連休中のフリマ♪

April 30 [Tue], 2013, 9:50
アースデイ松本の様子は昨日の市民タイムス全県版で記事掲載されました

またテレビ取材も入り、ご覧頂いた方もいらっしゃるとおもいます

フェイスブックやブログで動画も沢山アップされてるようです

アースデイ松本2013で検索してみてください

☆連休の松本市内市街地のフリマ♪

5月6日公園通りサンデーフリマ♪

只今申し込み予約は50組ほどです。

いわゆるフリマ業者さんのフリマではなく、市民のフリマです。

連休最終日、リーズナブルに楽しめるイベントですな。


ご参加予約は、フリマネット信州ホームページへどうぞ

皆さんありがとうございました。

April 29 [Mon], 2013, 11:04
昨日は晴天のもと
アルウィンゲート前芝生にて
アースデイピクニックイベントにご参加ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
過去最高8000人以上の来場者のみなさんで埋まりました

ご入場まで、渋滞でお待たせしてしまい,
申し訳ございませんでした。


開催週に入ってから毎日、日替わりで色んなスタッフがミーティングやら打ち合わせやら、

無線の動作チェックやら、看板作りやらを入れ替わり立ち替わり重ね

前日も暗くなるまで設営準備し

当日も日の出から準備をして

みんなの気持ちと行動で出来上がったアースデイ2013

いろんな方のご感想をいただきました。

「何年か前は大型のフリマ、って感じだったけど今ではもう祭り見たい」
とか

「最初のころに比べると、来る人たちが、みんないい感じになっている」など



ほんとにほんとに、ほんとにたくさんの笑顔を見ました。


アメリカ人、ニュージーランド人、イギリス人、タイ人、カンボジア人、

沖縄から来た人、北海道から来た人


みんな地球人。



カイロ、タイ古式、足うらなどのマッサージ

フラワーレメディ、カラーセラピー、カードリーディング、など

マイ箸削り、木工遊び、クロックゲームなど

「オーラを測定します」だったり

「ボディアート」

だったり

それはそれは多彩でした


いろんな方がフェイスブックや、ブログに書いてくださっています。


たのしかったー・・・




今日は、これから事後処理でアルウィンへ行ってきます。



施設担当の皆様ありがとうございました

そしてなにより、運営をになってくれた、フリマネット信州のスタッフの皆さん

アースデイまつもと実行委員のみなさん


ご協賛くださった企業のみなさん

アースデイファミリーです。

ひとりひとりのちから

ひとりひとりの気持ちでできた、アースデイ。

ほんとうにありがとうございました

本日のフリーマーケット

April 28 [Sun], 2013, 4:55
本日4月28日日曜日


アースデイまつもと2013アルウィンピクニックフリーマーケット

予定通り開催します。


*ご出店参加の皆様へ*

♪たくさんの方々が、楽しみに参加来場されます。

今日のイベントは、市民有志が集まって、心をこめて企画運営しています。

たがいにゆったり、のんびり、みんなの笑顔があふれる地球の縮図になるように願っています。

至らない点も多いと思いますが、ご理解ご協力をお願いいたします。


飲食出店受付7時半〜8時

お車持ち込み出店の乗り込み誘導 8時から8時30分(3時15分以降まで退場できません)

*昨日のこのブログに詳細を書いています。ご確認ください。

手持ち出店の受付・搬入 8時半〜

ご入場時に、誘導員スタッフの誘導に従ってください。

***敷物をご持参ください***



スタッフ業務連絡

先着チーム6時半集合


ノリさん、イワさん、ヒサさん、誘導路確認お願いします。

信大チーム、社会人チーム、7時集合です。

*設営*

本部、客席の設営からスタートします。

それではみなさん


安全運転でご来場くださいませ。

今日の催事を支えてくださっている、出店参加の皆さま、ご来場の皆さま。

こころから感謝します。

市民ボランティアスタッフ、実行委員会メンバー、アースデイファミリーみんなで、あなたにお会いできるのを楽しみにしています。


それでは会場で♪


アースデイご参加者さまへ☆

April 27 [Sat], 2013, 10:20
明日28(日)アースデイフリマです。天気もよさそうです。

☆☆☆
?のりこみ参加者さまへ。
8時から8時半までに乗り込みです。
到着されましたら誘導スタッフに従って下さい。


順番に誘導します。区画位置はえらべません。
二台で並んで出店したい方は入場時に連なってご入場ください。
最初の一台の方が、後ろの二台と繋ぎですといってください

開催終了3時15分過ぎに誘導するまでエンジン作動や移動退場は一切出来ません。

場内走行許可証明、出店許可、参加料領収証は全て一枚に集約されています。
入場時に受け取り、参加料をお支払いいただくとき領収印を受けてください。
終日フロントグラスに掲示して、スタッフのパトロールの際に提示してください。

☆☆☆

お手持ち出店の皆さまへ

受付朝8時半からスタートです。

★2区画以上のかた、企業参加の方、まとまって出店出きるようにエリアをキープしてあります。受付でお尋ね下さい。

場所取り前に受付を済ませてください。
参加パスに領収印を受けたら、終日キープして、スタッフパトロール時には提示をお願いします。

明日の朝、このblogで開催可否を掲示します。チェックの上でお越しください


なお本日正午以降は受付担当も現場入りしているため電話が繋がりにくくなっております。

只今からの連絡は携帯09096645510へショートメールでお願いします。

会場詳細はフリマネット信州公式ホームページを。

アースデイ&募集について*連休のフリマを楽しむコツ♪

April 26 [Fri], 2013, 0:23
4月28日アースデイまつもとピクニックイベント*

参加募集は終了しています。キャンセル待ちのご希望にはお答えできない状況です。
すみません。。。
*♪*♪当日の朝必ずこのブログで開催確認をされてからご来場ください*♪*♪


*本日26日金曜日、27日土曜日、28日日曜日は、お申し込みエントリメールへの返信が月曜日となります。
準備で現場の設置などに行ってるからです。
また、連休中の、電話問い合わせ、電話申し込み受け付け、メール返信などは通常通り行いますのでお気軽にどうぞ♪



連休のフリマを楽しむコツ♪

いよいよ、ゴールデンウィーク♪

アースデイのフリマを楽しみにしていただいているみなさんありがとうございます。

さて*連休のフリマの楽しみ方♪


●道路状況●

早めに出かけましょう。
日中は県外車が流入してくるので、幹線道路や街中は込んできます。
思わぬ渋滞にはまらぬためにも、普段より早めに余裕を持って出かけましょう。

●気温や天候●

例年連休ごろには、急に暑くなったり、涼しくなったりが交互にやってきます。
前日から天気予報、気象情報などをチェックしておきましょう。
はおりモノや、巻物を用意しておくと快適に過ごせます。

●出店やお買い物のコツ●

この時期は、皆さんアウトドアを楽しむ時期。
外向きの、アイテムが有る方は出品してみましょう。
子供さんのものなら、
常用玩具、お砂場道具、ボール、バドミントン、スクーター、ベビーカー、チャイルドシート、長靴、サンダル、帽子、お出かけバッグ などなど。
(冬場なら、ゲームソフトやDVDなどインドアモノですが、この時期は、そとで遊ぶことを考えての出品。)

また、梅雨を控えているので、小さいお子さんがいらっしゃる方は、お下がりの着替えをゲットしておきましょう。
洗濯物が乾きにくいし、泥んこになってしまう季節。
余分の着替えは重宝します。
長靴、サンダルなども、あれば買っておくのがおススメ。

夏休みや連休などに、キャンプや釣り、ドライブを計画しているなら、
お子さんの靴や帽子、などは、お出かけ先で片方なくしたり、思いがけず汚れてしまったりしがちです。
こんな時には、車にフリマで買った予備を積んでおくと汚れを気にせずに重宝します。

フリマで買ったものなら、なくしても汚しても気にならないので、お出かけ先で、ママも気楽です。笑

●フリマの服装●

出店の方もお買い物の方も、紫外線焼けするので、帽子や巻物を遣いましょう。
お子さん連れのかたは、お子さんを見失わないように、目立つ服装がおススメです。
帽子をかぶる、カラフルな洋服を着るなど、工夫しましょう。

●フリマの必需品と、貴重品管理●

お買い物の方は
ぼうし、エコバッグ、小銭。
三種の神器です。

帽子をかぶっていると、日差しばかりでなく、急な雨にも便利なんです。
エコバッグを持ってお買い物すれば、買った時に品物やパーツの入れもらしを防ぐことができます。
自分のバッグを開いてそこに入れてもらうことで、売り手、買い手双方が、品物を同時にチェックできるからです。
フリマ用の小銭入れと、自分のお財布は分けて持ちましょう。
お財布は、バッグの一番下に沈めておきます。
お買い物のたびにお財布を開け閉めは防犯上もカバンからうっかりと落してしまうかもしれず、そんな可能性を防ぐためにも、お財布は一番下に。
また、バッグのジッパーなどは必ず毎回落ち着いて閉じて落し物に注意しましょう。

売り手さんも、売り物と私物が混ざらないように、朝一番で私物確認しましょう。
お店を開く前に私物を確認し、身につけておくのが基本。
そのためにも、「私物入れケース」を一つ用意して、しっかりとふたをし、お客さんの手に届かないところにきちんとキープしてまぎれないようにしておくことがおススメです。

●ご参加される皆さんのもちもの●

敷物。
値段を書く文房具。ガムテープやマジック類。
ウェットティッシュ(すぐに手が老けるのは意外と便利です)
座布団やいす。お尻が痛くないほうがいいので
ゴミ袋(自分のブースで出たごみは持ち帰りが基本!)
お菓子とかのみもの。ピクニックですから。
テントやタープ(日差しも、雨もオッケー♪)
*あるとあんしんなもの。
バンドエイド、目薬など。

●さいごに●

楽しいフリマは、やさしいマナーから。
売り手も、買い手さんも、
お互いを、友達みたいな気持で接してみませんか?

尊敬心をもってたのしみましょう。


5月ハイシーズン、フリマの情報&お申し込みはこちら→http://furimanet.com/

風そよぐ5月のフリマご案内♪

April 25 [Thu], 2013, 9:08
代表立石です。

連休が近づいてきましたね〜


ことしの連休は前後に別れたようになってるから、学校も休みじゃないし、どこにでかけようかなぁ、って悩みますよね〜


5月は野外のフリマがほんとに楽しい時期です
忘れないうちに申し込みエントリーされる方はお早めにおねがいします。

昨日のこのブログ(4月24日付)で、ご参加者さま来場者様の、各会場についての感想メールを載せてありますのでご参考に。
また、フリマネット信州公式HP→http://furimanet.com/では、開催中の会場の動画、写真を多数掲示していますのでそちらもご覧くださいね。お申し込みエントリはHPから簡単にできます。
携帯やスマホの方は、furimanet@yahoo.co.jpからのメールが受信できるように設定をお願いします。


☆募集状況☆

4月28日アースデイ松本230区画終了キャンセル待ちも終了。ごめんなさい

5月6日PARCO前サンデー フリマ 募集中(今40区画ほどですからあと10区画ほど募集)


5月10日島内音文フライデー残り空き数区画


5月11日アルプス公園残り10区画ほど。



★★今日からいよいよ本格的に、アースデイの仕込みに入ります♪



アースデイは通常のフリマネット信州の独自フリマとしてではなく、アースデイ松本の催事の一部として行われます*アースデイのフリマ出店をご希望お申し込みされた皆さんは、敷物をご持参ください★よろしくお願いします。
フリマネット信州の、いつものレンタルシートも持っていきますが、通常開催と異なり、どうしても足りなくなってしまいます。ご理解ご協力をお願いします。

*島内音文、パルコ前サンデー、アルプス公園、と、定期通常開催会場は、シートを無料レンタル標準装備としてご参加者様全員に足りるだけ用意していますが、アースデイは通常開催の三倍規模です。

ご理解くださいね。

さて

明日からは、連休のフリマの楽しみ方をちょっとレクチャします


アースデイまつもと準備中&今日の活動♪

April 24 [Wed], 2013, 19:36
代表立石です。

今日は
長野県の建設事務所へ、アースデイの会場申請手続きに行ってきました。

それから、長年のスタッフきょうちゃんとランチ♪


きょうちゃんは、今マタニティママでゆったりと過ごしています。

ふりまにあを置いていただいている、タイ料理「がねいしゃ」さんで、ゆっくりとお昼を食べました。

そうそう、もう一人のマタニティママスタッフだったじゅんこちゃんも、ぶじあかちゃんが生まれてハッピーなママライフしています。


さて

最近はたくさん、ご来場の方やご参加される方からメールをいただいていますが

久しぶりにいくつかご紹介します。



★今日いただいたばかりのほやほやメール♪Kさんから♪

フリマネット信州様

おはようございます。


先週の音文フリマお疲れ様でした。
5/10の出店を前に、2年ぶり?の音文での開催にいてもたってもいられず、
見る・買う側として参加させていただきました。
一昨年よりもハンドメイド作品を出品しているかたが多くなっていたり、
お客さんの数も多く感じたりと、活気のあるフリマになりましたね♪
駐車場も入りやすくなり、とても停めやすくなっていました。
来月出店するのですが、来月もたくさんのお客さんが来てくださるかなあと期待しました。



★★こちらは、先日の音文でフリマデビューされた別のKさん


先日はお世話になりました。
初めてのフリマでドキドキしましたが、スタッフの方にも親切に教えて頂き感謝です。
子供も小さく、主人も平日休みの為、金曜日にフリマがあるなんて最高です。
家族で楽しんで出店する事ができました。
またお世話になりますが、よろしくお願いします。


★★★アルプス公園に参加されたMさんから
アンケートに答えていただきました♪

1、 アルプス公園フリマに参加されてみてのご感想

私たちもフリマに参加して初めて東口があるのを知りました。

出店者はピクニック気分も楽しめ、来場者は公園で遊ぶこともでき、とても素敵な場所だと思います。

旦那の品はマニアック系なので、売れる、売れないは別にして、この会場は特に気に入っているようです。

残念なことですが、ある出店者は大幅にはみ出して出品していて、注意されても気にしないようで驚きます。



2、 ここをこうしたらもっといいのでは?という参加者の立場でのご意見

特に思いつくことはありません・・・・・。気付いた事があればお知らせします。



3、 フリマネット信州の運営全般

多方面にわたるボランティア活動や、フリマの運営がポリシーにもとづいて行われていて素晴らしく思います。

フリマは知名度が高く、出品者もお客さまも安心して参加でき有り難いです。

今後も活躍を期待しています。


スタッフ・ありがとうございました♪

★★★★先日の音文開催の後で、ご来場のFさんから

今日のフリマは待ちにまったフリマ、今日は買い物専門でしたが、また出店も楽しみです。 私の1つの楽しみでもある、フリマネット信州のフリマ、主催される方々が、キチンとしていらっしゃるから、安心して楽しく出店や買い物できます。


★★★★★花時計公園のフリマの後頂いたmさんからのメールです

先月参加させてもらったとき、花時計公園でのフリマが雰囲気もよ
く、子どもと一緒に参加したのですがスタッフのみなさんも優しく
手伝ってくれとても気に入りました。遅くなってしまいましたが、
今回もどうしても参加したいと思っています。どうにか宜しくお願
いします。









私たち運営サイドのスタッフみんなにとっては、こういうコメントはほんとに有りがたいです。。。

このブログにあげることでみんなでシェアできるのでうれしいです。

自分たちが、ほっそくしていらいずーーーーーっと変わらずに持ち続けている価値観や願いが、みなさんにつたわることは何よりうれしいことです。

ありがとうございます!

アースデイの準備しています♪

April 24 [Wed], 2013, 7:44
★アースデイまつもと4月28日★ご出店参加を申し込まれたみなさまへ連絡♪


シートをご持参ください!!!!

毎年足りなくなってしまうので、おうちからシートを持ってきてくださいね。



手持ち出店のみなさんはの流れは

誘導スタッフに従って、手持ちエリアに駐車→受付で区画整理をうける→運んで出店 厳守でお願いします。

今回ご参加のご希望が多く、会場が込み合っています。

区画は、お申し込みの皆さんの数に合わせて用意してあります。

受付を済ませる前の場所取りは混乱するのでしないでください。

また、レイアウトをするときに通路に荷物を置くのも他の人の多大な迷惑になります。周りの状況をよく見て、準備してくださいね。



★スタッフ業務連絡★

当日誘導担当・ノリさん、たっちゃん、岩さん、ノリ2号さん、よっちゃん、ヤスさん、トモくん、さかくん、しゅんくん、かわちゃん。

受付担当女子チーム・なおみちゃん、かずちゃん、ちふみちゃん、天天ちゃん、えみちゃん、いずちゃん、えいこちゃん、あいちゃん、あずみちゃん、みさきちゃん

現場監督事務局長・ヒロ氏

受付ディレクトに、わたくしが入ります。

こどもブース補助に、保育士スタッフ、映像記録にカメラスタッフ、それぞれ二名

★障がいをもつ子供たちのNPOチームでは、聴覚過敏のお子さんもいらっしゃるので、当日は、障がいや社会福祉に詳しいスタッフは、スキルが発揮できます。

とにかく、「手を差し伸べることをいとわない、目に見える行動をためらわない」イベントにしたいと思います。
車いすの方、精神や身体に障がいを抱えている方々にとって、外出したり、交流したりということがすこしでも簡単になるように、ひとりひとり、気配り目配り、心配りをよろしくお願いします。


〜〜〜準備の進捗状況〜〜〜


21日日曜日は、信州大学学生スタッフ、誘導チームのたっちゃん、受付担当あいちゃん、なおみちゃんとミーティングで詳細を確認しました。

22日アースデイの当日は、スカイパークアルウィンで、担当者さんと施設のことについて最終打ち合わせをし、鍵のやり取りから、乗り込み許可証のことまで詳細を打ち合わせました。

昨日23日は、ノリさんとミーティングで、誘導内容を紙に落としました。
そのあと、ステージ担当ぽこさんと打ち合わせで、出演者の皆さんの順番を確認しました。
そして、軽トラックの手配をして、倉庫のごみも出しましたよ〜

★レンタル無線の発注、誘導スタッフが仕事しやすくなるように、トライしています。

みなさん、ほんとに感謝です。



ハッピー・アースデイ!

April 22 [Mon], 2013, 8:22
代表立石です。

今日4月22日は、アースデイ・地球の日。


1970年代、環境汚染が進んだ先進諸国。

日本では、有吉佐和子さんが「複合汚染」という本を出しました。

高度成長とともに、光化学スモッグや、海のヘドロ、などの公害とよばれることが問題となりました。



このころアメリカでは、一年に一度、環境のことを考えよう!自分たちを生み出してくれた、地球に感謝して地球環境を守っていこう、と
4月22日を「アースデイ」として、宣言しました。

アースデイがきっかけでアメリカでは環境省というものが生まれ、その後の環境政策に大きな影響を及ぼしました。

また、アースデイは世界各地に広がっていき、

行く先々の、国で、地球を大切にする行動について、それぞれの人たちが考えたり行動に移したり、といったことがさざ波のように起こっていきました。


アースデイには、決まったスタイルも決まりもありません。

それぞれが地球のことを考えて、小さくても行動をしてみる日。


私たちはだれもが、裸で生まれてはだかで死んでいきます。

この星は私たちがその上をちょこちょこと歩き回り、一生を過ごさせてくれます。
そして、財産や、背景や、経歴や、学歴や、職業や、国籍、年齢、といったものでわけへだてることなく、
皆を同じに土にかえしてくれます。


私が初めてアースデイを知ったのは、2002年のこと。

その年に、長野アースデイが開かれて、お手伝いしてほしいと人づてに頼まれたのがきっかけでした。


その翌年、今の松本アースデイの実行委員会事務局長ヒロ氏が、
松本でも自分たちのアースデイをやりたい、と行動したのがまつもとアースデイの始まり。


地球に感謝して、ピクニックをしよう。
皆が平和に過ごそう。

互いへの感謝をして、楽しく過ごそう



そんな思いでした。

会場をどこにしようか。



有る日、事務局長と、私は、真冬二月のアルウィンをおとづれていました。

広がる広大な芝生、積もった白い雪の中にそびえるスタジアムを見上げて



「ここでやろう!」と宣言したのが事務局長ヒロ氏です。



その時は、たった二人でした。

このふたりから、地球の日を、まつもとで発信することができるんだろうか




私たちの願いはこれです


「地球の日、環境を大切に考えるなら、なによりもまず、愛する人、家族、友達、お互いに感謝していることを伝えあえること、それを毎日たいせつにすること」が

地球を大切にする第一歩なんだ、ということ。




そのことを友達に話したら

みんなが

「それなら一緒にやるよ!」と言ってくれたのが事の起こり




今日は地球の日、アースデイ。


みなさんが幸せであることをこころから願っています。

お互いが、お互いの幸せを願いあってる

そんな優しいコミュニティを、フリマネット信州は目指しています。



今日もブログにきてくださってありがとう、。




あなたに、ハッピー・アースデイ!



アースデイご週ッテんご予約の皆様へ★

御手持ち出店のかた、お車出店の方、メールエントリして、返信がうまく着信していない方がいらっしゃいましたら、大至急ご連絡ください。090-9664‐5510まで。

★★★毎年シートが足りなくなるので、お持ちの方、ぜひご持参ください!!!!よろしくお願いします。

★★今年は、230組のエントリを頂いています。
リユース、ハンドメイド、アート、農作物、カードリーディング、カラーセラピー、パッチフラワー、レイキ、ボディワーク、ヨガ、ウォーキング、ハーブワークショップ、マイはし、ボディsジュエリー、などなど


今日はこれから会場アルウィンへでむいて、担当者さんと打ち合わせしてきます。

アースデイ週間に入りました♪

April 21 [Sun], 2013, 12:14
代表立石です。


昨日の夜は、フリマネット信州の二代目スタッフだったなべちゃんと、何年かぶりにご飯を食べてゆっくりと話ができました。

まだ大学生だった頃に、スタッフに来てくださっていて、そのころはステーションパークのフリマを集中的に運営してくださってました。


卒業して、就職が決まってから、県外の販売関係で責任のある仕事を二年やって、この春から地元に帰ってきて再就職しています。

二年間で学んだこと、フリマネット信州で経験したことなど、役に立っていると感謝してくださいました。

私たちの活動を経て、若い人たちが元気になって独立していく様子は、ほんとにうれしいものです。




今日はこれから、松本市市民活動サポートセンターで、スタッフ会合。

信大の学生スタッフのみんな、社会人スタッフと、誘導経路そのほかを検証して準備します。


ボランティアを募集しているのでぜひ手を貸していただける方はお願いしまーす。


★市内外のふりまにあ5月号の発行が始まっています。
25日までには店頭に並びますのでお手にとってご覧くださいませ。



HP更新しました♪

こちら→http://furimanet.com/
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント