本日開催

June 13 [Sun], 2010, 7:40
今日6月13日公園通りのサンデーフリマ開催します

11時からスタート♪

皆さん気を付けてお越しくださいませ。

13日日曜日パルコ前公園通りサンデーフリマ♪

June 11 [Fri], 2010, 22:17
あす13日はパルコ前公園通りサンデーフリマ開催日♪

梅雨入りギリギリで、お天気がまだ、はっきりしません〜。


あす13日の8時には開催可否を発表、また、天気の様子によっては、11時の開催を繰り上げてスタート時間を早める可能性もあります。

このブログを必ずチェックのうえ、ご出店者さんもご来場のみなさんもお越し下さいませ。


来週19日はアルプス公園のフリマ。
アルプス公園のブログは、こちら→http://alpspark-toybox.seesaa.net/article/150699025.html

会場管理のトイボックスさんが、知らない間に書いてくださっていました〜。

新しい方向性。

June 11 [Fri], 2010, 18:40
先日の音文フリマは、ものすごい賑わいぶりでした。

ご来場のみなさん、本当にありがとうございました。


ただ、余りにも参加者が増えすぎますと適切な対応が出来ずに皆さんにご迷惑をおかけしてしまいます。


なので、

七月からはきっちりと定員を守るようにしタイと思いますのでご理解をお願いいたします。

★お願いなのですが、申し込みの仮押さえはされませんようにお願いします。

毎回、キャンセル待ちの方が居られますので、一応抑えておいて後でキャンセルされますと、心待ちにされている方が参加できない、ということになってしまいます。

是非、みなさん、お互いの立場になって、よいフリマ会場にしていきましょう。よろしくお願いします。


さて

明日12日は、大学で地域づくりコーディネータ講座を受講しています。

電話が繋がりにくいのでお電話の方は申し訳ございませんが、12時半から13時三十分の間そして午後5時半以降9時までにお願いします。


長野県のフリマ情報7月号発行になりました!

日曜日に配布します


長野県松本市のフリマ情報はこちら→♪http://:frimanet.com/

本日開催★10日木曜日島内音文公園フリーマーケット

June 09 [Wed], 2010, 21:11
本日6月10日木曜日・島内音文公園フリーマーケットを開催します。

今月は10日のみの開催です。


気温が上がりそうですので、みなさん涼しい支度、服装、お帽子や日焼け止めをお忘れなくお越し下さい。

出店はフル出店ですので、夏の子供服など探す方はおすすめです。


月刊長野県のフリーマーケット情報かわらばんふりまにあ7月号、本日発行です!お楽しみに。

★業務連絡★

スタッフ用の飲み物準備、担当お願いします。
朝の設営6時半から入ります。

アイちゃん・えみちゃん・集合7時
ホリくんたつぼう8時でお願いします。


ご参加者さまの受付搬入は8時30分から。それ以前のご到着や場所取りは近隣の皆様の迷惑と成りますのでご遠慮下さい。

ご来場の皆様は出来る限りお車乗りあわせで、また、たくさんの小銭とお帽子をお持ち下さい。

会場内は危険ですので日傘はたたんでいただきます。なので帽子が活躍します。


ご来場の皆さんのお買い物は10時からです。

マナーと時間を守って、楽しいフリマにしましょう。


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。


7月の開催情報更新しました。http://furimanet.com/

月刊長野県のフリマ情報7月号追い込み中!

June 08 [Tue], 2010, 21:39
はい。

今日は、行政関連の諸事に役所に出向いてきました〜

無事に用事は済みました


今月の課題として会場の安全管理用の
音響機材の補強があります。


いつも会場で使ってるスピーカーなのですが、機材車に積める大きさが限られている為

比較的小型のパワードスピーカーを使っているのですが、大きい音をだそうとすると音圧が上がる為、近くにいる人にはツライ、という現象が起こっていました。

それで、もっと快適にするにはどうしようかと相談の結果、2台増やすことになりました。

増やす事で、ひとつのスピーカーから出す音を小さく出来る為、近くの人にも耳に優しくなれる上に、会場内に満遍なく音が周るかな、と

ほんとはもう一回り大きいのが欲しいけど、予算も限られているし、車で運べなくてはならないので、アナウンス用はこれで良い、ということにしました。



音文には間に合わないけど、はやければ、アルプス公園に間に合うかなぁ



さて










7月号のフリマ情報追い込み中



あさっての音文から配りたいからね。

お天気も梅雨入りが遅れているから、木曜日は大丈夫みたい


今月はコレ一回だけ。

フル出展だよ。




お待ちしています。HP更新しました。ご覧下さいませ。


こちら→http://furimanet.com/

ジャスコのフリマを開催しました

June 07 [Mon], 2010, 18:17
代表立石です。


昨日のジャスコフリマに、ご参加ご来場いただいたみなさま、また、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

一日忙しくて折角の写真を撮るのを忘れた〜!!あぅ


昨日は、階下の誘導チームは初ポジションだったので、ちょっとゆっくり目でご迷惑をおかけしてしまったかと思います。
大変申し訳ございませんでした。

そして、ちょっと困った事が起こりました。

というのは。。。。

予約無しで突然、出店されようとご来場になられた方が居られたのです。

予約数をきちんと把握しているのに、ぎりぎりになって屋上階誘導フロントから階下に連絡が来ました。

「もうこれ以上入場できない」というのです。

「?・????・そんなはず無いのだけど?」



その後パトロールに周ってみて分った事は、

予約無しで飛び込みされた方が居られたのだという事。


申し訳ないですが、それはやめてくださいね〜・お願いします。

キチンと定数を把握している為、予約無しでお越しになられますと、もともとご予約された方のお車を入庫するスペースがなくなってしまうんです。

いろんなよそのフリマでは、当日受付のフリマもあります。

でも、フリマネット信州のフリマは基本的に事前予約なのです。


今回は、8時半で、屋上階を閉鎖する、という案内告知どおりに30分を過ぎてご到着された皆様には、手持ち出店をしていただきました。手持ちの枠を残しておいてほんとに良かった。


車出店は定数を決めてあるのですが、そうしている理由の中には、
「時間が遅くなっても、乗り込める余裕」や緊急時の為の余裕スペースの必要も計算して考えてあります。

たとえば、救急の場合、突然の事故等の場合、対応できる為に車が転回できるスペースなどを残しておきたい。

万が一、誰か倒れたら?救急車が乗り込めるように、最低のスペースは要るでしょう。
何千人もが来場するのですから、それは考慮しておかなくてはと思っています。

そこで、7月次回の開催につきましては事前に郵送させていただく出展許可証をお持ちでない方はご入場できないように、管理をさせていただく事とします。

フリマネット信州のフリマは、ご参加される方は、のんびり交流を楽しむためにこられます。

来場されるかたも「モノ漁り」にくるのではなくて、コミュニケーションを楽しむ目的で見えるかたが大半です。

むしろ、もう、「モノ漁り」には、疲れた、そういう時代でしょう?と、私は皆さんを見ていて思います。


モノは、リサイクルショップでも、オークションでも手に入ります。そもそも、そのための業種です。

でも
なまみの交流は、「買う」という行為を目的としている商業施設や、オークションでは、体験はムリです。

自分達の役目は、そういう場を、安心して来れる場を、創る、ということなのだと昨日も沢山反省しました。


私達は、学生や社会人や主婦が、みんなで運営について相談しながら試行錯誤して活動しています。

そのため、不慣れなスタッフもいるのです。

でも、活動に参加してみたい!と、申し出てくださる仲間、そして実際に一日あつい中で大変な作業をしてくれる人たちが毎回、いるという事は私にとっては本当に励まされることであり、凄く責任を感じます。

私達が、告知活動や運営をおろそかにせず、できることをちゃんとやってくれるだろう、と信頼して、ご参加者さまが昨日のように集まってくださり、ご来場のお客様も、信頼して集ってくださり、ボランティアさんやスタッフさんも「体験してみたいです!」と、手を上げて手伝ってくださったり、長野県では前例の無かった、社会活動をするためのフリマの市民団体として8年間、活動してきた意味がようやくわかっていただけるようになってきたことが嬉しいです。

市民活動の宿命として、「前例がない」というのがあります。

そういう意味でも、経験値は、だれよりも高いと自覚しています。

それは責任も大きいということで、あらためてますます、しっかりやらなくてはいけない、それを期待されていると思いました。

こんな私達ですが、

みなさんには、これからも忍耐と、応援をお願いしたいです。



ご参加をご希望の皆様も、ご協力下さい。

マナーを守って、お申し込みをお願いします。
キチンとご予約されている方のご迷惑になるので参加希望の方は必ず予約して下さいね。

長野県松本市のフリマ情報はコチラ→http://furimanet.com/

★只今、月刊長野県のフリマ情報7月号の編集中です♪

10日の音文フリマから配布予定です♪

皆さんお楽しみに♪



本日6月6日開催★ジャスコ南松本店屋上大フリマ

June 06 [Sun], 2010, 0:15
本日6日日曜日開催!ジャスコ南松本店屋上大フリマ!全160区画で開催します。フル出店。

お天気も上々です。


★ご来場のお客様は三階駐車場と平面駐車場をご利用くださいませ。屋上階は一面、フリマ会場となっております。

★ご参加者の皆様、平面駐車場への進入は、店舗西側(国道19号線に近い側)のみが開錠となっております。
平面駐車場に入って、午前7時30分より誘導を始めますので、それまでお待ち下さい。

天気が良いので帽子や日焼け止めをお持ち下さい。



★スタッフ業務連絡★
★前日設営スタッフ★本日14時より現場入りです。
Pa搬入手配準備、打ち合わせお願いします。

★事務方→配布物の最終確認お願いします
★運営担当→スタッフ研修生の受け入れ準備確認お願いします。
★フォーメーション確認午前7時から全員で平面駐車場集合でお願いします。

明日のメンバーは
監督・ヒロ氏
管理責任者・立石
誘導スタッフ・リョウ君、ホリクン、たつぼう、さっちゃん、のぐっちゃん、みっちゃん、松さん、アイちゃん、こうちゃん。
受付案内担当・愛ちゃん、いずみちゃん、えみちゃん、ひかるちゃん。あやちゃん。
入場フロント・のんちゃん、かおりちゃん、ゆりかちゃん、ちひろちゃん、かすみちゃん。

21名で対応します。

たのしみです〜♪

よろしくお願いします。
長野県のフリマ情報はこちら→http://furimanet.com/

フリマ申し込み状況など

June 03 [Thu], 2010, 22:59
代表立石です。


6月6日ジャスコ南松本店屋上大フリマ・島内音文公園特別木曜開催フリマ
両日とも定員の為、募集は終了しています。ご了承くださいませ。


今日は、松本大学で学生さんたちと打ち合わせでした。

今年は、地域活動に10人ほどの学生さんが関わってくださることになり

従来からのフリマネット信州スタッフの大学生に加え、また新たな体験メンバーを受け入れることになりました。


そして、このブログをごらんの皆様に、、、だけ、お知らせです。。。

公式HP、七月の情報を先ほど、更新しました♪(^▼^)きゃー

こちら♪→http://furimanet.com/

七月も、音文2回、花時計公園、ジャスコ、そしてアルプス公園

今年も、無料親子歯科検診など、役立ち楽しめる夏休みのおやこフリマを開催予定です♪

そして、なんと。。。アルプス公園会場の翌日から、。、、、わたくしカンボジアボランティアに行ってきます。

強行軍だけど。、。。そういうスケジュールだから。。。

いよいよと。。。

がんばりますっつ♪

あっという間の、火曜日です。週末は一ヶ月ぶりのジャスコ!

June 01 [Tue], 2010, 19:42
代表立石です・


いや〜5月30日の公園通りのフリマ、楽しかったな〜。

ご来場くださった皆さん本当にありがとうございました。


昨日の月曜日、フリマレポアップできなくてごめんなさい


修学旅行から帰ってきた小学生の息子が、いきなり中耳炎で、耳鼻科に行っていたりで、月曜日と今日はばたばたしていました。


サンデーフリマレポは、写真を整理したらアップします。


今週末は、ジャスコ南松本店屋上大フリマ。前回の開催は5月9日だったから、丁度四週間ぶりの開催。

次回は、7月の開催と成りますが、梅雨をはさむので、次回の日程は梅雨明けになる見込みです。

つまり、7月の終わりごろ。
夏ものを出品したい方は、六月がおすすめです。

今月のフリマ予定表はフリマネット信州公式HPをご覧下さいませ。

こちら→http://furimanet.com/


★六月のフリマ講座★

買い手、売り手双方の立場から、書いてみます。立場を分けずにごちゃ混ぜだけど、呼んでみて参考にして下さい。


梅雨になると肌寒い日もあります。
なので、長袖の出品もしてみて下さい。
ロンT、コットンのカーデガン、薄手のブラウスなど、ちょっと寒い時に羽織れるものを、キャミなどとコーディネートして出品してみましょう。

子供服は、梅雨ですから、売るのも買うのも今はチャンス。
水溜りにざぶざぶはいってしまうちっちゃいお子さんのくつは、はいてだめにしても惜しくないフリマで、予備を買っておきましょう。

ぉズボンや、スパッツなどももちろん。
雨上がりのお散歩で公園にでかけたら濡れた土の上で尻もちついちゃったり、うっかり座ったベンチが湿っていたり、そのうえ洗濯物がかわかない、梅雨。

洗いがえや、緊急用に直ぐに着れるジャストサイズをフリマでゲットがおすすめです。

プールやアウトドアの季節に備えて、水着、浮き輪、ビーチサンダル、バスタオルなどの、水泳用具を探したり出品したり、お勧めです。

衣替えが終わって、お家の模様替えを計画している方も居られるでしょう。
実は、出品がわは、こういった模様替えを済ませた方が居られるわけです。そして、探す側のかたのためには、ちょっとコツをお教えしましょう。

★テイストをみる★

たとえば、アジアン雑貨、フレンチカラー、テーマカラーなど、どこかでテイストを合わせてあらかじめイメージしていくといいです。
でも、私はどちらかと言えば、余り迷わず悩まずに買ってしまいます。
ようするに、自分は「いいな、これ良いな〜」って感じる自分の感性はだいじにしてやりたいなって思うので(それであちこちゴチャゴチャだけど)
余談ですが
私の知人のKさんはフリマの買い物達人ですが、先日新築されたおうちを担当した設計士の方とお話しする機会が有りました。
そうしたら、設計士さんのおっしゃるには「Kさんのおうちは、凄くインテリアが素敵なんです。しかも、ぜんぶフリマで買ったといっていました。さすがだなーって。」
う〜む。今度見せていただきに伺おうと思っています。



★メジャーを持参★

私は、フリマ会場に行く時には百円ショップで買ったメジャーを必ず持ち歩きます。

ちょっとした棚などを見つけて良いな、と思ってもサイズがわからない。自分の家の隙間とかを測っておくのも大事ですが、「目見当」だけでは不安なので、メジャーで幅などを計って確認するのです。
(スカートのウエストや、ブラウスの肩幅などもこれでオッケー。試着できないボトムにも強いみかた)


そんなわけで六月もフリマを楽しみましょうね♪

サンデーレポ
更新お楽しみに♪
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/