あらし後→晴れ♪あす4月1日は公園通りサンデーフリマ♪春休み開催♪

March 31 [Sat], 2012, 10:24
いや〜もう
毎日怒涛のように過ぎるので、ブログが追いつきませんです。。。すみません

明日4月1日公園通りサンデーフリーマーケットの開催日。
たった今松本市は嵐です(^^:)が、明日の朝には低気圧も離れていくため無事開催できそうな見込みです♪
気象庁HPこちら→http://www.jma.go.jp/jp/yoho/322.html
このブログで開催宣言を午前8時半までに掲示しますので、必ずチェックのうえご来場くださいませ。

★スタッフ業務連絡★
明日は、スタッフあいちゃんは朝から去年仕込んだおしょうゆを絞りに行くためお休みです。
大ちゃんはお仕事なので、えいこちゃんが来れる時間に参加
朝の設営を8時半〜しますので、ご参加者さまもふくめて、手を貸していただけるかたは、設営にご協力をお願いします♪
明日はパルコのセールの日なので、中心市街地に出かけがてらフリマ会場にもおさんぽでよってくださいな


★先週の活動記録★

源池学童クラブでは、一年生から6年生までの子供達を対象に、カンボジアの子供たちや小学生の事をお話しました♪そして、子供たちが心をこめて、カンボジアのワットボー小学校に贈るピアニカの清掃を手伝ってくれました。

二年生の男の子が、2台、ぴかぴかにしてくれました。
シールをはがし、マジックを消し、ケースを洗い、結構な作業ですがたのしくできて本当に良かったです。
市民タイムスさんとタウン情報さんが取材してくださいました。

そして一日はさんだ28日は、被災移住者さんの調査インタビューのデータまとめ!

さらに昨日29日は、松本市の市民活動サポートセンターで、大人対象の同様の活動

さっちゃんをつれたけいちゃんや、えいこちゃん、のんちゃん、そして岡谷からピアニカを届けに、女性がお1人来て下さいました。
数年前にカンボジアシェムリアップに旅行に行かれたという彼女は、どうしても子供たちの事が忘れられなくて気にかかってしまうとおっしゃり、ご自身のお嬢さんが使っていたピアニカを届けてくださったのでした。
この日、一ケースぶんの鍵盤ハーモニカをメンテナンスする事が出来ました。

今年の目標は、200台。今集まっているのは60台。壊れているのもあるので、数はまだまだです。
重ねて皆さんのご協力をぜひぜひ、お願いします。
明日の公園通りのフリマデモ受け付けますのでぜひ、ご家庭に不要なものがありましたらお持ち下さい。



今日は、源池学童クラブで活動しています♪

March 27 [Tue], 2012, 9:18
フリマネット信州・立石です。


今日27日火曜日は、あがたの森のすぐ近くにある源池小学校の学童クラブにお邪魔する事になりました。

ことしから、学童クラブで、カンボジアワットボー小学校に通う子供たちのためにピアニカプレゼントプロジェクトにご協力いただけることになったのです。

学童クラブ、児童クラブは松本市内に13箇所あり、働くお父さんやお母さんが帰宅するまで、放課後の子供たちの居場所として機能しています。

源池の学童クラブは、昭和の名残をのこす、平屋のおうち。

今日は底にお邪魔して、ワットボーの小学校の子供たちの様子をお話したり、ビデオを一緒に見たり、ピアニカをキレイにするのを一緒にしたり、そんな時間をごご、子供たちと過ごす事になりました。

指導者の先生方、保護者の皆様、ご理解とご協力、そしてあたたかいお気持ちをありがとうございます。

子供たちばかり対象にお話しするのは、実は私も今日初めてで、すごくドキドキしています。

きっと楽しい時間がもてるんじゃないかな?と思います。


お時間のある方、お寄り下さいね♪

午後2時から4時、参加無料です。

あさって、29日は市民活動サポートセンターで、同様の活動を致します。

こちらは、どなたでもご参加いただけます。

午後1時から3時くらいまで、短時間でちょっと出来るボランティア。

ぜひ、なにかして見たいな、っていうかたは足をお運びくださいませ♪

会場に直接いらしてくださいね。


私と、スタッフのんちゃんが担当です♪

あと

けいちゃんも、さっちゃんと顔を出してくださるそうです。


さて♪

どんな一日になるでしょう

楽しみです。
4月1日日曜日、パルコ前公園通りサンデーフリマ♪開催ですよ!!

先週よりちょっとは暖かくなってきたので、新学期前、新年度前、おうちを片付けたい方、必要なものを捜したい方は花時計公園のフリマを御利用くださいませ。
詳細はフリマネット信州HPへどうぞ。

本日開催

March 25 [Sun], 2012, 6:47
おはようございます。

本年度初開催♪

本日3月25日日曜日

アルプス公園東入り口フリーマーケットを予定通り開催いたします。

みなさん、安全運転であったかくしてご来場ください。

開催時間は午前10時から午後2時まで。


☆ご参加者の皆様乗り込み時間は午前8時半から9時

☆ご来場の皆様、お時間までお待ちください。

☆スタッフ業務連絡☆


のんちゃん、大ちゃん、あいちゃん、先発隊先に看板設置をしています。

受け付けそのほかの設営をお願いします。

しゅんちゃん、マサさん

よろしくお願いします。

今週末は、アルプス公園東入り口フリーマーケット!

March 23 [Fri], 2012, 13:06
サイレントレター・エリちゃんの、オリジナルイラスト♪

今週末の日曜日25日は、アルプス公園の芝生に車を乗り込んでのフリーマーケット♪☆
本来は三月の開催は予定に無かったのですが

せっかくの春休み、親子さんでたのしめる一日をつくりたかったので開催♪

ちょっと寒くても車持込だから、車内で一休みも可能♪

当日朝7時半までには、このブログで天候による開催可否宣言をしますので、

ご参加者のみなさまも、ご来場者の皆様も、必ずご確認の上でご来場下さいね♪


去年の会場の様子は、こんな感じ↓↓↓
詳細はHPこちら→http//furimanet.com/



そして
4月13日から☆↑↑↑育児ママの楽園と呼ばれる「島内音文公園フライデーフリマ」が開催スタートします。

島内音文公園の育児ママフリマは10年目を迎えました。

長野県にそれまでなかった「平日の育児ママのおさがりフリマ。」今では認知も進み、長野県内で最大規模の育児ママフリマとして、もっとも子供服や育児雑貨が充実した市民交流フリマとなりました。

http://furimanet.com/
音文フリマと一緒に子育てしてきたママが、たくさん居ます。

13日の申し込みは、もう空きが僅かです。

ご予定が立つ方は、お早めにお申し込み下さいね。
Hpに連休明けぶんまでアップしました。こちら→http://furimanet.com/

本日3月20日のイベントご案内♪出店しています・

March 20 [Tue], 2012, 7:20
おはようございます。、

フリマネット信州立石です。

日曜日は公園通りサンデーフリマにたくさんの方々におこし頂きまして本当にありがとうございました!


さて♪
きょう3月20日の祝日、フリマネット信州では依頼をうけまして

新村駅で開催されている「電車祭り」で、活動紹介と、チャリティーバザーを出店します。

時間は午前10時からごご3時まで。

上高地線で松本駅から電車利用され新村駅で下車されますと

駅舎の構内で、おいしい食べ物なども販売されます♪

お天気も良いし、たまには電車に乗って新村駅に遊びに来て下さいね♪

わたし今日はひとりぼっちです。笑


皆さんに会えるのを楽しみにしています。


HPメンテナンス終了しました。
フリマネット信州ご覧くださいませ。

公園通りサンデーフリーマーケット2012年度開催スタートします。

March 18 [Sun], 2012, 0:08

本日3月18日日曜日・まつもとパルコ南側入り口正面・花時計公園にて

公園通りサンデーフリーマーケットを予定通り開催いたします。(^^v)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4820.html


春休み開催♪学生さんの卒業記念出店が目立ちます♪

みなさん良い思い出を作って下さいね。


皆さんにお逢いできるのを楽しみにしています。

ご参加者のみなさまにお願い申し上げます。お荷物を降ろされる際には、パルコと公園との間の公園通りに車を寄せて下さい。それ以外の道路は、駐車場の入り口に当たる部分がありますので、障害や渋滞にならないようご配慮をお願いします。


ご来場の皆さんへお願い致します。公園の周囲は駐車禁止強化地区です。お車は必ず、近隣の駐車場にお入れくださいませ。

☆スタッフ業務連絡★

先発スタッフ、のんちゃん、いずちゃん、8時集合です。
ボランティアスタッフたけちゃん、8時半にお願いします。
たけちゃんとバトンタッチで、ひかりちゃんが11時ごろ到着

ライブは11時〜4組登場♪

今年も元気に行きたいと思います。

明日は♪PARCO前公園通りのフリマ♪

March 17 [Sat], 2012, 6:32
フリマネット信州代表立石で〜す
緊急のお知らせ☆
フリマネット信州公式HPが、サーバーのメンテナンスにはいるため、本日深夜18日0時〜お昼ごろまで、表示がされなくなります。それが終わりましたら、表示は元に戻ります。18日の開催案内は、只今ごらんのブログにて掲示しますので、御確認よろしくおねがいします。



おはようございま〜す♪

窓の外で風がうなり雨座ザーザー降る音で目覚めました

明日は今年はじめてのPARCO前フリマの日
ご参加されるみなさんも来場を予定されるみなさんも楽しみにされてます

今日の雨は夜には止み、
明日の予報は曇り昼前から晴れマーク♪公園通りのフリマは朝の受付がのんびりだから、朝積込で十分間に合うのです♪
念のために朝開催宣言をこのblogでしますので、かならずご確認のうえでご来場下さい。

ライブ11時スタートです

たのしみです

先日朝日新聞社から取材をいただき、ピアニカでカンボジア支援の話題をリサイクルコーナーで書いて頂いたのですが、
読んだ市民の方々から協力したいですというお申し出をいただき始めました

明日のフリマで回収します!
お持ちくださいね。

★スタッフ業務連絡★
朝の設営はのんちゃんと、たけちゃん、えみちゃん、いずちゃん♪8時半集合でお願いします

10時からひかりさんがチャリティスタッフに参加します

夜は呑んで支援のチャリティ飲み会です〜
ご飯食べながらご一緒しませんか?

詳細はフリマネット信州公式ホームページをごさんくださいね

今週末のイベント案内★サンデーフリマいよいよ開催!

March 14 [Wed], 2012, 22:54
3月18日日曜日、まつもとパルコ正面の花時計公園イベント広場で

公園通りサンデーフリマ&ライブが開催されます。

時間は11時から15時。



ああ・・・・


やっとやっと、春のフリマが始まります。

今年は寒いふゆだったなー・

雪もいっぱいふりました。。。

でも、ついに始まるのです。パルコ前公園通りサンデーフリマ、なんとなんと開催十年目!


松本市の月例フリマの中では、なんとなんと、一番長老の老舗フリマになってしまいました。。。笑


ことしも。。。楽しくだれでもが分け隔てなく交流できる場づくりに努めます。


フリマって不思議な効能があります。

肩書きや、資産や学歴や、来歴、職業、年齢、住まい。。。などなどと全く関連なく、人と知り合い語り合える。

そして、そういったものが意味を持たない場ともいえます。

あなたのままで、交流に来て下さい。

旅人も、地元人も、大歓迎です!



しかもそのあと。。。はい。。。飲み会も有ります。っていうのは、

東北支援企画の、ライブがあるのです。東北のお酒もとり寄せられて飲むことができるのです。

会場は中町通りのライブレストランハナ。飲食代のみです。
私も。。。歌うかな〜

今年もいろいろあるけど。。。頑張って応援しよう!



今日は、縣の森文化会館で開催されたシニアのためのボランティア紹介イベントに参加していました。

こういう企画に参加するのは初めてでしたがすごく楽しかったですよ。


明日は朝から企画の打ち合わせ
金曜日は、卒業式、仕事、そして推進委員会
土曜日はサンデーフリマの準備積み込み
18日はサンデーフリマ。

春のフリマ情報連休明けまで暫定アップしました&ピアニカボランティア講座、開講決定

March 08 [Thu], 2012, 13:17
3月、4月 5月連休明けまでのフリーマーケット開催情報HPにアップしました。申し込みもできるようになっています♪
公式HPフリマネット信州からどうぞ。


カンボジアワットボー小学校に贈るピアニカの回収にご協力をお願いします!!

年式、メーカー、色、型番、使用頻度、いっさいといません。

フリマネット信州の会場にお持ちいただくか、ご来場できない方はご一報ください。


★松本市の地域づくり課の協力を頂ける事になりました★
三月中は、ピアニカの回収ステーションをサポートセンターでしていただきます。

今月から毎月、松本市の市民活動サポートセンターで、どなたにも気軽にご参加頂けるフリマネット信州のボランティア体験講座を開講することになりました。

フリマネット信州の活動には、いろいろな側面があります。

フリマ会場での、運営ボランティア。
ピアニカ回収などの海外ボランティア。
被災地や移住者支援のボランティア。
福祉支援や関係活動を体験できるボランティア。

いずれも、とても気軽に取り組めて、実際にだれか、そして社会の役に立てるボランティア活動なのです。

ちょっとしたボランティアをして見たいけど、きっかけがないんだなぁ。。。そんな方には「体験してみる」良い機会にしてもらえます。

お越しいただいいても「拘束的な」要素はいっさいありません。
「体験」ですもの。

たのしかったら、また来てね。

それが志願、ボランティア、という意味ですね。

第1回目は3月29日木曜日の13時過ぎくらいから、開催します。会場は、松本市のお城の近く・観光センター2F市民活動サポートセンターのフリースペースです♪

お子さん連れ歓迎、手ぶらでオッケー。

カンボジアのワットボー小学校の様子や、私が人々の生活を撮影してきたものをみんなで見たり、実際にピアニカをきれいにしてみたり、はこづめしたり、写真を見ていただいたり、船便の送料を作るためのmini フリマコーナーもあります♪\\\


お友だちを誘って、あそびにきてくださいね♪(^^v)予約不要直接どうぞ。

運営ボラしたいかたっ

手をかしてくださいませ♪

よろしくです。

社会貢献活動のためにフリマネット信州でできること

March 03 [Sat], 2012, 15:23
代表立石です。

毎年冬場は、野外フリマが無いので、いろいろ根っこの活動に取り組む時期です。
2010年の冬場は、松本大学で職員となりながら学生の世話をしつつ、カンボジア活動に取り組んでいました。

2011年は、室内11日日間連続開催のフリマと市民活動の発信フリマを商業施設で取り組んでいました。

そして今年は、被災移住者さんのニーズ調査や支援活動に行政と協力しながら取り組んでいる冬でした。
12月には、カンボジアに県サッカー協会さんと荷物を発送し、支援ペンセット製作を開始しました。


今日はひな祭り、桃の節句。

いよいよ、2012年の野外フリマスタートまで、あと二週間。

3月18日の日曜日、パルコ前公園通りのサンデーフリマです。


先日、近隣への挨拶も一軒一軒周りました。


10年目にしてようやく、お逢いできた、近隣町会の役員さんと面識が出来たり

おおらかな目で見守ってくださる公園周辺の商業主のみなさんには感謝です。

パルコの向かいの、公園通りジブラルタビルの2階には、日本赤十字社の献血ルームが2月14日にオープンしたので、そこもご挨拶に出向き、協力できる事があればします、と担当の方とお話しました。

献血と言えば
フリマネット信州では2005年に献血支援コンサートを県文化会館で開きましたっけ。。。

血液が足りない時期で、アースデイにバスを出していただき、キャンペーン期間中には、380人の献血者、献血バスにも70人ほどが来てくださったアースデイでした。


思い起こせばあの時は
初めての街中アースデイで、県文と体育館前の敷地を借りて、大型フリマを開催し、中ホールではコンサートを行ったのでした。。。。

私たちにとっては、フリマを行うこと自体が社会活動だと認識しています。

多くの異なる社会階層の人や職業の人たちが気兼ねなく交流できる場。
そこでなにかが生まれていく事をサポートする事。

市の持つ、情報拡散機能や、人と触れ合える人間の願いを満たす時間。


冬の間、フリマがない一月、二月を過ごすと、色々忙しくしていても、私自身何処かさびしいし、ものたりない気持ちになるのは、やっぱり自分たちが開催するマーケットイベントで人と出会っていないからだ、という事に気づくのです。

それならきっと、フリマネット信州のファンの皆さんも、同様にさびしく思っているのじゃないかなぁ


そんなふうにおもったりします


いえ

勝手な妄想ですが。笑





公園通りのフリマ、参加募集しています。

生活が変わるこのタイミングにあわせて、不要品のリユースと、人との出会いを楽しんでください。


みなさんにあうのが楽しみです。





2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント