本日開催!

October 31 [Sun], 2010, 1:10
おはようございます。

本日10月31日日曜日

アルプス公園東入り口駐車場しばふのフリーマーケット

予定通り開催いたします。

開催時間は午前10時〜14時です。

出店はフル出店!


☆業務連絡★

スタッフみっちゃん、だいちゃん、のんちゃん、リョウタくん 朝七時に集合です。
あしたは、初スタッフのあゆちゃんがきてくれるそうです。

またまた楽しみです。

先発隊、看板作業などを先に行ってます。

☆募集締め切っています☆
11月7日ジャスコ南松本店屋上大フリマ最終回
11月3日松本の街が一番にぎわう日・松本市民祭花時計公園フリーマーケット

募集定員をオーバーしている為、締め切りました。

11月12日島内音文公園フライデーフリーマーケット 残り募集区画僅かとなっています。

長野県松本市のフリマ企画・開催情報はフリマネット信州公式hpをご覧下さいませ。

アルプス公園東入り口フリマ開催します

October 30 [Sat], 2010, 18:52
10月31日日曜日

「アルプス公園東入り口駐車場フリーマーケット」
予定通り開催の準備をしています。


午後5時の時点での予報をチェックし、気象庁に電話して問い合わせました。
明日は、朝からおひさまが出て、予想最高気温は19度から20度まで上がる、ということです。
さきほど、現地もチェックしてきました。

開催の準備として第一段階の機材搬入もしてきました。

きっと皆さん楽しみに準備されていたと思います。
楽しく、すごせますように。

アルプス公園も秋の紅葉がそろそろ始まり、色とりどりの葉っぱが美しい時期だと思います。

楽しみにみなさん、ご来場くださいませ。
エコバッグ、小銭をたくさん持ってきてね。




☆スタッフ業務連絡☆

先発機材隊は、看板作業などがありますので朝6時に現場入りします。

みっちゃん、だいちゃん、のんちゃん、リョータくん、朝集合7時で〜す。

カラーコーンの設営と、のぼりの杭打ちからスタートしましょう。

それから本部設営となります。
現場担当の皆さんは、一日の作業の流れを検証しますので宜しくお願いします。

明日はあずちゃんはお仕事、えみちゃんは試験勉強で、現場がお休みです。


11月のフリマ開催情報はフリマネット信州の公式HP http://furimanet.com/

あさってのアルプス公園フリマ★

October 29 [Fri], 2010, 17:32
今日は、無事に音文フリマを開催しました。
夕べの夜もずっと雨が降り続き、開催が危ぶまれたのに昼間はお日様も出ました。すごいなぁ

で、また明日の土曜日は一日雨降りだそうですが、今見たら、31日の予報はウェザーニュースで晴れマーク。

こちら→http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=36.23489&lon=137.975111944444&ameno=48361&name=%e6%9d%be%e6%9c%ac&pref=48

台風がそれて、できるかも。
、もし31日が台風でダメになっちゃったら、指定管理者トイボックスさんとお話して、11月14日日曜日に代替日を設ける事ができることになりました。


31日は、フル出店なんだもん!!
できるだけ、予定通りに開催したいねぇ
ご参加者さまはみなさん、きっと楽しみにご準備されておられると思います。


31日の朝、このブログと公式hpで、開催案内をしますので、チェックして下さいね。
最近難しい天気判断が続いて頭痛いです。
昨晩も眠れませんでした。

明日の夜も、徹夜寝不足必死です。。ふぅー
体持つかな



今日は、音文の開催中に、長野県文化会館の館長さんが見えて、色々お話しました。

長野県の文化会館と言えば、昔、アースデイや献血コンサートや、ほのぼの力作店をお手伝いしたところ。

色々お話できて良かったです。





明日の30日土曜日は、私は一日大学です。
朝10時〜夕方4時までみっちりと講義と演習をやってます。この時間は、お電話による申し込み問い合わせが、留守番対応になっています。
ご出店参加ご希望の方は、午後4時以降9時までいつでもおかけくださいませ!

養成講座の認定試験にパスしなくては!ならないのです。。。今年は、頑張ってこの講座を受講する事と、カンボジアに行く事と、新しい活動のデザインをする事を年初の目標におきました。
夏場に5000字の論文終わったトコなのにまた7000字を書かなくては

11月には居ると行政関連の会議も3本あります。
いつの間に、こういうことする人になってしまったんだ?と
ちょっとばかり。。。ビックリですが。。。

がんばって、市民の立場、市民の目線で発言できるようにすすんでいきます。





今日は、新スタッフさんちゃんとノブくんのデビューでした。
みっちゃん、だいちゃん、さんちゃん、ノブくん、そしてあずちゃん

これだけ居ても朝方の受付に時間がかかってしまって本当にみなさんをお待たせしてしまい、申し訳ないです。


もっといいシステムを作れるように頑張ります。

また、来シーズンに期待して下さいませ(水戸黄門みたい・・・)





☆☆☆☆☆あす10月30日、おヒマな方は居られますか?

ぜひ塩尻のみんなの居場所ジョイフルの、洋服交換会に足をお運びくださいませ!

不要なお洋服をもっていくと、ほしいものと無料で交換できますよ!


長野県のフリマ企画・開催情報はフリマネット信州こちら→http//furimanet.com/

本日開催★島内音文公園フライデーフリマ

October 29 [Fri], 2010, 5:45
おはようございます

>今日29日金曜日
島内音文公園フライデーフリマを予定通り開催します!

ご参加の皆さん受付は8時半スタートです

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

★スタッフ業務連絡★

先発チーム機材リスト確認して積み込みます

みっちゃん
さんちゃん
大ちゃん
あずちゃん

7時でお願いします
さあ!
がんばるそ

明日の音文フリマ開催について

October 28 [Thu], 2010, 7:42
おはようございます。


今日は朝から冷たい雨。


予報に寄れば今夜には上がるそうです。


明日の音文のフリマの、開催宣言はこのブログで朝掲示します。

会場のコンディションや、天候を精査して決定して発表しますので、皆さん必ずご確認のうえで御越し下さいませ。

猛暑だったから、今年は衣替えのタイミングが遅い傾向。
だから十月の参加希望のかたが多い
29日もフル出店
あしたは楽しみ

てんきにな〜れ!


11月12日の島内音文公園フライデーフリマにて、以下のものを改修します。

☆読まなくなったCD.・絵本・書籍一般

やぶれてないもの。CDのジャンルは問いません。

これらはNGOシャプラニールの会を通じてアジアのこども達の就学援助に役立てられます。

シャプラニールのスタッフの方が11月12日の音文フリマに、取りに来てくださることになりました。

いわゆる廃品回収は小学校などでも行われる身近な定番活動ですが、
まだ使えるものは、「地球の資源」として、最後まで使いたいですよね。

フリマネット信州のモットーは、
「ちいさなことも、行って何ぼ、有言実行」、ちいさいことでもみんなでたのしくやりたい

フリマ会場に御越しになられる時には、どうぞ、この機会に本棚をちょっとチェックしてもう読まない本があったらぜひ、お持ちくださいませ!

みんなで、アジアのともだちを応援しましょう!



今年の夏カンボジアに行って、あちこちでたくさんの子供たちに会いました。

路上で物売りをする子、地雷で手足を失った子、エイズに母子感染している子、
人身売買を繰り返されてきた小さい男の子のおうちを訪ねたときには、わたしの中からは言葉も出てきませんでした

そして、ワットボー小学校ではこども達が目を輝かせながら、日本から届いたピアニカを高らかに吹いて音楽を楽しんでいました。

こども達が幸せに暮らし、国が発展する為に最も根幹となる教育支援こそがいちばん大事だとおもいました。

それらの貧しい国々では、お父さんやお母さん達も産業がないために収入も充分なくて、子供達に教育を施すどころか、たべるのもやっと、という状況の国や地域がいくつもあります。

音文のフリマに参加来場されているママたちや、パパたち、おじいちゃんやおばあちゃんたちはきっと、子育てに関わっているからこそ、世界の各地で同じように子供達をそだてているパパやママたちの気持ちがわかるんだとおもいます。
こどもを育てる私達母親の気持ちは、何処の国でも同じです。

そして、豊かでいて、その上へいわだからこそ、私達は支援活動が出来るのだとも思います。
物資や平和、私達からそれらの国のこどもたちや、子育てするおとうさんやお母さん達に笑顔になってもらえるように、だれかが彼らの事を思っていることを知って元気を出してもらえるように、自分にちょっとだけできることをみんなでしてみよう。

みんなで、アジアの子供達を応援しましょう!


回収は、以下のものです。11月12日の音文フリマにお持ち下さい。


CD(ジャンル不問)
書籍(絵本、小説など文庫本、ハードカバーの本、写真集など)敗れていないもの。大人の本、子供の本、何でもオッケー
NGOシャプラニールを通してアジアのこども達の学校設立や就学支援となります。


鍵盤ハーモニカ(ピアニカ・メロディオン。年式型番鍵盤数一切不問。音が鳴りにくいなどの故障があってもお持ち下さい。こちらのボランティアが修理します)
フリマネット信州でカンボジアシェムリアップのワットボー小学校に送って、子供たちの音楽教育に直接役立てられます。

プルタブ、古切手、書き損じハガキ(年賀状とかもオッケー)
こちらは、高校生のボランティアグループNLAを通じて、車椅子を施設におくる活動に役立てられます。
今年は、みんなであつめたもので四賀アイアイさんに車椅子を一台おくることが出来ました!パチパチ誤記揚力頂いた皆さんに拍手〜

さて。。。どのくらい、CDや本が集まるかな〜
とても楽しみです。

10冊?
50冊?
100冊?
200冊?
300冊?
1000冊?(^^;)

さて、ウチも本棚を整理に行きます!

長野県の市民フリーマーケット・コミュニティマーケットの企画情報はフリマネット信州公式「HP→http://furimanet.com/

ミーティングでした♪

October 26 [Tue], 2010, 18:53
今日は、スタッフみっちゃんと、さんちゃんと、音文フリマの誘導や運営、他にもさまざまなことについて意見交換

今年は、猛暑だったから衣替えのタイミングが全体的に遅くなっている為、九月より十月のほうが会場が込み合う傾向


29日をスムーズに運営する為のいろんな相談事をしました。


みっちゃん、さんちゃん、ありがとうね。


フリマネット信州には、ポリシーと世界観があるの。

その世界観というものがわかちあえるとここちよく時間を過ごせる


そのせいか、ものづくりをしている人たちがスタッフに多い

ものづくりをする人たちは、みんな自分の世界観をそれぞれ持っている。

だから、世界観が重なったり、共有できたりするときに、こころがちゃんとつながるんだ。


かんがえてみたらずーーっとそうだったことに気付いた。



立ち上げ当初は、リメイクのあっこちゃんがスタッフだった。

ヘンプ編みのナルさんや、お人形のお洋服づくりのいずみちゃん、イラスト&デザイナーのなもちゃん、手作りのようこちゃん・・・
代々のスタッフのみんなは、自分の世界観をそれぞれもっていたひとたちだった


お互い共感しあいながら互いに成長する事が出来た。

私達の活動にかかわり、支え、一緒に楽しみながらすすんできたさまざまな人たちは、それぞれの活動を続けながらすすんでいる

前進しているってとっても大切な事だと思うんだ

速度じゃない。

前へ、前へ、すすんでいることが。



今のスタッフのなかには、


イラストレイターのえりちゃん

プリザーブドフラワーアートのみゆさん

ヘンプのみっちゃん

木工のさんちゃん

ものづくりしてる大ちゃん

リメイクアーティストのあいちゃん

ハンドメイドアクセサリのあずちゃん

イラストが大得意なのんちゃん(夏休みの親子で楽しむフリマ開催の今年の子供向け文書のイラストレイターはのんちゃんだ)

みんな、それぞれの世界があるひとたち。

なんてカラフルなんだろうと思うと、嬉しくなる。




私が個人的にスタッフのみんながすごい!とおもうところは、

それぞれが自分の世界観を持ちつつ、他との接点を真摯に探している点。



自分自身の一部であるものづくり

それをとおして、ほんとうにはだれかと繋がったり共感したりよりよい何かを探したり作り出したりしたい

そういう熱情や、渇望をもっている





本当に尊敬する。


わたしなんか、フリマでであう1人1人の人たちと、できるだけ良いコミュニケーションをしよう、と思うばかりだけど

スタッフもね

それぞれの思いをもって、活動に関わっている事を、ご参加者のみなさんにも、来場者のみなさんにも知ってほしい

私達の活動においては、これらのボランティアで、志願して、みずから楽しみながら運営をサポートしてくれるひとたちがなくしては活動はありえないのです。


出店参加される方も、来場される方にも、スタッフたちもなまみの人間で、「業務」をこなす従業員じゃないことをしってほしい

みなさんからの感謝の言葉や、マナーに対する協力などを糧としてがんばっているのです(わたしもだけど)

人とひとが、お互いに信頼しあう勇気を持ち合い、いっぽいっぽ、ゆっくりでも世界をクリエイトしていく事はすてきなこと。

フリマネット信州の、フリマ会場、ちいさなその日の世界。



きっと、ご参加される皆さんもひとりひとり、ほんとうにはそういう世界観を持っていると思う。


フリマネット信州のフリマに来る時には、どうぞ、自分の世界を、表現してください。

ほんとは自分、こんなじぶんなんだ!って、うきうきしちゃうような。

だって、フリマは文化活動だから。

たくさん会話したり、たくさんわらったり、たくさんお喋りしたり、たくさんおしゃれしたっていい。

たのしんでほしいよ。

安心して気持ちを解放して、楽しめる、そんな環境を私たちがんばってつくるから。



フリマネット信州は10月で9年目となりました。満8歳、小学校三年生。

まあ、そんなもんかな。

まだまだこれから成長するんだな。




ニンマリ(~し。~)〜♪



たのしみデス



長野県松本市の市民リユースフリーマーケットの企画開催情報

島内音文公園・パルコ前花時計公園サンデー・ジャスコ南松本店屋上大フリマ・アルプス公園東入り口フリマの開催情報は、市民団体フリマネット信州公式HPこちらから→http://furimanet.com/








最前の準備をして、天命を待つ。

October 26 [Tue], 2010, 9:59
あさって金曜日は、待ちに待った島内音文公園フライデーフリマ。

前回の10月8日からまだ二週間しかたっていないなんて信じられないような気分。。

その間に、アースデイを開催し、月刊フリマ情報11月号を編集発行し、息子が体調を崩し、いろいろあったなーー。


今日は、スタッフミーティングなのです。


こうやって、いつも、もっといいコミュニティフリマにするにはどうしたら良いかを話し合ったりトライしたり

スタッフという時には、それはかかわっている市民の皆さんで、ちょっとずつ活動に手を貸してくれてる方々皆を指します。

ちょうど、同心円のように、中心にはみんなのおもいやヴィジョンがあって、いろんな円をみんなが描いています。

学生だったり、社会人だったり、私のように主婦だったり

色々な異なる立場で、自分のやりたいこと得意なこと、力や才能をちょっとずつでも使ってみることで成り立っているフリマネット信州の活動

それをどういう風にはってんさせていくのか、については、わたしはいつも本当は頭を悩ませています。

活動は楽しいのですが、できるだけ柔軟でいて、いろいろなことをフリマを軸に、市を媒体にして、みんなで創っていくやりかたについては、とても真剣に考えなければならないからです。


昨日、夜ご参加者さんのKさんが電話を下さいました。

「フリマネット信州の活動を見ていると、ちょっとずつ出来る事をやっているという姿勢がわかるんです。
あーー、こういうことやりたいんだな、ってピアニカ回収の活動をHPで見て納得しました。
たぶん、フリマなら何でも良いというよりも、フリマネット信州の活動を応援したい、と思っているひとたちが、音文とかアースデイとかに集うんじゃないでしょうか?
参加者だけではなく、お客さんもそうだと思いますよ。
だって、フリマネット信州のフリマでは、お客さんがフリマにちゃんと、エコバッグもってくるでしょ?
もともと、わたしもそうだけど、スーパーの袋ってあまり貰わない。
そして、そういう意識の人が、フリマにきてると思うんです。
だから、時々フリマに出店する時に、袋がないことがあるんですよね、品物をいれるための。
でも、ちゃんとお客さんがエコバッグを持ってくる。
すごいなー、って思います。今までは何の気なしに、フリマでもスーパーの袋にいれてもらっていた買い手が、おうちからバッグ持ってくるようになってきたんですもの」

こうやって、ちょっとずつ世界をかえて行きたいの。



だから、わたしたちのミーティングは、世界を変えるためのミーティング。

みんなで、安心して集えるコミュニティフリマを作って行って、安心してくらせる地域づくりにみずから貢献したい、っておもう市民を増やしたいなとおもう
個々がそういうこと宣言しなくてもいい

宣言が大事なんじゃなくて、行う事がだいじ

むしろ、恥かしがり屋さんでも、行動に移しているならカッコいいとおもう



気恥ずかしくて、知らない人に声をかけたりかけられたりすることがあまりない、というかたにおすすめなのが、

このエコバッグ。

フリマで、買ったものを袋につめるときに、自分のバッグを出すと、自然と売り手との距離も縮まるし、入れてもらい忘れちゃう、という事も防げる。

スーパーの袋より、ずーーーっと味があるよ。



あ、私は自分でエコバッグつくってます、ってあんまり自慢できるようなものじゃないんだけど

今度写真を載せます。


そろそろ時間だから

世界を変えるミーティングに、いってきまーす♪




長野県の市民フリマ・リユースフリーマーケットの企画情報は、市民団体フリマネット信州の公式HPこちらから→http://furimanet.com/

月刊長野県のフリマ情報11月号配布中!

October 25 [Mon], 2010, 15:47
代表立石です。

今日はスタッフあべちゃんといっしょに、あずみの設置協力店さんを回りました。

今まできょうちゃんが回っていてくれたのですが結婚とともに退役

そのあと、あいちゃんが回ってくれましたがあいちゃんは作家でもあるのでこの時期は作品展などでとても忙しいのです。

そこで

今月は、病み上がりの息子を学校に送り出した後で、あべちゃんとチームで配布に周りました。

コモ庄内には、モスバーガーの庄内店さんと、ガレージツーさんに設置協力を頂いているのですが、ガレージツーさんでは、「待っていたんです!」との、お言葉。。

COOP安曇野店では、サービスカウンタの職員さんが、笑顔で「こちらで挿しておきます」と言って下さいました。

庄内の子育て支援センターでは、十月号が完璧にはけていて、11月号を心待ちにしてくださっていたそうです。

スワンガーデンのなかの平安道安曇野店では、ちゃんとカウンタの上に専用カゴが置かれていて見やすいところに置かれていました。

モスバーガー穂高店(ユニクロ穂高店の隣)では、定員さんが「ご苦労様です!」と声をかけて下さいました。


何年も何年も、設置してくださっている設置協力点の皆さま、本当に有難うございます。

お店のカウンタの上でご迷惑をおかけしては居ないか、気になっていたのですが、何処のお店もとても快く、受け入れてくださっていること、ちゃんと専用の置き場も用意してくださっている事がありがたいです。


☆新しい設置店ヶ増えました☆

松本市「むすび亭」酵素玄米のお店です。
ぜひお立ち寄り下さい。


野外フリマも終盤♪


明日はスタッフみっちゃんとミーティングです!
ワクワク楽しみです。

長野県松本市のフリマ企画・情報は市民団体フリマネット信州公式HPこちらからどうぞ→http://furimanet.com/

秋のフリマ申し込み受付状況について☆最新情報

October 22 [Fri], 2010, 21:10
10月に入り、ヤフーの全国的不調のあった10月の16日から18日ごろにメールでお申し込みを頂いたご参加者さまのなかで、自動メールの後のご案内が届いていない方は、お手数ですが090-9664−5510までお電話をお願いします。こちらに申し込みメールが届いていない可能性があるからです。


☆☆☆☆☆☆
一週間ほど体調を崩していた我が家の息子も今日はようやく熱も下がり、ちょっと良くなったかな

このまま週末に元気を取り戻してほしいです。。

長野は大分寒くなってきましたね。。。

今週10月23日と24日は、フリマネット信州の企画フリマは開催がありません。

さて
晩秋のフリマ受付状況です。

10月29日島内音文公園フライデーフリマ・定員のため予約申し込み終了キャンセル待ちのみ

10月31日日曜日アルプス公園東入り口駐車場フリマ年内最終開催 後若干で終了

11月3日松本市民祭り花時計公園フリーマーケット定員まで若干数で終了

11月7日日曜日イオングループジャスコ南松本店屋上大フリマ年内最終開催日申し込み受付中残りあと25区画ほど



音文フリマの年内開催予定は
11月12日と最終開催予定は木曜日の25日です。

詳細はフリマネット信州公式HP→http://furimanet.comをご覧下さいませ。

秋たけなわ、フリマが一番楽しい時期ですなぁ。

三日ぶりの更新です

October 20 [Wed], 2010, 20:03
代表立石です。

三日更新が空く事は余りありません。

スミマセン、末っ子が40度の熱を出して病院に飛んでいったりあれこれでした。


13日頃から17日日曜日ごろまでに、携帯メールから申し込みされた方で、自動返信の後ご案内メールが届かない、という方は、こちらにメールが届いていない可能性があります。

ヤフーの不調も原因とおもわれます(全国的に障害がありました)

とどかないというかたは、090-9664−5510まで問い合わせて下さい。

特に、11月3日の市民祭にお申し込みの方は、搬入搬出が通常の公園通りのサンデーフリマと大分違います。

時間や停車位置など詳細が異なるのです。歩行者天国と成り、様子も違います。

お問い合わせくださいませ。


あすからみっちり更新します!

お楽しみにっ!!

長野県のリサイクル リユースフリーマーケットは、フリマネット信州公式HPこちらからどうぞ→

http://furimanet.com/
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント