まちづくり

November 30 [Mon], 2009, 20:10
まちづくり


ひとことでいうと

ひとがまちをつくること


ハードもたくさんできたけど今からは、それを生かすためのソフト事業がほんとに必要。

そのアイデアはだれにあるのか?

暮らすひとたちひとりひとりが種をもっています。



もっともっと、情報公開が必要だと実感した委員会でした。




結果をまとめたら国に報告するのですが、それまでもうすこしです。


まとまった評価結果は、HPなどで市民に公開されます。



今回初めてでなれないことばかりでしたがなかなか楽しかったです





さて、初めてと言えば、今週はスポーツ観戦をひかえてる、私です。
アルウィンで、試合観戦した事は何回かあるのですが、今回はちょっと特別です・。

そう!愛するアルウィンで、松本山雅フットボールクラブが、JFL(Jリーグの下、J2の一つ下のリーグ!)ニ昇格する為に三連戦が、12月の4、5、6の三日間、行われるんです。
松本からJチームを!というので頑張ってきた選手やサポータのみなさん。

山雅のサポーターの皆さんとはもう数年来の、お付き合いです。
互いに、市民の活動ですが、「熱くて熱心!」という山雅サポーターの皆さんを私はとても尊敬しているし、応援していきたいです。
もちろん、チームも応援します。

松本には、他県にもないようなアルウィンがある。
そして、もし松本にJチームが出来たら、経済効果はとても大きなものが期待できます。
人々も元気になります。

今日も街づくり交付金の評価委員会で思ったこと

それは、自分達の街づくりに主体的に自分がかかわるということ。

国も、予算がないです。

いまこそ、市民は自分達の持っているものを良く見て、自分達が出来る事を自力で、力を合わせて行っていく。

これからはそういう意味でも「市民力」が活躍できる時代だと想います。

そろそろみなさん、出番ですよ!


がんばれ山雅!
がんばれ、フリマネット信州!

というわけで自分にエールを送っちゃったりするわけです笑


明日は、松本大学のあたらしいワークステーション拠点でクリスマスにむけた学生さんたちの企画のサポートに、いってきます。




さて


明日から師走。

また明日更新します。

最終回のフリマ情報はこちら→http://furimanet.com/フリマネット信州公式HPへどうぞ。

月曜日♪会議です☆

November 30 [Mon], 2009, 12:10
月曜日の今日は肌寒い週初めです


今から松本市のまちづくり交付金評価委員会の会議のために出かけます。


政府の仕分けの対象になり、これから事業は国から県に移ることになります。

委員会の役目は事業の「評価」ですから的確で正確な評価がもとめられます。



それにしてもインフルエンザ猛威ですね

子供の半数はかかっているという厚生省の統計。

これからこれがオトナに広がってくるとなるとまだまだ油断はできません。


みなさんマスクで予防してくださいませね。

それでは、電車なので、ソロソロ出かけなくては。

パソコンの前を離れます。



今月も沢山のかたにブログに来ていただきありがとうございました♪

めでたく、開設以来の最高アクセスを記録しました♪パチパチパチ♪

フリマ予定と申込みは「フリマネット信州・公式HP」からどうぞ。

また夜更新します。

復活しました♪

November 28 [Sat], 2009, 18:56
代表タテイシです。


22日のパルコ会場終了後、翌日から何となく体調が悪かったので
そろそろ病院にいこかなと。

水木と熱はなかったものの、体調イマイチだったうえ、関節痛も出たので、意を決して昨日の金曜日は行きつけの病院に電話したら、インフルエンザ対応でもの凄くこんでるとのこと。
いつ診療できるか時間の目安は申し上げられませんといわれた上に、別に高熱が出ているわけでもないので。。。



だから。。。

「寝込み」を決め込む事にしました。(爆)
ちょっと咳が出てしんどかったけど二晩耐え抜いたら、今日もう
午後には身体もすっきりした感じ。
それでも、起き上がりたい気分よりもダラダラしていたい気分だったので、一日中ふとんに居ました

あーー大事に至らずに良かったです。(^^)vひゅぅひゅう

実は
この三日間ほど殆ど布団に入っていました。はは
ひたすらビタミンCを取って、後は水分と加湿器。


そうは言っても、
寝ている間に問い合わせや(今日は音文フリマあるんですかとかね)申込みとか、
会議の予定調整とか、企画内容の問い合わせとか、ボランティアさんとの連絡とか
電話は鳴ります。

あるいみそれなりに仕事もすすみ(爆笑)
寝床でプリン食べて本呼んでネットして電話対応して作業日程表作って連絡網回して
のんびりしながらも結構仕事もできて

うふふです♪

12月からの三ヶ月の、フリマネット信州冬季活動内容についても着々といろんなことが組み上げられていきそうです。
来期は新しい事にチャレンジしていきたいとおもっています。
いままでやったことがないことばかりが、控えているようでちょっとコワィかもな〜



明日ゆっくりして、来週月曜日からまた元気でスタートできそうでうれしいです。

あ〜

映画に行きたい!!
。。。ライブも行きたい。。
今週は演劇祭でお芝居みれたけど
行きたかった昨日の市民芸術館の平山素子さんの公演も布団の中でパスだったし、今夜の、友だちのライブも諦め。。。だし

来週は、月、火、金、日と会議や会合なので、それの合間を縫って、、、映画に行こう!決めました。

よろしければどなたかご一緒に。

大掃除

November 27 [Fri], 2009, 21:42
そろそろかな〜
はい。
掃除なんかいつもしてれば年末さわぐことも無いんだろうな

計画清掃を来年はやってみたいですが
今年はもうおそい〜

来週からとりかかろう。


風邪引いた

November 26 [Thu], 2009, 11:12
おはようございます、ってもう11時過ぎじゃんね。



昨日から私も体調を崩しています。

寒かったからなあ

熱、とかはないんですが頭痛と咳が続いています。

「わー。こんなに頭いたいんだから、流行やまいかもっ♪流行最先端かもっ♪←(^^;)そこ?」


と想いながら検温すると
「36.2」

平熱やんか。



というわけで今日は、手製の生姜はちみつレモンを早速作りまして、朝から飲んでます。
中学一年の娘が期末テスト中で、昨日の夜遅くまで数学のテスト勉に付き合っていたのですが
流石に日付が変わる頃には私もダウン。。。でした

子供たちが学校にいってしまった今の間今日は少々ぉ寝坊しましたが

来週は会議続きで
週末には、可能ならアルウィンに松本山雅のJFL昇格をかけた三連戦の応援に行きたいなっておもっています。
まず風邪治さないとなーーー・。
ニ三日大人しくしていよう。

あしたは、ダンスの公演に、行きたいんだけどねーーー
こうも体調がイマイチだと、楽しめないかもしれないなーー。


皆さんお気づきか、フリマ会場で音楽をかけたり演奏したりがウチのフリマでは極普通に行われているのですが、私はフリマ自体がれっきとした文化活動だとおもっているんですよね
いろいろな楽しみ方が有っていいと思うんです。

たとえば、こんなメールを頂いたりします。

クレイドールを手作りされているご参加者さんですが、彼女は趣味そのものに、フリマを通してであったそうなんです。


Hさんです

「こんにちは。いつもメールしよう!と思いつつ、なかなかできなかったのですが

今年は売る側、買う側と、フリマをとても活用させていただきました。ありがと
うございました!母子とも冬を暖かく越せそうです♪今まで、子供服を買う機会
は多かったのですが、今年は自分の物も買いました。特にオシャレな服が多かっ
たように思います。先日教えていただいたスタスタにも子供を連れて行ってしま
した。とても助かりました〜
フリマを通して趣味を見つけました。そして、それを売ることができました!お
かげさまで生活の一部になり、毎日楽しく過ごしています☆本当にフリマは素敵
ですね!
10月からずいぶんお忙しいようですが、寒くなりましたので、お体をご自愛下
さい!またお会いできるのを楽しみにしています!!」



次のメールはひとつひとつ、手編みの作品を作っておられるすてきな女性参加者のかたからいただきました。

Mさんから。



「立石さま

たびたびすみません。昨日はほんとに楽しかったです。立石さんの歌声も聞け
ましたし、うれしい再会もありました。白馬のAコーンフリマで買っていただいた
来場者の方と、先月音文フリマで再会したんですが、昨日パルコ前サンデーフリマで、なんと3度目の再会をし、またまたお買い上げいただいたんです。音文では同じ来場者の方に何度もお会いすることがたまにありますが、違った場所で再会できたのがなんだかすごくうれしくて。ちょっとお知らせしたくてメールさせてもらいました。」


私たちフリマネット信州は、市民活動としてフリマを捉え、一部の「業者」サンたちのためだけのフリマではなく、一般の人たちが楽しみながら交流できる文化活動としてのフリマ活動をずっと発信し、作り上げ、提言してきました。

そういうものは長野県にはなかったのです。
フリマネット信州の活動では、これらの自分達のフリマが持つ多面性にはいくつも、関わる誰かを幸せにする機会を作れる、底力があるということに早くから気がつけてよかったと想います。



あーーー
咳が出るから♪

ちょっと寝てきます。



また、更新しますね♪

来週は月刊長野県のフリマ情報新年号の、編集作業に入ります。

イラストレイターさんとの打ち合わせ、学生さんたちとの打ち合わせ、編集スタッフとの打ち合わせなんかも詰まってます
はやくなおるぞーー!

私の子育てとフリマ奮戦記&フリマネット信州のなりたちのこと。

November 25 [Wed], 2009, 8:01
代表立石です

昨夜から冷たい雨が降っています。
私も、何だかちょっと風邪気味です。
暖かくしなくては。。。
わたしは雨の日が大好きです♪
おちつくしのんびりまったりできますもの。
いま、お仕事が始まったばかりの方も沢山居られるでしょうね。
みなさん、あたたかくしてくださいね。



さて
最終回の公園通りのフリマニ申込みがどんどん来ています。
寒い時期だから、ムリしないように開催したいですね。
今年の一年を振り返る時期となりました。

そういうときに、一つの事におもいあたります。

いつも、いろいろな方に言われることです。

「立石さんて大家族のおかあさんなんでしょ?
よく、色々やっている時間が有るんですねぇ」って

さかのぼって考えてみると、もし、子供が居なかったら多分、フリマネット信州の活動は出来なかったかもしれないな、とよく思う。
最初にフリマで買ったものは¥1000のベビーカーだった。
なんてありがたいんだろうと思った。
思い起こしてみると、自分のもの買ったのはもっと後だったように思う。

子供三人連れて公園に行ったらたまたまやっていたフリマ。
楽しかったなぁ。
そのときには自分が主催に関わるなんてこれっぽっちも考えなかったけれど、あのときの楽しかった感覚は今も鮮明に記憶にあって、
ああいう、なごめて、明るくてリラックスできる雰囲気のフリマがそれからずっと、私のアコガレなんだよねぇ


時は流れて、子育てにどっぷり
障害児をもったり、子供が植物状態になったり、ダンナが病気で入院したり、実家の母が倒れたり
それはそれはいろいろなことがあったなぁ

困難そうにおもうことがたちあらわれるときこそ「自分のなかの生きる力を信じてあげないとならなく」なる。
できるんだろうか?
そう思うときには、根拠なんかなくても自分を信じてあげないといけないと思っているんだよね。
自分だけは、最後まで自分の見方。
自分は自分を信じてあげたい。そう思う。
沢山の幼い子供たちに取り巻かれながら、そのまなざしには、母親である私を信頼して疑わない愛情が溢れている。
そんなときに「じぶんも、自分を信じなくては」と励まされるわけですね

どちらかといえば「ギリギリの状況」にもつれ込むと、闘争心(?)がわく、というか
「それ無理でしょ」とか言われると燃えてしまうタイプなのだね、わたしはきっと。
天邪鬼だね。
ふだん「平和で何事もないとき」には、ダラダラと怠けたり、考えるのがめんどくさくて、てきとうになったりするくせに)
どのお母さんも知っているように、「無理そうに見えても、必ず何とかする」のが母親だし「必ずなんとかなる」のが人生だと思っている。
いや、知っている、というのかな

そんな事を降りしきる雨を見つめながらふと考えたりする



今週が始まったと思ったら昨夜から末っ子の11番目の息子が発熱。。。
熱を測り、病院に電話するもお話中。
多分込んでるんだろうなぁと推察しつつ、氷枕をセット。
ウチでは、冷やしても固くならないアイスノンを二つ用意して交互に浸かっているのですが、足りない時にはキャンプ用の保冷剤が役立ったりします。


子供の体調が優れないかな、というヒントをキャッチしたら、まず一番先にすることは、目線を合わせてみることですね。
目を合わせると、お母さんの直感はピーンと働くもんです。



11人の子供を産み育て居ている大家族の母親として、私にあるのは経験ですわ。

妊婦時代のすごし方、お産の準備の仕方や心得、出産にまつわる呼吸法や食事などの実際の事、家を留守にしている間のあらかじめの準備の仕方
新生児期の、赤ちゃんの世話や自分の世話、子供との関係の作り方
おさな子の育て方と日常のすごしかた、子育てと家事をどうやって融合させるか、子供や自分の健康管理のしかた
きょうだいが出来た時の「兄弟育児」のこころえ
経済的にくらすやり方
忙しい中で家事と自分の時間をやりくりするやり方

そしてこどもが体調を崩したときに見分ける、見分け方
不安なこどもをなだめて、早く回復にもっていくやりかた

経験値だけは、高いので、なにか子育てで気がかりなかたはどうぞ、いつでもご連絡くださいませ♪笑


フリマに関わってなが〜い年月が過ぎました。

フリマとともに出産や子育てをしてきたので、両方を融合させてたのしむやり方を色々学び、フリマネット信州の運営に生かしています。

こそだてしているととおる、一通りの事は経験しましたので、もったいないから沢山のママたちとその智恵をわけあいたいと想います。

冬の間、ママたちの息抜きになれるように
そして自分も、ここでいろいろな事を書きながら生き抜きできるようにと思っています♪

段々描きますね.

実は冬場はかなり忙しくなりそうな予感。。。

これについても、おいおい書きます!



週末のフリマ&あれこれ

November 24 [Tue], 2009, 10:38
代表立石です。

ごめんなさい、
昨夜更新予定でしたが、小学生の息子が体調を崩していたので、今になってしまいました。
昨夜、来ていただいたみなさん、ごめんなさいです。


さて、22日は公園通りのサンデーフリマを無事開催しました。

寒い中、沢山のご参加の皆さん、来場の皆さん、ありがとうございました!

スタッフは、安全と駐車担当のホリクン、かわいぃ女子大生三人組・のんちゃん、ゆうみん、初登場のあゆみちゃん、ありがとう!
ステージ担当のミスターO、案内協力のみゆちゃんと、ふりまにあイラストレイターえりちゃん、チャリティスタッフのアイちゃん、ありがとう!

今回はとってもこなれていてイイ感じでしたね〜。

花時計公園の、パルコに近い側には、いつもおしゃれしてキメてるガールズ出店が並ぶ傾向。
学生さんのグループがいくつも、カラフルにお店をだしています。

パープルのパニエに、Tシャツの上から△ブラトップを重ねてバレエのポーズで写メを撮ったり、おおきなリボンを髪に飾った盛り髪に、ふわふわのワンピースにクラシカルなブーツ、といった見事なおしゃれさんなど
にぎやかで明るいエリア。

公園の中央にはアート作家さんや手作りさんたちが出ていました。
ニットの三重の立体感抜群のシュシュを並べる女の子たちや、
鳥の羽や布クラフトのママとお嬢さん、ぬいぐるみのご一家、
水彩画、アートフラワー、徹夜ステンドグラス、パッチワーク、手作り一点モノの帽子や靴(!)
リサイクルボトルの手作りアートや、リユースの布を使ったぬいぐるみなど、
公園通りのフリマの楽しさの一員は、アートや手作りさんたちがもたらしている「創造性」なんですよね。



若者が多いから華やかでファッショナブルなのは自然におこることなのですが、熟年層も居るんですよ。
おしゃれなアメカジ系のご夫婦だったり、瀟洒なご夫人だったり、ワーキングウーマンだったり、
ことしの公園通りフリマ会場は一皮むけた、という実感がありました。

参加者も、安定して増加傾向です。
長いこと公園のパルコ側半分を浸かっていたのですが、いまや、奥の並木の方まで出店者が並ぶのが「常態」となってきました。

ここの、独特の雰囲気が大好き、というひとたちが集まるので、いごこちがいいのでしょうね・・・

会場に愛着を持ってくださる方が多く、「公園通りのフリマしかこない」っていうコアなファンも多いのです。



ライブは、沖縄出身のトーメちゃん、
松本フォーク村村長のぽこちゃん、
全国ツアーが終わったという諏訪のリリィベルさん、
そして、経囃子の劇団のみなさんのストリート芝居!

それぞれのアジがあって、とっても楽しめました。
群衆の只中、ど真ん中の芝居は、シュールで刺激的でしたね〜笑



白塗りの役者さんが、変わったいでたちで会場に現れ、せりふとともに独特な動きをする

終わった後で役者さんたちに聞いたら「もっと皆、引いてしまうのかと思ったけど、すんなりと受け止めてくれて面白かった」とおっしゃってました。

また、来てくださいね!


わたしは相変わらずあわただしくて
寒かった〜

でも楽しかったよ。

みなさん、いつも応援していただきありがとうございます。
月刊長野県のフリマ情報12月号もすっかりと配布が終わりました。



12月は13日に、最終回の公園通りサンデーフリマを開催します。詳細は更新したばかりのHPフリマネット信州で検索してください。「


12月は、インフルエンザの推移を見たいと思っています。


今週は、松本市の街づくり支援金評価委員会の会議、大学のイベントへの協力、来月に入ると冬場のイベントの打ち合わせやスタッフとの編集作業がありまして
東京都内フリマツアー計画もあり、

体調管理だけは気をつけねばと気を引き締めています。

インフルエンザ、やたらと怖がるのはやめましょう。
マスクして手洗いして、予防に努め
にんにくやニラ、しょうがなどの身体を温める食品を食べて基礎体力をキープし
もし、かかっちゃったら、後はなおるだけ!

冬はこれからです。
お互い朗らかに乗り切りましょう。



おっと
むすこの水枕も変えなくては♪

明日からのこのブログでは、こんな子育てしながらのフリマの楽しみ方、そして子育てしながら社会活動に関わるやりかたなど、フリマと子育てがらみの内容をたびたび書いていきます。

フリマファンのママだけでなく、子育てしながら様々な活動をしているママ、これからしていきたいママたちも、どうぞ、のぞいてみてくださいね。

おもに、私の体験を書いていこうと想います。

今から

November 23 [Mon], 2009, 13:16
きゃ〜

今から芝居見にいきます
昨日の報告もしたいけど夜また更新します!

本日開催♪公園通りサンデーフリーマーケット

November 22 [Sun], 2009, 0:00
本日11月22日・日曜日♪

パルコ前公園通りサンデーフリーマーケット
予定通り11時〜15時まで開催いたします。

場所は松本市の、松本パルコ南側正面「花時計公園イベント広場」。

ご参加の皆さんは午前9時半より準備です。
搬入は、公園通りとトイレ棟の後ろの通りで行ってください。

朝早くの場所取りは無効です。

また、割れ物アートなど、出品作品内容により、実行委員会で場所を指定してある区画があります。

ご参加者のみなさんは、受けつけの際に、区画位置につきましては事務局にお尋ねくださいませ。


それでは!
会場でお会いしましょう。

みなさん、暖かい服装でおこしくださいませ。

おまちしていまーーす。


☆月刊長野県のおススメフリマ情報「かわらばん・ふりまにあ12月号を会場で配布します!」


ライブは正午から♪

開催できそう!

November 21 [Sat], 2009, 8:38
おはよございます。
今朝深夜更新後、先ほど7時の予報と気象状況をチェック。

このブログで開催宣言を明日22日の朝更新し開催確定しますので、ご参加のみなさんは必ずこのブログをご確認のうえでご来場願います♪


気象庁HPもウェザーニュースHPも、開催時間中の降雨はない、という予報です。

「曇りのち雨」の、雨は「深夜から」だそうなので開催できそう♪
しか〜し!
フリマネット信州には気象ヨミがプロ級の、スタッフが居るのです。
今、冬型の気圧配置ですが、高気圧の抜けるスピードによって、降雨の時間帯が早まる可能性もあるため(11月のジャスコ開催の日は、夕方から雨、の予報だったけど、気象読みスタッフが降雨タイミングが早まると判断、延期にしたところほんとに14時前から雨が降りました)

なので

明日22日の朝、遠くから来る方も居られるのでできるだけ早くこのブログで開催発表をします。

明日22日のタイムテーブル

午前8時スタッフ現地集合
ミーティング・作業確認・会場設営

午前9時半から・ご参加者様受けつけスタート

午前11時・フリマスタート
       ・PA音響入り

正午・ライブスタート
       トーメちゃん
       リリーベルさん
       ぽこさんfromHANAさんバンド
午後1時半・劇団経囃子のストリート芝居

フリマ終了午後3時


☆現場スタッフ☆

八時集合隊・のんちゃん、ゆうみん、みゆさん、ヒロ、私、ホリクン
PA設営補助・ホリクン
PA担当・ミスターO
・事務連絡でまっしぃが来ます。

☆フリマ開催情報はフリマネット信州HPこちらから→http://furimanet.com/
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント