アルプス公園、ありがとう!&明日の南松本ジャスコ☆開催について

October 31 [Sat], 2009, 18:34
今日のアルプス公園東口フリマ♪

初開催にもかかわらず、たくさんのご参加者さまご来場者さまにお越しいただきましてほんとうに、ほんとうに、本当にありがとうございました!


凄く素敵な所です!
ご来場の方々が何人も何人も、「ここは凄くいいねぇ!!」と言ってくださったのがとっても嬉しかったです。

もう、既に「来年はいつですか?」という問い合わせも頂きました。

誘導などのシュミレーションも出来ましたし、来期の開催に繋げていけるといいなぁ

写真、整理していますので出来次第アップします。

広域消防署所長さんが、子供たちも沢山来てくれて、是非またこういう機会を、と言ってくださいました。
また、トイボックスの皆さんにもとても良くしていただいたのですが、みんなで楽しい一日を創れたことが、みんなとってもとっても嬉しくて、本当によかったです。

「想像以上に、素晴らしい雰囲気で、フリマネット信州さんに協力をお願いした私たちの選択は正しかった」と、いっていただけて、私たちも感激でした。

おもわず、うるうるです。。。(泣)

皆さんのご意見ご感想を教えてくださいませ。


11月1日明日日曜日のジャスコ南松本店屋上大フリマ開催について♪


http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4820/20202.html

現時点の天気予報です。

明日の朝7時に開催宣言します。

基本的に開催の方向で準備は万端です。

ご参加の皆様も暖かくしてお越しくださいませ。
ご来場の皆様も、HPとこのブログをチェックしてきてください。

ご参加者さまにはみなさんに明日の朝「出店許可証」をお渡しします。
午前7時半〜8時半でお越しくださいませ。

みなさんきをつけてきて下さいね。

お待ちしています。

あす。;。。出来るといいなぁ。。。

気持ちよい〜初のアルプス公園フリマ開催

October 30 [Fri], 2009, 23:19
本日31日土曜日
晩秋のアルプス公園東口フリマ開催します!

本当に気持ちよい清々しい、素敵な芝生の駐車場一角です

岡田の里という施設の斜め向かいに東口駐車場はあります
駐車場400台♪
申し込みは約70区画です♪
なかなか♪いい感じ

童心に帰れるような、素敵なロケーションですね

おこさんと遊びによってね

美味しい松本マフィンさんとドネルケバブやさんも来ます♪
お弁当もってこなくてもピクニックがたのしめますよ


フリマ情報11月号配布します♪

さて
楽しみ
楽しみです。



☆きょうは松本フォーク村にテレビ取材が入りまして
私もテレビでちゃうかもです

月曜日のテレビ信州ゆうがたゲットです♪


アルプス公園準備の日

October 29 [Thu], 2009, 17:52
今日は、ぽかぽかの日中、アルプス公園の会場設営に出かけました♪


誘導路、区画割そのほかを確認して設営♪

アルプス公園東口駐車場への道順☆説明☆

松本駅からコマクサ道路を上がってきます。

深志高校のフェンスを右に見て、通り過ぎたところに「アルプス公園入り口」という看板が出ています。

ここを、標識どおりに左に曲がり、どんどん進んでいきますと、やがて分岐点に「南口駐車場」と「東口駐車場」という看板が二枚並んで出ています。ここを「東口駐車場」の方角にすすみますと、まもなく、道なりの右側に「老人施設岡田の里」があります。

東口駐車場は、この向かい側。直ぐ分ります。



さて♪
たのしみたのしみ。

嬉しい出来事がありました☆今週末はアルプス公園初開催&ジャスコ年内最終回♪

October 28 [Wed], 2009, 8:55
代表タテイシです。

楽しかった秋のアースデイも終わり、今週は、いよいよ色づく晩秋のアルプス公園で初の、東口駐車場フリマです♪ワーイ
10月31日アルプス公園東口駐車場フリーマーケット♪

会場の景色が、何と言っても最高なのですよ。。。松本平を一望に見下ろせて、自分達の町がこんなに、すてきなところなんだとまさに目で見て実感できるところが好きです。

昨日、アースデイで疲れた身体を引きずり(笑)現場監督ヒロ氏が、最終的なレイアウトの修正と、安全管理計画を仕上げてきたのに目を通しながら、いろいろと打ち合わせをしました。
80区画で募集しようと考えていたのですが、検証を重ねていくと、転回をするための(特に、女性が多いから)充分なスペースを確保しておく方が

足元は芝生なので、アースデイ同様にペグを打つことになるかとおもいます。

東口駐車場って、どこですか>?
という問い合わせを沢山いただいていますが、地図で御確認いただくと一番確かです。

松本市の老人保養施設「岡田の里」という建物の、道を挟んだはす向かいですよ。

駐車場は音文より広いから、安心してきてください。

そして翌日は
11月1日は、ジャスコ南松本店屋上大フリーマーケット年内最終回!

う〜ん。
スタッフ、結構体力勝負です。。。
先週は、スタッフきょうちゃんとホリクンがようれんきんの疑いで寝込み
やっと回復したんだけど
31日は、たっちゃんが×だから、ホリクン、えみちゃん、きょうちゃん、そして私とゲンバ監督5人体制かなぁ


嬉しい出来事

ふたつもあったんだよ〜今日はあさから。

一つは、松川村の「すずの音ホール」さんに、ふりまにあをおいていただける事になりました!

ふりまにあファンの、Gさん、ありがとう!
先日Gさんが電話をくださって、お住まいの松川村からフリマ情報を貰いに、松本まで来ているという話になった。
そしたら、Gさんが「私、すずの音ホールに出かけていって、村民としておいて欲しいってお願いしてきます」とおっしゃったのです。

その、行動力!!

こういうひとたちに、フリマネット信州は支えられているのです。すごくない?

このことを私はとても誇りに思っています。

自ら行動したいと思ってくださる、チームのサポーターがいること。
お買い物のみなさん。ありがとう。

そして今日、早速担当の方からお電話をいただき
「立石さん、お久しぶりです。
私たちのすずの音ホールが出来たその節は、初めてのフリマ開催をしようということになったときに、運営についての相談をさせていただきましたが、ご記憶におありですか?
あの時は本当にありがとうございました。
お陰さまで無事、オープン出来ました。
先日村民の方がお見えになられて、月刊フリマ情報をおいて欲しいとおっしゃったのです。
担当者一同で相談した結果、公益性公共性が高く、村民の役に立つと判断しました。
なので、おかせていただきます。」

うれしい!!〜

Gさん、拍手!やったね!ありがとうございます。

すずの音ホールの館長さんならびに関係者のみなさん、ありがとうございます。


松川村や池田町の皆さん、11月の頭から、ふりまにあがすずの音ホールに設置に成ります。
館内で何処にあるかわからないかたは、窓口で「フリマネット信州月刊フリマ情報はどこですか。」とおたずねくださいませ。

二つ目は。。。
今日付けの市民タイムスに、先日のアースデイ記事が掲載されています。
白黒だけど、写真つきでとてもわかりやすい記事。

どくしゃのみなさん見てくださいね。


また、夜更新します!

長野県のフリマ開催情報は検索「フリマネット信州」公式HP見てください!!

アースデイ、ありがとうございました

October 26 [Mon], 2009, 7:50


春秋あわせて13回目のアースデイを、昨日開催いたしました。

一日曇り空のもと、ご来場いただいた皆様、ご参加された皆様、本当にありがとうございました。


アースデイは全戦全勝です。いちども、中止になったことが有りません。

いつもたくさんのドラマがあるのですが、今回も、ヒーリング担当のスーニャさんが、直前にメンバーのご都合とお体の調子がわるくてキャンセルとなりましたが、足裏マッサージ出店は一日中大賑わいでしたねーー・。

駐車場スタッフと、受付ベテランさんが昼前に体調を悪くし、急遽帰宅して、すぐ近くから学生ボランティアさんが午後飛んできてくださったりと色々有りましたが

無事開催しました。



曇り空のしたでも、響く、なかまたちの歌。


幸せそうな、フリマ出店の皆さん。



ことし始めて園内の車出店。



食べ物も豊富で好評。


初登場の、話題の石釜パン「ブンガ」さんと「松本マフィン」さんの前には人だかり。



インディアンテントを建てる様子も、みることが出来ました。

紅葉のスカイパークは秋の風情。


こんな感じの会場。




楽しかったです。




毎回、至らない点もたくさんあり、市民活動としてどこまで改善できるか考えるのですが、

手が足りないので。。。

来年はなにを、しようかなぁ

本日開催☆アルウィンアースデイピクニックフリマ

October 25 [Sun], 2009, 6:03
おはようございます。


本日10月25日・信州スカイパ^クサッカースタジアムアルウィンにて


アースデイ秋の収穫祭・ピクニックフリーマーケットを、予定通り開催いたします♪


☆スタッフ全員打ち合わせ7時
☆ご参加者さま車出店乗り込み時間7時半〜8時まで
☆お手持ち出店受付8時スタート

会場は、国道19号線「村井下町北」交差点を西へ7分ほど直進の左側
広域農道からは、「川西」交差点を東へ5分ほど直進の右側♪


☆ご来場のお客さまは開催時間10時〜ご入場くださいませ。

天候保養は、曇りのち晴れですが、暖かい服装で♪

長野県のフリマ開催情報はフリマネット信州公式HPこちらで御確認下さい→http://furimanet.co,/

いよいよアースデイ!

October 23 [Fri], 2009, 20:51
いや〜

迫ってきました、10月25日日曜日が!

まつもとアースデイ秋バージョンです。

おおわらわであれこれ楽しくじゅんびしています。

実行委員会本部ブースの隣には、チャリティスタッフのチカちゃんたち「地球オラクル」のお気持ちカフェやデコレーションが並ぶのです。
わたしもまだ、デコを見てませ〜ん。
どんなのになるのかとっても楽しみです!

きょう、様子を見に行ったスタッフが、着々と準備していたと言っていたので♪たのしみ


明日は、午前10時にスタッフと待ち合わせて会場に向かいます。
春はいつもトラックで大荷物なんだけど秋は、スタッフさんの軽トラとフリマネットの機材車ではこびま〜す

ノボリ、看板、テント、台車などの機材搬入、区画の線引きなど、全て運営側の手作業で行う素朴なピクニックイベントです。
でも、、、
春に迫る規模の出店になってしまって、まったりとできるだろうか、じぶん。

南信、北信、東信、そして中信など長野県全県各地のみならず、山梨県、静岡県、新潟県、愛知県など、近県から何組もご参加者の皆さんが来てくださるのです。
それは、「業者さん」じゃないんです。
そう、一般リサイクラーさんだったり、手作りさんだったりなのです。

いわゆる、フェアトレード品なんかもアースデイには相応しいのでしょう

でも、私たちまつもとアースデイの考え方は、アースデイでしかできない出会いなんだよね。
「トレード商品は、いろんなところで買える。でもね、私たちはやっぱり一般市民、地球市民、消費者のリユースを大事にしたいんだよね。
「人」本人はね、唯一無二なんだよ。
まつもとアースデイの趣意は「体験」なんだよね。。。。

自分が地球の一部であることを体験し、体感すること。
だから商業色がすくなくなるんだよね。。。やっぱり、主催者の思いが表れるのかなーー。

そこでしか体験できない事は、まさしく人間同士の、コミュニケーションだしね。


開催日25日の朝、最終的開催宣言をこのブログとHPにて行いますので皆さんチェックしてからお越し下さい。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

フリマ手持ち出店140区画・車出店30区画・飲食出店12区画

☆ステージスタート10時から♪
長野市、飯田市、地元松本市、原村などいろんなところからアースデイミュジシャンが集まってくれます。
まつもとアースデイのテーマソング「ドリーム・夢」も歌います。


月刊長野県のフリマ情報配布します♪

みんなで一緒にあそびましょ♪


詳しいご案内はフリマネット信州→
http://furimanet.com/


スタッフ業務連絡♪

当日先発隊6時
全員集合7時☆駐車場フロントのホリクン、たっちゃん、寝坊しないように!
受付フロントきょうちゃん、のんちゃん、宜しく。
オラクルのみんな、7時半でよろしく!

さあ、ついに本番のアースデイ秋♪

これから先の道のり

October 22 [Thu], 2009, 18:04
代表タテイシです。

きょうは、アースデイ開催の打ち合わせと準備の合間を縫い、地域活動で協力している松本大学に出かけてきました。

学生さんたちに、フリマネット信州の活動について紹介するためです。

教室には、若者がたくさん!!

人前で話したり何かする事については結構緊張しますね〜

今年も松本大学の学生さんが関わってくださっていますが、一緒にいろいろ出来たらいいなぁ、っておもいました。

福島先生と、今後の私たちの活動の形態や道について相談に乗っていただいたりしました。

とても興味深いお話を聴きました。それは「市民による公共活動」ということです。

これは今では自分達にもかなり当てはまる部分が出てきたのだと想いました。

そもそも「公共」とは本来行政などが、税金で均等に行う社会的なサービスの仕組みや機能です。

昨今は、東京など大都市では、行政とは別に、市民が公共となって活動する考え方や実例というのが現れているそうです。
とても興味深いと想いました。

行政が掬いきれない地域社会の必要や、企業が収益性がないため事業化しないことなどから、そもそも社会になかったサービスを市民自身の手で作り出していく市民活動の本質の、最先端だなーーとおもいました。

フリマネット信州は、フリマの持つ多面的な市民交流の機能を生かして、市民活動の活性や相互交流、そこから新しく生まれるものに繋げていき、就労支援や、多文化交流などを楽しみながらしていけるような市民活動にしていきたいのです。物理的にフリマを多開催する事を一番の目的としているわけでもありません。


街づくりについて意見を求められたり、行政と同日開催で音楽文化とリユース文化の相乗効果を企画したり、商工会議所さんからの紹介で長野県の障害者就労支援センターから協力の依頼を受けたり、企業の社会貢献活動としてフリマを企画したり、フリマ初心者をサポートしたり、フリマ情報のフリーペーパーを発行したり、多くの市民参加者のみなさんや来場者の皆さんがリユースを実践できる場作りをおこなってきたことや、実際に来場者が沢山きてくださることなどフリマネット信州の活動では、年間何万人もの市民が来場し楽しむフリマ文化を定着させる為に一生懸命頑張理続けて来ました。
フリマを進めてきましたが、その本位は、地域社会で自分達自身が、生きがいを感じながらまわりも良くしていきたい、その道はないか、という考えがあっただけなのです。。。

市民公共性が高まるのならなおさら、
情報公開や人員育成なども含めてこれからの道のりを新しく描き続けていかなくてはなりません。

自分達がたんにフリマのとりまとめをしているグループなのではなく、めざしていることはどこなのか。
もっともっと情報発信していかなくてはいけないと福島先生とお話して実感しました。

がんばりまーす。

・・・・・みなさん。。。助けてくださーい。(笑)




その後、アルウィンに移動、看板設置場所や機材の準備、乗り込み手順などを確認しました。


楽しみにしながら。。。。
秋のアースデイまで後数日!

皆さんとお会いできるのをたのしみにしていますね。


また、明日更新します!




きょうの一日

October 21 [Wed], 2009, 7:48
おはようございます♪


きょうは水曜日♪
平日にブログにて来てくださってありがとうございます。

最新フリマ情報はこちら→http://furimanet.com/
11月6日音文フライデー:定員の為キャンセル待ち
10月25日アースデイまつもと;定員の為キャンセル待ち
10月31日アルプス公園東口・締め切りもうすぐお早めに
11月1日ジャスコ南松本店屋上募集中・年内最終回お早めに
11月3日松本市民祭定員まであと20区画
11月12日島内音文フライデー募集中・年内最終お早めに
11月22日パルコ前公園通りサンデー募集中:年内最終お早めに

ってゆうかんじです
HPチェックしてね

きょうは、

午後から市役所♪当該課をふたつまわります

そして、夜は、。。。。。。女子フォークの日。。。です、友人が、松本フォーク村村長なのですが1〜2ヶ月に一回、女の子だけのライブの日が組まれていまして。。。エントリしてます。
一人ライブ。。。演奏するんですが。;。。・・
練習して無いし!←きょうだけど(^^;)

選曲もこれからだし←きょうだけど!!(×▼×:)

でも、「そのごに及ぶと大丈夫なわたし」だということを思い出し。。。がんばります♪


あっ

ゴミの日だからまずゴミ出ししなくては今日一日が始まらない!。


みんなも、頑張ってね!

またのちほど更新します。

今週の活動♪

October 20 [Tue], 2009, 13:39
火曜日のきょうは曇ったりはれたりですね。


子供たちは三時間授業で帰宅しました♪

きょうは、アースデイの受付、進行の確認、全体の流れチェック。お車乗り込みナンバチェックなどをして

明日は、久方ぶりに松本大学にでかけてきます♪活動プレゼンをして元気な学生さんに出会うのがたのしみです!そのあとアルウィンに行って、施設管理者の方と最終確認。
駐車場、ロックやカギ、誘導路、乗り込み安全確認などをします。きょうは最終的な資料作成だわさ

翌日は市民祭の打ち合わせをしに市役所へ、長野県障害者就労支援担当の方と出向き、打ち合わせです。

で。。。23日からは看板たてとか準備して
25日本番を楽しみにしたいと想います。


では準備に戻ります!

2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/