募金したりされたりな1日

November 28 [Fri], 2008, 22:37
今日はフライデーフリマでお馴染みの音文ハーモニーホールにいってきました

何をしたかといえば

長野県外国籍児童支援基金の募金ボランティア。

今日は人権フェスティバルが開催されたのでそれに合わせて基金の周知と募金活動をしようということでお手伝いに♪


写真は、長野県国際交流推進協会のわたなべさんと私です♪

ポルトガル語の母語教室にかよう子供たちと先生も一緒に

募金活動しました〜


楽しかった!


人権フェスティバルがおわったあと電車で松本へ移動して、信州難民映画祭にいきました


国連難民高等弁務官でらした滝沢さんと、その支援者のなかまが企画した映画祭
難民て、何?というところから学びになりました

難民の現実的な暮らしぶりについて質問すると滝沢氏は丁寧に答えてくださり
実際にことばを学ぶことや就労支援がとても必要だということで

ふんふんとうなづいてしまいました。

なんだかなあ…



ここしばらく、多文化交流や理解について学んだりする機会がたくさんで

自分はそれについてなにしていけるのかかなり真剣に考えざるを得ない感じ

フツーの主婦でも(いや、あんたは違うって度々言われるけど)時代の流れが変わりつつある今、向き合わねばならない大事なことだと思いました


難民映画祭で募金箱に小銭をいれました〜♪


来週はいよいよ、外国籍児童支援のチャリティーガレージセールです!

松本市平田の開運堂イベントホールにて行います

くわしいご案内はまた明日!

本日音文フリマを開催します

November 27 [Thu], 2008, 6:42
おはようございます。本日11月27日木曜日、島内音文公園のフリマ特別順延開催をいたします!

ご来場のみなさんもご参加のみなさんも
暖かい服装でお越しください。

今日が音文開催本年度最終回です。

和やかにいちにち、過ごしましょう

スタッフ一同お待ちしています


★スタッフ連絡★
Web担当のみなさん対応お願いします

先発隊と設営、スタートしましたので駐車場スタッフ
ホリクン、けんけん、リッキーさん、ヒロさんお願いします
今日は、チャリティーはちかちゃん、うけつけはきょうちゃんとれいこちゃんです。

てをかしていただけるみなさんおねがいします。

あす27日木曜日は島内音文公園フライデーフリマ☆

November 26 [Wed], 2008, 10:07
代表タテイシです。現段階の天気予報☆はこちら、

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4820/20202.html

お問い合わせが相次いでいますが、どうぞこのブログをちゅうもくしていてください。
開催宣言は明日の朝までに出来るだけ早い時間帯にいたします。

どうぞよろしくお願いしますね♪

フリマレポート公園通り会場&私は今日は涙をこぼしてしまいました・

November 25 [Tue], 2008, 1:31
代表立石です♪

23日の公園通りフリマの当日。

朝の、最低気温は2度。^^; ぇ・・・
午前7時に、そうこで先発隊は機材を車に三人で積み込み、いざ出発。

会場に到着すると、時間より15分速くスタッフけんけんが登場♪

朝8時の集合にあわせて、ぞくぞくとスタッフがやってきまして。みんなにホッカイロを支給。貼り付ける。

今日は、チャリティ担当のチカちゃんやひまりちゃん、あべちゃんはみなお仕事でお休みでしたが

ついに、松本大学の学生さんボランティアデビューの日となりました!イェイ
先月大学で地域活動についてゲストで呼んでいただいて活動の事を色々紹介させていただいたのですが、そこから7名の学生さんが、体験学習にフリマネット信州の活動を選んでくださり、年度内2月まで一緒に活動することになりました。いや〜たのしみたのしみ♪いや〜♪なんだか一気に若返ってしまった感覚♪

この日も、朝から夕方まで長い時間、みなさんご苦労様でした!ほんとにありがとう♪

なにもかも初めての体験だったにもかかわらず、のぼりを立てたり、ご参加者を案内したり、区画を作ったり。障害者の方のためにテントを組んで差し上げたり、誘導やパトロールをしたり、サンタ基金のチャリティバザーを運営してくれたり、この日みんな初対面だったにも関わらず、とてもたのしく過ごしましたよ♪

けんけん、なべちゃん、はるかちゃん、あくつくん、しんちゃん。うえちゃんとたけちゃん♪そして、れいこさん♪ありがとうございました。他にも、ボランティアでりっきーさんやけんちゃんもきてくれてありがとう。
音響とステージのミスター・O、ありがとう。
ご参加者の皆さん、ご来場者の皆さん、ご出演者の皆さん、ほんとうに、ありがとうございました。




さて、今日も千客万来で。。。
写真の↓彼らは、数ヶ月ぶりに参加してくださった若者グループ♪です・
卒業後、バラバラになっていたのだそうですが、代表の男の子が
「ぼくら、今日を凄く楽しみにしていたんです!初めてアースデイがキッカケでリユースフリマに参加したときに、僕達の中で、いらないものってゴミじゃないという意識がまじ芽生えたんです。そして、こうやってはじめて会った人とどんどん話せて仲良くなれて、凄く楽しい。ありがとうございます!」
も〜私、めちゃくちゃ嬉かったす。
写真は今日初対面のお客さんを交えての一枚。

楽しそうだったなぁ。

今年の公園通り会場を包括してみると
ご参加者は、松本、塩尻、安曇野の近隣の町のほか、軽井沢市、飯山市、中野市、小諸市、上田市、佐久市、千曲市、駒ヶ根市、長野市、、白馬村、松川村、池田町、麻績村、木曾、岡谷市、諏訪、富士見、原村、等県内全域から。
そして愛知県、静岡県、埼玉県、京都府、大阪府、東京都、神奈川県などなどからも観光がテラや帰省にあわせてのご参加があって、ますます、広域的になりましたなぁ
学生参加も、もう4年生は就職活動の方もおられるので、各地の大学からたくさんきてくださいました。留学生さんもふくめて、韓国の方、中国の方、インドネシアの方、アメリカの方、カナダの方、フィリピンの方、などなどの参加もあり、多文化交流も出来たと思います。もちろん、来場者のかたも外国人もたくさん見られました。
来場者は、毎回しっかりと公園を目指してきてくださいます。

ことし一年をかけて、公園通りのフリマはまる6年目にして、なんだかこなれた、独特の雰囲気が確立された年だったと、実感しました。みなさん、ありがとうございます。
参加された方々は一様に、「なかなかない雰囲気のフリマで、とっても楽しかった!」と言ってくださいます。



こちらは、フリマライブのひとこま♪
演奏は、「フクちゃん」です。マイクなどを通さない、生音生声。ストリートの基本ですね〜。

花時計公園のフリマをテーマに新曲を書いてくださってとっても嬉しかったです♪
また来年、歌いに来てね。




この日は、旧ダイエーステーションパーク松本でのスカイフリーマーケットを運営していた4年半のあいだ、とてもお世話になったガードセンターの職員さんが、わざわざ挨拶に来てくださったり、足のわるいお買い物のFさんが電動車いすで駆けつけてくださったりね。
平成20年の4月にビルが売れてからは、私達はネオパークビルとは関わりはなにもないけど、ビルが譲渡されるまでの4年半のあいだ、私達がダイエー東京の不動産部から依頼をうけてフリマを企画運営していた当時はとてもお世話になって、一緒にイベントの日の楽しさも苦労も経験した職員さん。

とっても嬉しかった事の1つは。
ライブの音が、もしや大きかったのかな?と気になった時に、公園の近くのお店にようすをたずねに行ったときのこと。

「すみません、ちょっと、音量が気になったのではないかと思いまして。。ご迷惑をおかけしたなら申し訳ございません」
と、社長さんにもうしあげたら、社長さんが

「そうでしたか?大丈夫です。楽しそうで、いいじゃ、ありませんか。
あなた達をずっと見てきましたよ、この6年間。
あなたたちがちゃんと、常識を持って運営している事、路上駐車の排除や防犯も含めて熱心にきちんと活動しておられる事はいつも見ています。あなたがたより大音量で鳴らしまくるイベントもあるんです。
あなた達が周辺をきづかっておられることは解っています。
また、来年も頑張ってください。」

と、おっしゃったのです。。

私は、その言葉をきいて、その場で涙が溢れてしまいました。

中心市街地で市民が集える場所というのをコンセプトにサンデーフリマを運営する私達は、周辺の商業主の方々の事情に可能な限り配慮したいと思ってきました。公園周辺には、宿泊施設、駐車場、小売店、飲食店、遊戯施設など多種多様のお店が取り巻いています。それぞれのお店に、それぞれの事情があります。地域の利害に配慮して、市民が集うことが出来、活気が作り出せないか。
そして、副次的に町に人の流れをつくることが出来ないだろうか。そう思って初めて企画運営した会場です。

近隣のホテルのチェックアウトより前は、アナウンスやBGM音量もぐっと絞って気を使ってます。チェックインを一分でも過ぎて音を出す事はありません。駐車場の入り口などに違法駐車されないように、終日気を配り目を配り、アナウンスを繰り返して注意しています。アナウンスは防犯や迷子の案内等に欠かせないものとなっているのです。
そしてどんな音でも、音を出している間は、周辺を周って、自分達の耳で音量をチェックして迷惑を誰にもかけないように注意しながら活動してきました。

商店と、市民活動。
お互いが違う立場にありながら、私達のことをご理解いただけていることがわかったことがななんだか言葉では表せないほど、嬉しかったです。
監視員さんも良くご理解いただいていて、ぎゃくに「よくやってるね、ご苦労様です」なんて声をかけてくださるし。
市民活動をおこなっていると、いろんな立場の異なる人たちと恒常的に接します。
行政の方、地域の方、商店街の方、個人の方、福祉関係の方、アーティストの方、環境関連のかた。。。そんななかで、「互いに異なる立場、異なるものの見方」をすることを前提に交流したり、協力したり、ということがだんだん身についてきたのかなぁと思います。もちろん、もっと努力は必要ですけど。

うん。


公園通りのフリマは、フリマネット信州の活動の原点とも言えるものです。。来年も、頑張ります。

できるだけたくさんの市民の皆さんが、のんびりと日曜日の開放感に浸りながらリユースと市民交流を楽しめる、そんな素朴な催事として。

本日開催!公園通りサンデーフリマ

November 23 [Sun], 2008, 6:28
本日開催です。

ご参加の皆様の受付は午前九時以降

開催は11時から3時で終了です

月刊長野県のフリマ情報12月号リリースです
みなさん暖かくしてあそびにお越しください。

誠実さ

November 22 [Sat], 2008, 10:42
島内音文フライデ〜フリマ順延開催決定11月27日木曜日。21日に申し込みをされていたかたは改めての申しこみは要りませんからそのままおこしください
ご都合が悪いかたはお手数ですがご連絡ください

★公式ホームページhttp://furimanet.com/更新しました!あすのパルコフリマとライヴのお知らせも乗ってます!みてね★

昨日は強風のため音文フリマを中止しました…
ぎっくり腰の私をきづかってスタッフきょうちゃんと、けんけんも駆けつけてくれて

朝から会場で皆さんに説明に立ちました
土ぼこりが舞い上がるなかではあまりにも過酷で
ほんと皆さんごめんなさい。
ご来場のお客様がたは、雨降ってないからやってたと思ったわ〜
いつも留守電聞いてくるのに今日は油断したわ〜

はい
かならずご確認くださいまし。

何人もの来場者のかたが

(さむいなかご苦労様ね。あなたたちはいつもきちんとしてらして偉いわね)と声をかけてくださったり

あたたかい飲み物を差し入れてくださったり

ありがたいです

野外会場なので、天候が不確定で参加者のみなさんもご来場のみなさんも楽しみにされているなか雨降ってなくても中止って勇気いるんだけどでも、参加者来場者の安全を優先して、野外だからこそすこしでも快適な環境で開催したいです

せっかく足を運んでくださった皆様にはフリマ情報12月号をお渡しして、振り替えが27日だとお伝えもしました。

あすはパルコ前でサンデーフリマです
がんばるぞ〜

本日中止

November 21 [Fri], 2008, 6:43
フリマネット信州です

本日は平均風速十メートル、最大瞬間風速は、強風注意報なみになりそうです

かなり過酷な環境が予想されますので安全のため、また多くの皆さんが快適にふりまを楽しむのが難しいと判断し、本日の開催は中止といたします。申し訳ございません。

ボールや会場施設関係者と確認しまして順延日を来週、11月27日木曜日といたします
本日の出店を予約されていた皆様は、ご都合が会うご参加者さまはそのまま27日にお越しくださいませ。
ご予定が会わないかたは残念ですがご理解いただけますようお願いいたします。
本日より長野県のフリマ情報12月号がリリースとなり設置協力店に投入がはじまります。

公式ホームページかき換えました!


明日21日の音文フリマについて☆最新情報

November 20 [Thu], 2008, 16:59
フリマネット信州です。

さて、明日の音文フリマですが、現在、気象予報を精査しています。

天候は晴予報ですが、風なども気がかりなので明日の朝、開催宣言をこのブログでいたします。

かならずここをご確認のうえでご参加者様もご来場者様もお越しくださいませ。


もちろん基本的に開催予定ですし、事前の準備はきちんと本日中にしてきました。

ただ、余りにも気温が低すぎるとか、風が強すぎるといった、過酷な要素が環境にあれば中止にせざるを得ない可能性もあります。
ご参加者様・ご来場者様双方のために、出来る限り最善の環境で開催したいと思います。

ご希望が大変多いので、もし中止になった場合は順延日の設定をして、このブログで発表いたしますので皆さんチェックしてくださいね。来週、寒冷前線が通り過ぎるので。
そのばあい、既に21日明日のお申し込みをされている皆さんはスライドでご参加頂けますので、改めてのお申込みは要りません。

現段階の気象予報はhttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/20/4820/20202/3998251.htmlこんな感じです。


もうすこし、お待ちくださいね。
あ〜われわれスタッフもすごく気をもみまながら詰めています。

暖かくな〜れ!

チャリティガレージセールを今年も開催します

November 19 [Wed], 2008, 19:50
代表立石です。
いよいよ師走の足音が聞こえてきましたね。
今年もいちねん、皆さんにこのブログに来ていただき、こころより感謝です。
一年中、私達の活動を支援応援していただき、ありがとうございます!

師走が近づいて、みなさんもおうちの整理をされていることと思います。
景気が良くない、金融危機だ、物価高だとまいにち報道されていますが、こんな時期だからこど、ことしもフリマネット信州では恒例のチャリティガレージセールの開催をおこない、この地域に暮らしている、「助けが必要な誰か」を支援しようと計画しています。
今年の支援先は、景気の動向でとても苦労している、長野県でくらす外国由来のこどもたちを支援します!
私も子供を育てる母親ですけど、松本や塩尻に住んでいて、お父さんやお母さんが働いていて納税もしていて、でも、憲法で日本政府の教育支援が一切受けられていない、じぶんたちのじもとの外国籍の子供達の母語教室の学校支援をしたいんです。いつも皆さんがフリマ会場で寄せてくださっているチャリティ物品の収益金は、長野県国際協力推進協会を通じて教科書を輸入したり、学校の設備を直したりに使われているんです。
2008年は、当時ステーションパーク松本ビル(現ネオパーク松本ビル。2008年4月以降はここでのフリマはビルオーナーが変わったため終了し開催されていません詳しくはhttp://furimanet.com/)ビルでおこないました

ことしも開催準備を進めています。

そこで、21人23日のフリマ会場で、ご家庭で不要になった衣類や雑貨など、皆さんからの善意の品をお寄せいただける方は受け付けますので会場に直接お持ちくださいませ。

フリマネット信州の福祉支援活動は、平成15年から恒常的におこなってきました。

これは、家庭でもう使われなくなっている不要品という資源で、地域で助けを必要な人を支援できないか、という市民団体としての発想からです。

みなさんから不要なものを寄せていただいて、それを年中会場でバザーをし、収益金を寄付してきました。

精神障害者の作業所・アトリエてくてく
長野県肢体不自由児・者親の会連合会
長野県外国籍児童修学支援サンタ基金
などをバザーの売り上げ、出店料金から、寄付をしてきました。

また、物品のままで、さまざまな福祉施設などに洋服や雑貨を差し上げています。これは皆さんの善意です。
フリマネット信州の会場で皆さんがお寄せいただいているものはこのように地域の一番大事な資源、すなわちひと、人間、地域に暮らす、支援が必要な誰かを直接支援するために使われています。

のこり2回のフリマ開催で、ご家庭の不要な衣類や雑貨を募りますので、直接会場にお持ちくださいませ。
衣類は、きちんとお洗濯をしたものに限ります。アイテムは、婦人服、紳士服、子供服など年代性別何でも大丈夫です。和服やマタニティもオッケーです。
一点一点、点検していただいてファスナーやボタンなどをチェックしてください。☆子供服は記名があってもかまいませんが、敗れているもの、シミのひどいものはご容赦下さい。
普段皆さんがリユースフリマに出品しているものは大丈夫ですが、おもちゃなども、くれぐれも清潔にして次の方が使えるように準備が出来てる状態でお寄せ下さい。また、電池で動くものは稼動を責任をもって確認してください。保証書などがあればつけてください。

☆車椅子寄付のために古切手、プルタブを集めています。
一枚からでも結構です。フリマ会場におこしになられるときにお寄せ下さい。


詳細は21日の音文から配布されるふりまにあ12月号とフリマネット信州の公式HPにて近日中に告知いたします。http://furimanet.com/
ことしもひとりでも多くの皆さんの善意をお待ちしています。


シミや汚れのあるものは、今回は引き取れませんが福祉作業所においてウェス加工をしているところでは綿百パーセントの繊維を必要としている施設もありますので、後日よろしければフリマネット信州までお問い合わせください。


ご心配かけました♪

November 17 [Mon], 2008, 21:04
代表立石です。

更新が5日も滞るのなんて滅多に無いことなので、今日はついにいったいどうしたのか、とブログ読者の方からご心配のお言葉を頂戴しました。

すみません。


無事です、生きてます。^▽^〜ィぇーィ

じゃぁ、何しとったのか?ときかれれば。

えーと。ご報告します♪

まず

今日17日は、午前中、フリマネット信州のスタッフさんが今度手作り展示会を12月におこなうんです。
その関係で、展示する施設に出向いてきました。
そのあとはお昼から長野県松本文化会館で開催された、障害者雇用の促進についての講演会を聞きに出かけてまして、うんうんとうなづくばかりのとても貴重なお話を聴いてきました。
講師の方は秦政さんという障害者雇用にかかわり20年というベテランの、そして今も最前線で活動される方です。
同行した友人が質疑応答で手を上げたところ、講演終了後お疲れのところを私達を楽屋に呼んでくださり、貴重な情報を教えてくださいました。

すばらしい講演会でしたが、会場のホールにはまだまだ空きがあり、もっとたくさんの人たちが聞いて下さったらよかったなぁと思いました。「障害者」ってくくると、みぢかに感じない方がまだまだおおいのでしょうね。。私のように当事者の家族にとっては就労支援は凄く大事な事なのですよね・・
う〜ん、こういうことでなにか、自分に出来ないかなあ。。

そして、
じゃ〜昨日は何していたのかと言えば、
15、16日の土・日は、環境NGO運営についての勉強会に長野市へ出かけていまして、これまたみっちりと朝9時から夕方5時まで超ハードスケジュールでさまざまな勉強をしてきました。
フリマネット信州はリユースを推進する団体ですから、勉強は欠かせません。来年の活動を組み立てるにあたりとても勉強になりました。

ワークショップがすごく楽しかったです♪
講師の方は大阪のすぎもとさんという方で、とっても参考になりました。

ええと。
そして、14日の金曜日は知人があたらしくプロジェクトを立ち上げるのというのでその相談に乗ってまして、企画内容、集客、などなど詳細にわたり打ち合わせしまして夜は。。。久しぶりに音楽仲間の沖縄音楽とブルースを聴きにライブに出かけてました。
年内に私自身も2本ライブがあるんだった
練習しなくちゃっ

その前の日は、そう、音文の開催日でね。。
そんなこんなでここ数日はめちゃくちゃあたま使ってました。

さて。。。今週は、いよいよ本年度最終回のフリマ開催です。

21日の島内音文公園フライデーフリマ、本年度最終回です。

そして、23日の公園通りは、私達の予想を超えた、たくさんのお申し込みを頂いています。この日は、地元の大学生さんのインターンシップを受け入れるので、すっごく楽しみぃ

週末に寒気が降りてくるようですが、お天気は大丈夫みたい。。。

みなさんがっちりと暖かくしてお越しくださいませ!

お楽しみの月刊ふりまにあ12月号、音文からリリースします!



2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント