夏のフリマ♪

July 31 [Sun], 2011, 23:14
夏休みのフリマは

8月14日日曜日の公園通りサンデーフリマ♪@パルコ前花時計公園


この時期しかフリマに参加できない方々もいるので、今年もやることになりました♪


最近は。。。オフィス移転準備で奔走しています。


明日は。。PTA委員会と市民活動フェスタの実行委員会がかぶってるし・・。





いまだかつてないすごい。。。ことに。。。なっています。

時代の変遷期

July 28 [Thu], 2011, 11:22
間違いなくやってきている、次の時代の足音。


今までの価値観と、異なる価値観を認めようという風潮。



高度成長時代は、働けば会社の業績も上がり給料もあがった。


だから、経済的に裕福になる事を目的としてみなはたらいていた


それが現在のゆたかな国を作り上げた





その発展は頂点のきわみまで達している。


きわまるところまで来ると、同時に閉塞感だけでなく、

「この先には何があるのだろうか」と人間の好奇心は募るものだと思う



そうやって、歴史は次のページ、次のページと、加えられてきた。



昨年カンボジアに行ってアンコールワットの遺跡を見た




1400年前の、クメール文明が最高潮にあったころのもの


文明は滅びても人は滅びないのだと、それを見て思った



「高度の発達した文明を持っていたのに、何故滅びたのか」


よく聞かれる質問だ


エジプト文明、メソポタミア文明、マヤ文明・・・・

きっと



「行き着くところまで行き着いた」から、時代が無意識に階段をひとつ上がろうとしたんじゃないだろうか?



そんなことを考えてしまう


それと似通った雰囲気が現代にもあるように思う



これから先の時代は、成熟した社会が取りこぼしてきたさまざまな課題を市民が解決しなくてはならない


お金を稼ぐ為という優先順位ではなく

社会の課題を解決するというミッションを目的とした社会起業。


ボランティアや社会活動じゃ、食べていけるだけの収入は稼げないよね、だから、良いことしたいんだけど、働く傍ら、あまった時間でしかできない

だから、社会活動がすすんでいかない

社会の課題が解決されるのも遅れがちになる

いつまでも社会活動は力を発揮できない





これからは、社会起業したら、活動に関わる人たちが生活できるくらいの収入を作れるだけの経済活動が超不可欠だと思う


9年間活動してきて、試行錯誤を繰り返しながら、学んだ事を生かして、就労の場が創れるようなことができたらどんなにいいだろうか


それも、社会の課題を解決しながら。


そんなやりがいのあることなら、きっと発展性はあると思う



きょうから子供達も夏休み。

息子はチャリにまたがって友達のところに

弟は部屋で兄さんが居ないのを良いことにゲームを独り占め

娘は、もう昼近いのにグーグー寝ている

疲れているんだろうなぁ




次世代をになう若い子供達が

どんな未来をつくるのか

たのしみだ。


★夏休みのフリマ情報は、フリマネット信州公式HPへどうぞ→


http://furimanet.com.

ひろがる、ひろがる、有機的なつながり

July 25 [Mon], 2011, 17:17
先日のアルプス公園フリマ,にご来場いただいたみなさま、またご参加頂いたみなさま

本当にありがとうございました。

朝方スタッフ不足でご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。



でも、アルプス公園フリマ初体験のご参加者様が何組かおられ

すごくすごく気持ちよかった、と言っていただきました。

うれしかったです。


8月のアルプス公園開催は20日の土曜日、9月はなんと2回開催が決定しました♪わくわく


さて
九月もいろんな展開がありそうです。


まず

日赤の奉仕団の募金活動とのコラボや、長野県産の木と親しもうという木材業界の皆さんとのコラボイベントや

地縁組織との初めての協力活動もあります。





振り返ってみると


2010年は、年明けと共にカンボジア支援活動をスタート。

二月には物資の提供を受け付け始めたほか、大学の職員として働きながら、

三月からは地域づくりコーディネータ養成講座のプログラムを一年かけて受講しました。


そして、8月にカンボジア現地に行き

私はそれによって大きな影響を受けました。。。

行ってよかった、と心底おもいます。


今年の三月にコーディネータ養成講座を終了し、ことしは、学んだ事を生かして、たくさんの実践をしたいと思っていたところ、次々といろいろな異なる立場の人たちや組織の皆さんと、腕を組んで前をむいて、地域活動が出来る事をすごく、ありがたく嬉しく思っています。


今年は、長野朝日放送さんとの社会活動によるコラボや、社団法人長野県サッカー協会さんとの協力活動、松本大学や信州大学の学生さん達との活動、などなど、自分達の持つスキルや専門性を生かしての色んな事にひろがりが生まれてきました。

これは、「フリマを趣味でしていた頃」とは全く異なる、景色です。


さて、今年は昨年1年間みっちり学んだ事を実践しようとわくわくしていたところ

三月の震災で息子が被災し

四月から支援を始め

そしてどういうことなのか、6月には、自分も少々被災して転居を余儀なくされいてる今も




これから起こるであろう変化について色々考えています。




私の願いは



出会う人たちをはげますこと





みんなに、へいわが ありますように


カンボジアの子供達にも


福島の子供達にも


信州の子供達にも



そして世界中の人々の心と日常に。






信州のフリマ情報と申し込みは、フリマネット信州公HPこちらから→http://furimanet.com/


月刊長野県のフリマ情報、100号記念取材生地が、新聞二誌に載りました。

July 23 [Sat], 2011, 19:06
代表立石です。

今朝の信濃毎日新聞タウン情報松本平を開いてビックリ!


なんと〜!!!!!でかでかと、写真入で、長野県唯一のフリマ情報ふりまにあ100号を迎えました記事が掲載されているじゃありませんか


うわ〜顔写真バッチリ



皆さんが楽しみに読んでくださるので、ここまで頑張れたなぁ。。。


明日のアルプス公園は101号の8月号が発行です。お楽しみにね、。




自分達は「単なるフリマ」ではなくて、最高のフリマ、良いフリマを目指してきました。

だからみなさん楽しみにしてくださるのだと思います。。。


明日は、芝生のアルプス公園で、ばっちりと楽しい一日を過ごしましょうね。




日よけ対策だけは万全で宜しくお願いします♪


スタッフ業務連絡★



明日は、学生スタッフがテスト前でほんとに人数厳しいです汗


朝方手を貸していただけるご参加者さまがおられましたら是非宜しくお願いします。

会場準備は午前7時から

受付乗り込みは午前8時半〜9時


あずみちゃん、伊藤サン、お願いします!

本日開催★島内音文公園フライデーフリマ♪

July 21 [Thu], 2011, 23:36
きょう、7月22日島内音文フライデーフリマを予定通りで開催します♪


ご参加者のみなさま、受付は8時半以降です。


8月の開催は、26日と成りますので、一ヶ月おやすみです。

夏物を捜す方は、この機会を大切に♪

月刊長野県のフリマ情報8月号をリリースします!


★スタッフ業務連絡★

だいちゃん、あずちゃん、えみちゃん、

7時から作業します♪

島内音文公園フライデーフリマ♪夏休み前の最後の開催日22日

July 20 [Wed], 2011, 18:22
代表立石です。

みなさん三連休は如何おすごしでしたか?

子供の通う学校でも、夏休みにむけてちょっとずつ、準備が始まっています。

自由研究課題の用紙が配られたり

プール当番について連絡があったり

子供達にとっては「天国」といえる、ゆめの様な「夏休み」。

自分も、そうだったなぁ。。。懐かしく思い出します。




そんな夏休み前の、最後のフリマが今週末に開かれます。

7月22日金曜日・島内音文公園フライデーフリマ

7月24日アルプス公園東入り口フリマ

★月刊長野県のフリマ情報8月号が配布になります♪


★駆け込みの申し込みはコチラから→http://furimanet/com/音文フリマは、今年は夏休み中の開催がないのです。

8月末までの5週間、おやすみとなり開かれません。だから、夏物を処分したり、捜したりのチャンスが、今週末のフリマなのです。
(その理由についてはふりまにあ8月号に掲載してあります)





音文ホールと言えば、皆さんはご存知でしょうか。

6月30日の松本の震度5強の地震では4500戸以上の建物が被害を受けました。

音文ホールの施設は、メインホールが被災しました。天井の落下です。

幸いな事に小ホールと駐車場は大丈夫だったのでよかったですが,
事業の中核である750席のメインホールの天井は、パイプオルガンの音響効果と安全性を兼ね備えたものであらねばならず、慎重な設計から修復まで一年半を要する繊細で大掛かりなものなのです

長年お世話になっている、ホールの館長さん始め、職員の皆さんには、本当にお気の毒です。

夏のサイトウキネンフェスを控えていたのが、開催ができなくなったばかりか、自主開催のイベントも含めて230本あまりが中止となりました。

ブッキングからチケット販売など、時間をかけて準備してきたものが一瞬にしてくるってしまう。。。
自然災害といえども、かなり辛い事です。

ホールのスタッフの皆さんは、すばらしいプロフェッショナルです。
大きなコンサートなどをいくつもいくつもこなされてきました。

私も、ホールでのコンサートには足を運ぶ事がありますが、グリーティングにたっている職員さんはいつも、暖かくて誇らしい、自分達の仕事を愛している様子が伝わってくるのです。

そんなみなさんにとって、一番つらいのは
「お客さんの顔が見れないこと」に他ならないと思います。

すべての努力が結実する、「開催日当日」お客様の顔を見ること。

本番は緊張感との戦いであっても、やりがいがあって素晴らしい事です。

私には、皆さんの気持ちがわかります。




被害の出たメインホールには長野県でもそこにしかない、特性のパイプオルガンが居ます。

こんな時期で、忙しく対応に追われているスタッフのみなさんに、フリマのことでわずらいをかけるのが申し訳ないような気持ちで、開催日程についてホールの方と相談しましたところ、空いている金曜日を快くおかしいただきました。


フリマネット信州でも、なにかお手伝いできることがあったら是非、したいな、って思います。
ホールと、職員の皆さんの為に、どんな事ができるかな。。。



賑わい作りに、ちょっとでも、フリマが励ましになったらなぁ、。。。と思います。



自分達にできることが、だれかを励ます事ができたら。

そんな風に思います。










フリマとおかた付け♪

July 17 [Sun], 2011, 12:18
代表立石です。



今週は、月刊フリマ情報かわらばんふりまにあが100号を迎えたという事で、タウン情報さんと市民タイムスさんから、取材を頂きました。

月刊イクジィの編集長さん始め編集部の皆さんからも、お祝いと励ましのお言葉を頂きました、ありがとうございます。


私達がつくるまで、長野県にはフリマ情報のコミュニティペーパーや媒体は全くありませんでした。(今もありませんが)

累積発行部数は46万部。1000部を配った「フリマビギナーズガイドブック」や、「フリマ横丁かいらんばん」、子供達の為の「地球の為にできること」文書など、この9年間に恐らく200万ページほどは、配布しています。


皆さんにフリマの楽しさやフリマ文化をえつたえたくてつたえたくてたまらない

そんな気持ち、熱意だけでつくり無料配布してきました。


これからも楽しい紙面づくりを楽しみます。




たのしみといえば

先日の土曜日は、「シンプルおかた付け」を主宰しておられる、お片づけの専門家・宮島万輝代さんと午後中、お茶しておしゃべりしました。


フリマと、おかたづけ、といういわば「隣あわせた」活動をしている同士なのですが、いろんなことをおはなしして、時間もすっかり忘れてシェアしあいました。


私は
フリマの醍醐味は、一期一会で、初対面同士であろうとも、ダイナミックなコミュニュケーションが成立すること、そして、自分のなかには人と意思疎通をする、根源的な願いと能力がちゃんと、そなわっていると実感できることが

大きいと思っています。



ものは、ひととひとを繋ぐ媒体として存在しています。


だからといって「たかがモノ」という捕らえ方はだれにもして欲しくありません。


だって、だって、考えてみて下さい!

わたしたちの暮らしに必要なものは、すべて、何度も書いていますが、この地球が生み出してくれたものなのです。

それをたいせつにするのは当たり前。


お片づけの専門家宮島さんも、おなじことをおっしゃいました

「ものとむきあうことは、じぶんとむきあうこと」なのだと



その精神性を飛び越えて、「単に捨てたり、減らしたり」だけでは、本質がまなべないと




いろんなことをはなしましたが、共通項がたくさんあり、すごくすごくすごく楽しくおしゃべりしました♪




あ〜たのしかった




こういう楽しさが、みなさんにもわけてあげたいたのしさなのです。




またおはなしするのが楽しみです♪



今日も最高予想気温は36度

みなさん熱中症にきをつけてね。




長野県のフリマ情報は「フリマネット信州」HPからどうぞ♪



パソコン腱鞘炎

July 16 [Sat], 2011, 8:44
お早うございます 

今日もイイ天気♪洗濯するぞ――



☆今週末するべき事は



息子の散髪

娘の予防接種予約のチェック




三連休の、始まり始まり〜!



皆さんも、よいお休みをお過ごしくださいね♪



国宝松本城ではイベントが行われているようです♪


いよいよ、夏ですね!

義援金を届けました☆

July 14 [Thu], 2011, 22:06
代表立石です。

毎日毎日暑いですねぇ。。

今日は関東ではなんと38度近くにまで気温が上がったそうですね

松本でも物凄く暑く感じましたね。。

そんななか先日の地震で崩れた屋根瓦を家族で集積所に運びました。。

皆さんから、ご心配いただきましてありがとうございます。




今日は、市民タイムス本社の「思いやりボックス」に、四月からフリマ会場で設置して、来場の皆さんにご協力頂いた義援金をまとめて届けてきました。

ご協力頂いたフリマご参加者のみなさま、ご来場の市民の皆さん、スタッフ、演奏者の皆さん、本当にありがとうございました。

59395円を義援金としてお預けして来ました。

会計報告は、松本市役所にも致します。




さて☆

明日15日は


チャリティ物品の分別作業
松本大学の学生さんのレポート添削
NPO法人てくてくさんへ訪問&打ち合わせ
東北被災地へ炊き出しに行っているボランティアさん達へのインタビュ
メディア取材

と。。。昼から午後は続きます。



8月号の月刊フリマ情報が出稿となります。


今最後の追い込み中!


お楽しみに♪


フリーマーケット開催情報は、フリマネット信州公式HPこたらから→http;..furimanet.com/

公園通りサンデーフリマ★無事開催&いろいろ

July 11 [Mon], 2011, 7:43
梅雨明けたとたんに照りつける夏の日差し。。。

クルクル予報は代わりましたが

どうにか

無事開催しました。


暑い中ご参加頂きました市民の皆さん、スタッフの皆さん、また、スタッフ学生のレポート作成の為に、インタビュに答えてくださったご参加の皆さん、ありがとうございました。

ライブは6組

25年のキャリアを持ち、「ブロンド」というバンドで長いことロック活動し、ソロに戻ってから、詩とアカペラという独自の表現法で再始動した、ひかりさんのステージ

ネット配信した曲がヒットして、最近ではステージに上がり、昨日の花時計公園が松本市でのデビューステージとなった「ジュエル」お「ママドル」さんたち

そして、笑顔の歌い手フクちゃん、とーめちゃん、ちほちゃん、ぽこさん、ありがとうございました、。


またまたきょうも
沢山差し入れを頂きました

朝からあべかわ餅をたくさんつくってきてくださったKさん
スタッフの皆へ、ってのみものを一ケースくださったDさん、
野菜を沢山頂きましたKさん
たからばこのキャンディをわけてくださったもうひとりのKさん

出店ポイントカードで、毎回参加料の実質的な割引になるのだけど、それなら、その分を義援金にいれます、といってくださり。募金箱に参加料のお釣りを入れてくださる方もなんにんもいらっしゃった

意識がたかいとおもう



今日は、珍しく興味深い取材をうけました。


皆さんご存知の通販番組「ジャパネットたかた」の、テレビ番組からです。

なんでも47都道府県を全て回り、応援メッセージを収録しておられるとのことで
今日は長野県と山梨県に着ておられるのだとおっしゃっていました。

けっこうながく10分ほどのインタビューだったと思います。編集して、放送されるそうです。

番組の日程表など詳しい事がわかりましたらまたこのブログで載せますので、公園通りのフリマのようす、ご覧下さいませ。

ジャパネットたかたさんといえば、名物の社長さんの名口上が余りにも有名ですが
こういった、地域特集てきな番組も作っているのだとしって興味深かったです。


実は

フリマがおわったあとで

先日の祝島の自主上映会の実行委員会で打ち上げをする予定に成っていましたが、昨日崩れた屋根瓦にシートを張る為に、悪戦苦闘を屋根の上でしてから腰を若干痛めていまして

疲労困憊で、、、涙をのんで欠席、、、。整体に。。。いかなくては



今週の活動予定は


7月12日 打ち合わせ
7月13日 松本市市民活動推進委員会
7月14日 メディア取材
7月15日 被災地へのボランティアさんとのききとりインタビュー
7月16日 調整中 
今週は珍しく開催がないのですが来週末はまた、音文フライデーとアルプス公園があります。

そして8月はのんびりあそぶ、夏休みのフリマだな〜。



色んなゆめが広がっている実感があります。


松本大学の学生スタッフにたずねられました

「たていしさんにとってフリマってなんですか・」


そうね

フリマは私にとっては世界や社会と繋がる、窓のようなものかな


フリマ会場は多くの人にとってはきっと、「プラットフォーム」みたいなものだとおもう
みな、思い思いの方向から来て思い思いの方角に進んでいく、人生の道筋で、出会う場。

そんな捕らえ方をしてみる事を前提とした上で、「フリマ」とは私にとっては自分のこころを世界に開き、自分の体を作業に使う、自分を世界に向かって開く場、といえるかな

なにより自然体にしていて人と出会う場といえるかな


長野県のフリマ開催情報は、フリマネット信州HPをご覧下さいませ。
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント