お天気の神様ありがとう♪

May 31 [Fri], 2013, 23:19
本日6月1日土曜日・アルプス公園東入口駐車場フリマを予定通り開催します。

開催時間は午前10時〜午後2時まで。

全80区画が出店予定です。



定員をオーバーして、出店できず、お断りしなくてはならなかった皆様、申し訳ございませんでした。


次回は早めのお申し込みをお願いします。


1日は、アルプスコースターが、無料で乗れる日♪

市内の小学生には全員に無料券が学校経由で配られています。

日程限定のため、ぜひ使ってくださいね!



*スタッフ業務連絡*


先発隊看板設置作業を7時〜行います。

スタッフ集合現地7時半、会場設営から始めます。


学生スタッフさんの都合が合わないため、明日の誘導はオトナみんなで頑張ります。


誘導担当トシさん、イワさん、まげーるさん

よろしくお願いします。

***

入庫フロントに、わたくし立たせて頂きます。

手持ち受付イズちゃん

入場受付エミちゃん

補助お願いします。



それではみなさまきをつけてご来場くださいませ。

***安全運転でねーー。

*6月ぶん申し込みスタートしました。

詳細「フリマネット信州HP」でご確認くださいませ。

本日の開催状況★島内音文公園フライデーフリマ

May 31 [Fri], 2013, 6:30
本日5月31日金曜日

島内音文公園フライデーフリーマーケットを予定通り開催します。

開催時間は午前10時〜午後2時までです。

梅雨入りしましたが、いよいよ今から必要になる、お子さんたちの雨具や長靴、半そでやTシャツ、帽子、水着など、アウトドアの季節必要品を賢くゲットしてくださいね。





ご参加される市民の皆さんにお願い★

朝方、受付時には、周辺の迷惑にならないように、できるだけお静かにご準備をお願いします。

お荷物を降ろされましたら、お車は駐車場の一番奥に入れてください。

前日の雨のため、設営はすべて朝行います。

ご参加される皆様、準備が整うまでお待ちくださいませ。

また、朝方、手を貸していただける方はよろしくお願いします。

スタッフ業務連絡★

先発隊午前6時半出発、誘導看板、カラーjコーン設置、デコレーションを優先しておこないます。

スタッフ集合午前7時半です。

機材の荷降ろし、設営入ります。


★急用で、さとちゃんがお休みです。また、あずちゃんは体調不良のため、もしかしたらお休みかもしれません。
朝方は、けいちゃん、えみちゃん、いずちゃん、受付によろしくお願いします。


二週間ぶりの音文、わくわく♪

そして明日6月1日は、アルプス公園東入口フリマですよ〜!
今季最大のエントリ数です〜たのしみ





今週末は、二会場開催です♪

May 28 [Tue], 2013, 11:57
5月31日金曜日★島内音文公園フライデーフリーマーケット

天気予報が回復して、現時点では雨マークも取れてまーす♪


★ご参加者さまみなさまへお願い★

音文開場の周辺は、住宅地です。市営住宅など集合住宅もたくさんあります。ご配慮くださいませ


6月1日土曜日、アルプス公園東入口駐車場フリマを開催します。

こちらも天気予報で雨マークがとれてます♪


どちらもフル出店♪

楽しみです。

開催日当日はこのブログで開催状況を掲示します。

必ずご確認の上でご来場ください。

道なき道。

May 27 [Mon], 2013, 13:29
こんにちは。

フリマネット信州 ・代表タテイシです。


先日は、公園通りのサンデーフリマにご参加ご来場いただいたみなさまありがとうございました。



スタッフも暑い中、ともくんや、デビューのしーちゃん、朝から来てくださったひかりさん、けんちゃん

お手を貸してくださった、ご出店参加の皆々様、

そして、歌ってくださった、FUKUふくちゃん、トーメちゃん、ユージさん ひかりさん


ほんとにありがとうございました。






公園通りのフリマは、平成15年3月にスタートして今11年目に入っている。

15年から、フリマライブで歌っているふくちゃんは、もう十年選手だ。


もともと彼女との出会いは、音楽好きな私が、路上のライブを聴きに、夜な夜な出歩いていたとき。


話しかけて、公園通りのライブにお誘いした。




あれから十年かぁ。。。。

はやい。


はやすぎる。。。。





「まちのなかに音楽表現の場を!」




そう願う市民は多い。

それをうけて、商店街サイドも、いろいろなイベントを積極的に行うようになってきた。



この十年、私たちがまちなかでライブを始めてからを振り返ると、



2006年に松本ミュージックフェスが興り

ビアフエスが興り

本町や、伊勢町や、中町や、縄手どおりでのライブもあれこれ興り



昨日も、駅前どおりのタリーズコーヒー店入り口でのライブ、パルコ屋上での「パルオク」イベントでのライブなど、

知り合いたちがいろんな音楽を町中で展開していた。





展示も、クラフトフェアや、まるたすてんなど行われていた。

縄手では水辺のマルシェが行われていた。



松本市の文化的な意識の高さは、特性とも伝統ともいえる、すばらしいこと、


そして、この十年で若者の発信や、目的型のイベントが本当に増えたと思う。

目的が明確な、活動を支援するためのイベントというのが、増えてきたよね。




素晴らしいことだ。








まつもとの街がすき。

そう言葉にしてつぶやいてみるとき、

私の心の中に、であっているたくさんの人たちの笑顔が輝き浮かび上がり


胸の中に、感謝の気持ちがわきあがるのですよね。





私にとって 松本のまち とは、

であっている多くの人、個人そのものだから。

そして多くの友達、仲間、いろんな方々が、自分をやさしく受け止めてくれていることが、


本当にありがたくうれしい。



まち、というとき

建物や地域に、ついつい目が行ってしまうけど、

建物や場所は、単にそれだけのこと。


そこに、暮らしている多くの人たちが、実に「地域そのもの」なのだ。




そうおもうと、力が湧いてくるよね。






「交流支援、リユース推進、にぎわいづくり、福祉支援を、フリマや類似のイベントを媒体としておこなうこと」

え〜?フリーマーケット? なにそれ。  と

いわれながら

道なきみちをあるいてきた、10年、



ことしからは、いよいよ、次の段階に進むよ。



まだまだ続く、主婦の挑戦。




本日開催★公園通りサンデーフリマ

May 26 [Sun], 2013, 7:26
5月26日日曜日

風薫る五月 最終日曜日の本日、パルコ前花時計公園にて、公園通りサンデーフリーマーケットを予定通り開催します。


開催時間は午前11時〜15時。です。


★ご参加される皆様

開場の準備の都合で、受付搬入は9時半以降です。

街中は、クラフトフェア開催の影響で道路が混雑します。気をつけてお越しください。


★スタッフ業務連絡

集合先発隊8時20分〜30分で。

F★Dメンバー、ひかりさんがPAの設営補助に入ります。


みなさま、よろしくお願いします。


では、公園通りで会いましょう!

5月26日は公園通りサンデーフリーマーケット♪

May 25 [Sat], 2013, 16:34
5月26日日曜日★公園通りサンデーフリーマーケットの開催日です。


街の中はクラフトフェア松本が開催中のため、道路の混雑が予想されます。

お車でお越しの方は、公園通りにお車を寄せて積み下ろしをお願いします。

また、市役所の無料駐車場は使えません。かならず近隣の民間有料駐車場をご利用くださいませ。



★開催予定で準備しておりますが、明日の朝、このブログで開催宣言をいたしますので必ず皆様ご確認をお願いします。。

★長野県でも珍しい、中心市街地のフリマ♪公園通りサンデーフリーマーケットに遊びにお越しくださいませね。


ではではあすまた。



♪スタッフ業務連絡♪


みっちゃんやみあがりのため、朝の人員が少ないです。

朝方手を貸していただける方はどうぞよろしくお願いします。


ふーー
たのしみだーー。

大学とお見舞い♪

May 23 [Thu], 2013, 23:56
代表タテイシです。



今日は、以前しばらくのあいだ、お世話になっていた元・職場松本大学へ出向いていました。

一つには、ゼミの学生さんたちがフリマ会場でのバリアフリー化について研究したり取り組んだりしてくださっているので、ゼミでたっぷり90分の授業に参加。

音文のフリマについて重点的に検証して時間を過ごしました。

「授乳室に上がる段差が、ベビーカーでも通りやすくするためにスロープをつけよう」とか

会場内の、マナー向上のためには、参加者の皆さんのなかで、慣れている方に、初心者さんをサポートしてもらう仕組みづくりはどうか、とか

参加来場者双方の、思いを収集する方法はなにが一番いいか、とか

「快適である」とはそもそもどういうことなのか、とか

「イベントをやったら交流推進になるのではないか」とか



すごくいろんなアイデアが生まれて

とっても楽しかったです。

実現できるように学生さんたちの協力を継続していただけることになっています。

こうやって、いろんな人にささえられていくんだなぁ。。。



ありがたやありがたや




そのあと、教室からこうぼうゆめへ移動して、栄村の特産品で村の人と学生が共同開発したお菓子を販売するプロジェクトについて、学生たちとイベントの打ち合わせ。


こちらもまた後日告知します*


二限から、午後3時までずーーーーっと大学にいてしまいました♪




そのあと、入院中のスタッフもお見舞いに〜

実は、入院時も付き添っていたのですが(たまたま検査に行くと言っていたので、心細いかな〜と、同行)

検査したらその場で入院になってしまうという予想外の展開に焦りまくりながら、

家族に間違われて必要書類を書く、、、笑



今日は顔色も良くて、早めに退院できそうと聞いてほっとした。。。




いろんなことを楽しみながらやっているけど、ほんとは

もっと、ゆったりとやりたいな、っておもう。



ずーーーーーーーーーっと走り続けてきたけど。



*週末の26日日曜日は、パルコ前で公園通りサンデーフリマを開催します♪

現在エントリは45組。

参加ご希望の方はどうぞHPからエントリしてくださいね〜



週末は、工芸一色♪松本市でフリマ

May 22 [Wed], 2013, 8:40

いま

松本市では、「工芸の五月」が行われてます。


街の中のギャラリー各所で作家の作品が並び、とても文化的な松本らしい、風情に溢れています。


そんな月末、、県の森公園で「クラフトフェア」が開催されるのです。

日本中から300近い作家さんがあつまって、素晴らしい工芸品を展示販売します。



県の森公園にむかう歩道は、わくわくした、笑顔の人々であふれ

手作りの良さ、たいせつさが人々につたわる、ぬくもりのある交流の場になるでしょう。



・・・・・っていうタイミングに(笑)


私たちは花時計公園でフリマなのよ〜♪

手作りさんも、いろいろ出店参加されます。

麻ひもや、イラスト、布小物など、リユースもならびます♪



気軽なフリマだから、のんびり癒されに来てくださいませ♪


衣替えもしたし、今から出店参加してみたいかたは、あと10区画ほど受け付けています。


申し込みはHPフリマネット信州からどうぞ〜!!


★チャリティフリマ始動!


福島県から保養に来る子供たちの、支援イベントが、市民ネットワークで開催されます。

6月8日のあずみのひかりプロジェクトのイベント。

HPに特設を作りました。


ご覧くださいませ!


http://furimanet.com/


 信州、長野でフリマ企画と運営をする、フリマネット信州の公式hPです。

気温

May 21 [Tue], 2013, 17:46
だんだん日中の気温があがってきましたね〜


畑の野菜も発芽しました

おいしい野菜が出きるかなあ〜


畑に石灰を撒かなくては〜



今日は長野市へ行ってきますよ♪

May 21 [Tue], 2013, 8:01
みなさまおはようございます♪


良い御天気の今日は、スタッフと一緒に、長野市まで友人に会いに行ってきまーす♪
こんどお引っ越しで県外に行かれることになるそうで

お見送りに♪いきます♪

長野に行くのはちょっと久しぶり♪


みっちゃん、だいちゃん、テニーも一緒です。


ではでは行ってきまーす。


★夏休みのこどもたちの保養プロジェクト指導しました!
震災から、二年余りたった今こそ、被災地に暮らしている子供たちのために何かして応援したい!
そんなあなた!
ぜひ「あずみのどっかーんイベント」に遊びにお越しくださいませ。

フリマエリアもあるし、演劇も、踊りもある。
楽しみながら支援ができる楽しい一日です。
もちろん入場無料!

フリマ参加も募集中。
詳しくはフリマネット信州HPを、ご覧くださいね。


2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント