アースデイまつもと開催します★皆さんへのご案内

April 28 [Sat], 2012, 21:09
4月29日日曜日。

アースデイまつもと2012アルウィンピクニックイベントを予定通り開催します。


★万が一ご参加者の皆様でメールの連絡などに不具合のある方は直接会場にお越し下さい。

★車乗り込み出店の乗り込み時間は午前8時から8時半の三十分間です。スタッフが誘導しますので誘導に従い駐車して下さい。

★お手持ち出店の皆さんの受付は午前8時半〜9時半まで。

スタッフが誘導します。
ことしは参加パスが大型サイズになりました。受付の流れも少々変更になっています。

しっかりお尋ね下さい。



スタッフ業務連絡・

先発隊現場入り6時
スタッフ集合7時です。遅れないようにお願いします。

ティピを本日設営しましたので明日は受付設営から入ります。


誘導スタッフ=全員

よっちゃん、だいちゃん、トシさん、トシ君、マサさん、ノリくん、よろしくです。

受付案内スタッフ

ちふみちゃん、えいこちゃん、よしこちゃん、かずよちゃん、あいちゃん、なおみちゃん、ようこちゃん、えみちゃん、

よろしくです。


青空が美しいいちにちとなりそうです。


幸せないちにちにしましょう。


地球の日。

島内音文公園★ありがとう。。。。&今日はアースデイ準備

April 28 [Sat], 2012, 9:34
あす29日アースデイまつもとご参加者の皆様へ連絡・

お天気バツグンなので、日よけ、水分、美白対策、して来て下さいね。お子さんも帽子を忘れずに。、



昨日27日は、朝方の雨のため、開催決定にぎりぎりまで待ったので


朝型の準備が押せ押せで


皆さんにご迷惑をかけてしまいました。が

穏やかな陽もさすなか、和やかに最高のお花見フリマを開催出来て幸せでした


なんといっても

地面に区割り線のチョークが、全く歯が立たないほど、敷き詰められた桜の花びらのじゅうたん


時折ふりそそぐ、ロマンチックな桜吹雪



いやされました。。。

ご来場いただいたみなさまありがとうございました。



昨日も千客万来で



松本市の文化事業の担当者の方、

群馬県からの視察にみえた議会の方、

企業の視察の方など

地域のゲートボールの愛好家の皆さんや

お花見のご近所さん

4年ぶり、5年ぶりに出店参加するママたちや


いろんな方々と多岐にわたるお話ができました。



島内音文フライデーフリマは、次の水曜日5月2日も開催します。

出店申し込み状況は、定員に対してあと2〜3区画



★連休中に、冬物片付けて衣替えの前準備をされる方も多いと思うのですが

5月は音文フリマが、四回ありますので、ママたちも楽しんでくださいね。



★今日は、あすのアースデイまつもと2012ピクニックイベントの前日準備の日・・・



おなじみのインディアンテント「ティピ」を立てたり、200区画の区画線や割り付け、周辺のお客様やご参加者様の誘導サイン、明後日試合なので、試合準備する松本山雅さん担当のKさんとの打ち合わせ、機材の搬入、施設の確認、各所との連絡調整などがんばります。

メディアも、信濃毎日新聞、まつもとタウン情報、市民タイムスさんの記者さんたちから既に取材をうけました


信濃毎日新聞の、木曜日のゴールディンウィークイベント情報の中開きらんに、がっちりと情報も載ってます。



★★★スタッフ業務連絡★★★

今日28日前日準備、先発隊午前中から現場入りします。

昼過ぎから、だいちゃん、ようこちゃん、ティピ担当、集合です。

午後4時から、いすやテーブル機材など移動をします。



♪♪明日の集合時間♪♪

だいちゃん、のりくん、まささん、としくん、よっちゃん、チャーリー、なおみちゃん、えいこちゃん、えみちゃん、ちふみちゃん、よしこちゃん、かずよちゃん、(誰か忘れてる?汗)

集合7時です




本日開催

April 27 [Fri], 2012, 7:51
ほんじつ

桜の絨毯のした

音文フリマ開催します

本日のフリマ

April 27 [Fri], 2012, 6:32
おはようございます。

開催告知をだしたあと、さっきからまた雨が降り出しました

気象庁予報では天候は回復にむかうのだそうですが


もうしわけありません7時半までに開催可否宣言します

ご迷惑をおかけしてもうしわけありませんが、再度このblogをチェックねがいます

本日4月27日・金曜日音文フリマは予定通り開催します。

April 26 [Thu], 2012, 8:41
4月27日島内音文公園フライデーフリーマーケット。

本日予定通り開催します。



★マナー向上のキャンペーンします★

さいきん、ご来場のお客様が早めにご到着され、準備中に物色されて困った、というご参加者様の声が寄せられました。フリマネット信州としては、フリママナーについてはずっと、申し上げつづけてきましたが、シーズンの入りですので、しっかりとアナウンスやチェックなどをしていきます。

ご来場の皆さんは、開催時間をちゃんとまもってくださいませ。
★ご参加者さまで、準備中にお困りのことがありましたら受付番号090−9664-5510番をコールしてください。現場のスタッフが飛んで行って対処させていただきます。


おたがい、気持ちよくフリマを楽しめるよう、おひとりおひとり、ご自身の品性を大事にして、交流しましょうね。


♪フリマネット信州の、フリマ用語講座♪その1

ここでは、フリーマーケットについての「用語」をご紹介してみます


区画=出店をする、区切られた面積のこと。公平性の為に必ずご参加者さまは区画のラインの中に荷物を納めるのが常識

手持ち出店=駐車場から荷物だけをフリマ会場の区画に持ち込んで参加する出店スタイル。大概のフリマ、室内のフリマはこの形式が多い。音文フリマ、公園通りフリマはこのスタイル。

車出店=いわゆるカーパーク型のフリマ。フリマ会場に車ごと乗り込み、駐車した車の脇、または後ろで品物を並べる。手間もいらないし、アルプス公園やアースデイアルウィンなどでは、車で緑地に乗り込むと、ちょっと、爽快。

(フリマに)出す=出店参加すること

(フリマに)行く=来場参加すること

スタッフ=フリマ会場での運営担当。ご参加者がスタッフ化していろいろと手を貸して下さることも多い。

音文フリマ=島内音文公園フライデーフリーマーケットの略称。いまや、県外からも参加者が来場する、元祖育児ママのお下がりフリマ。

フリマ開催準備&お花見の一日♪

April 25 [Wed], 2012, 22:05
フリマネット信州
代表立石です。


今日25日は、暑いくらいの陽気♪


あさから、フリマ会場準備ではしご♪笑


まず、アルプス公園東入り口会場へ行き

しょっちゅうはがれてしまう告知ポスターを新しいのと取り換えました。


桜が満開!!!!



そのあと倉庫へ行き、それからアルウィンへGOGO!

スカイーパークでは週末に控えているアースデイまつもと2012のために、A型看板設置や、ノボリが立てられるように杭打ちの準備して

機材の一部を搬入♪


それから食料品の買い出しをして、


次に島内音文公園へ、移動。


もうね

桜が超まんかーい!!!

花びらがちらちら舞う中で、休憩がてら、お弁当をたべて思いがけないお花見!


ああ

幸せです。


明後日27日は、ここ島内公園でフライデーフリマ★60区画フル出店。

雨マークもとれたので、花曇りのなかで、音文フリマが開催できそう♪



みなさんはお花見にいかれましたか?




今日ね、つくづく思ったよ。


産休、
育休、
有休、

そして桜休があるべきだな、って。


にほんじんの心に、生活に、想いに深く根ざしている桜。

どんなに冬が寒くても、大変でも、この桜が咲き誇るのを見ると、わたしたちはほっと、肩の荷を下ろし、

こころが励まされ慰められ、希望を感じて、あたらしい命はいつでも
再生するのだと実感する

桜って、とても特別なものだと思うのです。

ブラジルでは、リオのカーニバルの時期には、お仕事もお休みでまち中お祭りモードになるでしょ



それと同じように

日本には


「今日は、さくら満開です!だから、学校も、お仕事もお休み!年にいちど、花見を楽しんでください!」っていう日があってもよくないか?


それくらい

粋で

幸せな国になったら


最高だよね






、妄想しました。



今日は、タウン情報さんの取材もうけました


明日は、市民タイムスさんの取材です。


花時計公園には、横断幕がアースデイのお祭りを告げています。


みなさんにあえるのが本当に楽しみ。


今年のアースデイの、様子、また明日詳細を書きますね。


キャンセル待ちをされているみなさん、ごめんなさい!!!!!

もう少し待ってくださいね。


定員をオーバーしているので。。。

天気予報に強くなる!週末のフリマ

April 23 [Mon], 2012, 13:22
いよいよ、ゴールデンウィークを控えて、フリマも楽しみ。

フリマネット信州も、毎日ゴールデンウィークフリマの準備をしています。

今日は、新しくオーダーした看板が届きました♪

これで、お客様の誘導はばっちりですなぁ


さてゴールデンウィークフリマ予定おさらい

★4月27日金曜日島内音文フライデーフリマ
★4月29日日曜日アースデイまつもと2012アルウィンピクニックフリマ
★5月2日水曜日平日島内音文公園特別開催
★5月3日4日連休パルコ前公園通りサンデーフリマ


そこで気になるお天気ですが
気象庁のHPによると以下のようになっています。


曇り一時雨:雨が連続的に降り、その降っている時間が予報期間の1/4未満の場合。
(つまり、24時間の四分の一=6時間以内の長さで、一時的に雨が降る状態)

曇りのち雨:予報期間の前半が曇りで後半が雨の場合。


曇り時々雨:雨が断続的に降り、その降っている時間が予報期間の1/2未満の場合。
(つまり、24時間のうち、半分の12時間以下の長さで、雨が降ったりやんだり)


なので、「曇り一時雨」の場合を当てはめてみると

0時〜6時
6時〜正午
正午〜6時
6時〜深夜12時

の、四区分の、どこか一区分以内の長さで雨が降る、という意味です。

雨h30分しか降らないかもしれない。
2時間くらいかもしれない。


なので、開催日の朝の予報で、決定します♪


27日金曜日島内音文フリマ・申し込みフル出店


4月29日アルウィンピクニックフリマ 申し込み200区画フル出店  です。



さてっ


てるてる坊主つくって♪楽しみに待ちましょう。


開催日の朝必ずこのブログをチェックして下さいませ♪

アースデイまつもと2012申し込み締め切ります。

April 19 [Thu], 2012, 16:21
今日は市役所へ、アースデイまつもと2012の活動関係で出向いていました。


お城のお堀の桜は満開!とってもキレイです。


ことしの、アースデイ2012は、十周年です。

http://furimanet.com/earthdayfurima.html

開かれる信州スカイパークは、おととい会場の手続きや打ち合わせで松本山雅のかたと打ち合わせに出向いた時には、まだつぼみでした。

結構遅いんですよね、スカイパークの桜。


もしかしたらアースデイ2012でお花見ができるかもしれません。





アースデイまつもと2012、出店の予約をもうすぐ締め切ります。

ほんの数区画、今週末まではご希望の方をできるだけ受け入れたいと思っていますが、飲食出店と、車出店、ステージ演奏の受付は終了しています。御免なさい。

ご予約をされている方で、まだメールの案内が届いていない、という方は090−9664-5510までご連絡をおねがいします。


★参加ポイントカードをお持ちの、アースデイ参加申し込みをされているみなさまへ連絡★です

アースデイでは、ポイントカードでの無料出店が、出来ませんのでご注意下さい。
でも、いつもどおり出店ポイントは区画数に応じて溜まりますので、カードを忘れないようにお持ち下さい。


アースデイは、通常のフリマネット信州のフリマとは異なり、色んな市民が関わって出来上がっています。

みんな手弁当の催事です。

助成金など、公的な支援も受けていません。



たまったポイントカードで出店をお考えのかたは

通常の音文会場、アルプス講演会場、花時計会場で、カードをご利用され、無料出店して下さいね。

ご理解ご協力をお願いします。





桜さく季節

April 18 [Wed], 2012, 15:05
例年よりちょっとおそく

さくらが咲きましたね

今週末はお花見を計画しておられる方も多いのでは無いでしょうか


たのしみです!


さて

10回目をかぞえるアースデイまつもと2012の開催が迫ってきました


今日は、ステージ担当のスタッフの仲間と打ち合わせです・



今年のアースデイ十年目は


ローカルがテーマ。


出店募集の受付はあと若干になりました。




にぎやかなアースデイ2012になりそうです。

園内のポスターも貼り終えました。

チラシも、6000枚、二か月で配布しました。



フリマご参加者の皆さんからのたくさんのメールのコメントには


「毎年楽しみにしています。私たちの春は、アースデイから始まります」という、一文があります。


みなさま

私の春も、アースデイから始まります。笑



お祭りですもの。


楽しみに来て下さいね。



スタッフ業務連絡


女子部

朝からの設営スタッフ、

アイちゃん
おかずちゃん、
天天、
えいこさん、
ちふみんちゃん、
なおみちゃん、
ひかりちゃん、
えいこさん、
ルイちゃん、
えみちゃん、
ゆっこちゃん、よろしくです。



男子

よっちゃん
マサさん
ヨダくん
トシさん
ほんださん
チャーリーさん
もうひとりのトシさん

集合8時です。

前日、イスとテーブルを4時から運ぶのに、ボラできるひと

宜しくお願いします♪



只今、文書作成の真っ最中っ



がんばります。

現在のフリマ出店募集受付状況&初心者サポート

April 16 [Mon], 2012, 8:10
おはようございます。
月曜日の朝ですね

桜の花もほころび始めました♪


昨日花時計公園でご参加ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

圭介さんのパフォーマンスも楽しかったですね。

ちふみちゃん、ゆかりちゃん、寄っていただいてありがとう♪


今週から、怒涛のアースデイ週間がはじまる、フリマネット信州です。

参加募集状況からおしらせ4月29日日曜日アースデイまつもとアルウィンピクニック
フリマ200区画

車出店ー募集定数のため終了しましたー
飲食出店ー募集定数のため終了しましたー
パフォーマンス枠ー募集定数のため終了しましたー
★手持ち出店ーのこり18区画のみ


島内音文公園フライデーフリマ4月27日金曜日開催
募集60区画・空き残席 6区画のみ

5月2日水曜日音文フリマ特別開催★募集中♪

くわしくはHPをご覧下さい。



今週は

今日16日月曜日、音楽友だちと老人ホームへ演奏ボランティアに行き、ふりまにあ市内配布の手続き
4月17日、松本市市民活動推進委員会で、大切な協働の指針見直しの会議
4月18日アースデイまつもとステージ担当者さんと打ち合わせ
4月19日末っ子11番目の家庭訪問
4月20日社会貢献活動に取り組みたい企業さんからお声がけ頂いたので、うちあわせ
4月21日土曜日 朝から公民館の清掃、浅間温泉げんき市の応援、午後はふりまにあを置いていただいているベーグル歌さんで、チェロのライブ、そして夜は、福島からツアーに来ている菊池ご夫妻の演奏と、お話を聞く!
4月22日日曜日、長野市の長野アースデイに応援に出かける。権堂商店街の、映画館で映画上映と、出店。
4月23日月曜日 市民活動推進委員会
4月24日火曜日、10番目4男の、家庭訪問

そしてもうここまでくると

4月27日音文
4月29日、いよいよアースデイ!

今年のテーマはローカルです。


あぁぁああああ


また書きたい事が書ききれない


夕方にでも。


みなさんも、よい一日を。


2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント