アースデイまつもとHPがあります。追記あり

September 30 [Mon], 2013, 7:01
おはようございま-す!!。


このブログを今みてくださっている音文ママたちや、おかあさんたちは、先週末保育園の運動会や、中学校の文化祭などで楽しく過ごした方も多いのではないでしょうか。

特に土曜日は、保育園の運動会がピークだったようですね。

そのせいか27日音文フリマはものすごくたくさんのママ達を見かけましたが、土曜日は、割合年齢層が高めのお客さん率がいつもより多かった気がします。

普段のアルプス公園会場では、もっとファミリー率が高いのですよね。



ファミリー率といえば、ファミリーとお下がりが出る育児ママがメイン参加の

10月16日音文出店募集はまもなく定員のため締め切り間近
10月20日の、アルプス公園会場で行われる「木と遊ぶ」モクフェスは、募集締め切りキャンセル待ちのみ3区画受付となっています。




☆事務局のうごき☆

先週末の金曜日音文、アルプス公園、とA会場がおわり、今週はいよいよと、アースデイまつもと2013・秋のピクニックフェスの準備と開催に突入します♪

準備ですることは山のようにあり。。。ますが

「何事もむりせず」がモットーのアースデイまつもと なので笑、
ゆるゆるとやってます。


アースデイを信州ではじめて11年。
各地でアースデイ活動が行われる中、まつもとのアースデイは「ローカルアースデイ」です。
「まつもと」と、暮らす街の名前を付けているくらい、わたしが暮らしているまちと、そこに集うひとたちが好きです。

「まつもと」とひらがな表記にしたのも、おとなでも、こどもでも、外国人でも、わかりやすく、やわらかい感じが好きだったから。

「アースデイまつもと」では
「その場に集う人達」が、安心してのんびりと寛げる一日を体験することで、地球と、互いにやさしい思いをもってほしい、と願っています。

なんというか。。。「右脳的」な、感覚的なイベントだと思うんです。
左脳的な、キッチリしたイベントというよりも、おおらかでのびやかで、とにかく多くの人、自分が普段接しないタイプの人たちと接する機会を持つことで
いろいろな刺激を受けたり、「異なる文化的背景」を持つ相手でも怖くないじゃん、みんな同じ人間じゃん、と

気付いたり安心したりできる、時間がもてたらと。
知的欲求を、満足させるいろんな知識を学ぶ場は重要ですが、それも「楽しみながら」がいちばん。

年に二回、春と秋のアースデイに、「自分も参加してアクションする」ことをたのしむ機会を、いろんな方にもってほしいです。

イデオロギーで戦ったり知識が多いからと他人を見下したりしない。
お互いを批判したり、非難したりする場としない。

ピクニックですから。

お祭りですからね。


とりたてて気取りもない(笑)ので、郊外の野原が会場です♪



というわけで


事務局のわたくしは、出店の受付取りまとめなどなどのほか

今週は、ボランティアスタッフの、保険の手続きにいき
明日は、アルウィンに土地使用のことで打ち合わせ、スタッフみっちゃんが、タープの修理にかかります。
2日はPAさんと、ステージ進行担当さんとライブの最終打ち合わせ
3日から会場設営に入ります。


どうぞ
みなさんも、素敵な、月、火、水、木、金・・・を、過ごしてくださいそして、

土曜日には、お会いできるのを楽しみにしていますね!!!!!。



あっ、タイトル通りまつもとアースデイ、追記があります。
こちら→
http://earthday-matumoto.info/みてね!!!

27日音文のフリマ&28日アルプス公園東入口フリマ

September 27 [Fri], 2013, 23:57
27日金曜日の音文のフリマは

大盛況でした。
ご参加ご来場いただいた市民の皆さん、ありがとうございました。

ご参加者さまみなさんと、色々お話しすると、凄く学びになります。

皆が何らかの形や、思いの中でそれぞれ成長できる、そんな場づくりをみんなでしているんだ、そう実感できます。

あの場を毎回皆で作り、その環境を守るためにたくさんの市民の方が思いを寄せてくださっています。

だから、私も凄く感謝するし、よりたくさんの愛情をこめて、あの場を運営しようと思うのです。


「もはや、音文フライデーフリマは「フリマでさえない」」と、大勢の方がいってくださっています。

そこは、憩いの場であり、楽しみの場であり、活気のある交流の場であり、思いやりの場であり、ほっと一息つける場であり、自分たちの思いを形にする場であり、みんなが楽しむ場として大切にされているもなのです。

手作りハンドメイドの若いお母さんたちも、シニアの手作りのおじいちゃんも、リサイクルの奥さんも、赤ちゃんを抱いたパパも、リンパケアのワーカーさんも、障害者NPOのみなさんも、だれもが、その場を感謝してくださっています。


私が駐車場の入口に立って誘導や案内をしていると

たくさんのお母さんたちが、会場を目指して、四方八方から続々と集まってくださるのを見ます。

お一人お一人に 「おはようございます」と挨拶するとみなさん笑顔で挨拶を返してくださる。

お帰りのお母さんたちに「ありがとうございました、気をつけて」と挨拶すると

みなさんが「御苦労様でした!」「ありがとうございました!」と、笑顔で返してくださる。


ご参加者さんばかりでなく、来場のお客様に

「ありがとうございました」って、言っていただけるなんて、一般の商店だってそうそうないことじゃないだろうかとおもうと、本当にありがたい気持ちで胸がいっぱいになります。

私たちがこつこつと続けているのは、素朴で気取りのない、イベントです。
カッコつけることもないし、豪華でもきらびやかでもありません。

だけれど、スタッフは手間をかけて、会場で流す音楽をえらんだり、荷物を運んで授乳テントを立て、情報を知ってもらうためのフリーペーパーを手作りし、お母さんや、こどもたちや、パパたちや、お年寄りを励ますことを何より楽しんでいます。
(音楽は、スタッフが会場に来てくださるみなさんのことを思いう陰ながら、ものすごく手間暇をかけて曲を選んで準備をしているし、授乳テントなどは、朝からみんなで運び、時には参加者さんも手をかしてくださって、設営します。
ベンチを並べるのだって、ここにお母さんやお年寄りが、座って一息、木立や空をみあげてくれると思いながら、いそいそとならべるんです。♪)

シンプルでも、思いやりをあらわすことは、できるんだと考えています。

そうやってみんなと、一日を過ごさせていただけることをわたしは何より感謝しています。


ほんとうに、ありがとうございます。

あしたも、アルプス公園でみなさんの笑顔がはじけますように。

本日28日土曜日、アルプス公園東入口駐車場のフリーマーケットを、予定通り開始します。出店は60組ほどです。

☆ご参加されるみなさま

車の乗り込み時間は午前8時半〜9時の間です。
到着順に誘導しますので、誘導にしたがってください。

☆お客様

開催は10時からです。時間とマナーをまもってくださいね。




アースデイまつもとピクニックフェスまであと一週間

皆さんと同様、楽しみにその日を待っています。


アースデイまつもとHPこちら→http://earthday-matumoto.info/

フリマおもうしこみはこちら→http://furimanet.com/

明日金曜日・明後日土曜日のフリマ開催について

September 26 [Thu], 2013, 9:39
明日27日金曜日・島内音文公園フライデーフリーマーケット開催日です。
現時点で晴れマークですので、開催の方向で準備をしています。明日の朝、このブログをチェックしていただき、このままの画面でしたら開催です。


☆ご参加者さまへの連絡☆参加予約をされているみなさんへ

予報ではよいお天気ですが、気温はそんなに上がらないようです。羽織物など、寒暖に対応できるようにしてくださいね。


○ご参加者さまへの重要なお願いです。ご自身のお車を、駐車場の一番深いところから駐車をお願いします。妊婦さん、ご高齢のお客様が、駐車場の遠くから歩かなくてよいように、ぜひぜひみんなで配慮し、「やさしいフリマづくり」を実現しましょう。

☆もうひとつお願いです。荷物を降ろされたら、まず受付に並んでください。並ぶ前に台車を占領しないように。先に受付を済ませた方が台車が使えないと、苦情がきています。

○27日もフル出店で込み合っています。来場のベビーカーを押す、音文ママたちのために、また、杖や車いす利用のお客様のために、通路にはみ出す行為は厳禁です。きちんと、枠線内に荷物を収め、安全な開催にご協力をお願いします。

○朝の受付・設営準備に、毎回スタッフが取り組んでいます。今回は、学生スタッフが新学期のため、朝の準備にマンパワーが不足しています。準備でお待たせしてしまうこともあるかもしれません。ご理解をお願いします。ご参加者さまのなかで、お手を貸していただける方歓迎です。

○ペットをお連れのご参加者さまにお願いします。かならずリードをし、ご近所さん(両隣の出店者さん)への鳴き声などの配慮をお願いします。


☆ご来場のお客様への連絡☆

○お車はできる限り、乗り合わせでお願いします。また、場内通路と、ホールの関係者駐車場は駐車禁止です。

○開催時間は10時からです。

品物は、開催時間前中後にかかわらず、すべて参加者さんの個人の私物です。そのことを忘れずに品物を扱ってください。開催時間前は、ご参加者さんは販売を断ることができます。
ご協力をお願いします。

○エコバッグをお持ちくださいね。




☆スタッフ業務連絡☆

さっちゃん始め学生さんたちは新学期初日です。

朝方の準備は、けんちゃん、えみちゃんがメインです。そして、受付にあとからKちゃんが来てくださいますが、可能な方は応援をお願いします。

アースデイまつもと2013☆十周年のアースデイ写真館

September 25 [Wed], 2013, 0:19
2003年から始まった、まつもとアースデイ!

十年分の写真が、ココで見れます!


https://www.facebook.com/media/set/?set=a.518011278283699.1073741832.100002244952639&type=1&l=595b3ad1b2


今年の秋は、アースデイまつもとで平和を体験してくださいね。

申し込み締め切りは9月30日です。

お早めに☆


☆27日音文申し込み閉め切っています。
☆28日アルプス公園出店参加可です。

三連休があけた今週は、2開催フリマ!

September 24 [Tue], 2013, 5:43
代表タテイシです。


好天の三連休でしたねー。

みなさま、楽しく過ごされましたか?


この連休は、アースデイの準備と、昨日は桜山のにちよう市&第三の教育講演会へでかけたりで

充実して過ごしていました。
応援してくださったスタッフけいちゃんありがとう!



今週は、火曜日スタートですね。

連休明け、って、火曜日が月曜日みたいな感覚でイマイチ調子くるってしまう感じですが

今日火曜日は、スタッフかずよちゃんとミーティングです〜♪



今週末はフリマ2開催

27日金曜日は長野県で育児ママのお下がりフリマ最長老の、島内音文フライデー
28日土曜日アルプス公園東入口☆

アルプス公園、お早めに〜!!

申し込みはフリマネット信州公式hPからどうぞ〜






アースデイまつもと!最新情報★

September 22 [Sun], 2013, 20:53
こんばんは00−−−−−

私はわくわくしてるんです♪


今年の秋のアースデイ、またまた多岐にわたるご出展者さんがならぶんですよ〜!
たとえば


ペットのワンちゃんの、マッサージセラピー!

犬連れのお客さんはもう、絶対チェックです!


そして癒し系も、これまたウッドサウンドボールというものをつかったセラピーが、初登場!!!


かーいんてりあ高橋さんの企業出店があるのですが、
ワンボックスカーを改造してキャンピングカーにしちゃう、とても素敵なモバイルライフの提案。

もちろん実物の改造キャンピングカーを持ち込んでいただきます。楽しみです。


あぁ、幸せ。



各地のアースデイを見てきた、ご来場のお客様が、おっしゃたひとことを思い出しています。

「いろんなアースデイにいったけど、まつもとのアースデイが、一番、一般人の参加しているアースデイらしいアースデイだ。

なにしろ来場者に偏りがない。参加者にも偏りがない。すごいね」って


非営利でやっているからかもしれませんが


まつもとのアースデイ地球の縮図ですからね。



あなたも地球人。遊びに来てね。

あす22日のイベントご案内★

September 21 [Sat], 2013, 13:40
代表立石です。

三連休に入りましたね。

お天気も良くて、きっと行楽やご家族での楽しみが、あるかたも多いことでしょう。

休みが三日ある、って、土日ふつかだけより、心理的にかなりゆったりした気分になるように思いますよね。


我が家も、なんだかこどもたちが平和です。

土日2日の休みだと、こどもたちも宿題を気にしながらゲームしたりしえていて、なんだかちょっと、落ち着かない様子も見えるのですが、今日から3日やすみだー、テストも終わった―、となると

とても、平和です。笑


さて、三連休の中日のあす22日は
フリマネット信州のスタッフをしてくださっているなかまが、それぞれイベントを行うのです。

わたくしは二会場をはしごして応援に行きます。
みなさんもぜひ、ご来場ください。

ひとつは

松本市岡田の「オーガニックマーケット桜山」でひらかれる、初めての「にちよう市」。
江戸時代から昭和までの古いものを、ゴミにせずに、次の人に使ってもらおうという試みです。

桜山オーナーのあいちゃんは、フリマネット信州のフリマやアースデイまつもとでスタッフをしてくださっている私の友人であり、大切な仲間です。

開催は午前10時〜午後3時まで、
並ぶのは、器や古本など、風情のある道具類など。

どうぞお越しくださいね。駐車場が少ないのでできるだけのり合わせで。
場所は「オーガニックマーケット桜山」で検索するとすぐわかります。
アルプス公園のフリマに来る時の通り道にあるんですよ〜!


そして、わたくしはお昼から水汲のキッセイ文化ホールへ移動して、
「炭谷先生」の教育講演会のお手伝いに出かけます。

こちらは、スタッフをしてくださっているノリさんこと片寄さんという被災地から移住されてきたパパが、新しい時代の学校をつくり教育に取り組もう、ということで先進地から先んじてそのような学校を運営されている炭谷先生をお呼びしての講演会を、おこなうことになったものです。

スタッフけいちゃんと、わたくし、現場監督ヒロ氏、そしてエミちゃんの四名でボランティアお手伝いに行ってきます。


講演会は、参加が¥1000でどなたでも聴いていただくことができます。


フリマネット信州の活動に興味を持ってくださっていて、フリマ会場やこのブログに来てくださっている方々の多くは、子育て中のわかいお母さんやお父さんたちです。

まだ未就学児をお持ちのパパやママたち、自分のお子さんをどんな学校にいれてどんな教育を受けてほしいか、施したいか

考えたことが少なからずあると思います。


私自身11人の子供を育ててきましたが
教育は、ほんとうに大きなテーマです。

ぜひひとりでも多くのママやパパ、また教育関係者のみなさんにとって、大切な情報がたくさん含まれていると思います。

13時45分開場、14時開演時間は2時間以内で終了します。
子育てに悩んでる方、こどもの将来を考えている方

いっしょに聴きませんか?

お待ちしています。

★★★★

今日も、アースデイまつもとアルウィンで打ち合わせ♪

September 19 [Thu], 2013, 18:58
代表タテイシです。

この秋のアースデイまつもとは、音楽とピクニックとお店屋さんごっこを楽しむ、秋の一日♪


なんとなんと、実行委員会に今回、施設管理者のトイボックスさんが仲間に入ってくださり

素敵なウッドデッキステージのある、円形広場でのアースデイを何年振りかで開催することになりました!




今日の打ち合わせでは、先週に続き、準備から当日の流れまでを確認♪


すでに出店エントリは飲食、車持ち込み、手運び出店合わせて150区画を越えてきているので、当日はとても賑やかになることでしょう。。

円形広場に収まりきれないことも考えられるので、そうなったら、広場をぐるっと囲む遊歩道の道沿いに、春みたいにブースがじゃんじゃんならんじゃう、ってことも考えられます。たのしみ〜!


そして、今週末は、今年からJ1から降格になってきたガンバ大阪と松本山雅が激突するカード。(@■@)〜♪

アルウィンのチケットは即日完売で、おそらく17,000人の観客が詰めかけると予想される。


ので

今日はそれに備えて、施設周りにがっちりとポスター掲示(アースデイのね)を張りましたよ

四か所のゲート、園内のトイレ周り、バックゲート周りなどなど

がんばったよ〜♪


あしたは、

横断幕掲示に行ってきます。


どこに掲示するかって?



あした写真撮って、ブログアップしますね〜♪


★★★只今募集中**

9月27日島内音文(のこり2区画)
28日アルプス公園募集中

アースデイまつもと 手持ち車合わせてあと30区画募集
ひろばにおさまらなかったら、周りの芝地に、イイ感じでコマをちらし、ますますピクニックの雰囲気が高まります♪


あぁ、なんて楽しみ!

やさしいひとたちが暮らす街

September 18 [Wed], 2013, 8:19
代表タテイシです。

先週の三連休はいかがおすごしでしたか?


連休中更新ができなかったので、すでに「なにかありましたか、体調崩されてますか」という、問い合わせが何件かありました。

優しい励ましもたくさんいただいています。

メールをくださった、ななこ さん、ありがとうございました。


先週末の三連休は、毎日来客、そして、大切ななかまの誕生会など

そして昨日は、いろんなひとたちが集まっての、松本の街づくりについて意見をかわし、三時間。。。笑

本当に楽しかった!!!




十代の信大生から50代まで、様々な職種、経歴の人たちがあつまったのだけど、


みんなやさしい。



また今回もまなんだことは


まちづくりで一番大切にしなくちゃいけないのは「人のこころ」だっていうこと。

どんな活動にも言える。



今はまつもとのアースデイの仕込みでばたばたしているけど、アースデイまつもとの活動も、人の気持ちを一番大切にしたい。


どんなにりっぱな企画も

どんなに立派な見栄えも

どんなにたくさんのお金をかけても

どんなにすてきなまちなみも



優しい気持ち、互いをおもいやるこころがかけていたら



意味が、ない、ってつくづく思ったよ。




今日はこれから新聞の取材でお客さんが来るので家の掃除に(普段からしとけよ)かかりまーす。


そして、そのあとはお世話になっている知人の、おばあちゃんの庭に面した、たてものの草刈りに行ってきます。


あっアースデイまつもと、HPつくってます

http://earthday-matumoto.info

大急ぎの、ブログ更新ですが、みなさんに心配かけないように、書きました!!


今日の草刈りがおちついたらまた、色々報告しまーーーーす。



では掃除掃除!


★出店募集会場


27日音文のこり6区画

28日アルプス公園募集中

10月5日アースデイ募集手持ち出店(飲食、車、ステージ募集は終了しています)

本日開催★島内音文公園フライデーフリーマーケット

September 13 [Fri], 2013, 0:42
今日13日島内音文公園フライデーフリーマーケットを予定通り開催します。


★ご参加者さまの受け付けは午前8時半〜行います。

★ご参加者様皆さんにお願い★お車は駐車場の一番奥に入れてください。妊婦さんや高齢者の方、あとから北方が遠くから運ばなくてもいいようにご配慮をお願いします。


★月刊長野県のフリマ情報10月号お配りします♪

★音文ホールにて、ランチタイム100円コンサートが行われます。

★今回は、松本大学の学生さんの協力により「こどもひろば」を開催します。

お休み処で、お子さんとお母さんがゆっくりくつろげるように学生さんが協力してくださいます♪



★スタッフ業務連絡★

先発隊6時半出発、外回り作業を終えて、集合7時半でお願いします。

けいちゃん、さっちゃん、えみちゃん、けんちゃん、よろしくお願いします。

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント