今週末のイベント・カンボジアに楽器を送ろう会!

November 27 [Tue], 2012, 10:52
今週末12月1日土曜日、午前11時から午後3時くらいまで♪

「カンボジアのこどもたちに、みんなで楽器を送ろう会」を開催します♪(^s^)♪



この一年間、たくさんの方々から、カンボジアシェムリアップの、ワットボー小学校に贈る楽器を、たくさん寄せていただきました。


鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アルトリコーダー、カスタネット、ハーモニカなど。

そして梱包用の、子供の古着もたくさん寄せていただいています。

ママたち、ありがとうございます!”




そして、ついにこれをおくっちゃおう、というのです!


これをお読みのみなさん

師走で忙しいと思うのですが、カンボジアの子供たちに、楽器というプレゼントを直接おくってみませんか?


とっても気軽にどなたでもお越しください。

もし、おうちに眠っている、使われていない鉛筆類、ボールペン類、消しゴムなどあったらこの機会にお持ちください。

当日の流れはこんな感じです。



スタッフ準備★午前10時から

スタート11時から


★フリマネット信州と、うたう復興応援団で2010年に現地を訪れたときに撮影した、小学校にかよう子供たちの様子や、私たちがあつめて送っている楽器が現地でどのように使われているかの様子を紹介する映像を見れます。

★写真もたくさんあります。アジアの最貧国、アジアのアフリカと呼ばれているカンボジアの現在の様子と、なぜ松本の、ちっちゃな市民団体であるフリマネット信州が直接つながったのか?
そして交流や応援をすることになったのか

そんな物語も、語ります。

★カンボジアの文化、って?というかたのために、大人のかたも、子供さんたちにもわかりやすく
紹介したいとおもいます。

カンボジアのお料理♪が食べれます(カンボジアのお菓子やカレー200円から実費販売です)。
島内で営業している、こーさんのおうち(カンボジア人のご主人が出前してくださるのです)提供のお料理をじかに、あじわっていただけます♪

カンボジアの手芸品やプロダクツの紹介

美しい巻物やこもの、バナナの皮で編まれたバッグなど、小学校の先生などが、学校をサポートするために作っている品物を展示(一部販売)します。

カンボジア人のこーさんと、お話しすることもできますよ。

そして

こどもたちに送るために、楽器を磨き、箱詰めします!!

あなたの

公園通りのフリマ&お忘れ物

November 25 [Sun], 2012, 20:21
こんばんは〜♪


今日は公園通りのフリマを60区画で開催しました

ご参加ご来場いただきました多くの皆様ありがとうございました!!



で・・・

ご参加者様の忘れ物お預かりしています。

ものは

折りたたみの白い小さいテーブル
折りたたみのキャンピんぐチェア2脚
そして松本市の可燃ゴミ袋に入った、荷物の三点です。

お心当たりのかたは♪

どうぞ事務局までご連絡をお願いします!090−9664−5510

本日25日★パルコ前公園通りサンデーフリマ60区画で開催します。

November 24 [Sat], 2012, 22:23
おはようございます。
11月25日★パルコ前公園通りサンデーフリマ

参加申込は60組♪

にぎやかに開催します。
本日県内開催のフリマではおそらく最大出店数でしょうか


向かいのパルコでもなかなかのセールをやってます(^^)

どうぞお越しくださいね。


11月25日開催★松本パルコ前公園通りサンデーフリマ♪

November 24 [Sat], 2012, 11:51
三連休の中日、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

明日♪25日日曜日

パルコ前公園通りサンデーフリマ開催日♪出店はシーズンの終盤とあってたくさんのお申し込みをいただいていまーす。



★明日の朝このブログをご確認の上でみなさまご来場くださいませ。


★ご参加者の皆様

お車はパルコとの間の公園通りにつけてください。
そして

荷物を降ろされましたらお車を駐車場へお願いします。


★受付時間は9時半〜始めます。
それまでは設営準備などをしているため、忍耐してお待ちくださいませ。
暖かくしてきてくださいね。


★スタッフ業務連絡★


明日体験スタッフデビューの学生さんが二人、加わります。

信州大学、松本大学学生スタッフの皆さん集合は午前8時半でお願いします。

楽しい一日にしましょうね♪

本日のフリマ開催について

November 23 [Fri], 2012, 6:59
お早うございます。

本日11月23日祝日金曜日

アルプス公園東入り口駐車場フリマは

雨のため中止となりました

6時45分現在、既に弱い雨がパラついています。


ご準備万端で楽しみにしておられたご参加者のみなさま
申し訳御座いません。


気象庁に確認しましたところ厳しいという専門家のご意見でした

★ご予定の合う方は、どうぞ明後日のパルコ前公園通りサンデーフリマをご利用下さいませ。


既に、明後日への振り替えのご希望を複数いただいています。

本日のご予約をお取りだったみなさまは、メールで結構ですので、その旨お知らせくださいませ。


11月25日(日)

公園通りサンデーフリマ詳細は、フリマネット信州ホームページからご覧いただけます。

お電話によるお申し込みお問い合わせは09096645510へ。



あす23日のアルプス公園東入口駐車場フリマ&日曜日のサンデーフリマについて

November 22 [Thu], 2012, 8:35
おはようございます

今日もブログに来てくださってありがとうございます。

明日23日のアルプス公園東入口駐車場フリマ♪


天候を精査して明日朝の開催発表となります。
午前7時半までにこのブログを更新してお知らせします。今しばらくお待ちくださいませ。



★参加者募集中★


25日の日曜日は、パルコ前花時計公園の公園通りサンデーフリマが開催されます。

日曜日はお天気がよさそうで晴れマークがついています。

日曜日の出店は、あと10区画位はまだ受け付けられるので、HPの会場案内をご覧の上でエントリをご希望の方はどうぞ♪

家を片付けるのに、参加初めてだけど思い切って花時計公園に出店してみようかな、というかたは
体験するいい機会だとおもいます。
もちろん会場にはちゃんと運営スタッフが常駐して誘導サポートしますので、アルプス公園同様安心してご参加いただけます。


★花時計公園のフリマが初めての方は以下の手順を参考に。

★基本、家庭のリサイクルと趣味の手作り品出品ができます
★会場参加者受付時間は9時半以降からスタートのため、日曜日も朝あわてることなく準備できます。
★会場に着いたら、パルコとの間の道路に車を寄せて荷降ろし
★受付をとおり、出店専用レンタルシートを無料でおかしします。
★荷物をはこび車を即移動・お安い駐車場はスタッフにお尋ねください。至近にお得な駐車場があります♪♪
〜ヴィトンなどに代表される高級ブランド品は出品不可、調理した食品も不可です。〜
詳しい会場案内はこちら→
http://furimanet.com/sanday.htmlをご覧くださいな


さて

それでは事務局は明日の準備にかかります。
つみこみ、つみこみ、と。。。。


★スタッフ業務連絡★

★スタッフ集合午前7時半です。
それぞれへの連絡は事務局からいたします。

明日終了しましたら年内最終開催日ですので、会場内のすべてのデコレーション、掲示物、などを撤収時に忘れることのないように気をつけましょう

雨ふっちゃったら、ミーティングやほかの作業しますかね♪

若者、文化、地域、きもち★追記あり

November 20 [Tue], 2012, 8:33
おはようございます。

日差しのきれいな晩秋の朝ですねぇ

今日もブログに来てくださってありがとうございます!



このところ、シーズン終盤ということで、アルプス公園の東入口フリマの開催が続いています。


11月は11日と18日、定員いっぱいで開催しました。

次回は11月23日、本年度最終回のアルプス公園です。

例によってテルテル坊主つくってます。




さて

このところのフリマネット信州、そしてメンバーの活動といえば
いつものようにたくさん人に会って、たくさん人と話しています。


そのなかでも

信州大学の学生さんたちと協働しているのですが、互いの活動の成長にやくだつようにと

情報交換や、知識や経験のシェア、ミーティングなどを重ねています。

イベントの企画や、構築、実行など、今年の秋は、集中的にたくさんかかわっていただいているだけでなく、

私たちも若者に自分たちの可能な限りのサポートをしよう、と


現場でのコミュニケーション、学生たちの開くイベントについての、サポート、また、市民対象に今年から始めた

「社会貢献イベントを自分たちの手で作ろう」という講座を近々、信大の学生さんたちを対象に開くことになり

講師を務める スタッフは、今日も準備に行きました。

若者とかかわることはほんとにわくわくしますねぇ


大切なことは「信頼できるパートナーとしてのかかわり」であって

立場がフラットなこと。市民活動ですから。



今月末からは、松本大学の学生さんたちも授業の一環で4人、お預かりすることになっています。

こちらは、またちょっと意味合いが異なるのですが、後期は男の子ばっかりです。


ほかに、スタッフでは専門学校の学生さんもかかわっていたりします。

いろんな学校に通う、多様な学生さんたちが、プラットフォームのように、フリマネット信州の活動を通して、遠慮なくつながったり、友達が増えたり、刺激を受けたり、していったら、良いなぁと願っています。



自分と若者の実年齢(身体年齢)はまいとし開いていくばっかりなのですが

この年齢になったからこそ、ようやくできることもふえてきたんだなーと実感することもふえました





もともと、フリマネット信州は「単にフリマをする団体」として立ち上げたのではなくて

「社会の課題のソリューションとなることを先進的に模索できる活動の場」という意識で、試行錯誤をフリマをとおして行うことを目的としていました。


もちろん、わたくし自身が比類のないフリマ好きだった、というのが根底にあるのですが、

フリマ弐出店や単に企画するフリマサークル活動で満足できなかったのも確かで

よりフリマ活動と社会的な活動を、同化させて同時進行したい、というのがあったわけです。


2000年ごろまでは、長野県では、

フリマといえば、だれでも気軽にというよりも、それを趣味としている人たちの、狭い世界、という感覚でした。

古いものを人から買う、ということに抵抗のあるご年配の方もまだまだ、多かったのです。

フリマ、というものが何なのか、ということも、フリマとバザーの違いさえ分からない人もほとんどで

胡散臭くて、低いもの、といったように思っていた方もいた。



そんなフリマを通して社会貢献することで、フリマというものが持つ意味も、イメージも、上がるだろうし、そしてほんとに社会貢献して、社会もよくして誰かの役に立てたら一石二鳥だと考えました。

だから、実行しました。笑



フリマネット信州の活動は、
多くの人と多面的にかかわり、多様な人たちをつなぎ理解し、かつ、新しいものを生み出す試行錯誤をし、「いつまでも完成しないけど柔軟に成長すること」を実行し
自分たちを型にはめず、最初のヴィジョンを失わず
自分たち自身も変容しながら、人々の善意をつないでいき、自分たちの人間性や、かかわる人たちの人間性が両方高められていき、人として成長していくこと


「そういうことだったのね、あなた方がめざしていることは」と

最近いろんな方々から言われるようになりました。笑


長かったなー 10年。  笑


市民自身で活動をデザインし、自分たち自身で実行すること。

自分たち自身でデザインし、実行ができる、という柔軟さを保てるように頑張ってきたからこそ、

フリマネット信州の活動風土を作ってこれたと思います。

「自分たちの立ち位置」は、振り返ってみると最初から、自分で切り開き、オリジナルを作ってきたものでした。



多くの人とつながり、人の大切さ以上に学んだことはないと思います。


いろんなことをトライできたのも

多くの人たちとのかかわりのおかげですねぇ





★今週の案件★


開催2本

公園通り周辺の商店や住民に、来月のフリマ情報をお知らせするあいさつ回り

会計事務所主催の経済セミナー参加

友人主催の企画作りプレゼンの読書会参加

年賀状準備

新しいパソコンのソフトの練習

12月1日のカンボジアピアニカ発送パーティのテコ入れ

行政や事業主の方から受けているイベント相談の対応

物資保存倉庫の片付け←これが大仕事!



など、など。







今日も長くてごめんなさい。

なにしろ書きたいことが多くて。



もうひとつすごくうれしい話があるんだけどそれはまた明日。









本日開催★アルプス公園東入口フリーマーケット

November 18 [Sun], 2012, 5:28
おはようございます。

本日11月18日日曜日★アルプス公園東入口駐車場のフリーマーケットを

予定通り開催いたします。



ご参加される皆様、朝方霧が出ている地域があるようです。

きをつけて安全運転でお越しください。

なお、昨夜は松本市内も雨が降り続いておりました影響から、会場のコンディションにより、皆さんの駐車をスタッフが誘導しますので、ご協力をお願いいたします。(場合によって水たまりなどがあった場合それを避けて誘導しますので、いつものようにカラーポールを立てません)


いちど会場にのりこんだら途中退場ができません。

★★御手持ちで店の方は会場そとの駐車場にあらかじめお車をとめてそこから台車搬入となりますのでご注意ください。



今年のアルプス公園東入口駐車場フリマもそろそろ終盤。

12月号の月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあお配りします。
皆さん暖かくしてご来場くださいませ。


スタッフ業務連絡★

デコレーション、誘導設営6時から作業開始します。
スタッフ集合合同作業7時半

今日は、都合により最少人数で運営します。
皆さんのご協力をお願いします。

長野県の市民フリマ開催情報はフリマネット信州公式HPこちらから→http://furimanet.com/

当会場は

商業施設などで開かれる、「生業としてのフリマ出店者」の方々が出店するフリマと異なり、一般の市民がりユースを実践し、交流する目的で市民自身が企画・運営しているフリマです。

ご来場のお客さまも、ご参加者さまも同じ立場の市民同士、たのしく交流することを大切にしています。

明日11月18日のアルプス公園東入口フリーマーケットについて

November 17 [Sat], 2012, 13:39
みなさん、こんにちは。

明日11月18日は  アルプス公園東入口駐車場フリーマーケット開催日♪


出店は目いっぱいのフル出店です。


天気予報は明日の朝は回復する見込みというので、基本的に開催しますが、朝必ずこのブログをチェックの上でご来場くださいませ。


フリマ申込そのほか詳細はフリマネット信州公式HPこちらから→http://furimanet.com/

アルプス公園のフリマ年内最終回募集終了せまる♪

November 15 [Thu], 2012, 11:54
こんにちは


今朝の松本は寒かった〜。


いよいよ、紅葉も終盤、フリマも終盤。


さて

アルプス公園東入口駐車場フリマの年内最終開催が迫っています。

11月18日日曜日11月23日祝日

この二回で、今年のアルプス公園フリマは終了となります。


おうちを片付けたい方はお早めにどうぞ。


そして25日の公園通りのフリマ。
こちらもご利用くださいね。


先日に引き続き

月刊ふりまにあを置いていあるお店ご紹介

★安曇野市・大町市・白馬村★

スワンガーデン 平安堂書店安曇野店一階集中カウンター
コープ安曇野豊科店(国道沿い;コーヒー哲学向かい)
穂高中央児童館
カフェひつじ屋
安曇野地球宿
松川村すずの音ホール
大町温泉郷薬師の湯
あずみの「べびいちゃいるど」
白馬「トラックスバー」
美麻「あおぞら屋台」

★茅野・諏訪・伊那方面★

キッチンくるみ
ヘアメイク「すいれん」
茅野市ベルビア2階「ベレック」
伊那市 フリマボックス伊那店

おちかくのお店でもらってね。

また、ご自身のお店においてもいいよ、というかたぜひご連絡くださいね。


★新しくふりまにあを置いているお店★

松本市島内「こーさんのうち」カンボジア料理店



HPに開催中の動画を張ってみました。
フリマネット信州公式HPからご覧くださいませ。
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント