新聞取材・明日も取材

August 31 [Tue], 2010, 23:34
代表立石です。

今日は、地元紙の取材依頼を頂きまして、二時間ほどじっくりとお話させていただきました。

明日も別なメディアから取材を受けています。こちらもじっくりとお話できそうです。






カンボジア支援がはじまってから、たくさんの方々の応援をいただきとても感謝しています。


実のところ、最初は、

みたこともない、ほとんどしらない、アジアの最貧国カンボジアの、こども達や障がい者の支援に、きょうみを持ってくださる方、そのうえ支援もしてくださるかたが、どのくらいいるんだろうか、と思ったりしました。


「フリマ主催団体」なのに、長野県内在住の外国籍児童就学支援活動とか、

身体、知的、精神障害のさまざまな施設や活動応援とか

献血支援とか

スポーツ振興しえんとか

アマチュア音楽家支援とか

・・・・いろんなコーディネーション活動をしてきたので、

今回は直接海外支援する、と呼びかけたら、


「またーーこの人たちってば、ほんと荒唐無稽なことばっかしているわ。ついていけない」とか

おもわれちゃうんではないか?と、おもってみたり



ところが




ほんとにビックリした



「応援するよ」と言ってくれるだけでなく、実際に

100台以上のピアニカ、150本に及ぶリコーダー、ダンボール200箱にもなる文房具、買えば100万円もする動力型井戸掘削機、井戸や家を建てるためのカンパなど

個人的に「自分は関連してなにができるだろうか」と考えて行動してくださった方が、沢山沢山生み出された


これは、潜在的にそういう方々が「居た」のだろうけど、私の印象に深く残ったのは、「きょうみがあったけど、行動に移すやり方がわからなかった。今回は行動します」と言ってくださった方々、そして行動してくださった方々がおられたこと。

だから「生み出された」とあえて表現したいんだけど



うれしかった。




距離感や、合った事があるとか無いとか、自分に何があるとか無いとか

みんなそれぞれ個人的な状況や状態は違えども



できることをできるだけ感じたままに、してくださった方々がこんなに沢山居られたことがうれしかったです。






まぁ


あれこれ、考えたこと感じた事、やってみようと思うことを

びくびくせず、失敗をおそれず、やってみることを信条としているフリマネット信州。



かかわるひとたちが「これしてみたい」「あれはどうだろうか」と感じる時に、限りなく柔軟に

それをしたときに喜んでくれるだれかのことが一瞬でイメージできて、


取り掛かるより前からワクワクしてしまうような



そんな活動ができることを嬉しく思うし

自分達の活動をとても愛しているし



コチコチの固着した組織でなくても、多方面のネットワークでみんなが、やってよかったなーーって



思える、そういう団体風土を大切にしていきたいなぁ






ちなみに


今日はカンボジア活動の取材を受けていました。


明日は他団体の支援とエクスチェンジ活動についての取材を受けます!


たのしみだわーーー。



9月になっても残暑が厳しいぃ



週末はジャスコフリマだ〜







ようやく大学のレポートもおわったぁ



締め切りぎりちょんだ〜


ふーーー

振り返りと、これから。

August 30 [Mon], 2010, 17:12
代表立石です。

昨日は暑い中、フットボールデイのフリマにご参加ご来場ほんとうにありがとうございました。

猛暑が理由で沢山キャンセルもあったのですが、わたしたちはあのようにたくさんの皆さんにご参加いただけたことをとても感謝しています。

ありがとうございました。

課題も色々見えてきたので今後に生かしたいとおもいます。



今回のフットボールデイでフリマデビューされた方が三組、おられました。

みなさん、額の汗を拭きながら「楽しかったです!!!」とおっしゃっていただけました。


ありがとうございます。

自分達の活動は、だれかが「一歩踏み出して行動する」ことを、促し、励ますことを趣意としています。

最初活動を立ち上げたころは、自分たちが、一歩踏み出し、交流支援、まちおこし、福祉支援、エコロジー推進活動に取り組もう、と考えました。

そして8年間試行錯誤するうちに、自分たち自身は、関わるさまざまな人たちの夢を応援する、いわば中間支援活動として結果的にいろんなひとたちがいろんなことに取り組んだり「一歩踏み出すこと」を応援し、行動にうつしてもらっている、それを実感するようになりました。
だれかが夢をアツく実践する事を応援すると、それによって、結局地域社会が元気になるのを沢山見てきました。




初めてのフリマ参加、結構ドキドキしたりします。

でも、そのドキドキを乗り越えて、フリマ体験してみたこと、それが楽しかった、最高です。

初めてのフリマに来場して、勇気を出して、「あのーー・・・これ。。。ちょっと負けてもらえませんか?」などと交渉してみたりする、見知らぬ人に「負けてね交渉」なんて、とってもムリ!と思っていたのに、そんな事も出来てしまう自分が、ちょっと誇らしかったり


たとえば、会場でいつも回収している古切手など。

家で溜めているプルタブや古い切手。
それを手間をかけて、ちゃんと会場にもってきてくださるとか

そもそも「溜め始めてみる」なんて一歩。


だれを傷つける事も無く

誰かをおうえんできる。




今年、四賀アイアイさん(知的障がい者の作業所さんです)に、車椅子を一台、送る事が出来るようになりました〜!

みなさんが、ちょこちょこ持ってきてくださる切手やプルタブ、ちっちゃいことかもしれません。

でもね、それは、ほんとに、必要な人に繋がっているんです!



カンボジア支援のために、楽器を寄せてくださった方、カンパくださった方、文具を寄せてくださったかた、励ましの言葉をかけてくださった方、チラシ配布を手伝ってくださった方、お守りくださったり、ともだちにも声かけてくださったり、支援ライブしてくださったり、あらゆる応援を受けました。

それらのことはおそらくは「ちっちゃいことをちょっとした」と、みなさん思われているんではないかと察します。

みなさんとても気軽に応援して下さいました。ありがとうございます。


それがね。


そのちっちゃい行動が

確実に、カンボジアの人たちを応援したのです!!
何故解るか?

だって、

現地に行って、私の手で、直接相手の方に、お渡ししてきたからです。



学校で、ピアニカをお渡しして、もう、すごく喜んでいただけました。

エイズ支援村で、文具をお渡しして、すごく、喜んでいただけました。HPの写真、見て下さい。

ですから、次回、切手や、ピアニカや、カンパをお持ちいただくときには、是非、

ちっちゃな行動が、確実に、海をこえた最貧国で、確実に、だれかを助けている、ということをイメージしてほんわか、あったかいきもちになりながら、お寄せ下さい。

ぜひ、誰かがその支援をすごくすごくすごく感謝している、ということを忘れないで、励みにして、現実感をもって、お寄せ下さい。

ほんとうにありがとう。


私は、ご参加されるみなさんや、ご来場いただく皆さんだれもが、なにかのチャリティ活動にきょうみを持つべきだ、なんてもうしません。
フリマネット信州のフリマを、単にあくまでも「フリマ」として期待し、良いもの無いかなーとか
掘り出し物ないかなーとか
安くかえるかなーとか

そういう思いだけで会場に脚をお運びいただいているかたがたも沢山居られます。
ご参加されるみなさんも
「とにかく売り上げ第1!売れる会場が欲しいんだ!」という思いでご参加される方も居られるでしょう。当たり前です。


でも、私達がで目指しているのは、なにより、心にやさしい活動です。

フリマ活動をしているのは単に「売り買いの場」をつくる為のみではないのです・。


来場者数はどうか
規模の大きいフリマかどうか

それも大事なことだと承知の上でいいますが、なにより、気持ちが伝わったり、活動自体がもつ意味を知りながら、応援してくださる市民の皆さんに感謝と、敬愛を伝えたいと思います。


ほんとうにありがとうございます。


これからも、自分達の存在する理由はどこにあるのか、市民活動の活性や、様々なひとや団体、立場の違う人たちを結ぶコーディネータとしての試行錯誤を続けながら、いろんな場面で最善をつくして、ひとびとが「一歩をふみだす」ことを

応援していく存在でありたいと願っています。




フリマ情報はこちら→http://furimanet.com/

本日開催☆8月29日フットボールデイ

August 28 [Sat], 2010, 22:46
きょう29日

アルウィン南側芝生ひろばにて、フットボールデイフリマを予定通り開催します。


車出店の皆さん、乗り込み時間は午前8時より8時30分です。

手持ち出店のみなさん、8時半を目安に、受付を開始いたします。

☆是非、日よけ対策、水分を補給しながら楽しんでください。


ご来場のお客様♪開催時間は午前10時より、午後3時です。

☆山雅対長野パルセイロ戦が、13時キックオフ!

それまで、のんびり飲食ブースでご飯食べてフリマ見て、日曜日をのんびり過ごしてくださいね。

みんなでJリーグを目指す両チームを応援しましょう!

無料駐車場800台☆お待ちしています♪

カンボジア記録映像第三弾

August 27 [Fri], 2010, 7:47
代表タテイシです。

ようやく、写真記録をちょっとまとめてみました。

担当スタッフご苦労様です。


今回のは、スチールをまとめたもの。

動画は、また別にやっております。

ちょっと、シェムリアップの雰囲気を味わっていただけるでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=_O5woMNjAm8&feature=player_embedded


たくさんの笑顔に合いました

友だちになるってすてきだなーと思いました。

フットボールデイと、鍵盤ハーモニカ♪

August 25 [Wed], 2010, 19:21
代表タテイシです。

今週末にせまった長野県フットボールフェスティバル♪

今日は県サッカー協会のご担当者さんと電話で打ち合わせ♪

最終レイアウトもきまり、駐車場の様子、PA案内の機材とオペレータさんにお願いをしたり、なんだかワクワクしてきましたーーー。

こどもサッカー教室は、もう100組もの申し込みがあるそうです。すごいなー。

フリマは、車出店が出来るようになったので、みなさん車に切り替える方が増えました〜♪

アースデイでおなじみの、大好きなアルウィンで、たのしく過ごしたいですね〜。
山雅の試合も無料ですしね。


今日も、市民タイムスの広告欄をお願いしました。
そして、金曜日には、週刊まつもとに、また広告が出るそうです。
にぎやかに、日曜日遊びましょうね〜



さて、今日もカンボジアの話題ですが、

アースデイで、一緒に活動した神奈川保健福祉大学国際ボランティアサークル「アナーコット」の学生さんたちが、8月の14日から一週間、私達が訪問したワットボー小学校にボランティアに行って来ました。

女子14人ほどで出かけ、私達が託した84台のピアニカを持っていっただけでなく、現地で毎日小学校に通い、壊れたピアニカを百台、修理してきたそうです。

すごいなぁ。。。

ワットボー小学校は、夏休みを返上して授業をしていたそうです。

現在、小学校にあるピアニカは、600台くらいだそうですが、生徒数は4770人ですから、まだまだ足りません。

おうちで眠る楽器を、こども達にプレゼントしたいな、と思う方は是非お持ち下さい。



先週、塩尻のNPO法人ジョイフルさんに通う、利用者さんたちとピアニカメンテナンスをしました。

そして、ジョイフルさんで、今後、塩尻市の「ピアニカ持込回収ステーション」をしていただけるとお申し出下さいました。

今日は、サッカー協会さんでも、理事長さんが、ご自身のおうちでしまってあった楽器を、わざわざご寄付いただけるということでご連絡をいただきました。

すごいなー。


小さいことでしょうか?

小さな事かもしれません。


でも、その「一歩」を、行動してくださること、それは、おおきなことだとおもいます。




多くの皆さんの支援やあったかいお気持ちや温もりを感じた一日でした。




フリマ情報9月号、発行しました。

お友だちや、サークルなどの仲間のために、まとめて情報がほしいよ、というかたはご連絡くださいませ。



ではでは、また明日。


長野県松本市のフリーマーケット開催情報・参加お申し込み窓口は
フリマネット信州こちら→http://furimanet.com/


おおくの、いろ〜んなひとたちの思いを元気付けること。

August 24 [Tue], 2010, 8:45
代表タテイシです。


カンボジアから帰国して二週間ちょっと。

知り合いの上映会とか講演会とかイベントとかいろんなものにもう既に一杯、関わっております。

基本的に、何処とでも誰とでも、していることは同じなんだよね、うちらは。

誰かを元気付けて君にはできる、ってはげますこと。



今回の事でひとつ、じぶんなりに気がついたことがあって


それは、「物事をみるいろんな見方」を忘れちゃいけない、ってこと。




ワットボー小学校では、午前と午後の二部に分かれて授業を行っていて、読み書きなど基本的なことを習いながら、音楽の授業もしている。

ワットボー小学校は、4770人の生徒が、1人も退学しないのだそうだ。

15年の間に、わずか400人で始まった小学校が、12倍の子供達を抱えるに至っているのだが

私はプン校長先生と色々お話して、彼は、日本の小学校も視察に来た事があり、とても親日派だ。


「日本の小学校の様な、楽しくて優れた学校を目指しています」と校長先生はおっしゃった。


とにかく、こども達が学校が楽しくなければ、言語教育もすすんでいかない。



戦後ともいえるカンボジアでは、まだまだ貧しい子供たちは学校に通っていない子もいる。

でも、学校に通い続けるには学校がたのしい、とこども達が感じなくてはならない。

そして、音楽を奏でることが、彼らにとってとても楽しく、誇れることとなっているのだ。

日本から送られたピアニカがすごく大切に使われているのを見た。

カンボジアのこどもたちも、日本の子供たちのように、小学校にはいるとピアニカをみんな手に入れられたらとても素晴らしいと思うけど、国内ではピアニカというものを生産していないのだ。

だから、ピアニカは全てゆにゅうされたものしか、存在しない。

そして、日本製はとっても高価で、一般人は購入はムリだ。

日本ではあまり使われずに、押入れに眠るピアニカを、私達はメンテナンスして、磨いて、消毒して、ワットボーのこども達に使ってもらえたらとても嬉しい。

新品が贈れたら良いのだろうけど、新しいものでなくても、こどもたちはとても喜んでくれた。

あ、うちだって、下の子のピアニカは、友だちのお古だけど、そんな事気にする必要なんてないと思う。

今、すぐに、できることで、子供たちの笑顔に繋がる事を行う事が、大切だと思う。



母語教育はとっても大事で読み書きは、教育の基本中の、基本。

カンボジアの小学校は、たとえば、グラウンドだってない。体育だってない。

こどもたちが、校舎のなかで、音楽をたのしめることは娯楽もなく、書籍もすくない、そんな状況ではものすごく意味のあることなのだと、訪問して音楽会でわかった。


ワットボーの小学校には元気一杯の子供たちが、授業を受けていた。(音楽会以外の日も訪問した)

学校にくる楽しみが、音楽が奏でられて、しかもそれをちゃんと、中途半端でなく教えてくれる先生方がいる。

すごいと、おもった。



日本にいて、カンボジアの子供たちの教育支援を続けていきたいと思います。

文具を贈ったり、古着を贈ったり、楽器を贈ったり。


私達の国で、まだ使えるものを、それはひろ〜く考えたら国境をこえて、地球規模の資源。


それを地球のどこかで再利用するのは意義あることだと思う。

ゴミあげてるんじゃないから。


おうちでねむっているものがあったら、ぜひお寄せくださいませ!

猛暑お見舞い申し上げます。

August 23 [Mon], 2010, 16:00
今日は、機材車車検準備に、専門ショップへ。

ヒビだらけだったタイヤをようやく交換、車検の見積もりをしてもらいました。


猛暑酷暑のなか、事務作業やら、子供の学校の用事やら済ませ


駐車場を歩いていたらすれちがった男性とご婦人が話しているのが聴こえてきた

「さっき、松本駅前で温度計をみたら36度だった」。。。と





我が家の温度計は32度を指している。。。


残暑もあとちょっとの辛抱だ

洗濯物がカラっと乾いてくれる事は、主婦にとってはものすごくありがたいことだし、なんて思う。



先ほど、地元メディアから取材があった

週末のフットボールデイのインタビューだ

長野県サッカーの日♪フリマも写真入で、ちゃんと記事が事前に紹介していただけるということだ。






ポスター掲示も公園周辺や協力店にお願いしたし

有料広告も三回、新聞に掲載していただいたし


ふりまにあ8月号と9月号が全部で10000枚配られているし



こんな、猛暑はだれも予想していなかったと思うし

私達も予想していなかった

だけど、山雅チームも、パルセイロチームも、8月29日は天皇杯の県決勝の勝利をかけて戦うのだ

がんばって盛り上げて応援したい!さね




フットボールデイフリマは、たぶん、車持込のほうがらくだと思う。

みんなで土曜日に相談して

だから、参加料を改定して、車ぶぶんを増やしても良いようにしました。



早めの退場をしなくても良い方々は、車持込出店をお選び下さい。

申し込み詳細はこちら→http://furimanet.com/


昨日日曜日は、花時計公園のサマーフェスタで、友だちのライブを聞きながら手拍子でノリノリしていました。。。

それからこども達とお風呂はいって

のんびり






今日から新しい一週間がはじまった!


今週も、元気に行きます!

また明日更新しますね〜

猛暑お見舞い申し上げます。で。。。このようになりました。

August 22 [Sun], 2010, 9:55
おはようございます。

10時になるので。HP更新しました。

今週末も、かなり残暑が厳しいという予報となっているので。。

http://furimanet.com/Footballday.html

重要なお知らせ

August 21 [Sat], 2010, 12:24
明日の朝10時に重要な発表連絡をフリマネット信州
公式ホームページで発表します

今日はアルプス公園でフリマ中

あす朝発表できるように準備中!

http://furimanet.com/
お見逃しなくね。

新学期が始まりました☆

August 19 [Thu], 2010, 13:33
今日は我が家の小学生は、始業式。

フリマネット信州の活動を始めたときに一歳だった、息子も小学四年生。

昨日の夜遅くまで、持ち物をチェックしていたにもかかわらず、今朝。。。忘れ物だらけで登校していった。

紅白帽子、給食エプロン、サンダル。。。これだけ忘れてくって・・・・愕然

兄も、兄で、ちゃんと(悲)体操着を忘れていった。。。今日は一日私服で勉強か。。。



今日は、一日溜まりきった掃除をしています。

一段落して片付いたら、夜は、松本フォーク村や、花時計公園のライブでいつも一緒の同士・フクちゃんと、カンボジア報告をすることになっています。

フクちゃんは、カンボジア行く前に、投げ銭ライブをして応援していただきました。

感謝、感謝です。


あさっては、アルプス公園のフリマの日。


兎に角暑いから心配だけど。。

元気に開催します!
長野県のフリマ開催情報はこちら→http://furimanet.com/
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント