによれば、松本市は今夜9時ごろ少しの雨が降り

明日は終日曇りで夕方から雨という予報です。

降水確率も40〜50パーセントなので、風さえなければ、開催可能なので、


明日の朝、このブログで発表します。


26日土曜日アルプス公園

27日花時計公園

両日の開催も、しっかりと天候精査して発表しますので、みなさんお待ちくださいませ。



安全第一で判断します。



〜〜〜〜〜〜〜〜最近のこと〜〜〜〜〜〜




カンボジアにピアニカを送るためのボランティア活動をこの冬もやりたいです。

平日の午前中、または土日の午後

ピアニカメンテナンスや冬場のバザー準備などの活動を一緒にやりませんか?


予定がきまったら、お知らせします。



衣替えとエコバッグ。

October 22 [Tue], 2013, 16:37
代表タテイシです。

あーーーまた週末台風だ〜、、、泣

開催日の朝ブログ発表しますね



11月1日音文募集定員となりましたので終了しました。

現在募集中の会場は

10月26日アルプス公園2枠、27日公園通りサンデー、11月3日市民祭、11月14日(木)音文フリマ,

11月9日土曜日アルプス公園、です


暑かったり寒かったりで、主婦のみなさんは、家族の衣類などに気を配って悩んでると思うのですが


11月の声を聞くと、そろそろ暖房の準備ですね。


灯油も高騰しているし、石油ストーブを焚くことを考えるとなんだか気が重いなぁ・・・

今年はロケットスト−ブを入れようか、と主人と話しています。


どなたか使っている方いますか?


寒い信州では、冬季はエネルギーもたくさん使わざるを得ませんが、そんな時だからこそ、楽しく省エネで暮らしをしたいものですね。




たのしく省エネ、といえば。


みなさんは、エコバッグを使っていますか?

レジ袋を削減しよう、というキャンペーンが、始まって久しいですね。

今ではレジ袋を有料にしているスーパーなどもあります。

レジ袋有料のスーパーなんかに行って、じっ〜っとお客さんを観察してみると、2、3円のレジ袋を、みなさん、ちゃんと買っています。(^^;)

人それぞれのつごうに合わせて
ですな

もっとも私もわすれちゃってレジ袋もらうこともありますが



普段は、私はエコバッグをいくつか持っていて使い分けています。

レジ袋型のエコバッグの、大小を4〜5枚(すべてマチのあるもの)、A4サイズが入るくらいの平べったいのが二枚、かなり大きいものでジッパーの付いたのとついてないのを一枚ずつ。

マチの付いているものは、万能で重宝します。ただ、マチが広すぎるものは、中でものが崩れるし、ボールみたいにかさばっちゃって使いにくいので、レジ袋型のものが一番お勧めです(レジ袋ってよく設計されていると思います)

出かける時には、カバンに必ずエコバッグを最低ひとついれて出かけます。
どこに、行く時もです。
近所の散歩も、ちょっとした用事のときも、大学や行政に出向くときも、開催日も、すべてです。

エコバッグって、お買い物に行く時に使うものだという概念があるかもしれませんが、これが違うんですよねーーー


たとえば

ちょっと散歩に、と、ポシェットだけで出かけても、エコバッグの持ち歩きを習慣にしていると

ふと、図書館によって、本を借りても運んで帰れる。


気温が変わって、急に暑くなっても、子供と自分が脱いだ服を運ぶことができる。

通りかかったスーパーで特売を見つけたら、迷うことなく買い物できる。

気分屋の私にとってはなにかと便利です。


エコバッグの素材ですが、いろいろなものを使ってみて、一番長持ちしているのは、スーパーの袋とおんなじ形のもので、しっかりとしたポリエステル布の、厚地のものです。色も、結局のところ濃いめの色や、きれいな柄物のほうが汚れも目立ちません。

薄くて軽い、100円ショップなどで売っているエコバッグでも十分使えますが、やはりある程度厚めの布のほうが、断然使いやすいです。

私もエコバッグの使い始めは、なかなか身につかなかったのですが、慣れてしまうと、ショッピングから帰ってきて、品物を片付けたあと、あのプラスチックのレジ袋を、畳んでしまいこむ、という手間がなくなって、とてもすっきりです。

もうひとつまとめた時にきちんと収まる形のものが便利ですよね。

布が合成繊維の場合、つるつる滑って畳みにくいなら、小さいジッパー付きのポーチなどに収納すると便利です。(私は輪ゴムで巻いてますが・・・・)

まだエコバッグを遣ってない方がいらっしゃいましたらぜひ、試してみてください。




さて、衣替えの時期、夏物を処分しようかな、っておもったらエコバッグを創るチャンス!です。


私は着なくなったキャミソールでエコバッグをいくつも作りました。
平べったい厚みのないエコバッグは、二枚の布をあわせるだけでできてます。

キャミソールの、両側の縫い目を、中央に来るように、畳んでみると、ストラップがそのまま、持ち手としてバッグの形になるんです。すその部分を袋縫いすれば出来上がり。

ストラップが細いので、
重いものを入れ手持ち運ぶにはもちろん不向きですが、たんすの引き出しの中でちょっと、衣類や小物を仕分けたり、中身を見せたくない物を入れてしまったりするのに便利です。
もちろん、軽いものは入れてちゃんと運べますよ。

夏物をフリマに出して、さらに残っていたりする場合には

リメイクをためしてみてはいかがでしょ。

エコバッグのほかにも、お父さんのシャツの背中の身頃で、子供たちのナプキンを作ったり、ブラウスの腕の部分からシュシュを作ったり色々できるのです。


あーーーそんな手間ないよ、という声が聞こえてきそうですが、「そんなに手間を」かけなくってもできるんですよ!


なにかを創ってみる、というのは楽しいことです。


環境にやさしくしながら、楽しむこと!




フリマネット信州設立12年目に入りました。

October 21 [Mon], 2013, 20:56
昨日の雨の中、モクフェスにお越しいただいたたくさんのお客様

ありがとうございました!!!

朝から雨の中運営を手伝ってくださったスタッフまげーるさん

そして、ご家族で出店してくださった、Kさんご一家、Yさんご夫妻

ありがとうございました。



今週末も、台風27号と28号が来ているので、開催については微妙ですね。。。

でもね。

十年以上活動していると、こういうこともあるよなぁ、って思ったりします。うん。



それで

今日のブログタイトルなんですが



フリマネット信州は2002年の10月14日が誕生日です。

つまり、先週の10月14日で、まる11年が過ぎ、12年めに入りました。

人間なら、小学校六年生。12歳。



なんだか活動を見ると、そんな風に感じます。


リユース推進
人的交流
福祉支援
まちのにぎわいづくり


この4つを趣意として、趣意書を書き上げ、活動が発足したのが、ちょうど11年前ということです。

それまでは、私は、なかまといわゆる「フリマサークル」というのを、ふたつ、8年、運営していました。



フリマ出店が趣味だったから、それはそれでとっても楽しかったし、良い仲間に恵まれていたのだけど、

フリマを社会活動、支援活動という異質なものと組み合わせていきたいと思ったのは、

一つには自分の娘の事故と障害から。



フリマネット信州の組織運営で実現したいこと、していることは

「そのひとをありのままで受け入れる。交わりの場としての風土」です。



もともとフリマネット信州の名称は「フリーマーケットネットワーク信州」の略です。

会員制でもなく、組織として束縛するのでもなく

かかわりたい人がかかわれるだけ、かかわりたいときに、かかわれる

そういう形態でずっとやってきました。


自分自身が「やりたい!!!」と、もった熱情を表現する場が、フリマネット信州だった。

かかわるひとたちも気軽にかかわれるように、よぶんなストレスや重荷を感じなくてもいいようにしたいと



かかわり方も人それぞれで、人生の踊り場的に、一休みでかかわる人もいれば

遠く、近く、やさしく、さりげなく、いろいろなかかわり方をしてくださる人たちもいる


いつしか、信頼がうまれてくるのは

お互いが、お互いのことを思いやっているからだとおもっています。


フリマネット信州という場に誰かをとどめておくためではなく、

かかわるひとたちがどんどん成長して前に向かっていけるように、いつも願っています。




出店してくださる市民の皆さんも、来場してくださる市民の方々も、この十年でおそらく何千組、何万人の方々にかかわっていると、思います。

月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあは、五十五万部以上を配布してきました。

思い返してみると凄い数字だな、って思いますもんね。。

五十五万部、って、松本人口の、二倍以上ですもん。



ひととおりフリマって何?どんな文化なの?ということを伝えることはできたのかな、と思います。


来年はどんな一年になるのでしょうか。

あらためて感がて見るときに、

フリマネット信州は自分にとって学びの場、修行の場、自己表現の場として、多くの人たちとかかわる、社会とのつながりを与えてくれましたが、その社会、とは、まさしく、これをいま読んでくださっている一人一人の読者の方、来場者の方、参加者の方、スタッフのみんなに他なりません。


11年めを振り返り、また12年めの始まりとともに

フリマをきっかけに知り合いかかわってきたおおくの多くの皆さんに、こころから感謝を伝えます。


12年めも、どうぞよろしく。

もくフェス今会場

October 20 [Sun], 2013, 9:58
雨の中お子さんやお母さんが会場をまち並んでます〜

感謝。
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント