みなさん、ほんとうにありがとう!!

August 30 [Thu], 2012, 17:31
代表タテイシです。

もうね
この一週間飛んで周っていて更新が滞っていましたゴメン。

でも、アクセスログ見るとまいにちたっくさんのかたがワタクシのブログを見ててくださるのでほんとにうれしいです泣


さて

先週は、源池学童でピアニカメンテをしたのですが

その新聞記事を見てくださった方が

ピアニカをアルプス公園のフリマに寄せてくださり

ピアニカ12台&リコーダー5本&ギター1本がよせられました!!!!!!

ありがとうございます!”!!!!


でもって


10月6日の国営アルプス安曇野公園のフリマ
10月8日のアルプス公園木と親しむもくフェスフリマ打ち合わせをしました。



そしてそして


今週来週は倉庫の引越しがあるんです。

新聞記事をみて倉庫をお持ちの方が

「どうぞ使って下さい」と空きスペースを申し出てくださり


そこに機材を今週末から引越し作業です




今週末と言えば

9月2日はアルプス公園東入り口フリマです。


駆け込み申し込みの方どうぞ、ご連絡くださいませ♪





そんなこんなでばたばたしています。ひゅーーーー・。


さてご飯つくりにいきます!!

本日開催★アルプス公園東入り口駐車場フリマ

August 25 [Sat], 2012, 1:56
おはようございます。

本日25日土曜日・アルプス公園東入り口駐車場フリマを予定通り開催します!

開催時間は五z年10時〜午後2時までです。


みなさん暑さ対策をして語来場下さいね。


★ご参加者さまの乗り込み時間は五z年8時半〜9時です。

スタッフ業務連絡★

朝方機材罪からスタートします。

みっちゃん・タイちゃん・テニー君。
まささん・よだくん

集合7時半でお願いします。

とっても楽しみです!!!!!!!!!!!


長野県のフリマ情報9月号、リリースします!

月刊フリマ情報9月号発行しました&25日アルプス公園東入り口駐車場フリマ開催♪

August 24 [Fri], 2012, 0:03
代表タテイシです。


あす25日土曜日は、アルプス公園東入り口駐車場でフリーマーケットを開催します。


★東入り口って何処?というかた


安曇野市方面、梓川を越えて穂高や白馬から来る方、田沢や明科からくるかた

まず19号線にハイって下さい。

平瀬の橋の向かい、宇佐美石油のガソリンスタンドの横の道を、松本トンネルの有料ゲートに向かう坂に向かってどんどん登ります。

有料トンネルの入り口に入るすぐの手前を左に曲がります。すると、そこから数分で東入り口駐車場に到着♪

つまり国道19号線から、ほんの数分です。


松本市内、駅方面から来場の方は、誘導道路看板に従い、「アルプス公園東入り口」にお越し下さい。

無料駐車場400台♪で音文会場より沢山あります♪

しかも会場のすぐすぐ隣。とっても便利ですよ♪


お天気もよさそうです♪

駆け込みお申し込みの方、さあ急ごう♪笑


あしたも、まったりと楽しくやりましょうね



月刊長野県のフリマ情報9月号、お配りします♪

★ご来場の皆様、小銭とエコバッグ、お持ち下さい。

帽子おすすめですが、場内は危険ですので日傘はご遠慮くださいませ♪

ではでは♪


明日25日の朝また開催状況を更新しますね♪

今週末は、アルプス公園のフリマ&月刊ふりまにあ9月号発行♪

August 23 [Thu], 2012, 10:43
代表立石です。


ふーーー

この数日、夏休みの終盤でした。

昨日から中学がはじまり、今日から小学校が新学期


上の娘は、始業式の後からテストだといので



宿題、自由研究、日記、もちもの、もろもろが忘れ物ないか、

どこんちのおかあさんもやってることを・・・我が家でもやっておりました、ハイ。。。


ぁーーー疲れた




その合間を縫って、中央公民館さんから依頼を頂いていた、全国の公民館活動の関係者のみなさんが松本に集まる、シンポジウムに合わせて出版される松本市の市民活動紹介の書籍記事

ようやく上がりました。

出版が楽しみです。



フリマ情報月刊ふりまにあ、この夏は発行日が若干ずれて、一週間ほど遅めになっています。

これは、アルプス公園などの行政施設が会場なので
ほかの催事などもあり、開催日の最終決定を慎重にしているからです。

通常20日ごろに設置協力店にはいるふりまにあが、まだ入っていないと言うので、ご心配のお声を頂くのですが、そんなわでちょっと、ずれていますが、宜しくお願いします。


あっ、2日のアルプス公園ではもちろん9月号でますよ。

しかも、10月の先行情報も、入ってます!!!


長野県最大の育児ママフリマ音文フライデーフリマが会場の修復の為に年内お休みの間、フライデーフリマはアルプス公園で車乗り込み型で開催していす9月は14日の金曜日♪音文フリマと同規模で募集しています♪いよいよ秋モノがほしい、出品したいという育児ママのみなさん、アルプス公園東入り口フライデーフリマをご利用くださいね。


秋のアースデイ10月13日土曜日に決まりました。

アルウィンの南側、春と同じ場所で開催になります。

募集時期にスタートしますのでお楽しみに。



さて♪

子供たちのいない間に掃除掃除♪


フリマ情報&もうしこみはフリマネット信州HPこちら→http://furimanet.com/

学童クラブでこども達とボランティア

August 17 [Fri], 2012, 22:29
代表タテイシです・


今日は半年ぶりに源池学童クラブにおじゃましました♪


半年前にピアニカをぴかぴかにしてくれた小学生の子供たちと2回目の活動です♪


スタッフはボランティアのえいこさん
えみちゃん、そしてワタクシの中学生の息子を連れて行きました。


学童のこどもたちは元気一杯。

夏休みでも、ご両親はお仕事なので、その間生活の基地として学童クラブに通っています。



そんなこども達小学生が十人ほど。




一緒にカンボジアのビデオ見て、


自分たちが心をこめてきれいにしたピアニカを箱詰め♪



そしてワットボーのこども達にあてて、寄せ書きのカードを書きました♪




近日中に、タウン情報さんと市民タイムさんで紙面に載るとおもいます。


小学生からボランティアすることの楽しさ

そして、自分の行動で、誰かを応援する楽しさを感じてたいけんしてもらえたら


そんなに嬉しい事はありません♪

みなさん、ありがとうございました


クラブの平出先生、そして保護者のみなさん、おせわになりました。



♪あしたは花時計公園のビアフェスタで、コーラスで久しぶりにライブで歌います♪

13時から出番です。


お時間のある方はどうぞご来場くださいませ♪


たのしみです♪



今週末の活動&移住者支援プロジェクト!

August 16 [Thu], 2012, 9:36
代表タテイシです。


みなさん

良いお盆をお過ごしになられましたか?


今週は、ちょっと暑さも和らいだように思うのですが、まだ30度超えの日々は暫く続くようです。



さて

明日の金曜日は

夏休みの鍵盤ハーモニカメンテナンス&箱詰め作業を、松本市の源池学童クラブさんや保護者の皆さんのご協力により、小学生中学生の子供たちとおこないます。

今回は、キレイにするだけではなく、箱詰めして荷造りして、こどもたちとワットボーの小学生たちにお手紙も書いたりして
直接の交流を深める事ができたらなーーっておもっています。


明日金曜日、ボランティアに参加してみたいなーー、という方は、あがたの森公園集合13時半ですので一緒にこどもたちと作業してみませんか?

田中千草先生の活動の様子を紹介しているDVDも見る事が出来ます。



そして、来月のあたまに、松本市の被災移住者支援事業の公募が通り
委託事業として移住して見えた方のサポート事業を行うことになりました。

山本深雪先生の、「色をつかってコミュニケーションする、色育(いろいく)」講座です。
キッズキッズ インやまびこドームイベントの時には、なんと400名もの希望者の方が体験コーナーを訪れていた、今注目の大人気講座。

異なる文化や歴史背景の松本市に、とても特異な事情や経緯で移住して見えたみなさん。
いまや、関東方面からの自主避難が一番多く、東北三県では福島県からの移住者の方がもっとも多いです。

しかも、松本市に暮らしている移住者の方の実に4割が母子避難。
小さいお子さんを連れて、移住しているおかあさんたち(音文ママたちの姿と被ります)がおおいのです。


ぜひ松本ライフにはやく馴染んでほしいなぁ、って思い、何年もお付き合いの長い山本先生に相談したところ、ワークショップの開講を快諾して下さいました。

被災移住の方優先ですが、一般の音文ママや主婦の方、男性も参加オッケーで、参加料は無料です。
会場は、松本城のすぐ近く
観光センター2階の、市民活動サポートセンター会議室。託児ボランティアが応援してくださるのでベビー連れ、未就学児を連れての参加もオッケーです。

日程は9月6日木曜日の午前10時半から12時まで。
もちものは特に無く、教材や材料はすべてこちらで用意します。

実は。。。のこり4席しかないのです。。。が

ご希望の方は
事務局タテイシまでお電話いただけると嬉しいです。

色いくとは、塗り絵やいろを使って相互にコミュニケーションする方法。
親子間、職場、夫婦など、円滑なコミュニケーションのやりかたについてのさまざまなきづきを得る事ができるので、おすすめです。

というわけでのこり。。。4席ですが。。。
お申し込みは090-9664-5510までお願いします。




夏休みも
のこすところ一週間。


ママたちも、まだまだおやすみモードのこどもたちをどんな風に「新学期モード」にギアチェンジするか、胸のなかで色々考えている時期でしょうね

はい。


私もです。笑



残りの夏休み、こども達がハッピーで安全に過ごしてくれますように。




今週は、端境期、季節代わりのフリマ出店講座を書いていこうと思います。


9月のフリマ情報アップしました。

お申し込みも→こちら→http://furimanet.com/

それではみなさん
よいいちにちを。

夏休み最終のフリーマーケット&9月のフリマ予定発表。

August 14 [Tue], 2012, 10:18
代表立石です。



9月のフリマ情報アップしました〜!

フリマネット信州公式HPこちら→http://furimanet.com/

立秋を過ぎたら、うだるような暑さがだいぶ緩和された様に思います。

さすが、信州。季節の移り変わりがはっきりしていて、いいですよね。







おぼんですね。


みなさん、ご家族やご親戚と、ゆったりと休日をお過ごしのこととおもいます。


昨日も、車で出かけているとき


家族や親せきと、盆提灯やお花を持って歩く人たちをあちこちで見かけました

お墓参りや、親せきを訪ねたり



先祖や家族に感謝したり、親せきとコミュニケーションしたり


とっても大切なことだと思います。






フリマネット信州の活動も10周年となり

夏休みのフリマを先日花時計公園で開催しました。

ご参加ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます。

不安定な天気予報だったにもかかわらず、楽しみに来て下さったみなさん、ほんとうにありがとうございました。



昨日はライブはなく、フリマのみだったのですが、

ゆったりした時間が流れるなか、私たちスタッフも、その時間を楽しみました。



フリマネット信州の活動には、いろんなひとたちが多岐に関わっています。

先日の日曜日は、


外国籍のスタッフ

美容師のたまごさん

シニアの女性

クリエイターさん

高校生

農業

二児のイクメンパパ・・・東北震災からの移住者の方



が、あつまって運営していました。

開催日、私たちはスタッフ同士、そこでいろいろ意見交換をします。

活動の在り方や改善点、個々の日常や、これからやりたい事の夢がたりまで


コミュニケーションしながらあらゆることを語ります。



ほんとに大事な時間。







自分たちがするべきことやしたいことがこうすることで、もっとクリアになるし、

なによりいろいろな考え方や想いに触れる事ができて、すごく新鮮で幸せだなーーーっておもうし。




そして、みなさんはフリマ会場で、当日見かけるスタッフとしか顔を合わせないと思うのですが

ステージの後ろでは、多くの支えてくれている人たちがいるのです。




HPを更新し続けてくれているひとや

ふりまにあを店舗に一軒一軒とどけているひと


原稿を書いたり、事務作業したり


勉強会に出たり






こうやって貴重な時間や労力を、みんなが幸せに過ごせる場を共有できるようにとあつめてできているのが、私たちの活動です。


だからみんなが大切にしています。




ほんとうに、ありがとうございます。






フリマという三次元で行われる活動は、ローカルなものですが、私たちの理念は地域性に縛られないため、


ピアニカやリコーダーの支援は全国から届きます。

地域密着でありながら、ひろく心でつながる。
こういう、多層的な活動が、楽しいところです。




秋からのスタッフを募集しています。

こころに響いた方はアクセスしてくださいね。




いや〜じっさい、10月にアースデイや、モクフェスなど、いろんなテーマのあるフリマ開催があって

皆の協力がないと出来ないだよ〜汗




★フリマネット信州スタッフ募集★

会場運営スタッフ・男性でも女性でも・年齢不問・学歴不問・資格不問。
自分のやってみたいことを活動に結び付けてみたいひとも歓迎です。

自分たちでなにかイベントをやってみたいけどやり方がわからないから、実地で学びたい、そういうかたもいかがでしょうか。


自分も含めた、世界中のすべての人たちが、幸福でみとめられてうけいれられる、優しい社会やコミュニティのありかたを、ねがい、行動したいひとであれば活動が楽しめると思いま-す。


あれっ

なんかちょっとかたいなーーー。笑




さーて

しごとにもどります。

★お盆明けから、秋のフリマ講座を書いていきます。

お楽しみに。








今日のフリマ

August 12 [Sun], 2012, 6:41
お早うございます!

今日8月12日(日)

パルコ前公園通りのサンデーフリマ

夏休み開催を

予定通り行います

★ご参加のみなさん

朝の受付は9時半以降でお願いします

先ずは受付にお越しください

♪♪当日受付枠あり・急に思い立った方もドウゾお越しください。ホームページの参加規約を遵守ください


★スタッフ業務連絡


ノリさん
みっちゃん
けんちゃん
タイくん
えいこさん
えみちゃん
テニー

8時半から作業に入ります.

二ヶ月ぶりの開催

楽しみです

わ〜い

明日の公園通りサンデーフリーマーケット開催について&ちょっとうれしいこと

August 11 [Sat], 2012, 9:21
おはようございます。

フリマネット信州・代表立石です。


明日の12日・日曜日は、二ヶ月ぶりのサンデーフリマ開催日。
http://furimanet.com/
今年は会場の都合で、6月の17日以来の開催予定です。



気になるお天気ですが・・・


微妙です。(~□~;)アウー



こういうときって、スタッフもやきもきしてしまいます。。。

機材を機材車につむのかどうするのか

運営メンバーになんと連絡したら良いのか



朝は朝で鳴り捲る問い合わせの電話を移動中の車輌のなかで取りつつ、モバイルからブログを更新したりとか


ゴチャゴチャしますが


それでも

楽しみにしておられる皆さんのために、

安全に開催できる事を目標としています。


もしかしたら明日の天気向きによっては

11時の開催を繰り上げて、早めの開催で早めに終了というのもありかもしれません。



もうすこしデータを精査し、気象庁の4区分予報をじっくりチェックし、天気図や風の様子もチェックし

開催宣言しますのでご参加者のみなさま、御待ちくださいませ。



明日のスタッフ・・・
テニー、えいこさん、ノリさん、みっちゃん。
そして、スタッフデビューの、タイくんがいるので

やりたいなぁ・・・と思いますが




昨日は、ちょっとうれしいことがありました♪


毎月欠かさず、花時計公園の開催については、管理事務所のとなりの、掲示板に開催告知を掲示することと、周辺の店舗や住民のみなさんへの事前挨拶をしています。

店舗の皆さんには、路上駐車とか、アナウンスの音量とかでご迷惑をお掛けしないように、10年しっかりと配慮をしてきました。

てんぽだけではありません。
目立たないですが、花時計公園の周辺は、一般の住居があるのです。
マンションなどです。

住民の方々にも、一軒一軒、ポスティングなどでお知らせしているのです。

昨日、近隣のマンションにお知らせに言った時のこと。

ポストボックスがならんでいるところで、キレイな女性に出会いました。
ココにお住まいなんだなー、とおもってあいさつしたところ

「フリーマーケットのお知らせですか?」と聴かれて

「ハイ、そうです。宜しくお願いします」と挨拶文書をお渡ししました。


すると

「フリマネット信州さんは、かならずきて下さいますね。ほんとに助かっています。

私のカイシャは、このビルの管理全般もしているのです。

花時計公園ではしょっちゅうイベントが開かれているのですが、イベント前にお知らせに来てくださらない方も居られて、住民の皆さんから苦情が来る事があるんですが、あなた方はかならずきてくださるし、音がでるといっても、やかましくないように配慮してくださっているのがわかります。

いつも、ありがとうございます、ご苦労様です。」

と、言っていただけました。
じつのところ何年も何年も、事前挨拶をしながら、管理の方に直接お逢いするのは初めてだったのです。
「見ていただいているのかなー、問題は無いかなー。。どんな方なんだろうなー・・・」とずーっとずーーーっと思っていたのですが、

こんな風に言っていただけてほんとうにうれしくて、びっくりしました。

ちょっと、かなりうれしくて、

役所の窓口では、

「花時計公園は町の真ん中という特殊な立地なので、正直わたしたちも神経をつかいます。

それでも、近隣の店舗さんにたずねたところ、フリマネット信さんだけは毎月ちゃんと、挨拶にまわっているときいてますし、あなた方のイベントでは騒音や路上駐車に対する苦情がきたことはありませんよ。

しっかりやってもらって、ありがたいです。


と、言っていただけました。


うれしかったです・・・涙





なんか・・・・

また頑張れる気が・・・します・・・・




ピアニカメンテナンス急ピッチ

August 10 [Fri], 2012, 10:50
人とひとがつながっていく場としての市

新しいものが生まれていく場としての市

ひとの息吹が交わる、市。

市民交流コミュニティマーケット・フリマネット信州代表・立石です。


七月から積極的に
ピアニカとリコーダーのメンテナンスをしています。
なぜなら、今月末にカンボジアに向けて発送したいからです。

昨年は12月の乾季に発送したのですが、テレビでも大きく報道された、タイの大洪水のとき
隣国のカンボジアも同様の被害を受けて
発送した荷物の到着がその影響で大幅に遅れたからなのです。
ことしは絶対に乾季に着くように贈りたい(到着が11月頃から3月ごろをメドに)


この半年、フリマ会場で多くの市民の皆さんから集めた、カンボジアシェムリアプのワットボー小学校に寄贈する、教育リユース楽器のメンテナンスです。


今回の発送は第三期となります。


今年にはいってから、松本市の全学童クラブの協力、サイトウキネンジュニア合唱団のメンバーの方々のご協力など、ほんとうに多くの皆さんに支えられて、回収や準備が進んでいます。

先週の女子部でのリコーダーメンテナンスに続き
昨日は、フリマネット信州のメンバーボランティアで、5人でサポートセンターでピアニカメンテナンスでした。


みなさんから回収したピアニカを

一台一台きれいにします。


長いことしまわれていたものも多いので
まず鍵盤をほぐし、動くかを確かめ
音の狂いがないかを確認します。

それから、シールやマジックのカキコミなどを、メラミンスポンジや洗剤、歯ブラシなどの道具を使って
ひとつひとつ、丁寧におとします。

ホースの蛇腹や吹き口もきれいに洗います。
ケースも中外をきちんと洗って拭きます。

アルコール消毒します。

一台仕上げるごとに、外側に状態をコメントします。




昨日は、スタッフみっちゃんと

えいこさん

テニー、
そしてワタクシの四人で作業


来週は源池の学童クラブの小学生の子供たちと、ことし二回目のピアニカ準備&学習会を、クラブで行います。



今週末は公園通りの夏休みフリーマーケット。

ちょっとお天気が怪しいけれど、当日の朝4区分ごとのお天気予報をチェックしてから開催可否を決めたいと思います。

夏休みのフリマを皆さんにも楽しんでほしいです♪

お盆前でお小遣いもいるし(笑)


詳細はフリマネット信州公式HP→http://furimanet.com/で

おもうしこみもここから出来ますよ。



今日は、これからアルプス公園で、秋の企画フリマの打ち合わせを、松筑木材組合さんと現場検証しながら行います。

楽しみです。


2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント