★追記あり★月刊長野県のフリーマーケット開催情報 かわらばん「ふりまにあ」修正のお知らせ

May 31 [Thu], 2012, 13:17
6月8日島内音文公園フライデーフリマは募集定員のため予約受付は終了しました。
15日以降でお申し込みをお願いします。


今週末6月3日は、アルプス公園東入り口駐車場で恒例の車乗り込み型フリマがあります。

何と言っても
芝生の駐車場ひろばに、車のまま乗り込むので、車のすぐ脇にならべるだけ。運ばなくていい。

(^^)vしかも
お客さんのあしもとも芝生で平地。
凹凸も階段も面倒な生垣もなく 歩くのもらくらくでーーす


★当フリマは市民のリユースと交流を主目的に開催しています。

いわゆるフリマプロの方や、新品仕入れ品のおもちゃ屋さんや古着屋さんは出展できません。
ですからアマチュア出店者100パーセントで和やかに開催します。

今回のエントリは80組を超えましたので予約受付は終了です。



★スタッフ業務連絡★
6月3日は
集合7時半♪

スタッフは、岩さん よだくん ノリさん おかずちゃん テニーくん エミちゃん ヒロさん 私8人体制です。
勤務にならなかったらあべちゃんとイトーさんが手伝いに来てくれるかもしれません。

月刊長野県のフリマ情報6月号配布します♪

そうでした。
お知らせです。

月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ

★情報訂正のおしらせ★
6月9日土曜日の、三郷農村環境改善センターでかいさいされるべびいちゃいるどさんの
子育てを応援するリサイクルフェア。
情報内容に誤りがありましたので修正します。
正しくは

6月9日土曜日・時間は午前10時30分から13時終了です。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません

次号7月号は6月15日の音文から発行します。お楽しみに♪

昨日の音文フリマで♪お忘れ物が2件♪&週末のフリマ♪

May 30 [Wed], 2012, 10:32
フリマネット信州 代表 立石恵子です。

★まずタイトルのお忘れ物連絡★
昨日5月29日火曜日の音文フリマでのお問い合わせが弐軒あります

1・パズルを買われたかた。
一ピースをお持ち帰りになられるのを忘れられたそうで
販売をされたかたが預かっておられるそうです。お心当たりの方は事務局090-9664-5510にご連絡下さい。

2・ベビーの組み立て式おもちゃを購入されたお客さんからお問い合わせで
電話機のパーツがひとつ入れ忘れていたそうです。パーツはそこにあったそうなので
袋に入れるときにこぼれちゃったようです。
出品されたかたでお心当たりの方は事務局090-9664-5510までご連絡お願いします。

最近商品のお忘れ物が増えています。
慌てずにしっかりと確認をお願いします。


日曜日の花時計公園
そして昨日の島内音文フリマにご参加ご来場いただいたみなさま

ありがとうございました。

はしりまわってくれたスタッフもみなさんも本当に利が当ございました。


日曜日のパルコ前公園はご参加者さまは20組ほどでノンビリだったのですが

雰囲気がとっても穏やかで楽しかったです。

スタッフも新人さんノリさん
学生さん、そしてテニー君の三人がデビューでした。

新しくエレアコのギターシールドの長いのを買ったのですが
お陰でフクチャンとトーメちゃんのデュオもめでたく成功

とてもよかったです。


そして昨日の島内音文フリマは
変則火曜日にもかかわらず
ご参加者さまも奥の通路まで並び
駐車場も満車でにぎわいました。

スタッフも
おかずちゃん、てにーくん
えいこさん、群馬から天天ちゃん、久しぶりに登場のあべちゃん、急遽助っ人にはいってくれた伊藤さん

ほんとうにありがとう。

音文のフリマは七月からお休みになります。ホールの改修工事で駐車場が使えないからです。

代替会場は計画中♪



五月のフリマも無事に終了しました。

そして6月3日はアルプス公園東入り口フリマ

きもちいい高台で車乗り込み式のいやされちゃうフリマよ。

駆け込み申し込み数区画なら可能です。


★★★5月のこのブログも1万人以上の方に訪問していただいたようです。

来月もたのしく交流しながら自己成長と社会貢献していきたいな〜と思います♪

来月は・・・音文4階と花時計公園3回♪そして

やまびこドームのキッズキッズイベントが待っている〜

さて♪

楽しいものになるように作れますように♪

本日開催

May 29 [Tue], 2012, 6:10
お早うございます!

本日5月29日(火)

島内音文公園フライデーフリマ
変則(火)特別開催
予定通り開催します!

みなさんにお願いします

お車はできるだけお乗りあわせで
電車などもご利用頂き
駐車場混雑の緩和にご協力くださいませ

皆さん気を付けてお越しくださいね。

あす29日火曜日の島内音文公園フリーマーケットについて

May 28 [Mon], 2012, 13:22
あす29日火曜日は島内音文公園フライデーフリーマーケット開催日です。

明日の予報では「雨は夕方から」という事ですので基本開催の方向で事務局は準備しています。
明日朝8時までには開催可否をHPとこのブログで発表致しますので皆さんブログをチェックされてからご参加ご来場くださいませ。


今日の降雨のため全ての準備が明日の朝になります。
受付は8時半〜ですがご参加者さまをお待たせしてしまうかもしれません。
できるだけ迅速に対応するように心がけますので以下
皆さんのご協力をお願いします

★ご参加者さまへのお願い★
荷物を降ろされましたらお車を駐車場の一番奥のほうに入れて下さい。
受付にお並びの際には、ポイントカードとご参加料(お釣りのないようにご協力下さい)をご用意ください。


明日は変則火曜日なのに
エントリはいつも同様沢山頂いています。
楽しみですね。

長野県のフリマ企画情報はフリマネット信州公式HPこちらから→http://furimanet.com/★スタッフ業務連絡


明日のスタッフは

駐車場誘導案内・あべちゃん・おかずちゃん・テニーくん、ヒロさん
朝の受付対応・ようこちゃん・えみちゃん・わたくし

ノリさんと大ちゃんが勤務になってしまいましたので、スタッフ一同宜しくお願いします。
朝先発隊がテニー君を拾って現場入りします。

本日5月27日日曜日パルコ前公園どおりサンデーフリマ開催します。

May 27 [Sun], 2012, 7:41
おはようございます。
本日まつもとパルコ前公園通りサンデーフリマ予定通り開催します。

ご参加されるみなさまは受付9時半からです。
きをつけてご来場下さい。


★今日はクラフトフェアでにぎわう松本市街地。

中町もナワテどおりも歩行者天国。

そんななかでのフリマです。

まつもとの空気を一杯楽しんでくださいませ♪

ライブは11時から



ひかり

たつぼう

トーメ

くろ

ふく

の五組が出演します。

月刊長野県のフリマ情報6月号配布します。


スタッフ業務連絡★集合8時半現地でお願いします。

5月27日明日(日)パルコ前公園通りサンデーフリーマーケット開催日

May 25 [Fri], 2012, 18:28
5月27日公園通りサンデーフリーマーケット&ライブが開催予定です。

★明日27日当日の朝このブログが更新されておらずこのままでしたら開催確定です。天候による開催につきましては必ずここをチェックの上でご参加者さまもご来場の皆様も起こし下さいませ★


★ご出店参加される皆様へ連絡事項★

今回はまつもとクラフトフェアが開催中のため松本市役所の駐車場は使えません。ご注意下さい。

搬入搬出時のお車は公園通り(パルコと公園の間の道路)に寄せて下さい。
こ他の道路には駐車場の流入口のため迷惑に成りますので絶対に駐停車されませんようお願いします。

敷物はこちらでお貸しします。



★ご来場のお客様へ★

開催時間は午前11時〜15時までです。ご参加者さまもそのつもりで準備に来るのでご理解ご協力をお願いします。


★スタッフ業務連絡★

日曜日のスタッフ集合時間は8時20分くらいでお願いします。

メンバーは
えいこさん
エミカさん
PAセットヘルプに ひかりさん
受付補助 エミさん いずさん

案内誘導担当

まさやん

駐車誘導担当 

テニー

チャリティ販売担当
いまいくん 
かずよちゃん

PAステージ音響担当
ヒロ

現場責任者 は 私でございます。


★★会場では以下のものを回収します★★

カンボジアシェムリアプのワットボー小学校に贈るピアニカとリコーダー
エコキャップ→長野朝日放送を通じてワクチンに
絵本書籍CD→NGOシャプラニールを通じてアジアの女性と子供の教育支援に
プルタブ古切手→NPO法人NLA全国高校生の主張音楽祭長野県実行委員会を通じて車椅子寄付します。



★♪ご案内♪★

市民活動や福祉支援活動をしている皆さん

情報発信やイベントの告知チラシなどお持ちで拡散したい方は会場にお持ち下さい。
自分達の上映会、被災地支援活動、ライブやボランティア活動などされている方はお気軽に会場でお声がけ下さい。

★チャリティリユースバザーブースを設置します。
このコーナーの収益は、カンボジアへのピアニカ発送と被災地から移住して見えている東日本大震災の移住者の皆さんの中間支援活動に使われます。

今週末のフリマ開催♪

May 25 [Fri], 2012, 10:42
代表タテイシです。


今日は金曜日ですが

音文のフリマは今回は今日ではなくて5月29日の火曜日開催です!!!
会場の都合で火曜日なのです。

今日間違って会場に来てしまった方がいらっしゃったら申し訳ない

朝から結構な数のお問い合わせを頂いているので

もしや間違っちゃった方もおられるのではないかと



次回音文は5月29日火曜日です


今週末は5月27日日曜日パルコ前花時計公園のサンデーフリマ・駆け込み申し込み&当日受付可。

エントリはHPまたは電話090-9664-5510でお気軽に。

何と言ってもクラフトフェア開催中の市街地。

クラフトフェアの人出は5万人。。。

松本のまちがどんな事になっているか・・・楽しみ。

提供者であり受給者であること。

May 24 [Thu], 2012, 13:19
代表タテイシです。


今日は美しい日差しのなか

害虫駆除で格闘中



我が家は文字通り森を背にする松本市の田舎。

まどをあけるとソローの著書「森の生活」を連想するようなたとえようもない美しい森が広がっています。




今年は桜の樹にアメリカンシロヒトリが着いたようで

庭のお花もハーブの藪も葉っぱがもくもくと食べられている切ない有様なのです。



ハーブがムシを寄せ付けないと言うので割合楽観していたのですが

レモンバーベナやアップルミントが結構な被害にあっているので


ハーブを煮出した液をスプレーすると良いって言われましたので

そうしようとおもっていたけど

煮出す前に葉っぱが食われてなくなりそう。涙




活動のほうは27日の花時計公園の出店は駆け込みも含めて募集中です♪

29日火曜日音文は御免なさい募集終了です。





ただいま
6月30日と7月1日のやまびこドームで開催されるキッズキッズイベントの市民活動交流企画の準備に掛かっています。


このイベントは長野朝日放送さんの主催でおととしから行われていて今年三年目ですが

フリマネット信州では市民活動として昨年から関わっています。


いろいろな企業さんにまじり

小さい市民もいっしょになって楽しく時間をすごそうという異なる立場のひとたちが同時におこなう協働企画。


フリマネット信州は立ち上げ当時、まだNPOというコトバも認知がさほど進んでいなかったころから異なる立場の人たちの協働というのをテーマにして実践してきました。


最近では企業さんからも企業の社会貢献活動としての相談をうけることも増えてきました。


昔企業さんからいただくアプローチの多くは

「うちの店先でフリマやってはもらえないか」といった感じのリクエストが多かったのですが


それだけではあくまでも「企業サイドの都合」で、自分の店の集客の事しか頭にないので

市民が対等な立場で関わるのが難しくなります。



いわゆる店頭のワゴンセールや移動販売の業者さんやネットショップの出店などを店頭でにぎやかしのために行うとうのは、業者さんサイドも仕入れ品を持ってきて自分の収益をあげる場所を必要としているので今まで長いことあらゆる商業施設で成り立ってきた形態ですが

私たちの活動においてはリユースフリマは基本的にまず集う人が「業者じゃない」から、収益を上げる目算もないわけです。
あくまでも楽しみたいからフリマに集うわけですね。

そしてなにか売れたらそれはよかった

となるわけで
フリマは参加するのも来場するのも楽しいからあれだけの方が会場に集うのだと思います。


こういうことを企業サイドに理解していただくのにいつも時間をかけて説明し

理解を頂ける企業さんですと協働がなりたつ道筋がつくれるドアの前に立つわけです。。

企業さんばかりでなく行政や社団法人など

性格の異なる組織や団体の垣根を越えてそれぞれの立場を理解した上でそれぞれがなにができるのか?

だれのためにするのか?を明確にする事が協働の第一歩ですね。



これからの社会構造において
企業はますますNPOよりに
市民はますます企業マインドを必要とするように

なっていき

段々近づいていくのだと社会学の本で読みました。



図らずもじぶんたちはずっとそのように活動してきたので

いろいろなことを学んで来れてよかったなぁと思います。



今ではいろいろな場面で立場の差違を踏まえた上での企画作りやモデルを作れるようになったからです。


只今そういうケースが幾つか進行中。

フリマばかりではないことも多いです。



キッズキッズイベントでは企業がこどもたちに提供できるもの
市民レベルでも子供たちを対象にいろいろな活動をしている人たちが並びます。

活動している人たちは自分達の日々のいろんな成果や技術を示せるチャンスだし

出展する側も提供者であり受益者となる そんなイベントです。





昨日は幸福についての考え方を色々と私なりに書きましたが



たのしいと感じるのはどんなところだろうかと考えたときに





それは創造性が刺激される事に他ならないんだと思うのね。





そんな風な2日間にできたらいいなぁ・・・




さて
今から洗濯物と畑の水遣りデス。


みなさんもよい一日を。

フリーマーケットのある、優しい社会。

May 23 [Wed], 2012, 9:03
代表タテイシです。

6月号の月刊長野県のフリマ情報コラムに

スタッフヒロ氏が「フリマのある優しい社会」というコラムを書いています。

ヒロ氏のコラムと言えば

不定期で掲載していますが

毎回結構反響がありまして

感想も色々いただきます。


フリマネット信州の世界観は

このブログ、HP、会場でのアナウンスや印刷物、代表が出向いてお話したり、メディアの取材に応えたりといったいろいろなことで表現しています

今回の記事もそうです。



バリアフリー
障害の無い
垣根のない環境は人にやさしい
自分達のフリマ活動も
そんなとらえかたです。


フリマでは
社会階層や背景の異なるさまざまな個人が自由に集い

きままに会話をたのしみながら時間をすごす


こういう機会は昨今はなかなかないのだということを

私たちのフリマで過ごす事で気付いたというコメントも色々いただきます。



私たちの会場でであってフリマ友達になったり

その後一緒にコラボ企画が誕生したり

情報交換を楽しんだり

いろいろなことが起こっているようです。



事務局は
地域の一番の財産は、建物や道路や施設などではなくて

人なんだと考え続けてきました


どんな社会サービスもインフラも対象となるだれか
人間をしあわせにするためなのですから
自分達のささやかな活動もそうであることを願っています。


「フリマネット信州の活動があってよかったな。」

「フリマネット信州のフリマだからほっとできるね」



人に優しいとはどういうことなんだろうか


さまざまな視点から
見方や考え方があると思いますが




個人的にわたしは

人に優しい っていうことのなかには

互いに相手をあるがままに受け止めあえること
という要素が含まれているのだとおもうんですよね


異なるひとたちが異なる背景や願いや痛みやいろいろなものを抱えて

フリマ会場にあつまるとき


いつも私はそんな風に考えています。

「どうか、きょう ここに集う全ての人たちが、
あるがままのキモチで過ごせますように」と




互いにそうすることで
自分自身ともむきあえるとおもうし

自分の幸せについて考えたり

実感したりできるのではないかとおもうからです



「自分の幸せ」とあえて書くのは


幸せの定義はそれぞれその人によって違うと思うから。




ちょっと日常からはなれて

フリマ会場で

のんびり風に吹かれてみる

そして

自分という個人の素になってみて自分の価値観をたしかめてみる

幸福に対する感覚も

テレビや映画がおしつけるものではなくて


自分が感じる幸福について確かめてみる





そんなふうな時間をすごしてもらえたらと



ねがう




わたくしであります。








5月29日音文募集終了&メールのご紹介♪

May 22 [Tue], 2012, 14:31
代表タテイシです。
まず皆さんに連絡事項

5月29日火曜日の音文フリマ臨時開催ですが
申し込みは定員をオーバーしたため締め切っています。
★事前予約ナシの参加は出来ません。
★出来る限りお車の乗りあわせにご協力をお願いします。

6月30日と7月1日のキッズキッズインやまびこドームの出店について
★募集はHPにて詳細をアップしますので御待ち下さい。
★募集と当日の運営は全てフリマネット信州で行いますので
長野朝日放送さんではなくフリマネット信州に直接ご連絡お問い合わせをお願いします。




ひさしぶりに★ご参加者さまや皆さんからのメールご紹介★〜〜♪♪
最初の一通目は先日の音文フリマにご参加いただいたBさんからのメールです。

 一言お礼を申し上げます。4月27日に音文にて初めて出店をさせていただきましたBです。
若いママさんたちに交じり、楽しく過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。
受付の際には場所について、親切にアドバイスいただいたり、両隣の方々にも時々声をかけていただいたりと、音文のフリマは本当に初心者に優しいフリマだと痛感いたしました。
今回孫のお古などがまた少し出ましたので、2回目の出店を申し込みました。それではお世話になりますが、またよろしくお願い致します。


●Bさんありがとうございます♪
音文のフリマはみなさんが楽しみにされているのでまた遊びにお越し下さいね。

〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜


ご連絡ありがとうございました。
新潟県のNです。
キャンセルの連絡だったのに
丁寧な返信メールにちょっと感激しています^o^

最近はメールという便利なもののおかげで、コミュニケーションもシステマチックになりがち( ̄▽ ̄;)。
ブログやHPも拝見致しましたが、長くみなさんに親しまれ、どんどん参加者も多くなる理由には、
やはりこういう丁寧なやり取りがあるからなんだな。って感じました。

私は上越なので長野市内までは1時間ちょっと、新潟市に行くよりも近いせいか信州にはよくでかけますよ^o^
戸隠、上高地、八ヶ岳・・・信州はほんと自然がたくさんで好きなところです。

また是非参加させていただきたいと思います。
その節はよろしくお願いします(* ̄∀ ̄*)  

●いつでもどうぞ♪遊びにお越し下さいませ
信州人心よりお待ちしています。


〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★

こんばんは。

本日はお世話になりありがとうございました。
受付の方の対応もすごく良くて助かりました。
そちらは2度目でしたが今回も楽しく過ごさせて頂きました。
子供たちも大喜びでした!!!
また来年、宜しくお願いします!!



●毎年一回ご家族で楽しみにご参加してくださるSさんからのメール
嬉しかったです・・・

どうぞよい一年を。笑


〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★

フリマネット信州のみなさま

昨日は風が強くみなさん大変そうでしたね。
しかし、一緒に参加しました母は、初めての経験に少々興奮気味で、
始終体を動かし、とても楽しんでいた様子でした。
良い経験だった、楽しかったと家に帰ってからも言い続けていました。

ぜひまた参加させて頂きたいと思います!

ありがとうございました。



●学生のTさんは公園通りのフリマにご実家のお母様を初めてつれてご参加されたのですが親子さんで楽しく過ごせてよかったです〜

〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★


フリマネット信州
受付ご案内担当者 様


早々に返信下さりありがとう
ございました。
丁寧で分かりやすい返答もありがとう
ございます♪
前々からフリーマーケット(出店)を
やってみたいな〜と思っていたのです
が愛犬が時々てんかんの発作を起して
しまうのでアルプス公園なら一緒に
連れて行けるかも…と確認させて頂き
ました。
あと、ハンドメイド品の出店に関して
も とても分かりやすく説明下さり感謝
致します。
最近はオークション等でも著作権法の
ことで問題に上がったりしますね。
春の時期には入園入学グッズの手作り
作品に人気が出ますので何点か持ち込
んでも禁止されていたら…と、こちら
も質問させてもらいました。
姪っ子がいるのですが、やはり子供は
サンリオ等の柄が大好きです。
担当者様から頂きました回答を読み、
キャラクター柄の生地は姪っ子達の為
に置いておくことにして使用可能な
生地でハンドメイド品を作成して出店
出来れば、問題なく より楽しめますね
たくさん売り上げよう!ではなく、
楽しく見てくださる方と会話をしたり
愛犬と主人とで、のんびりと良い一日
を過ごすのが目的でいます♪( ´▽`)
決まりましたら申し込み
したいと思いますので、お世話になる
際には宜しくお願いいたします。




楽しみながら交流できる場作りがんばります。
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント