本日5月1日開催!アースデイまつもとピクニックフリーマーケット

April 30 [Fri], 2010, 22:20
アースデイまつもと♪本日開催します!

事故や怪我なくみんなで楽しい一日を過ごしましょうね♪

★御出店者様、関係者さま、会場に到着されましたら、誘導員の指示に従って下さいませ。

まず車出店から誘導します。そのあとに手持ちの皆さんの誘導と成ります。

★飲食出店車持ち込みの方・午前7時半〜8時までの乗り込みです。

★車出店のフリマ参加者の方8時から8時半までが乗り込み時間。過ぎたら乗り込めません。ご注意下さい。

★手持ち出店の方。8時半〜9時半までが受付時間です。


スタッフ★
7時集合第一陣
受付スタッフ・のんちゃん、ゆみちゃん、ほなちゃん、しほりん、ふうみん、やなきょう 朝一うけつけ設営お願いします。

駐車場フロント・としさん、ホリクン、たっちゃん、なべちゃん、こうちゃん、ももちゃん、とよけいさん、お願いします。

案内担当・みゆさん、福祉大の女子部!お願いします。

その後・カンボジア支援チャリティブースには、随時、スタッフが増えていきます。


★ライブ担当・ぽこさん、PA担当。ミスターO。機材のみっちーくん。

演奏者の皆さんは、ライブテントまでおこしください。

ご来場の市民の皆さん。

みんなで手作りのアースデイまつもとです。どうぞ、ゆっくりと遊びに来て下さい。


たくさんの小銭と、エコバッグお持ちくださいませ。

皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。


長野県松本市のフリマ開催情報はフリマネット信州こちら→http://furimanet.com/

あす5月1日は、アースデイまつもとピクニックフリマ★ご参加者の皆様、来場者の皆様、スタッフ一同関係者のみなさまへ。

April 29 [Thu], 2010, 21:46
フリマネット信州です。

いよいよ、明日5月1日は、アースデイまつもと2010アルウィンピクニックフリーマーケット開催日です。

なんとなくここ数日落ち着かない天候でしたが、無事開催できそうです。午前7時までにはこのブログで開催宣言いたします、かならずご確認のうえお越しくださいませ★

★フリマ受付状況★5月14日の島内音文公園フライデーフリマ定員になりましたので募集を締め切ります。6月の予定は5月に入りまして直ぐアップいたします公式HPhttp://furimanet.com/ご覧下さいませ♪

ご参加者のみなさまへ★

飲食車のりこみ時間→7時半〜8時
フリマ出店車乗り込みの皆さんの誘導開始8時〜8時半
手持ち出店皆さんの受付搬入開始8時半〜9時半。

時間厳守でご来場下さい。
お車乗りこみの皆さんには、駐車場入り口にて「公園内乗り込み許可証」をお渡しします。
最初の誘導員の指示に必ず従って下さい。
誘導枠に駐車されましたら、レイアウトに入る前に、参加料をお支払い下さい。つり銭のないようにご準備下さい。

手持ち出店の皆さんには台車をご用意しますが、数が限られている為使用後は速やかに受付にお返し下さい。
シートは、いつものレンタルを準備していきますが、規模が大きい会場であるため足りなくなる可能性もあります。
ご家庭にある敷物をできるだけご持参いただいたほうが準備がスピーディーにできます。
お持ちでない方に優先的にシートをお貸ししたいのでご理解下さい。

ご来場のお客さまへ
イベント開催時間は11時〜15時です。
開催時間前は場内の車の移動などがありますので、入場はお控え下さい。
フリマ準備が整ってからご入場下さい。
地球の日です。マナーをまもって楽しく過ごしましょう。
会場受付にて、カンボジア支援活動としてピアニカ、リコーダーを回収します。
また、車椅子寄付のために、古切手とプルタブ、エコキャップも集めています。一枚からご持参下さい。
支援の為の募金活動もおこないますご協力をお願いします。


スタッフ業務連絡
明日30日事前準備午前6時より先発隊スタートします。

日中、機材搬入隊、倉庫よりラベルのあるものを積み込んでください。
発電機レンタル手配、レンタルイスとテーブル手配お願いします。

会場設営スタッフのみなさん
こうちゃん、あずみちゃん、ももちゃん、よろしくお願いします。
夕方、ともくんが、ティピを立てますので、お時間のある方は手を化して下さい。

★当日朝★

デコレーション、誘導看板、カラーコーン設置、最終チェックお願いします。
7時全体ミーティング
駐車場フロント としさん、したらさん
駐車場誘導フロント ホリクン、たっちゃん、なべちゃん
受付設営、集金、案内 やなきょう、のんちゃん、ゆうみん、ほなたん、しほりん
会場内参加者誘導案内 みゆさん
カンボジアブース設営チャリティ担当 のんちゃん、ゆうみん
飲食出店誘導 ヒロ
NPO・企業・団体・パフ;オーマンス案内・広報担当・タテイシ
PA/ミスターO・7時から現場準備・機材搬入助手スタッフ設営して下さい
全体MCみゆきさん・スタンバイ8時半
ミュジシャン案内ステージ受付担当・ぽこさん
ミュジシャンステージ休憩所機材・みっち

ステージ進行は音楽部会が担当しています。
朝方、神奈川から大学生ボラのみなさんが会場入りします。
協力してカンボジア支援ブースを作ります。

スタッフは。。。。
学生ボランティア 3大学あわせて約30人ミーティングで、役割り確認します。
かならず熟練者と、研修生をチームにしますので楽しくやりましょう。

直前の質問などあれば連絡してください。

では!
明日前日準備スタッフ、よろしくお願いします!



アースデイご出店者の皆さんへ♪

April 29 [Thu], 2010, 11:45
みなさんこんにちは。

さきほど、メールで申し込んだところ返信がかえってこないというコメントを頂きました。

恐れ入りますが、ブログではなくHPhttp://furimanet.com/までご連絡くださいませ。

または、090-9664-5510へお電話をお願いいたします。

返信が受信できないのはメールフィルターではじかれている可能性があります。

エントリ状況も確認いたしますので、ご連絡をお願いいたします。(^^v)

いよいよアースデイ!進行状況

April 27 [Tue], 2010, 8:50
代表タテイシです。

昨日の月曜日は、週末のアースデイを開催するアルウィンに行って来ました。

ことし、初出店する。話題の創作キャンドル作家西牧隆行さんと、現場を見ての打ち合わせです。

西牧さんとは、私が勤務している大学職場のイベントで何回かご一緒しています。

わかい、クリエーターです。そして素敵なキャンドルをつくるかたです♪

ことしは、デコレーションをブースでしていただきながら彼のオリジナルフレグランスキャンドルも盛ってきていただけるという事で、要、チェックです!

会場を歩きながらイメージを膨らませていただきました♪

当日はイベント本部の直ぐ脇に、デコレーションをしていただくので皆さんお楽しみに♪

そしてそして♪

そう、塩月幸太郎さんの、ルーシーダットンヨガも、ワークがあります。

私も受けたことがあるのですがほんとに気持ち良いんですよ〜。身体がなごむ、って感じです。

そして、、、今、予定をやりくりしていただいていますが、フリマネット信州の月刊長野県のフリマ情報ふりまにあイラストでおなじみの、サイレンとレター「eriちゃん」が、現地でライブペイントを予定しています。

その場で描く、応援旗です。

そう、カンボジアの小学校に持っていって飾っていただこうと

エリちゃんは同行しないのだけど、4770人の子供達が学校で毎日見て、幸せな気分になれる様に、と、応援旗を作ってくださる、と申し出ていただいたのです。

先日のパルコ前公園通り会場で製作スタートしまして、アースデイでも描いていただける予定です。

作品展などのいそがしい合い間に、ほんとに感謝です。。。

そしてアースデイでは彼女の絵の周りに、皆さんの寄せ書きをプラスして、私カンボジアにもって行きます。



さてさて。

昨日のげつようびは西牧くんと打ち合わせの後、第一弾の機材搬入。

参加者の増加やそれぞれのリクエストの変化などに合わせて会場レイアウトのアイデアも変えたり、
さまざまな違う立場の人たちがつどう、まさにごった煮な松本のアースデイ。

一週間を切りました。

あとは本番までひたすら調整、調整、微調整、そして確認確認作業です。

ボラの皆さんの宿泊施設、おわったあとの打ち上げ設定もあるんだっけ

車出店、飲食出店、ステージパフォーマンス、締め切っています。
手持ち出店のみ、29日まで受け付けます。

みなさんで遊びに来て下さいね♪




今日はこれから、大学分室に作業で行く日です♪

五月のイベント企画と広報を、仕上げるのですわ

その前に可燃ごみ出さなくては!

夜は児童会の集金を間に合わせておかなくては!

隣組の、公民館清掃はいつだったっけ?

息子の修学旅行の詳細も確認しなくては!

社共も行くんだったわ

捻挫もうひといきなんだけどな

なかなか痛みがとれなくてねぇ


でもっ

あわてずにいきたいと思います♪

ではっまた夜!


今日25日は、公園通りサンデーフリマ&サプライズ!ライブペインティング!

April 25 [Sun], 2010, 0:39
代表タテイシです。

今日25日日曜日、、松本市花時計公園イベント広場にて公園通りサンデーフリーマーケットを予定通り開催します!

開催時間は11時〜3時まで


朝のご出店者様受付は

午前9時半以降でおこないますので、皆さんご到着が早すぎないようにして下さい。


ただまっていただくだけなので。。。。

そして、明日は、フリマネット信州のイラストレイターeriさんによる、カンボジアの子供達に届けるイラストのライブペインティングを会場でおこないます!

私達はカンボジアに応援フラッグをもって行きます。

アースデイでみんなで寄せ書きをしますが


そのフラッグの中央に、eriちゃんの、シンボルアートを描こう、というのが明日です。

お昼前から、応援アーティストによるライブもおこないます♪


みなさん、日曜日にふらりとまちなかに。。。寄って下さいね。。。

あなたに会えるのを待っています。


アルプス公園フリマのページをアップしました”

くわしくはフリマネット信州こちらから→http://furimanet.com/

アースデイまで10日を切った。

April 23 [Fri], 2010, 21:38
あさって25日は、公園通りでサンデーフリマ♪

まちなかでプレアースデイをおこないます♪

駆け込み出店オッケーなので日曜日お暇な方、連休のお小遣い資金作りをしたい方、どうぞどうぞ♪お申込みくださいませまだ大丈夫です。

この日は、お昼前からライブやります♪きゃ

私も歌おうと思ってます♪



5月1日は、地球の日アースデイアルウィンピクニックフリーマーケットの日。

いよいよと緊張の最終準備段階。

昨日は、アースデイライブステージの打ち合わせ。

出演者、必要機材、進行表、役割分担、レイアウトなど音楽部会長と音響エンジニアさんと、実行委員長と頭を寄せ合って打ち合わせ。

総勢何人出るのかわからないというステージになりそうです。

音楽の内容も、二十歳の津軽三味線奏者福島孝顕くんから、アルパのデュオましゅまろまま、松本フォーク村、アフリカンジャンベのサブニュマ、ゴスペルのグレースクワイヤ、などなど盛りだくさん!

福島君とは、去年知り合ったのだけど山梨県で暮らす彼は、高校時代にタイへ植林ボランティアに2回もいったことがあるそうで、今回のカンボジア支援も実は一緒に行きたいと申し出てくれた。

ただ、レッスンのスケジュール上(若くして演奏家そのうぇ人も教えているんだよ)どうしてもやりくりつかずだんねん

その分、アースデイではしっかりと演奏によってカンボジア支援をアピールしてくれるそうです♪

サブニュマ隊は、ことしはお昼の時間帯にげんきに奏でます♪
大地のひびき、命を感じるアフリカンジャンベ。

おススメです。

そしてそしてそして。


食べ物も色々です。

まず今回カンボジア料理で、カンボジア人の料理人が出店して下さいます。
めったに食せ無いカンボジア料理。
体験してみて下さい。
それに
ベトナムのフォーやガー。
有機野菜のお料理やスープ。
トルコのドネルケバブ。
アメリカのハンバーガーやフランク。
なじみのたこやき
日本の伝統をモダンにアレンジしたたい焼き。
石釜パン
有機小麦パン
そば粉のクレープ
秋田のきりたんぽ。
本場インドのカレー。

そして、旅のカフェのティピがたって、美味しい有機珈琲が飲める。

うわ〜。
おいしそう!

フリマも200コマに対して、残りは僅か30コマほど。
お申込みの方は迷わず急ぐべし!


今回、神奈川県から福祉大学の学生ボランティアさんたちが来てくれます。
松本短期大学、松本大学の学生さん達もボラで参加してくれます。

先日20万本のペンの寄付についてHPに書きました。
ほんとの話です!
そしてこのアースデイに、実行委員会ではペンを寄付してくださる方をご招待しました。

そしたら、奥様やお孫さんや、お子さん家族みんなでよってくださるそうです。
なんと嬉しい事でしょう。

この20万本のペンには、すごいストーリーが有ります。

というのは
作った方は、開発者。
360度どの方向に向けてもかける、万年筆を開発したエンジニアさんです。
生産ラインを拡大した直後、親会社のまさかの倒産に伴い、事業を撤退せざるをえなくなりました。

その時に、最後にのこった、万年筆の部品。
社長さんと奥様は、その部品をすべて一本一本、手作業で組み立てて商品化したそうです。

そしてその後、違う事業展開を始めた為、手作業で作ったペンを、必要としているカンボジアの子供達に下さる、とお申し出頂いたのです。

先日、社長さんと奥様にお会いしました。
奥様は、ほんとうにいとおしそうにペンを見つめながらこころをこめて一本一本組み立てた思い入れのある品物であるだけでなく、今回私達を通じてカンボジアの子供達の教育支援をするためにペンが役立つように、なんと一本一本ばらしてインクの中身を確認してくださったのです!

もう

これは、

この気持ちは

現地に届けるしかないでしょう?


送料の20万円を集めなければ!
頑張って、バザーやって
頑張って、もって行くぞ!

フリマ会場に募金箱を置くので、一円でも10円でも幾らでもかまいません、子供達にペンを届ける為に、募金にご協力をお願いします。


さっき書いた「神奈川県の学生達」にもストーリーが有ります。

何故、彼らと知り合ったのか?



私達がつくった公式HPを彼らは探してきてくださったのです。

現役大学生40人ほどで活動する大学サークルの彼らは、おととし、たまたま訪れたワットボー小学校で、献身的に働く田中千草さんという若い日本人女性の先生にあったのでした。
後進国の子供達のために、こんなにも親身になって頑張っている人をみたのは初めてだったそうです。

現地カンボジアは、ポルポト政権の時代に荒廃してしまいました。
子供達には内戦の傷が色濃くのこっており、笑顔もすくなくさびしそう。。。
そこで、田中先生は子供達をげんきにしよう、と
音楽を教える事にしたのです。

カンボジアでは、小学校の教科に音楽は有りませんでした。
そこで田中先生は楽譜を起こし、5000人の生徒たちの少しずつから、音楽を教え始めたそうです。

これが2008年の事。
この時、神奈川の学生さんたちは偶然、ワットボー小学校にいったわけです。

初期の音楽隊20人ほどの子供達がピアニカをひいたり歌ったりしていたそうです。
そして、窓の外からそれを羨ましそうにながめる、たくさんのこどもたち。

その子供達の顔が、忘れられない、と大学生達はメールで話してくれました。
その表情を見たのが、「日本でできることはないか」という活動に繋がったのです。

一年かけて彼女らは、ピアニカ350台を集め、送料を集め、それを現地に届けて、自分達もワットボーにかえって行ったそうです。それが、なんと今年の二月、のこと。

帰ってきたばかりの彼女らは、私達がつくりたてほやほやの、HPを見たのでした。


そしてすぐ、コンタクトしてくれたのです。

凄いと思いませんか?


私達は全くはじめての海外支援ですが、いろいろな詳細を彼らから教えてもらえる事がすごくありがたいです。

この5月のアースデイ開催日には、神奈川から15人の大学生達が情報交換や交流や、イベントのボランティアに来てくれるのです!

こういう善意の人たちが活動する様子を、ペンを寄付してくださる方にお見せしたい

モノを頂いて終わり、でなく、その行為がどんなにか、他の人を助けよう、としているボランティアの人たちを勇気付けたり元気付けたりしているのかを是非、見ていただきたい、そう思います。



フリマネット信州は、なんなのでしょうか。

私達は自分達のネットワークや活動を通して、誰かを元気付けたいのです。

フリマを手広くやろうとか、拡大して大きい事業体にしようとか、そういうことを考えているのではなく

身の丈を自覚しながら、でもそれよりちょっと、背伸びして、より社会的にいぎがあり、多くの人を元気付け、夢をもつことを応援したいとおもっています。

自分達もそんな業務をおこないながら、如何に幸せに日常を送れるか、それが私達のテーマでもあります。


明日24日は大学の講義の日で、一日大学に行っています。

そしてあさって25日は公園通りパルコ前のフリマの日。

月曜日は、午前中はアースデイの準備にかかっており

午後は再び大学です。

そう。大学の方も、五月以降のイベントそのほかの企画つくりや進行をしていくのです。



ほんとうに自分、どれくらい頑張れるのだろうか

ふと思い出すと母であり主婦です。

正直ウチの中もなかな香片付きませんがこういうときにすごく助けてくれるのは子供達です。

当番で料理を作り、皿をあらいせんたくをし、平和に互いに仲良く暮らす。

我が家の子供達は、すごい子供達です。

中学生の娘がカンボジアに一緒に行きたいと言いはじめてます。



田中千草先生からの、メールによれば、天狗熱にかかって辛かったとか。。。

健康第1だなーーー・。


ボチボチとがんばっていきます。

来週!

アースデイ!

フリマ情報はこちらから→http://furimanet.com/


本日の音文フリマ開催について発表します

April 23 [Fri], 2010, 5:32
松本市内小ぬか雨が降っています。

本日4月23日金曜日開催予定の島内音文公園フライデーフリーマーケットは、先日の降雨による会場コンディションの悪化、及び天候不良のため、残念ですが中止といたします。楽しみにされていた皆様、もうしわけございません。

次回の開催につきましては、フリマネット信州公式HPをご覧下さい。こちら→


http://furimanet.com/

本日のお申込みをされていた皆様には、次回の参加を優先的に受け付けます。

来月は開催が会場都合諸事情により一回のみです。また、隣接する音楽文化ホールとの協力開催で、ランチタイム¥100オルガンコンサートもフリマのお昼休みにおこなわれるため、お申込みがすぐ定員になってしまう可能性があります。
参加ご希望の方はHPより早めにお申込み下さい。限定60区画で締め切ります。
申込み予約ををインターネット、FAX,、電話にて受け付けます。ので、ご都合の良い方法でどうぞ。


昨日の夜は、雨の中皆さんに荷物を車に積ませるのはあまりに気の毒で、発表を今朝まで待ちました。
予報では、今日は一日曇り、ということになっていたから、もしかして、という希望も有りました。

ザーザー降る雨の中では、私達運営も、カラーコーン設置もノボリ設置もできず、荷物を詰めずにずっと待っていました。
もし開催となると、運営は
皆さんに先んじて会場の準備をしなければならないため、
今日は5時からスタンバイしていました。
発表は8時ということに鳴っていますが、この時間ですと、お子さんを送るお母さんたちは、準備が間に合いません。

天候の推移を見守りながら一日ふったりやんだりということ、気温が上がらず寒い事などを考慮して、早めに中止宣言させていただきました。楽しみにされている皆さんには本当に、本当に申し訳ないです。

実のところ、運営する私たち自身もとても楽しみにしているのですが、なにより、ご参加者さま皆さんが快適に楽しめる事を第一に考えると、悪コンディションでムリな開催は、降雨が無いとしても望まないです。

ええ、そりゃ私達も一生懸命いつも準備し、HPをいそいそと更新し、行政に申請に行き、チラシを作って配布したり、機材のメンテナンスをしたり、ご参加者さまお一人お一人に案内メールをお送りしたり、朝から晩まで電話の問い合わせに対応しているのは、

やっぱり当日を取っても楽しみにしているからです。。(泣)

だけど
音文フリマの良さは、安心して集えることなんだと思っていますし、フリマネット信州の活動は、文化としてのフリマ活動です。
寒い中、小さいお子さん連れのママたちや、おじいちゃんやおばあちゃんたち、足元の悪い中、半日座っているのはストレス高いだろうし、寒暖の差が激しいから風邪を引いたりということも気がかりだったり。

そういうことを、気にかけます。

運営するにあたり、ご参加者さま、ご来場者さまみなさまとは「人と人として」かかわっているとおもうし、そうしていきたい。

もともと世界に誇るべき日本発のフリマ活動を、団体趣意書にあるように、健全な環境として大切にしたい。

健全さ、は、やさしさとか思いやりがあることなのではないでしょうか。。

物品の健全さ、というものはあたりまえですけど、気持ちを大事にしたいです。


今日はみなさん、ありがとうございました。
わたしたちも
また、来月を楽しみにします。


月刊長野県のフリマ情報5月号リリースしました。

★松本市内は★

フリマボックス駅ビル店(ミドリ2階)
ジャスコ南松本店フードコート
モスバーガー平田店
スタンダードスタイル
公園通りイタリアントマトカフェジュニア
なんなんひろば
Mウィング
カフェガルガ
半杓亭
ナワテどおりたいやきふるさと
アトリエてくてく
地球オラクル
結び亭
カタクラモール松本大学ゆめひろば
まつもと衣デザインショップ
公園通りOIIO美容室
カフェマトカ
子供プラザ

、などなどに入っています。五月連休のフリマ情報、お見逃しなく。

また夜更新しますね。

明日の島内音文公園フライデーフリーマーケット

April 22 [Thu], 2010, 7:29
おはようございます♪

今日は、木曜日。

木曜ともなると、「あ〜。いよいよ(やっと)今週の仕事も、明日でおわりだ〜」という感覚の方が多いのではないでしょうか。

明日の島内音文公園フライデーフリマ開催可否宣言は、会場のコンディションを見極めてから決定し、このブログで発表いたします。

びみょうなんだよね。

ウェザーニュース、気象庁、ヤフー、どこの天気予報サイトをチェックしても、明日は「曇り」で「気温は今日より、上がる」

基本的に雨が降っていなければ開催できるんだけど。

それに、お客さんもとっても楽しみにしているんだけど。

今日のようなお天気の時には、電話の問い合わせは多い日で100本くらいくるけど、多くはおきゃくさんなんだよね。

ご参加者さまのたちばになってかんがえると、雨上がりの水溜りとか、

お子さんの事とか。

主婦や一般人が、楽しむ事を目的として開催しているフリマネット信州としては、

ムリな開催は主催者として望まないのよね。。。


まだ朝だから今の時点でアレコレ行っても仕方ない。

音文公園のレンガは特殊レンガで、水を直ぐに地中に透過するため、水溜りは余り出来ないんだけど、木々の枝には水が溜まるので、風で吹き飛ばされてほしいなぁ

もうすこし天候の推移を見守りたいと思います♪

ご参加者さまも、ご来場者さまも、このブログで開催可否宣言をしますので、ごらんのうぇご来場下さいませ。

明日、開催ということになれば、皆さんの荷物の準備などを考えて、いつも8時半の受付時間をすこし繰り下げて9時くらいからとさせていただく事になるかもしれません。

ではまた、のちほど。

五月の連休からのフリマは、フリマネット信州公式HPhttp://furimanet.com/をご覧下さいませ♪

もったいないのは、ひとのこころ。もったいない、言葉。

April 20 [Tue], 2010, 7:47
捻挫の脚をかばいながらの、ジャスコのフリマ本年度第一回が終わりました〜。


振り返ってみて、とても和やかだったのですが、


いつも、皆さんにたいして私が心苦しくおもっていることがあります。


それは、大会場では運営に忙しく、スタッフ指揮もとらねばならず、安全管理や、周辺への気配りも大事で、全てが円滑にいくようにしっかりと見ていることがとても大事なのですが、そのために

皆さんが受付に来てくださり、ご質問や、お話をしようとするときに、いろんなことが重なって、ゆっくりとお話ができない条項が生まれてしまう場合があることです。

これは、ほんとにすまなくおもう一つの事です。

せっかく受付に来てくださったときに、充分言いたい事や伝えたい事などつたえることが出来なかった、というかたが居られて、御気をわるくされたのでしたら、ごめんなさい。申し訳ないです。


いいわけですがたとえば
お声をかけていただいた直前に、パトロールスタッフからの連絡で、駐車場にこどもが取り残されているからアナウンスをいっこくも早くかけて欲しい、とか

財布をおとしたから捜しているとか

スロープを上り下りしている方がいて危ないとか

ジャスコさんからの申し送りとか

いろいろな急をようすることが起こっていてすぐに対処しなくてはと、いう場合があるのです。、、


ここは、もっとスタッフを訓練する必要があるなぁとおもっている部分なんです。

今回は、新人さんの研修中であり、フリマスタッフも初体験という学生も多くて、ご迷惑をおかけしてしまったのではないかと思います。



そんななかで、夕べの夜、すごくうれしいメールを頂きました。

先日のジャスコ南松本店屋上大フリマで、フリマデビューしたNさんからです。



「おかげさまで

とても充実した楽しい時間を過ごす事ができ、大変感謝しておりますm(__)m

スタッフの皆様がみんな笑顔で、感じが良くて、居心地がすごく良かったです。
帰る際にも、深々と頭を下げ「ありがとうございました」と笑顔で見送っていた
だき、こちらの方が「ありがとうございました」ですよ〜!一日お疲れ様でした
!!と、お礼を言いたいです。

フリマは、地球にやさしいだけでなく、人にもやさしいという意味が、すごく実
感できた一日でした。
人とのコミュニケーションもとても楽しく(小さいお子さんから、お年寄りの方と
お話でき)、あっという間の一日でした。

フリマネット信州が主催されているフリマは、あたたかさが感じられて、ファン
になりました!!
また、ジャスコ南松本屋上フリマに参加させていただきたいと思っています。

アースデイも、出店は断念しましたが、絶対見に行きます!

ありがとうございました。」


スタッフ〜!!!みんな、読んでる?

次回もがんばって、行きましょう!!



今日は。。。わたくしは出勤日です♪

大学職場の方に行ってます。

脚、まだ痛いですけど。。。きをつけて頑張ります。

ママ達!パパ達!

こどもたち。

おじいちゃんも、おばあちゃんも、みんな、今日はちょっぴり気の重たい火曜日ですが、

週末はフリマが2本!!!

23日金曜日は、島内音文公園フライデーフリマ
25日日曜日はパルコ前公園通りサンデーフリマ

お楽しみに!



詳しいフリマ情報はフリマネット信州こちらから→http://furimanet,com/

ジャスコ南松本店・おさいふと地球に優しい屋上BIGフリーマーケット盛況でした〜 

April 19 [Mon], 2010, 16:05
代表立石です。

いや〜
先日日曜日の、ジャスコ南松本店おさいふと地球にやさしい屋上大フリマにご参加ご来場いただきましたみなさん


ありがとうございました!!!!!!!


前日朝までまさかの積雪。。。桜も雪をかぶり、

私達もスタッフもあせるあせる


ご参加者さまからも、お買い物のお客さまからも問い合わせがばんばん鳴る鳴る。


このブログを見ておられるご参加者のみなさんが多いので、電話の問い合わせは

お客さまからが圧倒的におおいのです。



「もし、雪がのこっていたらどうしよう。。。ご参加者さまが納まりきれなかったらどうしよう。。。。」

おそるおそる、屋上に上がると、


おおお乾いているでないの!やったーー。



さっそく、関係者に連絡♪

スタッフにも連絡♪


今回のスタッフデビューの皆々さま、お疲れさまでした!


平面受付が三人体制で、スムーズに流れたでしょうか?

はじめてのスタッフデビュー・ほなちゃん、しほりん、ゆみちゃん♪いっち。 ありがとう!!

誘導を全部任せても余裕の、ツトム氏とまっち。ありがとう!!

いよいよとかなり責任感ましたのんちゃん、そしてリョータくん。ありがとう!!

いつも、げんき一杯のみゆたん  ありがとう!!!


嵐の様な7時半〜8時45分がすぎて

なにしろ、この75分間に150台の車を長さなあかんのだわね。。。

実際には、のりこまないお手伝いの車も含めると、かなりな台数なのだわね。

受付シュミレーションでは、一台あたりの平面駐車場でかけられる時間は、25〜30秒。

この間に、案内、集金、説明を三人でするわけだわね。。。

受付美女ほなちゃんとしほりんと、終わった時には「せりふで口が、疲れてまわらない〜」と

感想を漏れ聞きました・・・

さんにんとも、おつかれさま!!!!!!!!!!

でも、初めてにしてはとってもとっても良かったです。



で。。。。


みなさん屋上に上がられて

いちにち本当に穏やかだった。。。良かったなぁ・・・・

フリマ出ビューの皆さんも複数居られ・・・事前にいろいろとご説明もしてあったのでたのしく過ごしていただけただろうか。。。

と気にかけていると、今日、こんなメールが届きました。ご参加されたOさんから次回のお申込みメールです。


そこには
「 昨日は、お世話になりました。前日とはうて替わって、ポカポカ陽気

きれいなアルプスを見ながらのフリマ、楽しかったです。
 
また、よろしくお願いします」


Tさんは
「子供がとてもたのしくて、大満足でした。 

ほんとうにいちにち、私も楽しく過ごしました。」


Hさんからは

「最近、こんなにお客さんが来るフリマに久しく出店した事が無かったのでなんだか興奮しました。笑

いつも安心して参加できるので本当にありがたいです」

おおむね好評でとても良かったです。


カンボジア支援にもたくさんの応援が集まりました。

このようすはまたのちほど、書きます。


続く。。。。

2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント