動画アップしました♪アルプス公園

November 13 [Tue], 2012, 9:40
こんにちは。


先週は、終盤雨でしたがご参加いただいたみなさま、ご来場いただいたみなさま、雨の中、誘導や片づけをしてくださったスタッフの皆様
ありがとうございました!

スタッフはみなさんの誘導がおわったあと
雨の中テントを畳んだり撤収にいそしみまして
そのあとみんなでファミレスでお茶♪

お疲れさまでした。





さて

秋の燃えるような紅葉と、アルプス公園のフリマの様子を動画にしてみました。
やっぱり、初めていくフリマ会場がどんなところかなぁ、って思われる方も多いと思うので、ちょっとでも状況が分かるかな、と思いまして

技術部がんばって作ってみました。


こちら→http://furimanet.com/トップページに張ってあります。

キャプションはまだついてないけど、カメラの視点は、来場者駐車場から会場に入る導線から追っています。


黄色いトラックは、ゴッドさんのホットドッグですが、ゴッドさんのほかに、ケバブのチャイハネさんや、ココイチのカレー屋さんも来ていたりすることがあります。

足元の芝生は、もう秋だから茶色だけどこれが春夏シーズンは青々として美しいです。


只今シーズン最終回となる18日日曜日と23日祝日のアルプス公園東入口駐車場フリマ、11月25日の公園通りサンデーフリマの最終開催ご参加者募集中です。


18日もお天気良さそうだから、皆さんお出ましくださいませ♪

月刊長野県のフリマ情報12月号発行しました♪
いろんなお店にも入っていますが、12月号と切り替わるのは今週末からです。

、たくさんあるので、今日は松本市内のお店をご紹介↓




★松本市★月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあがもらえるお店はここ!

公園通りイタリアントマト カフェジュニア
OTTO美容室
レストランらくら
衣デザインスクールショップ
松本市市民活動サポートセンター
本町 コンコースカフェ
半杓亭(源池の井戸となり)
カフェあみじょく(大橋通りと中町通りの交差点わき)
縄手どおりたいやきふるさと
じゅげむ
女鳥羽川沿い黒猫チャイ
カフェマンマミーア県店(片倉モール道向い)

以下中町通り 

セレクトショップ「Fennel」
デザイナーズショップ ようさん工房
コリアンレストラン HANA

イオン南松本ショッピングセンター
松本市 小宮こどもプラザ
松本市 南郷こどもプラザ
松本市 庄内こどもプラザ
芸術館近く ベーグル歌
芸術館近く カフェGalga
松本マフィン
コモ庄内 モスバーガー庄内店
コモ庄内ガレージ2
りんごの湯屋 おぶ〜
信州スカイパークサービスセンター南棟(面白自転車のある管理棟)
アルプス公園管理棟
カフェぎゃらりー てくてく
モスバーガー横田店
アトリエMOO(浅間郵便局隣)
道の駅 今井
平田 雑貨の「スタンダードスタイル」
松本市中央公民館「Mウィング」
松本市南部公民館「なんなんひろば」

みなさんのおちかくのお店、行きつけのお店でもらってね。
来月からまたふえる予定ですので追加分はまたこのブログに載せますね♪

本日開催アルプス公園東入り口フリマ

November 11 [Sun], 2012, 6:12
お早うございます。

本日アルプス公園東入り口フリマを開催します。

開催時間は10時から14時までです。
★朝のご参加のみなさまの車出店乗り込みは午前8時半から9時

★手運び出店のかたは車を来場者駐車場において搬入となります。場内に乗り込みはできません。

月刊長野県のフリマ情報ふりまにあ12月号配布します♪

ランチはホットドッグのゴッドさんが出店します♪

皆さん暖かくしてご来場下さいませ。

あす11月11日のアルプス公園フリマについて

November 10 [Sat], 2012, 9:45
おはようございます。


明日11日のアルプス公園東入口駐車場フリマは、フル出店。
冬支度に、出店もお買い物も皆さん楽しみにしておられると思います。

さて気になるお天気ですが、現時点では雨マークが予報から日中取れたので開催の方向で準備しています♪
明日の朝6時の予報をチェックしてから、午前7時半までに開催可否をこのブログでご案内しますので必ずご確認の上でご来場くださいませ。

天気予報はこちら→

http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=36.23489&lon=137.975111944444&ameno=48361&name=%e6%9d%be%e6%9c%ac&pref=48

★ご参加者の皆様へ連絡★

★お車を乗り込んでの出店をお申し込みの方は8時半から9時の間にご到着ください。
★御手持ちで、荷物だけを会場に入れたい方は★恐れ入りますが、事前に本日中にご連絡ください。
搬入は午前9時からとなります。

★ご来場のお客さまにお願いです★

ご参加者様のご入場中は危険ですので外の駐車場でお待ちください。
また、開催時間は午前10時です。時間を守ってくださいね。


★スタッフ業務連絡★

本日の機材積みこみ午後行います。
手の空いている方は応援お願いします。

朝の集合先発隊みっちゃん7時でお願いします。
全体集合は7時半から現場ですが、周辺のデコレーションなど、可能な限り早めに出発します。
天候の精査が難しい時には、現地でモバイルからブログアップとなりますが、事務局から直接皆さんに連絡しますのでよろしくお願いします♪

★月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ12月号そろそろリリースです♪お楽しみに

アルプス公園のフリマ♪ご参加者さまからのメール。

November 08 [Thu], 2012, 9:30
おはようございます


代表立石です。


今年も野外フリマ終盤シーズンとなってきました〜♪


秋の参加。買い物のコツシリーズは今年まだ書いてなかったのに気がついたので
ちょっと書いてみようと思います。

秋、っていうより信州は寒いからもう冬支度だけどね。



うちのブログ、結構全国からフリマ通(ツウ)の方も見ていてくださるようで検索ワードで、

フリマのレイアウト、とかフリマ出店のコツ、とか
フリマやり方

みたいなので探してくる方がたくさんいらっしゃるようです

リアルでうちの会場に来てくださったりしている方以外にも、県外からもフリマネットさんのブログを参考にしています、っていうコメントをいただいた入りします。


ここが、ネットのポイントですよね。。。
要するに、私としてはリアルな地域の皆さんに対してい書いていることが、全国的に読まれている
っていう別な側面があることを意識して書かないとなーって思います。

なぜなら、きっとそんなに多くの方が気づいていないのかもしれませんが、
フリマには意外と地域性というものが密接にかかわっているから、その場その地域にあった特色や、対応などがあるのが実際だと思うんですよねーーー


そういえばもくふぇすの日に、愛知県のフリマ主催者さん「ガレージアヒル」の代表の方が、アルプス公園まで来てくださって、お話しました。
お互いSNSなどで何年も交流しているのですがお会いするのは初めてで、

彼女も、地元では、数々の主婦フリマのほか、手作りクラフト市や、こどもたちの参加型イベントなどを企画運営する傍ら、なんと今年応募してカフェまでやっているというスーパーママです。
お互い、年齢の離れた子供の母親であることや、できる限り市民目線の活動をしたいと試行錯誤を何年も繰り返してきていることなど共通点もたくさんあるので、いろんな話で盛り上がりました。


彼女と話していて、フリマのもつ地域性というのをすごく感じました。



地域性の特徴として、信州は農作物を作っておられる方や、家庭菜園を趣味で楽しんでいる方までたくさんおられます。
営業活動はできませんが
とれすぎちゃった果物や野菜をおすそわけの気持ちで、持ってこられる方もいらっしゃいます。
先日アルプス公園で、ブドウをいただきました。

ご参加者さまからのその後いただいたメールをご紹介します。





フリマネット信州 スタッフ一同 様

こんばんは。
先日、金曜日のアルプス公園のフリマでは、お世話になりありがとうございました。

いつも運営お疲れ様でございます。


当日は、秋晴れの良いお天気に恵まれて、楽しい一日を過ごすことができました。

青空の下、常時流れていた心地よいBGMと軽やかなアナウンス、
とても気持ち良くリラックスできました。
孫(もうすぐ2歳)も、飽きることなく楽しむ事ができました。

帰りに動物園を見る予定でしたが、***
おひさまに当たって眠くなったようで、家に着くまでぐっすりお昼ねタイムとなりました。

持って行った葡萄も完売、娘達の着ない洋服や使わなくなったバッグ等、
沢山リサイクルできて、良かったです。

物を大切に!のリサイクル、
人と人との出会い、リンクの輪が実感できる一日でした。

葡萄、少しでスミマセンでした、
皆様に、美味しいと、ご賞味していただけたようで、嬉しいです。

秋の一日を記念に写真を撮りました。
一部ですが添付いたしますので、ご覧になっていただければ幸いです。

次の日は、早速全身フリマファッションの孫です。

今年も、残すところあと3回の開催でしょうか?!
めっきり寒くなってきましたので、皆様お体ご自愛されますように、
どうぞ、お疲れを出しませんように頑張ってください。

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
また来年、機会がありましたら宜しくお願いいたします。

どうも、ありがとうございました。



こんなふうに
多くの人の癒しの場になれますように
育児ママたちや、お孫さんを連れたシニアの方も三世代で楽しんでいただけて本当にうれしいです。



今週末はアルプス公園のフリマです。
詳細はフリマネット信州公式HPこちらをご覧ください。→http://furimanet.com/

詳細は、

ボランティアって、どういうこと?

November 06 [Tue], 2012, 9:15
おはようございます。11月6日火曜日、空気はそんなにつめたくかんじないけれど、冷たい雨が降っています。

いよいよ、冬支度を考える時期になってきましたね。
屋外フリマも終盤です。

さて、

今日のブログですが

先日、お電話による問い合わせがありました。お電話の内容はこういうものでした。



フリマ会場で、ボランティア団体のブースで、お買い物をしようとしたときに起こったできごとだそうです。





「ボランティア団体の出店で、収益を福祉に寄付するというので、それなら協力しましょう、と買おうとしていたら、

値段の表示のことで、その区画のメンバーの男性が、ほかの女性を怒鳴りつけていたの。

なんだか、自分が怒鳴られているようですごく気分がわるかったのよね。

ああいうのはなんとか指導したほうがいいんじゃないかしら」






★★ボランティアについて、ここはむずかしいところだなー、と思いました。



PTAとか、地域の行事や、企業のボランティアなど、

組織のなかなどで「ボランティア部会」などを作っていたりすると、個人の意志とは全然関係なく「動員」されて現場に来て活動しているメンバーの方もいらっしゃったりするわけですね。

ボランティア活動、ではあるんだけど、集まっている個人の方の中には、べつにボランティアに興味もやる気もないんだけど、自分の意志とは関係なく「しなくちゃならないから」参加している場合があるわけです。

役員だから、当番だから、会合で決めたから、上層部で決めたから、会社や会のきまりだから、などなど

しかたなくその場に来ている人や、
活動の内容や意味がよくわからずに参加している人もいたりします。


そうすると、ほんとにやりたい、と熱意を真心を持って、ボランティアしているのではないわけですから、当然態度や言葉に、それがあらわれると思います。


募金活動とか、ゴミひろいとか、チャリティバザーなどの会場で、活動しているボランティアさんたちを見かけるときに


「あれー。こっちの方は笑顔でねっしんだけど、あっちの方は、なんか全然やる気ないみたい。???」って

感じられたことはありませんか?




それは、このように、そもそもボランティアが本業(というか、それを主目的としていない企業や団体やサークルなどではない、という意味ね)ではない、さまざまな組織で「ボランティアやチャリティ活動」を行うときに起こりがちなことだとおもいます。


「動員」されてきたんだから、そりゃ、熱意に差異があってもしかたないよなー。と
おもうことがあります。



きっと、お電話をくださった方がびっくりしたのも、こういった、常々ボランティアでチャリティバザーなんかしたこともなくて、何年に一度、たまたま役員になったりしたかたが、それも生まれて初めて、その時突然チャリティでバザーをやれ、というようなことに直面していたのだろうと推察されます。
しかも、売り子なんかぜんぜんしたことのない男性だったり。
フリマだって、初参加初体験で、初めてのお父さんたちがちょっとぎくしゃくしてしまう場合もあるのと同様です。


こういう場合、ボランティアの倫理観だとか、そもそもボランティアとは何か、とか

事前に勉強してからバザーに来ているケースはどのくらいあるかと想像すると、おそらくほとんどないのではないでしょうか?


このブログでもたびたび書いてきましたが

「フリマとバザーの違いとはなにか。」
ということをもう一度書いてみます。


バザーとは、ある明確な目的のもとに、資金をねん出するために、物品を販売する催事。収益は目的のために使われます。

フリマは、個人の方が、個人の財産を出品する、物々交換感覚の催事。仕入れの発生しない消費者が消費したものが主役です。


バザーは当然ある程度公共的な目的のもとに行われますし、ボランティアで携わる方がほとんどでしょう。
でもだからと言って、ボランティアさんの態度や考え方を統一するのが、たまにおこなわれる組織でのボランティア活動では難しいこともある、ということですね。




お電話をいただいた方のお話を聞いていて、ほんとうに勉強になりました。
自分たちの活動の中でも、同様の物事がおきてきたらちゃんと、マネージメントが必要だな、と感じました。


ボランティア、ってもともと「志願すること」っていう意味です。
フリマネット信州の活動も、私自身も、そしてスタッフも、みんな自発的にかかわりたいからかかわってくださっている皆さんです。
学生も、主婦も、社会人も、自営業もいろんな方方がいらっしゃいますが、誰も「義務だから」とか「しなくちゃならないから」来ているのではないんですよね;;;




話が戻りますが、ボランティアは

あくまでも、やりたい人が、やりたいからやることと私は思います。



わたしたちも、いろんなボランティア活動をしています。

外国籍自動支援のために、募金や楽器を集めてきました。
車いす寄付のために、いつもプルタブや使用済み切手を集めています。
カンボジアの子供たちのための、物資を集めて送っています。
それの準備にいろんな人たちを巻き込んで、時間をたくさんかけています。

おととしは自分自身
カンボジアまでボランティアに行ってきましたが、それは自分がやりたかったからです。

だけど、それを周りのメンバーや友人や知人や、フリマ参加者の方や来場者の方によびかけ始めてみたら、応援してくださる方々がたくさんいました。

東北震災支援の時も同様でした。
すぐに、なにかしなくちゃ、とおもったので、震災翌日の3月12日には、カタクラモールのなかで、即、バザーを行いました。
ラジオや毛布も集めて、行く人に託しました。

ボランティアとは、大業なことをしなくても、みんなの力をちょっとちょっと合わせるだけでもいいし、

ささやかでも気持ちがたいせつだとおもっているんだよねー・・・




話がちょっとそれちゃったけど、
活動の中でこうしてボランティアをしていると、たびたび皆さんから「よくやるわねー」みたいなことをいっていただくのですが、
ボランティア楽しいんですよねーーー。
ほんと楽しい!!

だって現実的に、誰かの役にちゃんと、自分の行動が立っている、とわかるんですもの。




いろんなボランティアがあって、

たとえばユニセフのような大きな組織を通じて後進国の子供たちを支援したり、国交なき医師団を通じて医療補助をしたり、いろいろなことをいろいろなひとたちがしている。

そういう大きな組織に託すこともでききるけど、
身近な顔の見えるボランティアは、直接自分の行いがどんな影響を与えているかを見ることができるから双方の幸福感が増幅していく。

だからぜひぜひ、一人でも多くの方にボランティアを体験してもらえたらなーと思います。

そして、それはほんとに、ちょっとした、小さい小さいことでいいんです。




話があっちこっちいってしまったけれど

冬の間は、いろいろボランティアしていきたいと今年も思っているから、一緒にやってみたい方はご一報くだされ。




今週末のフリマは11月11日のアルプス公園東入口フリマです。寒くなる前に、冬支度はりユースフリマ利用で、地域のみんなでささえあいましょうね♪


本日開催

November 03 [Sat], 2012, 6:32
本日開催します。松本市民祭パルコ前花時計公園フリマ


スタッフ業務連絡

6時半先発たいスタンバイ

作業に入ります!

ご参加のみなさま

7時30分以降で受付開始します。

車を寄せる位置は誘導に従って下さい。

パルコ前松本市民祭フリーマーケット★11月3日追記あり

November 01 [Thu], 2012, 13:53
復活した立石です。
(^▽^)vいえい

11月3日公園通り市民祭フリマ@花時計公園 70区画フル出店です。

●仕入品・業者出店はできません。したがってアマチュア参加者のみです●病院の無料検診、歯科検診が10時から正午まで受けられます♪医療費の節約にご家族でどうぞ♪障害者就労支援カフェ出店♪暖かいお飲み物もたのしめます♪●ラ・プエンテワンマンライブ●社会問題化が深刻化している禁止薬物乱用についての啓もうキャンペーンバス来場・・・などなど

11月3日松本市民祭花時計公園フリマが近づいてきました★ご注意ご連絡を申し上げます。

ご参加者のみなさまへ★搬入受け付けは8時前くらいから始められるようになります。・
運び込みは9時までにすべて終了していただきます。

8時ごろでしたら、公園の周囲にお車をつけての搬入が可能です。

8時半を過ぎますとパルコ側からの搬入はバスの進入路になるためできなくなります。
できるだけ早めの到着搬入をお勧めします。
荷物を降ろされる際には速やかに手早くお願いします。次の方が待っているからです。

★またこの日は、病院のテント、キャンペーンのバス、ワゴンカフェの車両などが園内に立ち並び、いつもの公園通りとは区画の様相も全く異なっています。
そのため、会場のメインは中央部分から南側となりますので、運び込みもトイレ側からしたほうが近いです。

通常はトイレ側は、向かい側のビルの駐車場の入口に干渉するためできるだけご遠慮願っていますが、8時ごろ営業時間前でしたら迷惑をかけないのでこちらでも積み下ろしが可能です。

混雑します。
おちついて、手早く搬入をお願いいたします。


★駐車場ですが
市民祭のため、市役所の駐車場の使用はできません。そのため、それぞれみなさんで近隣の有料駐車場をご利用いただくことになります。
指定の駐車場などはありませんが、当日スタッフにおたずねいただけましたら駐車場のご案内はいたしますのでよろしくお願いします。

★退場の際ですが

9時50分から午後四時まで交通規制となります。
そのため公園周辺に車をよせて搬出できる時間は16時以降とお考えください。
積み出しの時にも、荷物をひとところにまとめて、すぐ積める状態にして

それからお車を取りに行っていただけるようにお願いします。
参加募集はしめ切っています。悪しからずご了承くださいませ。



2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/