もちつき大会

December 30 [Tue], 2008, 16:21
おととい28日は、いつも一緒に市民活動をしている塩尻市の道産子ラーメンの駐車場で毎年恒例の持ちつき大会をやりました。

道産子ラーメンのオーナー堀内さんは、独立開業以来、自分のラーメン店を切り盛りするかたわら、さまざまな市民活動をしています。

毎年、チャリティバザーを行い、売上金を福祉施設に寄付したり、福祉作業所に演奏会にいったり、桔梗が原音楽隊という音楽ユニットをやっていて自分もギターをひきうたいます。

そして、すごいなっておもうのは

小さい活動をコツコツ続けている。
継続は本当に力です。
たくさんの人を励まし、だれか助けが必要な人を助けている人達を、助けている。

すごいことだと思います。


毎年恒例の持ちつき大会ことしもお誘いをいただきまして、かぞくみんなで参加しました。

会場には、たくさんの人が集まっていました。知的障害者の作業所にかようひとたち、精神障害の作業所に通う人たち、なかまの音楽家たち、ラーメン屋さんのお客さんたち。
みんなでもち米を外で炊いて、かわりばんこにつきました。


こうやって、人と人をつないでいる。

私たちもひととひとをつないできました。

こういう、ちいさくても、きもちが伝わる活動っていいな。。。



フリマネット信州のスタッフもみんな、年末年始で実家に帰省したりのんびりと過ごしています、
そしてあしたからは赤い磁気の月でチャリティドネーションカフェをひらいたりもします。


冬の間は、六年間の活動を精査して、じっくりと来年への夢を描きたいです。


うん。


こうやって。


みんなと繋がっていくんだ。

善意と、真心が交差する場所を作るためにね。

もうすぐ、お正月♪

December 29 [Mon], 2008, 19:42
みなさん、こんばんは♪
フリマネット信州の、立石恵子です。

いや〜☆もうあしたは晦日ですっ
皆さん今頃、のんびりとテレビかな〜
他県に帰省されているかた、他県から帰ってきた方、みなさん思い思いに過ごしておられますか。
あ、サービス業で、お休みではないかたもおられることでしょう。
いろんなことを思いながらの年末ですね、

ことしも年末に、フリマネット信州の公式ブログにあそびにきていただいてありがとうございます。

今日、たまたま買物の途中にお行きあいした市民の方がおっしゃいました。
「ブログに来るのはね〜、立石さんや、フリマネット信州のみなさんと、なんだか、気持ちが通じるような感じがするからなのよね〜」
とてもうれしかったです。うん。みなさん、ありがとう!


ふりまにあの新年号の店舗投入が遅れていて申し訳ございません。というのも。。。実は、作りこんでいたんです。納得いくものをちゃんと作ろうと。
今月半ばに、原稿をしあげたのですが編集会議でどうも、納得いかない。
新年号だ。もっと、ストレートに気持ちが伝わるものにしたいよね。
ということで、異例のボツ。
再編集になったんです。


ええっまじでっすかぁ(@□@:)〜>


こりゃもう並々ならぬ、フリマネット信州スタッフの熱い思いが表れているのですよな〜。
自分たちの活動を愛している。
自分たちを応援してくださる市民の皆さん一人ひとりに、ちゃんと思いを伝えて、コミュニケーションをとる

自分たちが暮らす地域や世界や、生活の一部を、自分たちの手で作り上げてきたフリマ文化でよりよく、楽しく、美しく、うるおしていきたい。そんな気持ちをこめて。


そんなこんなで力込めているさなかに、なんと先週からパソコンが超不調。その対応に担当スタッフが追われています。それで公式Hpの更新が、ごあいさつ部分だけになってしまっていますが、それでもチェックしてみてくださいね。

あぁ、でもね、今の時期開催がない時のPC不調は、まじ幸いなんだわー。
みなさんへのご迷惑も、最小限で抑えられます。

最新情報をご希望の方は、フリマネット信州公式HPより、無料の携帯メルマガを登録していただくと、HPの更新情報などがいちはやく届きますこちらから→

http://furimanet.com/

これを機会に、よりよいネット環境を確立構築すべく、冬の間にめちゃ頑張らなきゃなぁ・・・
というわけで、現在PC師匠のスタッフふたり、そして超 ベテランの作業スタッフふたりと打ち合わせ進行中です。

◆◆冬場のフリマ開催◆◆

う〜ん。
みなさん。

フリマネット信州のファンのみなさん。

私たちフリマネット信州の活動は、フリマの健全な環境づくりです。自分たちなりの、活動趣意、いわば美学みたいなものがあります。フリマを開催する市民団体として、プロとして、フリマを開催するのは大事で、重要なことです
でも何百回も申し上げてきたように、なんでもフリマさえできればかまわない、という考えにはそもそも反対なのです。
立ち上げ当初から、私たちは、みんなが安心して、集える会場づくり、初心者でも気軽に楽しめるサポート、いわゆる生業としての業者さんのフリマではなく、リユースを推進する市民活動としてのフリマ環境づくりを目的として活動してきました。

自分たちなりの、基準。ホスピタリティがあり、心がこもっていること。
そして、それが実現できるフリマ会場やイベントづくりが、私たちのフリマを求めている市民の皆さんのリクエストに応えることだと思っています。うん。

冬場、フリマがお休みになっている今月、何通ものメールをいただきました。
「ことしもお疲れ様でした。来年の、あの、癒しのフリマをまた楽しみにしています」というメールです。
自分たちの趣意にそって、納得ができる活動をすること。そこからぶれないようにしようね。
昨日もスタッフとそんな話で
そんなことをじっくりと考えて、スタッフや、市民のみなさんと来年に向けた夢を描いていきたいなぁ♪



年の瀬、みなさんもぜひ、新年への夢を描いてください。

みんなの夢と、フリマネット信州の夢が重なるところに、みんなの、そしてお互いの心が集まって、今までなかったような素敵な新しい何かを創っていけるなぁ、と、私は新年をとても楽しみにしています♪


今から、まだ今日仕事からかえらない旦那様の、食事の準備にいくので、ここからはなれますが、また明日♪

一年の終りに思う事&年末年始のイベントのお知らせ☆

December 27 [Sat], 2008, 12:03
こんにちは。

只今、パソコンメンテナンス中で、HPの更新が滞っていてご迷惑をかけてます☆ネット環境の改善にこの冬の間取り組み、皆さんにより、アクセスご利用していただきやすくしようと準備していますので忍耐をもってやってくださいませ。

年の終りに一年をふりかえって、個人的にも、団体としてもおもうことがいっぱいあります。

ここで、皆さんにお伝えしたいことがあります。

フリマネット信州は来年から、もっと、自分たちがしたいことに正直になります。

この六年間、がんばって来たことで、この地域でフリマをかなり一般的なものにできたと思います。

活動7年目となる来年は、自分たちの信念、目指すこと、夢見ること、みんなで成し遂げたいことなどをよりはっきりと、地域に発信していきます。

たくさんの人たちとフリマを通じて関わってきましたし、活動全般を通じてものすごくたくさんの方々と一緒にいろんな事業や活動をしてきました。

この冬の間、私たちは過去6年を振り返り、より効果的に自分たちが地域でしていきたいことの道筋や、考えをしっかりとまとめて来年を迎えたいと思います♪
そして私たちの思いをわかってくださる方々とかならず気持が通う事を知っています。
フリマネット信州のフリマは、そう、気持ちが通うところ、気持ちが一番大事、って思うからです。


さて、
そんな「気持ちを形や行動にかえる」
そんなイベントが大みそかから、一月3日まで開催されます♪

イベントタイトル「手作りペチカを体験しながらのドーネーションカフェ」
開催日2008年12月31日から1月3日までの4日間
時間・昼間から夕方まで

場所元町・コミュニティハウス・赤い磁気の月(以前沖縄料理店まふぇだった、跡のお店。オレンジ色の煉瓦の屋根のお店が、女鳥羽川沿いに建っています。

イベントのナビゲータはフリマネット信州でチャリティスタッフをやっているチカちゃん。
今回の主役は、彼女が二年がかりで、手作りでつくった「ペチカ」。
ペチカってなんだか知っていますか?まきストーブに似たものですが全然違うのです。
まきストーブは、構造上薪を選びます。でも、ペチカは乾燥したものなら、建築端材や紙も燃やして暖をとることができるんです。

環境にやさしい暮らしを実践しようと、チカちゃんはみんなが集える場所にペチカを作ろうと、思いつきました。そして、調べたところ北海道にペチカを作っている会社があったのです。
でも、専門家にお願いすると作るのに300万くらいかかる。
自分たちの手で作れないものだろうか?
そう考えた彼女は、仲間や友達と設計図を基にレンガを集め、なんと。。。ペチカを作ってしまったのです!!

建物の改装、壁塗りや備品を集めたり、私も、スタッフのなべちゃんやあべちゃんや、けんちゃん、みんなで少しずつ助け合い、労力を集めながらこつこつと作ってきました。

なかなか、ことばで説明するのが難しい。
でも、ついにペチカも完成し、建物の改装もだいたいできたので、みなさんどうぞ遊びに来てください♪

「ドーネーションカフェ.」は、地域通貨のようなもの。
今回そこでチャリティ活動を展開します。いろいろな品物がならびます。
ほしいものにめぐり逢ったら、どうぞつれてかえってあげてください。
代金の払い方は。。
現金か、労力か、物々交換か、。。。そのものの価値について、またはそこを運営することの価値について、あなたが自己責任で考えてみてください。

チャリティというものはなんなのか。
この機会に体感してみてください。
私たちが最初、チャリティ活動を始めたのは6年前。いらないものをどうにか、誰かを助けるために有益に使いたいと思ったのが始まりでしたから、1枚100円という値段をつけてみました。
これはこれで効果のある活動だったのですが、それを進めるにつれて、いろいろなことに気付きました。

発信していくにつれ
たとえば、
「だれかを支援したい」という気持ちを表すためにチャリティに協力していただけているのか、「それはどうでもよくて興味はないけど、とにかく何でもいいから値切って買いたい」のか。後者の考えの方々は、安く買ってフリマで高値で転売、という行為もみられたり、ただ自分のためにチャリティの存在を利用しているだけです。

手に入れたものをどうするのか、について云々言ってるんじゃありません。
そもそもの、「チャリティ活動に関わるきもち.」についてもっと考えてほしくても、安易に値段をつけてしまうことで大事なそこの部分を飛ばしている。
1枚100円という値段をつけたのは、とてもわかりやすくてよかったと思うのですが、今年から私たちはあえて一歩踏み込んで「自分で考えてください。モノの価値、そしてこれを生み出している社会のこと、ゴミにしている社会のこと、住んでいる地域のこと、これにお金を払うことで、誰かを、あるいは滅びかけている森を救うことができるなら自分はどれだけ、支援したいのか、手間のかかることをボランティアでしている真っ正直なスタッフの考え、地球に対して個人的に責任を感じながら生きるとはどういうことなのか、などなど

そういうことを考えることを、値段をつけることで省かれてしまうようだ、ということに気がついた訳です。

それで、値段は買う人が考えてください、という方式に変えてみました。
「一般的価値観」や「ものの、いわゆる相場としての価格や価値」ではなく、個人が自己の考えを表し行動する、自己責任型にしたら、どうなるだろうか、と。

そして、今回の四日間のカフェでは。
それをもっと追究してみます。
つまり、対価は現金でなくても良いとしたら?
ペチカに火を入れて、ペチカの番だってできます。こんな体験は、まず他ではできませんペチカでお茶をわかします。その周りでくつろぎます。
ナチュラリストの方、環境にやさしい暮らしにきょうみのあるかた、ペチカを自分でも作ってみたい方、ロハスやエコに興味のある方☆まってます。見学に来てくださいね。

カフェの維持のためにカンパも歓迎です。
年末年始、時間をペチカの周りですごしてみてはいかがでしょうか。本持ってきて読書もいいですね。お菓子持ってきてみんなでお茶はいかがでしょうか・
ナビゲーターは、チカちゃん、そして私も時間帯によって居ます。

場所が分からなくなったら電話してください。36−8345赤い磁気の月
駐車場、限りがあります。なるべくお乗り合わせでお越しくださいね。

まってます。
ふりまにあ新年号、まだ編集中です、楽しみにしていただいている皆さん、来年もよろしくね♪

パソコンメンテナンス

December 24 [Wed], 2008, 22:40
皆さんメリークリスマス♪
ご家族でたのしいクリスマスをみなさん迎えてね

今日からフリマネット信州公式ホームページ、パソコンメンテナンス中です〜
宜しくです

名古屋に向かってます♪

December 22 [Mon], 2008, 9:55
代表立石です♪

今、大好きなアーティストのライブへ行くために、愛知県名古屋市に向かうバスの車中でブログ更新しています♪

最近はイベントのチケットもバスのチケットも、予約も決済もWebでできるから本当に便利だよね。
でも♪そんなネット時代でも、いや、だからこそ、生の人間のあたたかさが嬉しかったりする

先週そんな体験をした。
東京と横浜へ美術館巡りに出掛けたときのこと。

高速バスのチケットをネットで予約し、Web決済してあったのだが、そのあと時間変更しようとネットから操作しようとしたのだけど、どうしてもできなかった。決済がすんだら一度解約して、またチケットを取り直さねばならない決まりなのだ。
だから解約手続きしようと携帯からWebにアクセスしようとしたけれど、なにかの理由で解約のリンクにとべなかったのだ。

仕方ないからとりあえず希望の時間で新たにチケットをWeb経由で購入、時間変更前のチケットの解約ができないまま,サイト運営する会社にメールで不備の旨つたえた。明け方の4時のこと。もちろん窓口もしまっている。だめもとで、時間変更前のチケットをキャンセルしたいができなかった旨メールにかいた。ほかにできることないし


そして半ば諦めながら乗車のために乗り場に行き、ダメ元で事情を窓口で説明した。発車まであと5分しかない。
窓口は直接業務で、サイト運営の会社とは別会社だ。
サイト経由で購入したから、サイト経由でないと変更できないのが原則ということになっている。
窓口担当の女性は、私のリクエストを聞くと同僚や上司に相談し対応を考えていたようだ。

そうこうするうちに発車の時間がせまり私はバスに乗った。Webはたしかに便利だけどこういう事態もあるんだな〜と思った。
時間変更前のチケットは、決済もすんでるから、無駄にしちゃったなあ、と、がっかりしたてシートに腰を下ろした。

運転手がドアを閉めて、エンジンをかけたそのとき

さっきの窓口の女性が息を切らして全速力でバスに向かって走ってきた。
運転手が察してドアを開けると、彼女がまっすぐわたしを探し当てて席まで来てくれた

(お客様、無事解約しました。時間変更前のチケット代金は払い戻し致しますのでサインを頂けますか?)

朝の忙しい時間帯に、彼女はオンラインでサイト運営者になんとか繋いでくれて、解約手続きまで落ち着いてやってくれたのだ。メールを送っておいたからスムーズだったのかもしれない。
ありがとうございます!と私は感嘆して声をあげた。
彼女がしてくれたことは業務だから当たり前のこと。お客さんのリクエストにこたえること。
だけど、あんな際どいタイミングなのだから、もう無理ですと言うこともできただろうに。
私が窓口を離れたのは発車二分前だったのだから。

当たり前のことをされたのに何でこんなに感動するのかな?私が彼女の名前を覚えたのも当然だ。

今回、解約手続きにリンクに繋げなかったことの理由はいまだよくわからない。私は何度もトライしたけどできなかったのだが、万が一にも、私の操作が間違っていたのかもしれない。もしそうだったとしても、彼女は私を非難しなかった。お客さんに気まずい思いを少しもさせずに、するべきことをしてくれた。


サービスってこういうことなんだなって考えさせられた。

結局のところ、最後は人なのだ。
あらゆるサービスは、誰かを心地よくしたり苦痛を取り除いたり、人のためにあるんだもの

彼女のしてくれた(当たり前のサービス)を、私はバスに乗るたびに思い出して暖かな気持ちに何度もなることだろう
彼女はただチケットの解約を迅速にしてくれただけでなく、彼女の行為はそれからあと、私がバスに乗るたびにこのことを思い出して幸せな気分になるように、おまけを付けてくれたわけだ。

私も、参加者さんや来場者さんの立場に立って、自分の、サービスに磨きをかけたいなって
思いました♪
フリマネット信州のフリマやイベントにきたら、触れる人たちがそこでこちら良いだけでなく、そののちまで、幸せでいるのを助けて、思い出しすたひ励まされるような
自分が生きているかぎりは、誰かを励ましてハッピーにしたいなぁ
あ〜フリマ開催が楽しみだな〜

明日はお天気なら名古屋のフリマを見学に行こうっと。
また明日レポートします。


皆さんありがとう♪
最近コメントがなくて寂しいの。(笑)

勝利の女神に、逢った♪

December 18 [Thu], 2008, 10:37
みなさんこんにちは。

12月の16日と17日は、二日間、東京に出かけていました。

横浜美術館でセザンヌ主義という美術展が開催されているので、それが見たかったので出かけたのですが、それにあわせて八重洲のブリヂストン美術館と、青山のユニマット美術館も行きました。

実は、美術館が大好きな私なんです。
ただ、春から秋はイベントが立て込み、とてもいかれない。
昨年もいくつも展覧会を諦めましたが、来年は出来るだけいくぞと心に決めてます♪

青山とブリジストンでは、シャガールやルノアールなど、教科書でなんども見かけるようなおなじみの作品もたくさんあったので、中学生ごろに美術図鑑を穴があくほどみつめながらいつ本物がみれるんだろうとおもったことを思い出しながら、こんなに近くに常設展示場があると知って嬉しかったです♪

勝利の女神像のレプリカがあって、写真を撮りましたが携帯からでデータの圧縮がうまくできません。
また、しょりしてから載せますね。

セザンヌ主義展であらためて感動したのは、印象派から出発しているセザンヌは、自分が表現したい事をどのように的確に出来るのかを生涯をかけて研究したこと。
クラシックも、ジャズも、ゴスペルも、音楽だって最初に生み出されたときには真新しいものだった。開拓だったわけですが、絵画も同じなのだとつくづくと思いました。

道を切り開く人の、あとに道が出来るのですね


自分の創造力がとてもとても刺激された日でしたよ!


。。で・・・

平日だったので、フリマはなし。
せっかくだから街中にリサイクルショップはないかな〜と探してみました。

青山通りぞいに、建物の2階に、おしゃれな古着ブティックをたまたま発見♪
店内の写真は取れませんでしたが、整然と綺麗にディスプレイされたこじんまりとしたお店です。

シンプルな内装に、ブランド物のお洋服がならび、高級感溢れていました。
演出としてはちょっと「自分のお部屋」を連想させるようなかんじ。
家具っぽいディスプレイで、自分のお部屋につれて帰ったら楽しく使えそうなステキなリユースの洋品や雑貨、靴、バッグ、アクセサリなどが並んでいました・
お値段は、新品購入価格の、そうね、二割くらいから4割くらい。ちょっと高いかな、とも思いましたがリアルタイムの内容だからなかなかでしたね。

もうひとつ着物のリユースショップもありました。
こちらもゴメンなさい、写真は×でしたが、お正月向け成人式向けか振袖のほかに、御呼ばれに着られる小紋もたくさん並んでいて、はでやかな小物もたくさん。
お値段は、、、安い!

いや〜都内の目抜き通りにも、あるんですね〜リユースショップが
ステキなカフェや、画廊のならびに、こういうお店があるのはいいなって思いました。

来週は、月曜日から愛知県に行くので愛知県のフリマレポ(ここは、休日だからフリマはやっているらしい)します。
今週は年末年始に関わるイベントの仕込み(フリマではないですが新しい価値観を体験できる不思議でたのしいイベントになると思います。)をやっています。
また紹介します♪

冬のフリマ開催

December 16 [Tue], 2008, 18:19
皆さんこんにちは♪
来週はクリスマスですね。
一年があと二週間で終わります。
★2008年年間活動記録をまとめて公式ホームページにアップしました!
http://furimanet.com/
今年もたくさんの応援ありがとうございます。

冬場のフリマはないの?というお問い合わせをいただいて、実行委員会もあちこち当たっています。
ふりまにあを読んで会場アイデアもご連絡を何件もいただいてます

皆さんの熱意やご厚意をホントにホントにありがとうございます。


文化施設は文化活動の場
体育館はスポーツの場
などの条例や規則から、なかなかフリマに施設を貸していただけないのです。

私たちのように市民が非営利で活動していると、民間のショーホールなどは高くてとても手が出ません。
例をあげれば皆さんにお馴染みの民間のホールなどは一日お借りするのに25万〜30万円です。これではとても、開催は無理です。

ほかにも
いくつも施設をしらべましたが、会場から駐車場がとおいとか(悪天候では子連れで来にくいしシニアのかたもたいへんとかね)
ホールはよくても駐車場がないとかね

私たちは、市民交流とリユース推進を目的とするフリマ活動ですから、自分達が商品を販売するためにフリマを開催する営利的目的の活動ではなく、市民が地球にやさしいリユースを進める環境づくりが基本です。
文化活動であり地球に優しくゴミを減らしかつ地域のためになる。文化活動としてのフリマです。

イオングループジャスコ南松本店さんなど、わたくし達の活動趣意にご賛同頂き、市民と企業がパートナーとしてご協力いただき、境活動する位置づけてのフリマ活動が今年は展開できて良かったです。
このような、様々な立場のみなさんとのコラボレーションができれば嬉しいですね。


旧ダイエービルのスカイフリマは終了しています

December 14 [Sun], 2008, 22:52
代表立石です。

最近、お問い合わせがあるのですが、フリマネット信州が旧ダイエービルで開催していたスカイフリーマーケットは、平成20年の4月をもってビルの売却と同時に完全に終了しております。
このブログの過去記事には、心血を注いで開催してきたスカイフリマの写真記事などが記録で残っておりますが、現在は開催しておりませんので、私どもフリマネット信州の活動記録としてご覧くださいませ。
フリマネット信州では旧ダイエービルにおいて4年半の間スカイフリマを運営しておりましたが、現在はスカイフリマの開催はございませんので、お間違いないようお願いいたします。


また、スカイフリマの過去ブログ記事にてご紹介していました会場のレンタル機材などは、公園通りサンデーフリマ、島内音文公園フライデーフリマ、ジャスコ南松本店屋上大フリマなどでは標準的にご用意がございます。

参考サイト・http://furimanet.com/http://furimanet.com/

明日14日イベント出展します

December 13 [Sat], 2008, 20:23
フリマネット信州は明日14日、南松本の総合社会福祉センターにて開催される市民活動サポートセンターの活動紹介イベントに出展します!

活動紹介のほかミニミニフリマブースがスペースが可能なら出せるかもです

昨年に続いての参加です♪
皆さん遊びに来てね
育成会のバザーもあるそうです

時間は10時から二次くらいまで!
会場はジャスコ南松本店の並びに建つ茶色いれんがの建物です!

一月の開催スケジュール&他県のフリマ旅エッセイ

December 12 [Fri], 2008, 12:37
代表立石です。
一月の開催予定調整中です♪

皆さんもう少しお待ち下さいね

☆さて♪今日は、編集スタッフきょうちゃんのお誕生日
あすは、ボランティアスタッフけんちゃんのお誕生日
あす、お誕生会予定です♪わーい


☆来週の平日は、美術館のはしご、再来週のクリスマスの週は、子供の誕生会と家庭のクリスマス、そしてライブのはしご予定です。

東京と名古屋に出かけるので、可能なら現地のフリマをレポできたらいいなと思っています。
旅のエッセイ、乞うご期待!
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント