アースデイ★中止&振替日のお知らせ☆

April 30 [Sat], 2011, 0:01
5月1日アースデイまつもとは、天候が不安定で強風と雨が予想される為、中止が決定いたしました。
延期開催します★延期日は5月の21日です。

お問い合わせが殺到しておりお電話が繋がり難くて申し訳ございません。

本来中止の予定でした。

でも、今回は、被災地支援をテーマとしています。

出来る限り、被災地を応援し、復興に向けて、自分達ができることで支援したい。

それに

ご参加の皆さんは準備万端でご準備されていたと思います。

今日は沢山電話を頂きました。ご来場のお客様からです。

「毎年、家族で楽しみにしているんです。」と。そこで、

実行委員会で協議し、順延日を設けました。

5月21日の土曜日にアースデイを順延開催します。詳細はHPをご覧下さい。
http://furimanet.com/


★申し込みをエントリされておられるかたで、21日のご都合が悪い方は、申し訳ございませんが
ご一報下さい。21日にそのままご参加可能な方は、改めてのエントリは不要です。参加できない方のみ、メールまたは電話にてご連絡下さい。

会場の都合で、この日の開催となりました。


エントリやご案内はHPフリマネット信州をご覧下さいませ。こちら→http://furimanet.com/

GW始まりました★連休は、アースデイまつもとから

April 29 [Fri], 2011, 11:35
いよいよと大型連休がスタートしました♪

まいにちまつもとアースデイに準備です。
詳細はコチラ→http://furimanet.com/昨日28日は、第一陣の機材搬入。

カラーコーン、看板、台車の類を運びました♪



でもって

今日は、花時計公園の横断幕を外して、アルウィンへ行く予定♪

スタッフゆかちゃんとのんちゃんと一緒にA型看板の製作します。

あす30日は、信州ダービー。
松本山雅FCとm長野パルセイロが、アルウィンで激突!

もう、これはいくしかないでしょ〜というタイミングで

私たちはアースデイ準備。
アルウィンには、アースデイの告知ポスター貼ったしなぁ♪

明日は、試合の後で、なないろ工房さんのインディアンティピをたてるのさ♪たのしみだ


★スタッフ業務連絡★

事務局現地に6時いり
開催可否宣言もいつもより前倒しで6時過ぎにはHPとブログで発表します。
遠方からの参加者藻沢山折られるので。


全員集合は午前7時

信州大学ボルネットメンバー10名
松本大学・フリマネット信州メンバーのんちゃんとりょうたくん
現場サブディレクタみっちゃん
サポートスタッフみゆさん、あいちゃん
フリマネット信州運営スタッフあずみちゃん
駐車場スタッフとしさん、したらさん
PAステージスタッフMRーO

役割確認と配置につきます。

水曜日更新♪

April 27 [Wed], 2011, 14:31
更新履歴をみたら、
たまたま四月は水木曜日の更新がなかった
今日は久しぶりの水曜日♪

夕方からスタッフみっちゃんと打ち合わせです♪

我が家の子供達はみんな、お疲れで体調を崩し気味です。。。

新学期からの疲れが出たなぁ、というタイミングですかね


みなさんも気をつけて下さいね。


五月と言えば、そろそろフリマのシーズン

そろそろ、久しぶりに、出店や買い物講座を書こうかな♪

いよいよ、まつもとのアースデイ。5月1日

April 25 [Mon], 2011, 10:32
代表立石です。


4月22日のアースデイにちなみ、私たちも地球と自分の関わりをみつめて行動しよう


わたしとアースデイのかかわりは2002年に、はじまりました。
長野アースデイを始めた事務局長の竹前君から、お誘いをうけたのがきっかけでした。
この年は、フリマの運営で、長野アースデイに参加。


「アースデイ」とは、初めて耳にする言葉でした。
その時は、わたくしだけでなく、周りの人たちの反応も、「地球の日?って、なにそれ?」というものでしが、
10年たつうちに時代の方がどんどん追いついてきました。
当時私が想像していたよりも、ずっと早い速度で、急速に地球環境は変化してきました。

温暖化は急速に進み、日本も猛暑にさらされるようになりました。
世界規模でも、温暖化による極の氷河の減少、竜巻やエルニーニョ、干ばつ、山火事などが多発

そして、地域紛争、内紛など、年々、地球環境は複雑化し、人と地球の間柄をかたることが、ますます必要となってきているとみんなが肌で感じるようになったと思います。

まつもとのアースデイは、「自然環境」だけではなく、それに深くおおきな影響を与える事ができる「人間環境」がテーマなのです。
だから、2003年に、松本でもアースデイしよう!と立ち上げました。



日本は、大地震、おお津波、原子力発電所の事故、と発生しが、未曾有の大災害から
同様に未曾有の、苦しみと苦悩を味わいながら、ここから未来の行き先、方向をみなが必死に、真剣に探しています。

このことが世界に与えたショックは相当におおきく、世界中の人たちが、きっと、ますます「地球との関わり」を考えるようになっている。


だから、まつもとのアースデイは「自粛」しません。

より、たくさんの人たちが、より、平和で安心して暮らしていける「今」を確認する為のピクニックをもち、
そこから、同様に安心して平和に暮らしていける「未来とはなんなのか」を描けるように

そうするためには
個人個人が、隣の人に対して、家族に対して、被災している人にも、地球人としてどのように向き合い、ささえることができるのか

今年のテーマは、愛と、平和と、ささえあうこと


5月1日のアースデイで、それぞれが感じたり情報を探したりできる、機会にする事でだれかの、みんなのために少しでも慣れたらと考えています。



そんなこんなで、連日準備しています。

おとといは、スタッフのかなめあずちゃんと、のんちゃんと、流れ確認のミーティング。
そこに、ステージ担当のぽこちゃんと、駐車場担当スタッフも登場。

昨日はみっちゃんと、全体ディレクティングの相談。

ボラスタッフともちゃんや、ゆかちゃんとのやり取りしたり

今日は、午後市民活動サポートセンターで取材を頂いているのでインタビューを受けに言ってきます。
また、メディア対策も今日おこなう予定です。


ことしのアースデイは、思いを持った人たちが集まってきました。
情報発信をしたい地球人が沢山来ます。

安全な食、多文化交流、エネルギーや発電、音楽やアート、福祉、など。
あらゆることで、個人1人ひとりが、メディアとなる、なれる一日です。

このような情報を見たり知ったりできる講演会やウェブサイトなどのコアな情報も手に入ります。

そして、フリマネット信州は、地球の資源を使い切るリユース活動としての大規模フリマも、おこないます。
震災支援チャリティもおこないます。

車出店、手持ち出店、NPO、団体、飲食など
200ブースほぼ埋っています。

フリマ情報・参加申し込みは、フリマネット信州公式HPをご覧下さい。

こちら→http://furimanet.com/




23日のアルプス公園東入り口駐車場フリマは中止になりました

April 22 [Fri], 2011, 20:21


23日土曜日予定のアルプス公園東入り口駐車場フリマは、天候の回復が見込めないため、残念ですが中止とさせていただきます。

楽しみにされておられたみなさま、大変申し訳ございません。

明日の朝決定発表しようと思いましたが、今回は天気予報が悪すぎるので、現時点で決定いたしました。
気象庁HPこちら→http://www.jma.go.jp/jp/yoho/322.html

来月のアルプス公園東入り口フリマ開催予定日は5月14日土曜日です。



ゴールデンウィークのフリマ情報はこちら→http://furimanet.com/

明日のアルプス公園東入り口フリーマーケットについて

April 22 [Fri], 2011, 15:53
あす23日は、アルプス公園東入り口フリマ開催予定です。

現時点で天候が怪しいので、朝7時半までに中止か開催かをこのブログで発表します。

ご参加者さまもご来場者さまも必ずご確認のうえでご来場くださいませ。

宜しくお願いします。

フリマ開催情報はフリマネット信州公式HPコチラからどうぞ→http://furimanet.com/

被災地へおくるラジオを、アライさんにお渡ししました。

April 21 [Thu], 2011, 22:32
170人のひとたちが避難生活を続けている岩手県山田町の大澤小学校。

ボランティアのアライさんは、ここに先々週で向いてきたそうです。


撮影してきた映像を、音文の会場で見せていただきました。


累々とつづく瓦礫の山は、見ていて胸が痛みました。

人っ子一人居ない、瓦礫の山。


くらしが、完全にうしなわれてしまったのだ

街が完全にはかいされてしまったのだと

見て解りました。

そして、避難生活をしている人たちは、長期化が予想されます。


大澤小学校はまだ水が出ません。

停電も地震の日からずっと続いています。

電信柱は倒れたまま。


山田町というところは、小学校もお弁当で、給食という制度が無いそうです。

避難所になってからこの小学校に寝泊りする人は焼く170人。

食品や毛布は足りているそうですが、

大変なのは食事の世話だそうです。



なんと、教職員の先生達が、朝、昼、晩、と三食、170人分の調理をしているそうです。

つまりは、通ってくる生徒達(17日から小学校の授業が再開されました)のお昼だけでなく、避難している人たちの朝、昼、夜の分もです。

先生達は疲れも限界で、だれか、調理をたとえ三日でも、一日でも、代わってもらえたら一日休めるのだけれど、と言っているそうです。

大きな避難所には自衛隊が物資を届けている。

ちっちゃいちっちゃい避難所は、当事者たちで自分の世話をしている。

大澤小学校のように、中くらいの避難所がいちばん物資が届きにくく人でも中途半端に足りない、ということなのだそうだ



ここに

皆さんが音文のフリマと花時計公園のフリマで寄せてくださったラジオを届けます。

アライさんがご自身で運転して週末行くか、まずラジオだけ宅急便で送るかを今思案中です。

というのは、往復1800キロをはしるのに片道、岩手まで高速で12時間。

ガソリン代と高速代で4万円ほどかかるのです。日曜日の割引¥1000を使って、です。
宿泊は、小学校のグラウンドにテントを張ります。

4万円掛かるのなら、できるだけ、ラジオ届ける以外のこともできるのがコスト的にも役に立ちます。

今、現地で必要とされているのは


臨床心理士の様な、カウンセルやセラピーが被災者の為に出来る人や

子供達の為に、何かのアクティビティのできる人

「お絵かきのおねえさん」とか「体操のお兄さん」など、こどもたちになにかしてあげられる人です。

そして上にも書いたように、お料理できる人。


物資は段々にまわってきたけれど

いまや「人」が必要となってきているそうです。

まだまだ、避難生活がいつまで続くかメドは全くたっていません。



みなさんから寄せていただいたラジオを、今日アライさんと一台一台確認しました。

全部ちゃんと使えて電池も添えられていました。

21台、あつまりました。

どうも、ありがとうございます!

みなさんの応援を現地の皆に届ける事ができますように

アライさんにお願いして託しました。




週末はアルプス公園のフリマ

そして来週はいよいよアースデイです!


がんばるぞーーー。


公式}HPはこちら→http://furimanet.com/

週末は明日プス公園のフリマ!23日土曜日です♪

April 21 [Thu], 2011, 10:46
火、水と更新が出来なくて御免なさい


ことし学校の「PTA役員なので理事会とか忙しく
今日はこどもの家庭訪問で今さっきまで片づけ中

上の娘は修学旅行中

アルプス公園のフリマ、市議選の前日ですが
天気がよければ山桜が満開だそうです。。。

今日、下見に行ってきます。

そして家庭訪問と下見が終わったら、

夕方、ラジオをお渡しにボランティアのアライさんにお会いする予定です。

後で皆さんからあつめた写真アップしますね

ひとまず
今まだ片付け作業中


今夜また更新します


ゴールデンウィークのフリマ情報は、フリマネット信州公式HPこちら→


育児ママのフリマ音文
まちなかのオアシスパルコ前公園通りフリマ

そしてアースデイまつもとビッグフリマ

全ての情報はコチラから→http://furimanet.com/

公園通りサンデーフリーマーケットレポート&アースデイに行こう!詳細

April 18 [Mon], 2011, 20:23
代表立石です。

昨日の日曜日は、
サンデーフリマを先々週に続き開催しました。

二週間をはさんでの開催でしたが、ご参加者さんも45組ほどおられ

とても充実したライブが出来て

そして、プレアースデイと言う事で、アースデイ参加の信大ボランティアスタッフが7人参加!

あずちゃんも「お姉さんスタッフ」となりました♪感謝です。

学生率が物凄く高かった


初フリマスタッフの大学生の皆さんが

「私、こんなに若い人が多いフリマ、見たこと無いですっ」と、テンション上がりまくりで買い物を楽しんでいました。

楽しいですよね〜。


パルコブランドがザクザクならぶ、この日の内容。

ローリーズ、Oops、オリーブ、ナイスクラップ、などなどが・・・・驚愕の数百円。。。
そして終了一時間前は。。。¥100均一続出。。。

何と言っても、参加者の女の子達がキラキラおしゃれして、本当に楽しそうなのです

9年間・・・かけて。。。作ってきた会場を見て、現役大学生スタッフが、

「たのしぃい!!!」と言ってくれたことが、この先どのような化学反応を引き起こし、新たな公園通りフリマに反映されていくのか楽しみです。

今回は、演劇連合会とリアルモンキーズの、人間イスパフ;オーマンスもあり

陶芸、布小物、アロマ、ビーズなどの手作りさんも充実

ほんとうに楽しい一日でした。。

そして

皆さんから被災地に向けて寄せられたラジオが、全部で20個ほどにも、なりました!!!

これを来週末23日と24日で、ボランティアのアライさんが岩手まで届けるそうです。





松本のアースデイ。。。楽しみです。

本番は5月の1日。


コンテンツは大規模なリユースフリマのほか、


体に優しいオーガニックコットンのえこなぷの作りかた、
クレヨン引っかき画
マイはし削り出し
昔遊びとお手玉
カラーセラビーの、ワークショップ

地球を食す「アースダイニング」は

カンボジア料理
トルコ料理
ベトナム料理
カナダ料理
秋田料理
卵も牛乳も使わないオーガニックの焼き菓子
石釜のパン
有機材料のパン
そば粉のクレープ
その場で焼き上げるパン
有機材料のお菓子屋さん
有機材料のお食事やさん
たこ焼きやさん
焼き蕎麦屋さん
酵素玄米のおにぎり屋さん

などなどなど

情報ブースも

完全天然で、雑草が生えないようにする新しい技術や
なめても安全な、塗料
自然エネルギーなどについての

上映会、講演会、イベント情報


手作りクラフトもいろいろ。
ヘンプや
布小物
手形をとったり
イラスト
ビーズ
アートフラワー
などなど


地球の音を紡ぎだす「ミュージックユナイト」
地元演奏家達の、渾身の演奏に、東京からヤマザキヤマトさんとビッキーさん♪も来る

みんなで、被災地を応援しよう、そしてみんなで互いをささえあおう

このメッセージが、ここから世界へ届くように映像撮影もして発信します。

チャリティもやるし



フリマ参加ご希望の方は、http://furimanet.com/
フリマネット信州公式HPからどうぞ。

本日開催♪パルコ前公園通りサンデーフリマ

April 17 [Sun], 2011, 0:01
本日4月17日日曜日

信州から被災地を応援しよう!プロジェクト

公園通りサンデーフリーマーケットを予定通り開催します。

ライブあり♪


パルコ正面という場所柄、おしゃれな参加者が集う、街中フリマ♪

今回は学生率が高い!!

参加者の三分の一が、学生!にぎやかいぞ〜!


公園通りサンデーフリマ★11時〜開催♪

ライブ出演は

ましゅまろまま
FUKU
ユージ
トーメ
ハナさんバンド
崔さん
K2ユニットです

募金箱を設置します♪

被災地岩手県に送るラジオを集めます!電池とともに、会場にお持ち下さい!

★スタッフ業務連絡★

あずちゃん、ゆかちゃん、集合は午前8時半です。
横断幕製作しますので宜しくお願いいたします♪

今日のフリマ乃情報はこちら→http://furimanet.com/
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント