ありがとうございました。カンボジアに出発します。

July 31 [Sat], 2010, 18:21
暑い中、アルプス公園のフリマにお越しいただきました御出店の皆様、こどもたち、ご来場のお客様

ありがとうございました!

音響スタッフのミスター・O、スタッフのんちゃん、あいちゃん、リョウタ君、こうちゃん、ちかちゃん、伊藤さん、ありがとうございました。子供用環境文書を編集してくれた、ゆみちゃん、ありがとうございました!見事な出来でした。

公園管理のトイボックスさん、ありがとうございました。

信州お手玉の会・小出先生、アルプス公園の博物館長先生、松本協立病院歯科の先生、衛生士のみなさん、たけとんぼ名人のHさん、ありがとうございました。
チャリティでお買い上げくださった皆さん、楽器を寄せてくださったみなさん、切手やプルタブ、エコキャップ、お持ちくださったたくさんの皆さん、ありがとうございました。

明日からの出発に合わせて餞別を下さったり、お守りを下さったり、本当にありがとうございました。

MMF松本の夢音楽祭ステージ担当と、松本フォーク村本拠地であるライブレストランHANAのマスター崔さん、ありがとうございました。

アルプス公園りんご音楽祭の、古川君、きてくれてありがとう!

本日の、皆様からのフリマ参加料は、会場土地使用料・発電機やレンタル機材代金・スタッフ交通費・新聞有料広告費などを差し引いた分の全額を、今後のカンボジア支援チャリティに寄贈(主として物資発送費となります)いたします。

今までも、今日も、たくさんの沢山の、皆さんから励ましのお言葉をいただきました。

映像のためにと、ビデオカメラを下さったかた、物資を保管するための倉庫をご提供くださった方、たくさんの文具を寄せてくださったかた、

ただただ、感謝でいっぱいです。

みんなの思いと力で、ここまでできたのです。


今年の1月末にスタートした、カンボジア支援ララバイツアーの計画。

実質、動き始めたのは二月に入ってからでした。

初めての海外直接支援ボランティア活動を、私達の様な小さな地方の市民ボランティアが、思い立ってやってみよう、ということになり

今回のカンボジアツアーは、演奏で子供達を励まそうというものでした。

行く先の小学校は、5000人近い子供たちが二部に分かれて学ぶにも関わらず、保健室も無いのです。
もちろん、外国人が学校に来るなんてことは滅多に無いでしょう。
そこで夏場に行われる芸術音楽祭で、演奏をする機会を与えていただきました。

それで、ピアニストの湘さん、松本フォーク村の村長ぽこちゃん、東京のアマチュアミュジシャンまだ二十代の、ゆうたくん、名古屋のミュジシャン森さん、そして超・超・超・超アマチュアの、私、そして静岡のボランティアさん山根さんの6人が出会い、それぞれ自分達の持っているもの、生活で生かしているスキルを持ち寄ったのでした。
うちは、リサイクルやリユースをしている活動だから、物資の調達や回収が出来るだろうという事で、楽器や文具を回収しているわけです。

メンバーは、今回のツアーにあたり、特別なトレーニングとか資格とかがあるわけではなく、言語もわかりませんし「派遣」されるのではなく全員が「自腹切って自分の意思で行く」ボランティア、なのです。

みな主婦だったり(私もですが)社会人で、一週間仕事を休む事やスケジュールのやりくりも大変だったり、家族のことや子供のことなどもあります。
こんかい、夏休みの黄金の一週間を、子供達を置いていかねばならず、居ない間は、我が家はダンナさまが、子供たちの世話をして家事をやるために、夏休みを費やします。

半年で実際に現地にいけるのは、メンバーの自発性やガッツもですが、その周りに居るみなさんが応援してくださったからできたことです。

皆さんからの募金やカンパで、今回、井戸や家も一基ずつですが贈れることになりました。
ピアニカは八月中に90台が現地に届きます!!!

私達は、皆さんを代表して現地に出かけてきます。
皆さんから託されたペンや、楽器、文房具、そしてたくさんのあたたかい気持ちを持っていってきますね。


今日は、暑い中、みなさんにお会いできて本当に良かったです。

フリマネット信州とは、関わっていただいている皆さん全てを含むコミュニティネットワークなんだな、って今日は実感しました。

読者のみなさんに申し上げてきましたが、私自分自身がいちばんここちよいのは、だれかと心が通った時です。

自分の活動において、それが体験できる、だから私は今の活動を続けています。

フリマ普及や啓蒙活動を8年間続けてきてそのうえもっと意義の有る活動をしていきたいと、自分自身試行錯誤しています。

色々悩んだりもします。


自分は、ミドルエイジの主婦で、大家族の母親で、日常の生活に追われている、ひとりの日本人です。
人的交流活性、福祉支援、エコロジー啓蒙、まちおこし活性支援という四つのテーマを掲げて活動してきた活動の、次の段階の模索ですが、
これらの活動は、地域の市民の皆さんがフリマを通じて、上の4つの事を感じたり実現したり、発見したり気付いたりする機会を作ろう、それをしながら、みんながほっとしたり幸せになったりしてもらえたら、と思いながら、ゼロから作ってきたものです。そして、有機的なたくさんのつながり、ネットワークを形成するに至りました。

会場に足を運んでくださるみなさん、お一人お1人、また、気持ちを同じくする人たちの、願いが形になっているものなのです。

そして、
いまの私のテーマは


「幸せの姿とはどういうものだろうか」ということなのです。

地域活動、市民活動、社会貢献活動として自分達が活動している理由とはシンプルにみんなが幸せに感じながら、しかも、だれかが一歩踏み出すことを励ますことです。

私達の活動が日に日に成長していく、ということとは、そういうことなのです。
今日、であっただれか1人でも良いから、ちょっとだけ、励ましになってあげることが、できたら。
私の心の願いですが、そういうあたたかい気持ちが、つぎから次へ、繋がっていく事。

目には見えない波紋だし、お金で数えたり図ることもできないけど、今日、であっただれかに、ひとりでも、すこしだけでも、明るいものを、感じてほしい、とおもっています。
そういうことをするためのツールとして、媒体としてフリマ活動を続けてきました。


フリマのことを考えるといろんなハッピーがあります

小金が稼げて嬉しい人

家が片付いて嬉しい人

ゴミを減らせて嬉しい人

コミュニュケーション自体が楽しいと発見して嬉しい人

フリマでの、工夫が楽しい人。


さまざまな気付きが、そこにはあります。


何かに気付ける場作り。ここを8年間コツコツとみなさんと、作り上げてきました。


今思う事は

どんな活動をどんなスタイルで、今したら、今現時点、というよりも「将来」、未来につづく有益なことができるのだろうか、という事なのです。

これから、みなさんと続けていく私達の活動について、今回の支援活動を行うことで、新しい事を感じたり観たり知ったりして、私がとてもとても誇りに思い尊敬している私達の会場に訪れてくださっているご参加者のみなさん、そして来場者の皆さん、応援してくださるたくさんの皆様が、よりご自身の事を誇らしく感じることができる、関わる意義がますます有るものにたかめていくには、どうしたらいいだろうか?。


まあ、たんに小金稼ぎのフリマ、それも楽しいです。


でも、フリマネット信州は、それ以上のものをみなさんと作っていきたいのです。


「小金稼ぎの場」作り?、それだけでは、「私の時間」をこんなにも費やして、活動する理由としては不十分なのです。



もっと、より、関わる皆さんが自分達が、社会や世界の誰かを実際に幸福にしていると感じる事ができるように




そこを目指して、明日からの一週間は、出会いを重ねて来ます。



こころから、皆さんへ、たくさんの敬愛と、感謝の気持ちをお送りします。

今回のツアーは、みんなで応援していただいたのです。みんなひとりひとりが居たから実現したもの。



そうおもうと、嬉しくて、ありがたくて、涙が出てきます。

それでは皆さんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね。


一週間の間、電話のお問い合わせはお休みです。

でも参加申し込みは公式HP「フリマネット信州」http://furimanet.com/から出来ますよ!



では、おやすみなさい、また明日!













きょう31日は「アルプス公園でおやこで楽しむフリーマーケット」開催します」

July 31 [Sat], 2010, 6:32
おはようございます。
今日は、夏休みの、親子でたのしむフリマを、よてい!通り開催します

会場は、アルプス公園東入り口芝生駐車場♪


みなさん、帽子と飲み物をもちよって集りましょう


こども達も出店できる「こどもフリマ区画」もあります♪

フリマ情報8月号も発行です。


駐車場は480台♪


おいしい珈琲とマフィンの「松本マフィン」さんが、出品して下さいます。

博物館長先生が、自然観察会をして下さいます!!!

こうちゃんの「ルーシーダットン親子ペアヨガワークショップ」もあります♪
みんなでたのしく遊びましょう♪

きをつけて安全運転で御越し下さいませ。

詳しい情報は公式hPこちらから→http://furimanet.com/

アルプス公園こどもと楽しむリサイクルフリマ開催☆&カンボジアへ出発!

July 30 [Fri], 2010, 11:27
代表タテイシです。

今日も暑いですね。。

この暑さでフリマ、というのを申し訳ないと思うのですが、このような猛暑は、二ヶ月前には予想も出来なかった事なので、例年通りのスケジュールで予定をしていました。

明日もお天気はよさそうです。

折角の夏休みなので、ご家族でアルプス公園へ御越し下さいませね。

協立病院の無料歯科検診
おばあちゃんのお手玉きょうしつ
ルーシーダットンヨガ・親子ペアワーク(¥500)午前11時〜スタート・位置コース20分
アルプス公園の自然観察ワーク(博物館館長先生が案内して下さいます。涼しい林を探検しながら観察します。)
チャリティーブース
おいしい飲食コーナー(松本マフィンさんとジェラーとハッチさんの出店)
小学生向けの環境文書フリマネットシンシュウ発行などなど
みんなで楽しく遊びましょう

http://furimanet.com/

人相が悪い&環境文書完成!

July 29 [Thu], 2010, 22:11
代表・ケイコです。。。


一昨昨日、カンボジアに発送するピアニカの荷造りをしていたら、機材が崩れてきて顔を直撃

傷を作ってしまいました〜

あううぅう

痛いです。。目の下がちょっとばかりへこんでいます。ようやく傷が乾いたので今日当たりは絆創膏をはがしているのですがメチャクチャ人相悪い!いやだな〜。泣

よりによってこうゆうときにコレかいな、、。。。。



今日は、大学生のスタッフゆみちゃんと打ち合わせ〜でした♪

7月31日の「夏休み。こどもと楽しむリサイクルフリマ」にあわせて、子供向けの環境文書を毎年編集して配布しているのですが
昨年はきょうちゃんが、そして今年はエコ検定に一発で受かったゆみちゃんが、手がけてくれました。
イラストは、いつも受付に座っている、学生スタッフのんちゃんです。

今年のテーマは「食物連鎖」とエコロジー。

ぜひぜひ、こども達に呼んでほしいし、おかあさんやお父さんにもおすすめです。

のんちゃん、ゆみちゃん、ありがとう!


今日は市民タイムスの広告欄にも広告掲載されたし



それとフットボールデイの告知ポスターを発注しました!

早く出来てこーーい♪たのしみだなっ




シェムリアップへのたびの準備も95パーセント終わりました。

あとは、。。。。
持っていくバッグが、、、良いの無くて(この間際かよ〜)31日の前の日のフリマでさがそっと。



ドル換金したし、帰りのバスの予約もすんだし、ホテル、航空券、トランジット、全てオッケー♪

明日は、ビデオカメラの使い方の練習などします。

31日のアルプス公園フリマ準備しなくては。



みなさん、応援してくださって本当にありがとうございます。

がんばります♪
HP復活しました!!!!
スタッフまるさん、師匠、ありがとうございます!!!

こちら→http://furimanet.com/

カンボジアに向けて、ピアニカ発送しました!

July 28 [Wed], 2010, 19:13
フリマネット信州・代表立石です。


毎日熱いですねぇ

いよいよとカンボジア王国への「ララバイツアー」出発が近づいてきました。

今日は、当日、現地にもって行くお土産の荷造りをしました。

市民の皆さんから暖かい支援が沢山寄せられています。

今回訪問する

「地雷被害者の皆さんの支援施設」
「エイズ患者さんたちの暮らす支援施設」
そして「自立支援村」の三箇所と、

地雷被害の実態、エイズ患者さんたちの様子を伝えたい、と、インタビューに快く同意してくださった当事者家族の方々、
そして私達が行って交流演奏会を行うワットボー小学校の、田中千草先生と、彼女が引き取って世話している4人の子供たちへの、ちょっとした手土産を用意していました。

もちろん私と、フォーク村村長のぽこちゃんの2人で手分けして、航空機の預け荷物20キロの中に、ピアニカを10本持っていくことにしました。

そして今日の大きな進歩!は

今日、皆さんから集まったピアニカの第1便80本を発送しました!


運送会社に80本のピアニカを、ダンボールに梱包し、7つの箱で持ち込みました。

営業所です

船便で送ろうと思っていましたが
丁度上手い具合に、私達が帰国すると入れ替わりに、神奈川保健福祉大学のサークルアナーコットのメンバー達が、ワットボーに出発するのです!
彼女らが、自分達の一行で手荷物で持っていきます、と申し出てくださったのです!!!!!

それを無事神奈川に送りました!8月1日に、届くそうです。



こちらの写真は、もって行くお土産の分別したもの

日本のおもちゃである紙風船と、折り紙をいただいた物資の中から選びました。
そして、いつもフリマ会場でおなじみの、たけとんぼ名人のご出店者さまからカンボジアのこども達のプレゼントしてほしい、と手作りのたけとんぼとお手紙をお預かりしました。

支援村で、飛ばそうかな〜。

キャンディも詰めました。

アースデイで皆さんが寄せ書きしてくださった、イラストレイターエリちゃんが描いてくれた応援フラッグも、もって行きます。

それからやっと最後に自分の手荷物の用意です。。。

ふーー

明日頑張ったら、週末31日はアルプス公園のフリマだし!

携帯版HPは閲覧できるので見て下さいねこちら→http://furimanet.com/k/
最新情報はpc版HP復活まで携帯版とこのブログで更新していきます!

HPがみれ無い状態です☆&今日の出来事・新聞広告とか倉庫とか

July 27 [Tue], 2010, 19:52
再三、HPのトラブルで申し訳ございません

サーバのトラブルで、今HPが見れなくなっています。


開催予定は7月31日アルプス公園おやこで楽しむリサイクルフリマ

8月15日パルコ前公園通りサンデーフリマ

8月21日アルプス公園東口フリマ

8月29日アルウィンスタジアムフリマです。


フリマお申し込みはこちらへメールをお願いします。http://furimanet@yahoo.co.jp

または、お電話を代表番号090-9664-5510へお願いいたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ないです。




今日の、出来事♪

ジャスコ南松本店の屋上大フリマが終わりました。。

暑い中、ご参加された皆様、そしてご来場の皆様、本当にありがとうございました。とにかく

暑かった。。。もう、来年は、やりませんこういう気候では。。

そう思いました。

でも、大学生のボランティアさんがたっくさんきてくださってとても楽しく過ごしました。


回収のピアニカも沢山届きました

ありがとうございます。


今日は、ピアニカ発送の準備に、倉庫へ行ってしまってあるピアニカを取って来ました。

それと、29日付で発行する新聞に掲載する有料広告(アルプス公園の親子フリマの告知広告原稿)もつくったーー。


新聞見てくださった方々が、沢山きていただけますように〜

明日荷造りの第一弾をします。


自分の荷造りもしなくてはいけません。


昨日、倉庫の整理をしていたら機材が倒れてきてなんと顔を直撃。

絆創膏を張りながらやっと止まった出血に一安心していますがまだ、傷が乾かず(当たり前か)痛いです〜

すりむき傷なのにな〜・・。・

そんな人相が悪いまま、今日は娘の学校へ、アレルギー除去食の対応打ち合わせに出かけてきました〜

夜は松本フォーク村がにぎやかに開かれているけど、自分は荷造りをしなくては間に合わないので今日はライブに行かずに荷造りしています。ふーーー。

二十キロってなかなかもてないのよね。。。大した量は。。。

と思っていたら、なんと!!!


アースデイでも来てくれた、神奈川保健福祉大学の学生さん達が連絡を下さいました!

彼女らが訪問する時に、ピアニカを持っていってくださる、というのです!!

「運び屋」ですな。笑

嬉しい限りです。

船便だと時間がかかるけど持参すると早いからね。


いや〜

がんばります。

そうそう。HPほんとにごめんなさい。ご迷惑をおかけしていますがサーバの都合でどうしようもありません。

頑張って復旧を試みていますので忍耐してやって下さいませ。


宜しくお願いいたします。

明日は、
荷造りです☆





本日25日のジャスコ南松本店BiGフリマ開催します

July 25 [Sun], 2010, 5:36
おはようございます。

本日25日イオングループ・ジャスコ南松本店屋上大フリマ

予定通り開催します。
→フリマネット信州公式HPはこちら→http://furimamet.com/ご参加者さまの準備時間は午前7時半から8時半が、車の入場時間

ご来場のお客様は、10時以降でご入場と成ります。開店前の準備時間にスロープなどを上がって入場は危険ですのでおやめ下さい。

開催時間は10時〜15時です。

☆ご参加される市民の皆さんも来場される市民の皆さんも、お帽子、日焼け止め等お持ち下さい。

また水分補給をこまめにお願いします。


☆スタッフ業務連絡★

午前6時より先発隊現場入り

スタッフ午前7時集合でフォーメーション確認します。

ホリクン、愛ちゃん、かずみちゃん、のんちゃん、リョータくん、いずみちゃん、ちひろちゃん、みゆさん、この時間でお願いします。
そのほかに、地域活動インターンで大学一年生スタッフを6人、受け入れる予定です。
本日のゲンバカントク・ヒロ氏
チーフは ホリクンとのんちゃんです。

ではっ♪

みなさんの元気な笑顔に逢えるのをとっても楽しみにしています♪




夏休みのフリマ、第二弾ジャスコ南松本店大フリマ

July 24 [Sat], 2010, 10:02
おはようございます。

7月25日日曜日ジャスコ南松本店屋上大フリマが開催されます。

★★明日25日午前7時に、このブログで天候による開催可否を発表します


ご参加者さまもご来場者さまも確認のうえで御越し下さいませ♪


お待ちしています。

長野県松本市のフリーマーケット情報(http://furimanet.com/)

本日開催♪島内音文公園フライデーフリマ

July 22 [Thu], 2010, 21:31
皆さんおはようございます。

今日23日金曜日は島内音文公園フライデーフリマを予定通り開催します。

予想最高気温が33度。

ありがたいことに、お天気が良いようですのでみなさん、帽子やパラソルなど日よけ対策は万全でお願いします。

小さいお子様をお連れのご参加者さまは可能な限り木陰をお選び下さい。

日焼け止めや飲み物もしっかりとって下さい(隣接カフェマンマミーアさんのオープンカフェも御利用頂けます)


☆月刊長野県のフリマ情報8月号がリリースになります。

☆長野県松本市のフリマ開催情報はこちら→http://furimanet.com/

★スタッフ業務連絡★

午前6時に先発隊準備監督、私、えみちゃんではいります

順次あいちゃん、ホリクン、あずみちゃんが運営に入ってくださいます。

朝方の、設営はあいちゃんと監督、そして私とえみちゃんで行います。

朝方、ご参加者さまで手を貸していただける方は、設営のご協力をおねがいできたら嬉しいです。

スタッフきょうちゃんがめでたく新婚旅行中なので朝方の手がいつもよりひとり足りません。

明日は、のんびりゆるりと過ごしたいと思っています。。。無理せずに


宜しくお願いします。

祝☆申し込みフォーム復活&明日は音文フリマ!

July 22 [Thu], 2010, 7:40
☆あす23日金曜日は、島内音文公園フライデーフリマ夏の最終回!!!次回は9月に成りますので明日は見逃せませんよ〜!!

そして・。・・・

☆大変お待たせしました。

HPの出店申し込みフォームが、PC版が復旧しました〜

試行錯誤と、徹夜作業を幾晩もして作業した、HPスタッフに感謝します。こちら→

http://furimanet.com/
☆携帯版HPの方は只今対応中です。もうすこしお待ち下さい。

ドコモとau携帯の方は、携帯からも上のPCホームページから申し込めます。
ボーダフォンの携帯の方は、少々不具合がある場合もあるようです。
ボーダフォンの方は、携帯からメールfurimanet@yahoo.co.jpまで、メールでお気軽にエントリ申し込みして下さいね♪
ご迷惑をおかけして申し訳ないです。
忍耐していただきありがとうございます。

まだスタートしたばかりですので、ご利用中不具合があったり、送信した申し込みメールに返信が届かないといった事象がありましたら、ご遠慮なく090-9664-5510のスタッフお問い合わせ専用携帯回線におでんわ下さいませ。


HPは何回もリニューアルしてきたけど、もっとつかいやすくしたいのよね〜。

・・・

わたしたちにとって、フリマネット信州の活動は自分達の自己表現に他ならない。

ただフリマすることが「事業の種類」ではないんだな。。。はた目からはそうとしか映らないかもしれないけど、

自分達としては大真面目に、自分達が納得できる事だけをしたいな、とおもっているのですよね


まーー活動哲学と言ったら大げさだけど、自分達がこれがあったらいいな、っておもうこと、フリマネット信州のフリマ会場に足を運んでくださっているひとりひとりのみなさんが、うちらの活動がきっかけで、励まされたり、なにか行動を変えようとおもいたったり、

それは、洋服一枚を捨てる前に考えてみるリユースだったり、

ちょっと笑顔をふやしてみようと気分転換してくれたり、

こもっていないで友だちとフリマにでかけてみて新しい発見をしたり、

チャリティに協力してくださったり

どんなちいさなことでもいいの。



自分には、生きる力も、何かを変える力もある、って気付いて欲しい。





だから私達は納得ができる活動しかやりたくない。

そういう美学?を大事に、同じものを大切にかんじてくださるひとたちと、どんどん どんどん まだみない明日へすすんでいきたいな〜とおもっています。

今もいろんなことが同時進行していて、まだ発表していないけど新しい試みをスタートしてみたいと思っています。


さて
きょうは、おうちのお掃除をこれからして、だんなさまのおそい朝食を作って

それから外貨両替に行ってサッカー協会によって、大名町のカフェオーナーさんに会い。。。

明日の音文の準備です。

ご来場の皆さんも、ご出店参加の皆さんも、お帽子、日焼け止め、のみもの、巻物などをお忘れなく、日よけ対策して下さいませ。

私もカンボジアチャリティツアーに必要なお洋服を明日の音文と、25日のジャスコと、31日のアルプス公園でゲットする予定でございます。


そう。私はフリマ利用を実践しているので。笑
たんすの中は殆どフリマで買ったもの、アクセサリーも殆どフリマで買ったもの。。。

だけど私が、フリマで見つけている最高の掘り出し物は、皆さんの笑顔、新しい出会い、友だちとの信頼関係、多くの可能性です。
これらの、目に見えないけどお金で買えない極度に大切なものについて深く考えたり再確認できたりするうえに、モノまで手に入っちゃう、フリマの機能はすごい、とおもいませんか?
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント