10月1日土曜日の公園通りサンデーフリマ開催について★

September 30 [Fri], 2011, 20:17
本日のフリマ開催については、午前8時に開催宣言を致します。

天候による開催可否を朝発表しますので必ずこのブログを必ずご確認のうえでご来場下さい。

明日から10月♪花時計公園の市民活動情報フリマスタートします♪

September 30 [Fri], 2011, 19:49
代表立石です。


今日は、子供の学校が文化祭でした


子供たちの頑張る姿がとってもほほえましく


各地で文化祭なんだろうなぁ




フリマネット信州も10月で10年目になります


十周年の最初のフリマは


アースデイ月刊


あすの公園通りサンデーフリマから♪



自分達のイベント情報などをお持ちの方、情報をお預かりしてフリマ会場に設置します!


どしどしお持ちくださいませ♪





大盛況のアルプス公園&火曜日の音文公園ありがとうございました

September 28 [Wed], 2011, 23:11
アルプス公園は。。。。過去最多の出店者の方でパンパンでした。。。

音文公園も。。。火曜日なのでおきゃくさんきてくださるのかなぁと、心配したのですが。。。
千客万来でイクメンパパたちもいっぱい。。。

用意したふりまにあ500枚がなくなりました。。。みなさんありがとう!!

朝、うっかりと区割り1線を引く為のチョークを忘れてしまいました。

スタッフみっちゃんをひろって、現場に到着したらリョータが待っていてくれて、監督、わたし、みっちゃん、リョータ、えみちゃんでじゅんび。
チョークが無いわ、と、オタオタしていると、ベテランご出店参加者のSさんやNさんたちがちゃちゃ、っと助けてくださり、図面どおりに番号を書いたり、手早く紙を張ったりと作業を手伝ってくださり

初フリマの方も何組も居られて

あ〜、今日も目的をちゃんと達成した!全力投球の一日でした。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。。。


ランチタイムコンサートも小ホールに110人入ってくださったということで、あかちゃんをつれた音文ママたちも15組くらい着ていただけたということで、ホールのご担当者さんから感謝の言葉を頂きました。

みなさん、ご協力をありがとうございます。



音文のフリマは、参加者、来場者、関係者、そしてスタッフみんなに、愛されているのだと感じました。

まる9年間、。。。。やってきて良かったです。


★10月は21日と28日の2開催。
もちろん11月も可能な限り開催します。お楽しみに。


今週末1日と2日は市民活動応援企画&フリマを花時計公園でやります。

そしてそして、2日の日曜日は、私10時〜12時まで中座して、市民活動フォーラムに出席してきます。
義援金と支援金について、長野県の円卓会議のメンバーである田中尚樹さんをお招きしてのフォーラムに、市民団体代表として参加させていただき、意見を述べさせていただくことになりました。

あがたの森に、この時間後興味のある方はお越し下さい。

また週末に詳細をアップします。



★もうひとつニュース!

秋のアースデイに、カンボジアを音楽で支援している岩崎けんいちさんという山梨在住のミュジシャンが、参加してくださることになりました!

音楽でカンボジア支援!

ことしもがんばるぞーーーーー!




フリマ情報詳細、フリマネット信州最新ニュースはこちら→http://furimanet.com/

本日開催!島内音文公園火曜日のフリマ特別開催〜フリマミニ出店講座

September 26 [Mon], 2011, 20:53


代表立石です。

いや〜。

昨日のアルプス公園フリマは、過去最多のご参加者さまで。。。ひしめいていました。。。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。 多謝

あまりにも忙しくて写真を撮り忘れました。。、。あぅ

400台の駐車場が満車になりました!チョー嬉しかったです。

本日9月27日火曜日(火曜日よ♪)島内音文公園のフリマを開催します!フル出店です★

12時15分からは隣接ハーモニーホールで¥100ランチタイムコンサートがあります。

被災した主ホールで行われるはずだった、コンサート。。。音文ホールのスタッフの皆さんと、日本オルガン協会会長さんの保田典子先生、そしてオルガン同好会のみなさんや市民の皆さんがとても楽しみにされている、コンサート。。。
6月30日の震災の影響で、主ホールが被災した為、小ホールでの開催です。

ひごろ、音文のフリマのために、快く駐車場をお貸しいただいているホールの館長さん始めみなさんには本当に9年間、お世話になっています。


フリマ利用者の私達にできることでホールを応援しようじゃありませんか!


ホールの職員さんが、メインホールでの事業が一年半先まで、出来なくなってしまい、ホールまわりにひとりでも多くの方が足を運んでくださったら嬉しいとおっしゃっていました。

そんなわけで明日は、フル出店のフリマと、コンサート、どなたでも¥100で入場できますので両方を楽しみにして下さいね。
赤ちゃん連れでも入場オッケーデス。ベビーカーごと入れます。
230席を、満席にしましょう!

ホールの皆さんをはげまして元気付けましょう!







お昼と休憩は、マンマミーアのオープンカフェで。


★スタッフ業務連絡★

選抜隊7時目安で動きます。
現地スタッフのみなさん、7時半現地集合でお願いします。

明日受付スタッフあずちゃん、えみちゃん、よろしくです。

明日は、大ちゃんは焼き物の釜に入っているため、おやすみ、のんちゃんは学校、リョウタ君は出勤です。


ご参加されるみなさんのなかで、手を貸していただけるかたが居られましたら、宜しくお願いします♪


明日は、朝方の気温が低いようです。朝方はちょっとあったかくしてご来場いただくとよいと思います。日中の予想気温は23度ですから、快適なようです。

フリマミニ出店講座

実は、こういう寒暖の差が激しい時は、「衣類の季節感が混乱する」ので、気温にあわせた出品を心がけて見ましょう。
朝方寒い時間帯は、長袖、トレーナー、カーディガン、フリースなどをお客さん〜見て前の方に並べてみて下さい。
このとき、「キレイに並べてみる」のがおすすめです。
季節が変わるときには、誰もが新鮮で、ちょっと違うスタイルにも挑戦してみたいな、とおもうものです。そして、フリマという環境は新しい事に挑戦するのに絶好のタイミングとなりえます。

普段きた事のないデザインやスタイルで冒険ができるので、、買い手さんもわくわく楽しみにしてると思います。

買い手さんが「新しいスタイルに挑戦するのを応援する」気持ちで、朝は、しゃっきりとたたんで、一番フロントに並べてみて下さい。

同時に、夏物を処分しようと考えておられる皆さんに、ちょっとした秘訣を伝えます。

キャミソールやタンクトップは、カーデガンや長袖Tシャツとレイヤードにしてみて下さい。
セットで買ってもらえたりします。
フリマでは、断然コーディネート力が光るのです。

自分のお店は、いわば自己表現の場。いろいろ、手持ちの品物で遊んで見ましょう♪



長野県のフリマ開催情報→http://furimanet.com/

本日開催!アルプス公園東入り口フリマ

September 24 [Sat], 2011, 18:53
9月25日

アルプス公園東入り口フリマ60区画フル出店で本日開催します

★ご参加されるみなさんは車の乗り込みは午前8時半から9時です。

月刊フリマ情報10月号リリースです!

★ご参加されるみなさまにお願い★

今回は、フリマネット信州の運営レギュラースタッフがフェスのお手伝いのため不在です。そのため最小人数で運営しますので、朝方少々ご迷惑をお掛けしてしまうかも知れません。がんばりますのでご理解と忍耐をお願いします。

さわやかな秋晴れ、みんなで日曜日をたのしみましょう。

気を付けて安全運転でご来場くださいませ。

フリマ情報はhttp://furimanet.com/此方からどうぞ。

日曜日と火曜日。。。フル出店!

September 23 [Fri], 2011, 22:52
アルプス公園出店は、60区画超

音文も70区画。。。


もうそろそろ、どちらも締め切ります。


アースデイまつもと申し込みスタートしました★


詳細はフリマネット信州公式HPこちらから→http://furimanet.com/

10月のフリマ情報アップしました♪

September 22 [Thu], 2011, 1:14
10月のフリマ開催情報をHPにアップしました♪

6タイトル10開催♪



代表立石です。


昨日は、スタッフみっちゃんと一緒に福島県から松本市に移住してきたばかりの被災された方のお家に、県の当該担当者からの協力要請をうけて、物資をお届けに出向きました。
物資提供に日ごろご協力を頂いている市民の皆さん、ありがとうございます!

温かい毛布やシーツ、子供さんの洋服、タオルや消耗品など、すぐにさし上げられるものをお届けしてきました。急に寒くなったから、毛布はとても重宝されました。

突然の自然災害、地震の被害も甚大でしたが、計画的非難区以外の地域から、任意で避難してこられたその方は、小学生のお子さんを連れての移住です。

高数値の放射能検出の為、お子さんの被ばくを心配され、信州への移住を決意されたそうです。

私自身、地震で突然の転居を余儀なくされたので、なんだかひとごとではない、と思ったのですが、直接お会いして、福島の現実をおききすると、想像を絶するというか、原子力発電所の爆発による放射性物質の飛散被害、被ばく、という未曽有の災害が一向に収束していない、という事実に向き合っていかなくてはならない、それでくるしんでいる人たちがたくさんたくさんたくさんいる、という現実は、離れている信州の地から、私自身の想像力では、とらえきれていないということはわかりました。

10月2日に縣の森公園講堂で市民活動サポートセンターが主催となり開催する市民活動フェスタに、県の円卓会議の田中尚樹さんをお招きして、義援金と支援金の違いについてお話を伺います。
義援金は国が分配するため、公平性を考慮して時間が何カ月もかかることがわかります。

支援金は目的に合わせて、集めたり使ったりできるため、そのことを市民の皆さんに知ってほしいし、義援金に募金をするときには、すぐに被災者の手元には届かないことを理解したうえで、入れることや、支援金も、支援者の市民個人個人が、自分でしっかりと支援先をチェックして情報をあつめ、自ら選びとって支援するという能動的な努力が必要であることを知っていただけたらと思います。

私も、フォーラムでは意見を述べる機会を頂いたので、ご興味のある方は縣の森講堂にお寄りくださいませ。。。

その日。。。じつは公園通りで市民活動情報フリマを開いている日です。汗


詳細はフリマネット信州HPをご覧くださいませ♪
会場案内渾身の笑、スタッフ頑張って作ってます。見てね。

こちらよ→http://furimaent.com/


さて
あすは、スタッフあずみちゃんと、ふりまにあ配布の相談です。


今日は、バンドゆくりりっくのふまちゃんが来ていました。

先日はスタッフけいちゃんが、旦那さまとお子さんとお茶飲みながら庭のハーブを見てくださったり(けいちゃんは植物の先生なのです。)

先おとといは、松本マゼロの前田君が、
その前の日は。。だれが来ていたっけ。。。笑

みんなお茶飲みに来たり、作業に来たり、食べたり、泊っていったりする。。。我が家です。笑

これからますます・・・
おもしろくなりそうです。




10月号ふりまにあ本日よりリリース★山雅選手も来る!!木フェスフリマ開催♪

September 17 [Sat], 2011, 6:00
本日9月17日土曜日、島内音文公園でもくフェスフリマを開催します。

開催時間は午前10時より午後四時までです



会場では

マイはし作り

限定50個の、杉のイス作り

木の粘土をつかったキャラクターもっくりん作り

ミニ上棟式

ウッドリース作り限定20個

ポップコーンやわたあめの無料配布

花の種、檜チップの無料配布あります

信州物産テントも出ます。


しかも

柿本選手、小松選手、塩澤選手が来る!!!山雅ブースも出る!!


美味しいお食事は、マンマミーアのオープンテラスで♪

リユースフリマは、40区画出店

月刊長野県のフリマ情報10月号がリリースです。


★スタッフ業務連絡★

朝7時に、ゆっこちゃん、みさちゃん、待ち合わせに集合して下さい。

レイアウトに若干の変更があります。当日説明します。

だいちゃん、みっちゃん、のんちゃん、けいちゃん現地集合です。到着したら、受付設営、状況によりカラーコーン設置、
PA音響は昨日サウンドチェックしたレベルで、セットアップして下さい。
授乳テント作ります

★選抜隊ゲンバカントク、機材担当、搬入用台車、6台&ブルーシートレンタル用一ケース積み足してください。

掲示物配布物チェックお願いします。

明日は、会場統一のユニフォーム着用でお願いします!


さて★たのしみたのしみ♪



被災地支援の形&しゅうまつの木フェスフリマ。

September 15 [Thu], 2011, 21:04
9月17日土曜日は、島内音文公園で、長野県の木と親しむ、もくフェスフリーマーケットが開催されます。

フリマも全体的に40区画くらいで、チェーンソーアート、おがくずからできる粘土でつくるもっくりん工作、マイはし削り、上棟式、物産などもりだくさん。

市内の小学校は運動会のところが多いけど、園ママや、ご家族の皆さん、遊びにお越し下さいね♪

あす16日は、前日設営に行ってます。


そしてね

17日から月刊長野県のフリマ情報10月号が発行に成りますよ!

さて

この17日には、福島県から、一家族が松本に移住してきます。

長野県の災害対策県民本部から、移住者の必要物の支援協力を打診されました。

こういうときには、リユースの市民団体の出番です。

普段から市民のみなさんより寄せられたものがあるので、それと、必要物のリストを付き合わせたところ、多くの品目がすぐにお渡しできる事がわかりました。

計画的避難区の外に暮らす人たちには国の支援はありません。
でも、放射能の被害を懸念してこどもを連れてふるさとを離れる人たちは、避難区域のみなさんと合わせてこの半年間で5万人に上っているそうです。

フリマネット信州では、このように被災地から移住してくる方々の支援について、自分達にもっとできることはないか、考えて見たいと思います。

地震、津波、そのうえ、目に見えない放射能。。。

遠い見知らぬ地に、移住しようと考える理由は、「ふって沸いた自然災害」なのですから、たいへんなことです。


お子さんをつれてのがれてくる、ご家族を支援するために、このブログでも必要物を呼びかけます。
フリマネット信州のフリマ会場にお寄せくださいませ。直接、移住者の方にお渡しします。

すぐに必要なリストの一部は


◆120センチの女の子の洋服、防寒、スキーウェアやブーツなど
◆プロパンガスのコンロ
◆ファンヒーターなど、暖房器具
◆お皿やふとん等寝具や家財道具、台所用品。

現時点でこれは人家族の方のためですので、膨大な量は要りません。

該当品をお持ちの方は、フリマネット信州までお電話くださいませ。



今日の午前中は、松本大学に、学生達の活動参加の報告会に行って来ました。

なかなか楽しかったです。

福島先生とも久しぶりにお話できました。




さて10月からの活動と、開催日程についても、公式HP、ご覧下さいませ。






公園通りサンデーフリマ開催します♪&アースデイ募集スタート

September 10 [Sat], 2011, 22:48
本日9月11日日曜日

公園通りサンデーフリマ(パルコ前花時計公園)予定通り開催します♪

開催時間は午前11時〜午後3時です。



残暑厳しい週末ですが、一ヶ月ぶりの花時計公園フリマ♪是非皆さんお越し下さいませ♪



アースデイまつもと秋の収穫祭☆アルウィンピクニックフリーーマーケット情報&募集要項HPにアップしました♪


秋と言えばアースデイ♪

環境、とか、エコ、だけでくくれない、地球のこと。


あらそったり対立したり、批判したり決め付けたりしない


互いをありのままに、まず受け入れあうこと。



そんな、まつもとアースデイは、ただのフリマじゃない。





ファンの皆様お待たせしました。


この秋もアルウィンであいましょう。


詳細はフリマネット信州HPへどうぞ。


☆スタッフ業務連絡☆

明日スタッフ


8時半集合です。

あずちゃん、ひかりちゃん、ゆっこちゃん、宜しくおねがいします。

☆愛ちゃんが、学校であつめたピアニカを持ってきます。

他にも、チャリティの寄付の方がいらっしゃる予定です。


☆会場北がわ、公民館の東北支援募金隊が立ちます。全面的に協力しますので、宜しくお願いします。

また、丸の内中学校の一クラスの生徒さんが、東北支援活動に来ます!

こちらもぜんりょくでサポートしましょう。


ライブあります。

さて♪
楽しくなりそうです!
2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント