本日8月31日のフリマ開催について

August 31 [Sat], 2013, 5:44
8月31日土曜日の今日、アルプス公園東入口駐車場フリマを予定通り開催します♪


開催時間は午前10時〜午後2時まで、お車出店の皆さんは、8時半〜9時のあいだでご到着ください。


お日様が照ると、気温も上がりそうです。皆さん水分補給をお忘れなく。

○風に影響されるため、タープやテント、特にパラソルをお使いの方は必ず、ペグを打つか、結束をしてください。

風を考えて、申し訳ございませんが、今日は授乳テントを作りませんので、ご理解をお願いします。

**ご来場のお客様は、開催時間の10時〜ご入場ください。

車が移動して入場をしている間は危険ですので、時間までお待ちくださいね。


**会場で長野県のフリマ情報9月号「かわらばんふりまにあ」お配りします♪

こんげつもがんばったよーー♪笑



*秋のフリマの参加予約申し込みを受け付けテントにできます。

音文フライデー、パルコ前サンデー、アルプス公園、

そして「10月5日開催の、アースデイまつもと」ピクニックフリマ


お申し込み用紙を備えてあります。その場で予約うけつけや詳細説明をいたしますのでお気軽に♪


*スタッフ業務連絡*


先発隊只今より看板設置作業に入ります。

*トシさん、けんちゃん、まげーるさん、まっさん、えみちゃん

集合7時半でお願いします。



久しぶりに皆さんにおあいできるのをとてもとてもとても楽しみにしています。



****長野県のフリマ情報・信州のアースデイ「アースデイまつもと2013ピクニックフリマ」申し込みはこちらからもどうぞ→http://furimaent.com/

あす31日の、アルプス公園東入口フリマの開催について

August 30 [Fri], 2013, 7:41
おはようございます。

フリマネット信州です


あす31日のアルプス公園のフリマ、久しぶりのフリマ


現時点での明日の予報はおおむね曇り、となっています。

運営サイドも、機材の積み込みなどを行っています。


天候の推移を見つつ、明日31日の早朝、開催可否を発表します。

*スタッフ業務連絡*
本日中に、音響、テント、シート、ベンチ、パイロン、授乳テントなどの機材を車両に積み込んで明日の準備をします。
トシさん、まげーるさん、明日はよろしくお願いします。集合7時半です。


明後日の9月1日公園通り会場も同様です。


10月5日土曜日・アースデイまつもと2013・秋のピクニックフェス


*アースデイは地球のことを考える日*


秋空の下、のんびり芝生の上で、あらゆる人の上に恵みがあるように、
歌い、遊び、平和を祈ろう♪
なによりも市民が集まって楽しみ、交流する事で
平和を大事にしたいと思うことが重要だと考えています。

アースデイまつもとでは、互いに地球にやさしい、
からだにやさしい有益な情報を交換し、
いろいろな人たちとの出会いを楽しむことを優先しています。

環境を守る事を想う時、互いを批判したり、評価するのではなく、
多様な人たちがありのままの姿で共存しすること。

地球を豊かに保ち、大事にする事で平和で幸福でいることを
大切にしたいと考えています。
当日は音楽ステージ、楽器を持ち寄ってのワークショップ、
フリーマーケットほか、癒し系パフォーマンスも企画しています。

こういう、私たち実行委員会の想い、趣旨に賛同してくださる、ご参加者の皆さんを募集します。
イベントは非営利で、皆さんのフリマ出店料は全額を運営費に充てており、フリマネットのスタッフも全員が無報酬のボランティアで運営しています。

平和を感じられるいちにちを作り出したいのです。
私たちがまつもとアースデイを11年間続けてきたのは、その日一日「今、ここにある平和」を実体験していただきたいからです。


自分のなかと外にある平和、というものをちゃんとかみしめてほしい。そう願ってのことです。

募集枠には限りがあります。

秋のアースデイまつもとで、平和を分け合いたい方はどうぞお早めに、エントリをお願いいたします。
(まだ募集をリリースしたばかりですが、すでにかなりのエントリをいただいています。みなさんありがとう。)


募集要項(開催のアルウィンでの位置、参加料など変更になっている部分があります。ご確認ください)申し込みエントリ、会場の案内、公式フリマネット信州からどうぞ。

今週末のフリマ&アースデイまつもと2013秋のピクニックマーケット

August 29 [Thu], 2013, 17:26
ふっふっふ・・・週末は台風が。。。来るのかしら(がくがく(@■@))

台風、それろーーーー。

というわけで31日も1日も、開催宣言は当日の朝いたします。
明日は、荷物を積んで、万端でじゅんびしよっと。。。


エントリされている皆様、ドキドキは〰事務局も同じです〰

あーーー台風、それろ!



10月5日土曜日、秋のアースデイまつもとをアルウィン隣の円形広場で開催します。

詳細はアースデイまつもと公式HPをご覧くださいませ。その中からの一文引用します。



*アースデイは地球のことを考える日*


秋空の下、のんびり芝生の上で、あらゆる人の上に恵みがあるように、
歌い、遊び、平和を祈ろう♪
なによりも市民が集まって楽しみ、交流する事で
平和を大事にしたいと思うことが重要だと考えています。

アースデイまつもとでは、互いに地球にやさしい、
からだにやさしい有益な情報を交換し、
いろいろな人たちとの出会いを楽しむことを優先しています。

環境を守る事を想う時、互いを批判したり、評価するのではなく、
多様な人たちがありのままの姿で共存しすること。

地球を豊かに保ち、大事にする事で平和で幸福でいることを
大切にしたいと考えています。
当日は音楽ステージ、楽器を持ち寄ってのワークショップ、
フリーマーケットほか、癒し系パフォーマンスも企画しています。

こういう、私たち実行委員会の想い、趣旨に賛同してくださる、ご参加者の皆さんを募集します。
イベントは非営利で、皆さんのフリマ出店料は全額を運営費に充てており、フリマネットのスタッフも全員が無報酬のボランティアで運営しています。

平和を感じられるいちにちを作り出したいのです。


地球にやさしい、にはさまざまな側面があります。

森と水や動植物を守りたい
無添加の食品や衣料品を紹介したい
食の安全を守りたい
子供たちに最善の教育を施したい、などなど、多岐にわたります。

そんななかで、まつもとアースデイを11年間続けてきたのは、その日一日「今、ここにある平和」を実体験していただきたいからです。

それぞれの皆さんが、自分のなかと外にある平和、というものをちゃんとかみしめてほしい。そう願ってのことです。

春は200区画ですが、この秋は直径100メートルの広場であるため、春ほど沢山は募集ができません。

秋のアースデイまつもとで、平和を分け合いたい方はどうぞお早めに、エントリをお願いいたします。


公式_hpフリマネット信州からどうぞ。

アースデイまつもと2013アルウィンピクニックマーケット募集スタートしました。

August 26 [Mon], 2013, 18:14
アースデイまつもと2013*アルウィンピクニックマーケット

募集スタートしました。


この秋のアースデイは、久しぶりにグラウンドわきの、ステージがある円形広場で開催します。

空港から飛行機が、頭の真上をとぶ、あの、円形広場です♪


地球を愛し、互いに感謝し合う松本アースデイ。

ことしでもう、11年目になりました。。


すてきな音楽と、たくさんの笑顔に満たされて、地球人のお祭りで、休日を過ごしたい、皆さん楽しみにされているアースデイまつもと。


今年も、市民ボランティアが手弁当で行います。



***シンガーも多彩!

ただいまHP製作中ですが、もうエントリはリリースになっています。


フリマは、春のサイドよりも面積が小さいので、限定100区画のみです。なのでお申し込みはお早めがおススメです。特にグループ出展の方は、早々に募集数に達してしまう可能性が高いので、気をつけてくださいね。

車募集も、現定数ですが、行います♪



*昨晩は、桜山古民家で、アースデイ松本のスタッフミーティングでした。


あいちゃん、こうちゃん、ひろくん、監督、たっちゃん、てっちゃん、これるひとたちであつまって、カレー食べながらあれこれ話し

ことしも秋の一日をとても楽しみにしたいとおもいます。


信州スカイパークで、10月5日に開催です。

生きた証。

August 25 [Sun], 2013, 9:42
お盆がおわり、しばらく暑い日がつづいていたけれど、今日は秋の雨が降ってひんやりと空気がつめたい。


雨でサイトウキネンフェスティバルのパレードが中止になったと聴いて、残念。


知り合いやスタッフ、関係者も参加するパレードだったから。





多くの人たちとかかわるようになって、おもうことは、ひととコミュニケーションすることの、大切さ。

コミュニケーションなしの人生はない。


山奥で、神様とだけ暮らしている仙人でないなら。





自分は、ただ、生きるから生きているし生まれてきたから生きている。

そして、かならずいつかは死んでいく。





自然に、あるがままに、生きるというのはどういうことなのかな


この年になっても、いろいろと考えてしまう



人間として成長したい


だけど、自分はすなおじゃないのか、望むように人間性が成長してないなぁと気付くたびに、


けっこう落ち込んでしまう。笑

そういう感情を丁寧に処理するやりかたを学んでいるとこで

もっと、シンプルにいきられないものかとかんがえたりする。




人生とは、喜びと悲しみを両方感じることなんだ

眠ったり、あるいたり、手を動かしたり、横たわったり、食べたり、愛したり。



だれでもが、躓いたり涙を流したり、心を痛めたりするんだとおもう。






自分がつらいときこそ、

だれかのために、自分が励ます順番にきたら、ただ、自分のことをわすれて


手をのばそう


そんな風に思えるひとがいるなら、それはきっと、深い悲しみを経験したひとたちなのだろうとおもう





自分が打ちひしがれて悲しい思いをしたら、


その悲しみを、そっと、優しさに変えて、同様に慰めを必要としているひとに、ひざかけのようにかけて

方を抱いてあげたら



くるしむひとたちの願いが、天に届くように。


いつの日にか、たとえ時がかかっても、その願いが実るように。






もうすぐ9月になる

9月には、11歳で病気で亡くした娘の誕生日がめぐってくる

いまでも涙が流れてしまう

あの、暑い一日から何年もたったけれど。




フリマ会場でたくさんのこどもたちをみるときに、

ママやパパたちには、いっぱい、子供たちとの時間を幸せで埋めてほしいとおもう




子育ては生易しくない

世界中の富を集めても、作りだすことのできないわが子。

この上なく幸福な、家族の時間。

けれどそれを保つには、たくさんのたくさんの身体的作業、人知れない苦悩、忍耐とちからが必要になる。




それをせおっているママやパパたちは本当に勇敢だと思う。

せめて、フリマネットのフリマでは、楽しく気晴らししてほしい。




そんな、優しいフリマやイベントがやりたいな。











星に願いをこめて

August 23 [Fri], 2013, 7:09
代表タテイシです。



先日夏の空のことを書きました。


これから晩夏、初秋まで、夜空はだんだん移り変わります。


琴座、はくちょう座、カシオペア座、などなどの白く美しい一等星をふくむ、星座がめぐってきます。


お盆を過ぎて、朝晩の空気がひんやりとしてきました。


地球は正直だなぁ、っておもいます。。。


夏至から日々が過ぎてきて、これから、ゆっくりと、秋に向かう





いよいよ、フリマシーズンの幕開けですな(笑)




9月には、音文フライデーが二回、アルプス公園とサンデーが一回ずつ、

そして、十月の5日は信州スカイパークで、アースデイまつもとを開きます。



ステージもすてきなミュジシャンが、演奏してくれます

そして、小さな人々が主役のまつもとアースデイは、豪華でもきらびやかでもありませんが、

笑顔があふれる、だれもがフラットな

素敵な空間と時間を、参加者、来場者、みんながいて、つくられるのです。

春と秋、アースデイまつもとを楽しみにしてくださっている、何千人何万人のアースデイファミリーのみなさん・・・・




ことしも、とびきり素敵な一日にしたいとおもいます。


ということで、




ただいまアースデイの仕込みまっただ中で、笑



少しずつ、すこしずつ、木の幹から天使を削りだすように、

かたちを彫りだす作業をしています。




たくさんのひとの思いを紡ぎあわせてひとつ織り上げ


音楽やつづれ織りのようにあわせて色んな色が幸せに世界をいろどる



そんなイメージです





昨日は、スタッフと色々お話したり、電話やメールでやり取りしたり




ゆるくたのしくやってます。





秋のアースデイでは、大人も子供も、どんなひとも、ふと、和める、あんしんできる、そんな空間を作り出します。

マーケットも、ステージも、フードも笑顔も♪






もうじき、情報がリリースになりますので、HPチェックをお願いしますね。

今週の活動♪

August 22 [Thu], 2013, 0:16
代表タテイシです。

19日はまなびとカフェで、ママたちとお話♪

とっても楽しかったです。


20日は、倍音ヒーリングコンサート「音妃」おとひめさんのイベントの、お手伝い♪

21の今日は、こどもたちが新学期♪

あす22日は、朝から物資の運搬、草刈り、打ち合わせ、そして午後はサポートセンターで行政関連の打ち合わせです

23日にふりまにあの配布

24日は、スタッフ交流会→そのあと所属しているバンドの月例ライブ

・・・・と
続きます。



今日はちょっとばかりおちこむことがあって、へこんでいたりしましたが

落ち込んだ気分になる時に、気持ちを切り替えることの大切さを学んでいるところです。



あしたはまた真新しい日。


素敵ないちにちにしよう。

今日は、松本市の古民家で、まなびとカフェです。

August 19 [Mon], 2013, 3:09
代表タテイシです。

今日19日月曜日。


そろそろ、新学期を前に、宿題のやり残しフォローで、ママたちは忙しいのではないでしょうか。。汗


そんな今日。。。


松本市岡田の、古民家「オーガニックマーケット・桜山」で、子育てママたちと「まなびとカフェ」をひらきます。



フリマがなくて、さびしい酷暑の夏

古民家でゆるゆると、子育てのおはなしなど、交わしたいと思います。



私、こどもを11人生み育ててきた母親ですが

そんなことをだれかに話すと、




どうして、たくさん産んだんですか?

どうやって日常をすごしているんですか?

ギネス目指したんですか、とか

子供たちは喧嘩しないんですか?

家庭管理はどうしているんですか?

それだけお子さんを育てながらどうやって活動をしているんですか?



などなど などなど


いろいろと聴かれるんですよね。。。


わたしも、完璧な母親とは程遠く、誰かに自慢できるような子育てもしていません。

いわゆる専門職・看護師でも助産師でも、保育士でも、教師でもないし・・・

たんにかあちゃんなだけです。

失敗もいっぱいして子育てしてきました。

後悔したり、悩んだりの、連続です。

だから、なおさら、自分の子育て経験が、誰かの役に立つかもなんて、おもってもみたことがなかったのね。


だけど、さいきん、

友達から、「それだけの子供たちを出産して、育ててきたなかで経験してきたことが、たとえ失敗と思えることであっても、きっと初めてママになるひとたちや、二人、三人の兄弟育児で悩んでるママたちにとっては凄く参考になるとおもうけど」っていわれたのよね。



そこで、初めてふとかんがえたのです。

「自分にあるものが、多いか少ないかは、もしかしたらさして重要じゃないのかもしれない。

もっているものがいかに少ないと感じたとしても、わたしにあるものを皆にシェアしよう!」



むしろ、私の失敗談も、ベビーカーを連ねて、音文フリマやアルプス公園のフリマにやってくる、たくさんの育児ママたちの何かの役に立てたら、

もしかしたら切実に励ましや答えを探しているかもしれないママたちのために、


役に立てるかもしれない。。。。?




そんな風に考えました。

だから、きょう、ふと

あつまって
古民家を愛でながらおしゃべりや質問に答えます。




19日月曜日、午後2時〜4時くらいまで

岡田「桜山・さくらさん、とよみます」という素敵な古民家で、のんびりまったりと、こそだて談義しましょう。



お子さん連れでも、どうぞ。

事前予約いらないので、直接、桜山のお店に、超体にいいオーガニック食品をさがしがてらでもお越しくださいな。

まなびとカフェ、という名称は

「まなび(学び)と人」「愛(まな)と人」とをかけたものです。


いっぱい、こどもたちを愛して、子育てしながら成長する、前向きなママたちを、応援したいなぁ、っておもいます


このポイントは♪フリマと同じ。笑




さてさて


そんなわけで


桜山でまったりしましょ



お問い合わせは090−9664‐5510フリマネット信州で。

さくらさん、検索で場所も電話も出てきます。


ゆ〜っくり、ま〜ったり、一緒にしたい方♪

ごいっしょに。

明日わらべ館で出店します*!!遊びに来てね〜

August 16 [Fri], 2013, 16:16
代表タテイシです。


明日17日土曜日、まつもとわらべ館さんとのコラボ活動が急きょ決まりました*

8月17日土曜日*11時くらいから、アルプス公園のなかにある「古民家」で開かれる、まつもとわらべ館の活動に参加することになりました♪



まつもとわらべ館は、まつもとに子供とお母さんたち、そして誰もが集って遊べる拠点をつくろう、っていう活動。

ほぼ毎週、一年中、土曜日にアルプス公園の古民家を中心に活動しています。

明日は、古民家でピザをやいて食べるワークショップもあり、元気なママやこどもたちがにぎやかに集いそうです。


そこで。。。

わたしたち。。。。スイカ割り&、野菜の詰め放題体験コーナーを、やります♪

みんなで遊びましょうね♪

アースデイ松本!開催決定10月5日でーす♪

August 14 [Wed], 2013, 23:38
私の生まれた、長野県。
アースデイ松本を信州で開催をはじめて11年が過ぎました。

11年間に、春秋で17回、出店参加者述べ概算3500組。何万人という市民の皆さんに、自分たちが伝えたい独自のアースデイメッセージを発信する場をつくってきました。

11年続けた甲斐があって、アースデイのことをだんだん知ってもらえるようになりましたね♪


ことしの春は郊外のスカイパークに、出店200組、8000人の市民がつどい、交流を楽しむ地球人の平和なピクニックの日でした。

そろそろ、

秋アースデイが今年も開催でーす。



お弁当をもって、ピクニックする市民みんなのアースデイ。

誰もが歓迎で、上も下もなく、敷居が低く、みんながフラットな、本源的な地球人の祭り。


松本の地にくらすひとも、旅人も休日を楽しむ日。
めちゃくちゃ敷居の低いのが当然の松本アースデイ。



楽しみながら地球のことを考える一日。地球人のおまつり。



ことしの開催日は10月5日です。会場は信州スカイパークアルウィン周辺。


詳細募集は、徐々に♪HPでアップになります。



今年は久しぶりに、ウッドデッキステージのある、野球場となりの円形広場で、だれもが自己表現できる参加型のアースデイ+、音楽を楽しむアースデイ♪


ステージミュージックユナイト、アースダイニング食エリア、ハンドクラフトやワークショップ、リユースやフェアトレード♪


お待たせしてますが〜


今年の秋アースデイは、新しい試みをすることになり、実行委員会メンバーも、わくわくです♪


こころはまじめ♪

でも、あそぶことを大事に♪



フリマエリアの出店募集などお問い合わせはHPからどうぞ♪

みんなで楽しむ一日。


共有できたら楽しいね。


2013年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント