新聞沙汰

April 27 [Sun], 2008, 12:41
今朝の市民タイムスに〜アースデイ取材の記事が載りました〜
松本平のみなさんはチェックしてみてくださいましぃ

今からアルウィン現地で,設営準備にいってきますっ
MAP

★当日ボランティア募集★

写真班。会場写真デジカメで撮れるかた
★フリマ受付お手伝い★
ご出店参加者さんでもOK
会場案内係り集合朝8時です。

陽だまりのような暖かさ

April 26 [Sat], 2008, 18:52
代表立石です。


今日は寒いですね〜雨もざんざん。
そんななかで間に合わないので^^;アースデイの看板作りをしました♪

市民の非営利活動なので、カツカツの予算の中、看板だって手作りです。
看板の枠は、実行委員の一人が木工技術があるので、廃材利用で一つ一つ手で作ってくれて、そこに張る紙は、友人が内装職人の知人から譲ってもらった壁紙の裏紙。

看板の文字は、晴れるだろう予報の明日、会場に出向いて皆で書こうとおもっています。


今日は、とても嬉しい電話を頂きました♪

アースデイのフリマにご参加を予定されているAさんのお電話です。

「いままで何回もあちこちのフリマ二参加してきたんですけど、最近になるまでアースデイといってもそんなに環境の事なんか考えた事なかんったんです。だけど、最近はだんだん自分にもできる事は内科と考えるようになってきて。
それで、今年のアースデイは、参加する友達や仲間とも話して取り決めをしてみました。
お弁当は、ゴミが出るから、出来合いを買わないで、自分たちでお弁当箱につめていこう。ペットボトルではなくて水筒をもって、マイ箸とマイカップで行こう。そして、フリマが終わったら、私たち会場のゴミ拾いをしよう!って。そんな事しかできませんが、アースデイに参加できて嬉しいです」


ほんとに嬉しくて涙が出ました。


もうひとりの方の電話は、去年も参加されたHさん。ことしは定員になったため、キャンセルがあれば入りたいという電話でした。その後で、Hさんがこうおっしゃったのです。
フリマネット信州さんは、本当に熱心に活動されていて、みなさんがあたたかいフリマを作って、地域に貢献したいと思われている事、凄く伝わってきますよ。私もフリマに参加する時には、同じような気持ちで行こうって思うようになりましたもの。微力ですけどね、いつも、実はふりまにあのある所をちゃんとチェックしていて、友達の分ももらってきてみんなにあげているんですよ。
私も仲間ですからね〜^^v


うれしいですよね〜


ほんとに、涙がでましたよ〜


アースデイたのしみです。
明日は、午後は会場で線引き(200区画の線引きですよ^^;)やっています。看板も作ってますのぼりも立ててます。お暇な方はお手伝いボラぼしゅうしてますぅ

イベントの裏舞台を体験した方っ
あす、昼過ぎくらいから夕方くらいまで、会場アルウィンの第4ゲート前で準備していますので、手をかしてください〜♪

よろしくでーす


今日は午後一時間半だけですが、アースデイのライブステージに向けてのうちのバンドの練習もありまして、一生懸命練習♪

最新フリマ情報★

April 25 [Fri], 2008, 17:56
明日4月26日のステーションパーク松本スカイフリーマーケットは、会場ビルの改装工事が急遽決まった為、中止となりました。★一部メディアとフライヤーなどには定期日程で掲載されていますが、明日の開催はありませんのでみなさんお間違いないようにおねがいいたします。

直近のフリマは、4月29日(祝)アースデイまつもと2008ピクニックフリマ♪詳細はフリマネット信州公式HPhttp://furimanet.com/をご覧下さい♪

ひとつ前のこのブログにもご案内が載ってます♪昨日の日記♪

後C日♪アースデイピクニックまで最終準備♪

April 25 [Fri], 2008, 1:25
本日4月25日金曜日は島内音文公園の開催日ではありません。。皆さん、お間違いなく。
フリマ開催予定はHPhttp://furimanet.com/k/をご覧下さい。次回音文開催日も載っています


フリマネット信州の公式ブログ「フリマネット通信」にきょうもようこそです♪
代表立石です♪
今日25日、午前中は地方紙の取材にお答えする予定です♪

アースデイが終わった数日後は、市民活動サポートセンターから、ニュースレターの取材が入っていますので、それの準備もしなくては。

とにかくアースデイは、100パーセント市民で成り立っていまして^^
人のつながりや夢って力があるなぁと思います


きょうも一日、いろんなかたがたとの連絡や確認作業。

イベント当日がいいお天気でみんなに会えるのがすごくすごく楽しみ♪

月刊長野県のフリマ情報5000部と、アースデイの告知フライヤー3000部を配布がほぼ終わりました。

ラジオにも出ました。

24日付けの信濃毎日新聞連休イベント告知にも載りました。

みんなに、地球の日があることを知ってほしい、とアースデイのイベント活動を手探りで始めて6年目になりました。そう、地球のことは、つまりは地域のことだと思っています。
私たちの暮らす、信州は、大きな地球を作っている大切で不可欠な一部分。
どんなにちっぽけでも、私たちの地域を欠いては、地球は完全じゃない。世界地図だって完全になりません。

私たちの地域に暮らす、一人ひとりの人、お年よりもこどももあかちゃんも、サラリーマンも自営業者も学校の先生も、どんな人も、あのひともこのひとも、みんな一人残らず、大事な人たちです。

同じ地域に、同じ時間に生活しているのは奇跡です。
小さな地域の、小さな人たち。
アースデイまつもとでは、そんなひとりひとりの人たちが主役です。
会場に集う人は、ブースを出す参加者も、ステージに立つ表現者も、来場者も、みんなが対等で、同じ立場、地域人どうし。

そんなみんなで、楽しくいちにち、平和に過ごしたい。

地球の日は、環境を考える日ですが、それは同時にその環境に影響を与える私たち人間が、どんな風であるべきか、もっと愛情深く互いになれば、地球にもやさしくできるのだと、私たちはかんがえて、このイベントを作ってきました。


リサイクルを推進する為に、フリマ活動を地道につづけてきたのも、みんなが仲良く出来たらいいなという気持ちがいつも根底にあるのです。

私たちは、フリマ活動を通じて、いまどきあまりない、アナログな人と人の、生のコミュニケーションをもつ機会をみんなが持ってほしいと思っています。


たとえば


電車ひとつ取ってみても

昔は窓口で切符を買い、改札でパンチで切符を切ってもらい
車内では車掌さんが切符をチェックし
下車するときには駅員さんが「おかえりなさい」って声をかけてくれた。


今は

切符は券売機。改札も、下車も自動改札。
だれとも顔もあわせません。駅員さんの顔もわかりません。
きっと駅員さんも、お客さんの顔は分からないのかもしれません。

便利で効率的だけど、ちょっぴりさびしい。。。ものもあったりね

人とかかわらないなら、なんの為の人生だろうかと、わたしのようなアナログ人間は思ってしまうわけで
フリマのいちばんの楽しさは、掘り出し物を見つけること以上に、誰かと面と向かってあたたかい言葉を交わし、目と目を見合わせて、個人と個人が見知らぬ同士でもコミュニケーションできるというところにあると、実のところ思います。そういう意味でも、フリマは日本が誇る文化活動だと思います。




今回も、高校生のボランティア活動グループがアースデイに参加するんだけど、彼らに私はこういいました。

「とにかく、できるだけたくさんの人と、話してみてください。
車椅子の人、にんちしょうのおばあちゃん、自閉症で飛び回る人、お年寄り、売り手、市民活動グループ、ステージ出演者、あらゆる人と。普段の生活では出会わない人たちとたくさん、会話したり仲良くなったり、してみてください」

普段の日常とは出会わないだろうひとと、出会いが持てる、そんな非・日常がフリマです。

遠出しなくても。

旅行に行かなくても。

地域の中にも、たくさん、たくさん、めぐり合いが眠っています。待っています。

私はいつもそう思ってます。



地球の日・アースデイをひとつのきっかけとしてみてください。

私たちはみんな、この星の子供。

いちにち、そのことを思いながら、互いの違いをそのまま受け入れて、平和に仲良く、過ごしたい。

そんな風に思うかた、会場に来てくださいねぇ

アースデイを、初体験してください♪



明日は、たて看板つくりです

たのしみぃ^^v








アースデイ今日は会場に行ってきました。

April 23 [Wed], 2008, 18:02
こんにちは。代表立石です。


さっき、アースデイまつもと実行委員会事務局長のヒロ氏が生まれて始めてのラジオ出演♪

聴いてくださった皆さん有難うございます♪

本人は小さいころは人前で喋るのがものすごく苦手だったそうです。
それどころか、大人になってからも、決して得意ではなかったそうです。
それが、アースデイにかかわるようになってから、思ったことを人に伝えたいという熱意から行動まで変わったと本人が言っていました。

アースデイにはそんな不思議な魅力があるようです。

さて、今日は言いお天気だったので、子供たちをつれて、夕方アルウィンに出かけてきました。

アースデイは自己表現イベント。しかも超参加型。
なので、開催日キワになるまで、どんなかたがたが何人くらい参加されるのかが、分からないというすごい現実。

で。。。一週間をきったので、最終的な会場レイアウトの調整と確認に出かけてきました。

もちもの。。。30メートル会場計測用メジャー。運動会で使うやつね。
間口を測るための、3メートルのポール。
会場は公園の芝地ですが、地図や図面では表現し切れていない、傾斜や植え込みやくぼみがあったりするので、現地を目で確認して、無理の無い会場作りをしなければなりません。

今回はステージをぐるりと囲むようにブースが出ることになります。ステージ正面は本部とスタッフのリビング、両側に沿ってブースが伸びるような格好になる予定です。

芝地が不規則なので、すごくレイアウトが作りにくいのですが、見取り図がほぼ完成。
この見取り図を何度か検証して、最終的なレイアウトを決めるわけです。

明日は、看板の表示つくり、乗り込み車両の事前届出、ステージ司会者との打ち合わせ、レンタル機材の最終チェック、などなどが予定です。
準備中は、家事も時間との勝負なので今日もどっちゃりと食料品を買い込んできました。
洗濯ものも、ばっちりです。

息子の、病院のスケジュールもなんとか合わせなければならない。
娘の歯医者の予約も取らなければならない。
図書館から借りた本も返さなくては。

自分も、美容院に行きたいけど時間が無くて微妙^^;

あ〜
またイベント当日はツバ広帽子に髪振り乱して、ドタバタするんだろうかなぁ・・・


今からゆうごはんです。

★アースデイの参加申し込みをされた皆さんで、ご質問などあるかたは、どうぞご連絡下さい♪

ああーーおなかすいた!

今日、ラジオに出ます!

April 23 [Wed], 2008, 0:22
4月22日はアースデイでした♪
地球の日・アースデイは、世界中の誰でもが、私たちを生み出してくれた母なる地球に感謝し、家族や友達や、仲間に感謝して、地球をもっと愛して守っていこうと考えたり行動したりする日です。

年間何百万トンもの衣類ごみが処分される中、リサイクルされているのはほんの5パーセントばかりだという統計もあります。アースデイまつもとピクニックイベントにおいて、何トンものCO2を、フリマで衣類をリサイクルすることで実際に減らす、という、アースデイアクションをします♪

資源の再利用や再生はとても大事。
でも、再資源化するためには、工場を建てなければならず、それを稼動させるのにはたくさんの電力がかかり、資源物を、工場まで運搬する為に車両も、燃料も、必要です。
再資源化の過程では、水も薬品も必要になります。リサイクルフリマでは、環境負荷を殆どかけずに、ものをそのままの形で次のひとに渡していくことで、使い切るまでものの命を確りと使うことができます。

私たち地球市民は、何も持たずにこの地球の上に生まれてきました。私たちの国籍や、年齢や、育った環境や、言語や文化、誰であろうと地球は私たちがその上を歩き回り、そこで活動をすることを許してくれます。そして、私たちが地球を傷つけても、最後はみなを等しく、その土の中にそっと返してくれるのです。
そんな優しい命の星を私たちはこれからも守っていかなくてはなりません。

アースデイイベントではそんなことを互いに交流しながら考えていけたら良いなと思います。
みんなで楽しく過ごしましょう。

★アースデイ事務局長、ラジオに出演します。

4月23日FM長野の、「ラディケーションスタイル」という番組で、パーソナリティの小林あらたさんとちのみえこさんとともに「ピックアップながの」のコーナーに登場します。
時間は17時15分ごろの予定です。
みなさん、どうぞ、聴いてください!”

そしてアースデイまつもと2008ピクニックイベントは、
4月29日火曜日祝日の午前10時〜午後3時半まで、松本市が誇る、信州スカイパーク内の、サッカースタジアムアルウィン第Cゲート前の芝生広場を中心に開催されます。
200区画のフリマ、野外ライブ「アースデイミュージックユナイト」電気自動車の試乗、子供たちの木工クラフトコーナー、さまざまな情報発信の場として、市民に開放されます。
入場無料です。


★☆★☆★☆★☆★☆
フリーマーケット申し込みはこちらから
PCから http://furimanet.com/application.html
携帯から http://furimanet.com/k/
詳しくはホームページをご覧下さい
PC  http://furimanet.com/
携帯 http://furimanet.com/k/
=========☆彡  ★彡
フリマネット信州のフリーマーケットではフリマのビギナーサポートをしています。
メール、TELなどで事前の準備、御質問にお答えしています。
リサイクルを楽しみながら家庭に普及、啓蒙したい。
フリーマーケットは市民の環境エンターテイメントです。♪
ホームページから予約、会場案内、予定の最新情報が全て見られます。
★☆★☆★☆★☆★☆
フリーマーケットは楽しく、環境にやさしい、エコロジーエンターテイメントです♪
★★★★★★★★★★
┃◇発  行 :フリマネット信州
┃TEL 090-9664-5510  
┃ ホームページ http://furimanet.com/

約束を果たします〜フリマ出店講座そのC

April 22 [Tue], 2008, 0:20
代表たていしです。


今日は4月22日。何の日か知ってる?

そう、今日はアースデイ!地球の日、なんです。
Happy Earthday!♪


私たちのアースデイイベントは、4月29日アルウィンスタジアムで200区画のフリマとコンサートや展示をピクニックで表現します♪詳しくは
フリマネット信州公式HPをご参照下さい。




さて、話は変わるんだけど。うちの、このブログには、アクセス解析って言うのがついていて、どんな検索ワードでうちのブログにきたのか分かるんだけど、

最近まで「フリマ コツ」とか「フリマ極意」とかいうキイワードで来る人が毎日何人も居たんだけど

ここ連日「フリマ 値付け」っていうキイワードが何回もきていて、よほど値付けに興味のある方がおられるらしいと推測します。

フリマファンにアテにされているっちゅうことで
頑張って書かないとなぁ。


先月お約束していたのだけど、スカイフリマ終了の対応であれこれドタバタで、それっきりになっていたから、
春のフリマ講座5月編を書くことにします。エヘン


「連休前後のフリマ出店の教え」←なんのこっちゃ^^;

衣類編♪
アイテムを集めてみたら、細分化して分けてみます。

@、コートやワンピ、ジャケットなど大物はハンガーにかけるのでセット。もうハンガーにつけちゃって、まとめます。
ハンガーにかける衣類は、値札を襟のタグのところにつけると、見づらくなるので、自分は第一ボタンのボタンホールにつけるようにしてます。
または、安全ピンなどで肩にとめることもあります。この場合、タグを直接安全ピンでとめると綺麗に見えないので、必ず紐をつけてから紐をピンで留めてね。


A、Tシャツやカットソー類は、同じ大きさにたたみます。→シートの上に並べておく為です。
平置き物は、あまり高い値段をつけても難しいから、値段が高いものはハンガーにかけましょう。
カットソーがたくさんある人は多いでしょう。かっそとーは単価は安くてもたくさん買ってもらえると、それなりに売り上げを底支えしてくれるアイテム。一枚200円でも、20枚売れれば4000円。侮れない。
こういう普段着は、「きれいにしておくこと」がポイント。
さっき、物干しから取り込みました、みたいにしわくちゃでは×です。
ペットを飼っている方は、毛にもご注意を。

遣っている人は殆どいないと思うけど普段、洗濯のときにポロシャツやTシャツに糊付けしてみると、見違えるようになる。襟とかすごくかっこよく決まるのだ。
Tシャツを糊付けしろ、とは言わないけど、丁寧にきちんと準備しておくこと・買う人の立場になって。


B、ノースリーブやキャミソール
これは個人的に大好きなアイテム♪
重ね着させてカットソーの襟からチラ見せさせたり、カーデガンと組んだり、楽しくて明るいコーディネイトをつくり、お客さんにアピールするチャンス♪
キャミの単価は¥100〜¥500が相場かな。
もちろん、購入時に高かったものは、別だけどね。

AとBは、ちゃんと事前チェックして、余りに伸びきっていたり型崩れしたりしているものは、「雑巾行き」にしてください。あまりに、「クタクタ」がハバを聞かせてしまうと、自分の区画自体がなんだかしょぼく見えてしまうから。「それでも、もったいない」っておもったら
、「ご自由にお持ち下さい」の箱などに入れましょう。

Cスカート
試着できないスカートは、着用時のイメージがつかみにくい。おうちにあって持っていけたら、鏡を用意するのも手。
スカートは、シルエットが毎年変わるから、トップスより「流行おくれ感」を感じやすりアイテムだと、個人的には思う。ジーンズなどと比べ、「はかないひとは履かない」アイテムだからだ。
スカートを出すとき、私が一番うまく売れたときは
■きちんと、スカート用のハンガーにかけてきれいに見せる
■個性的な上下のコーディネイトを提案してみる
これがうまく伝わったとき。
靴やかばんも合わせるものをおいてみたりすると雰囲気が作りやすいです。

D、ジーンズやパンツ類
自分の区画で並べるときにはジーンズは平置き(床のシートの上に並べること)している人が多いと思う。これに対して、私が成功したやりかたのはむしろ「ハンガーにかける」やり方です。
これ、している人殆ど見かけないのよね。みんななぜしないのかな?たぶん家にスカートハンガーがあんまり無いからかな?
よく思い出してみてください。ユニクロをはじめとするカジュアルショップ。パンツ類は、棚にたたまれているストックと、ハンガーにかかって並んでいるのが、あるでしょう?ハンガーにかかっているとシルエットが一発で分かるから、実はジーンズのハンガーかけはお勧めなんです。

やってみて。


この次の続きは、雑貨

引越し&ジャスコ南松本店屋上フリマ募集開始

April 21 [Mon], 2008, 9:51
代表たていしです。

さて、先日終了したスカイフリマの機材の引越しをしたのですが、丁度その日、スタッフあべちゃんも引越しがきまり

今、急ピッチで引越し準備をしています。

そんなにたびたびすることじゃないけど、移動とか変化って、いいなぁとおもう。

「習慣化」して、なまっていた頭の回路がぶっ飛んで、新しい回路を作るようなもの。


何かの本でよんだけど、人間の基本的な生存にかかわる必要性の中の重要な1要素、それが「変化」なのだそうです。

食べたり、着たり、寝たり、それと同様に大事なことが「変化」だとか

なるほど〜


つい、安定志向というか、「自動操縦」になると、楽ですが、自分で考えたりしなくていいし、たしかに想像力って言うものは刺激されない。


いつも、少しずつ変化していかないと、新しいことは生まれないんだな、って思いました。

私も、フリマネット信州も、そんな柔軟な考え方や気持ちで活動していきたいです。
自分たちが作ったものは自分たちが変えていく。

そしてまた新しいものを生み出して行く。
そういうのが、いいなぁ。

血液も、筋肉も、筋も、かたまって硬くなり、動きも硬くなってしまわないよう、いつも自由で元気な発想で居られるようでなくては。。

ちょっと、違うことをしてみるだけでもよいそうですよ、脳や精神には。
考えてみたら何でも「お決まり」になっちゃうとつまらない。


今日は、違う方向へ散歩に出かけてみます!
今日はいちにちカフェでゆっくりしたり読書したり、子供たちと野球したり、たまった掃除をしたり、車の戦車をしたり、しよう。

主婦仲間のみなさん、今日は月曜日♪
お天気もいいし、楽しい一日にしましょうね。

お仕事に行ってるパパたちやご夫人の皆さん、こんないいお天気はほんと明るい気分にさせてくれます。めっけもんめっけもん。
いってらっしゃいませ。

学生の皆さん♪もうすぐ、連休!あとひと頑張りだね!

ジャスコ南松本店屋上大フリーマーケット車乗り込み型出店160区画♪

お申し込みご案内はフリマネット信州公式HPへどうぞ。


ふりまにあ設置店ふえました♪ラジオ出演します

April 20 [Sun], 2008, 18:31
今日は、無事に公園通りのフリマを開催しました♪
とても和やかで穏やかないちにち♪

今日も、なんだろう、すごくいい時間だったよ。

今日はスタッフあべちゃんは引越しで、チャリティチカちゃんは別なイベントのお手伝い。
そんなわけで、朝方現場監督ヒロ氏と、「今日は二人しかいないから、心して行きましょう」と。

現場に着いたら、早く到着したご参加者の皆さんが、たて看板や、カラーコーン接地を手伝ってくれたり、受付テントを組んでくれたり、みんな協力してくださって、とても助かりました。ありがとう。

PAは、サウンドチーム代表が一人できたんだけど、そのうちに友達が手伝いに来てくれて、
私たちのほうも、仕事が忙しくなったナルさんが一年ぶりくらいに出店参加に来ながら、横断幕かけるの手伝ってくれたり、撤収はこんどナルさんの友達が来てみんなで助け合って
そのうち、また別の私たちの友人が立ち寄ってくれて片づけを手伝ってくれて

なんだろう

ほんとに、うちら、人の手によってどれだけ助けられてることか、っていうことを実感した。

感謝感謝でした。

嬉しかったなぁ・・・

みなさん♪ついにパルコの中にふりまにあ設置店が出来ました♪
5階にあるエスニックと無国籍雑貨のお店「ピースビレッジ」ですぅ
チェックチェック!ナチュラルさがカッコいい、暖かくて人間味を感じる店長さんと、笑顔が素敵な店員さんがいます

もう一軒は、花時計公園ほとりの「美容室OTTO」若者スタッフが礼儀正しくて、親切な、明るい美容院です。元気もらえそう。店長さん、ありがとうございます!


話は変わりますが
アースデイまつもと取材されてまして、来週、事務局長がラジオに出ます♪
去年は、なぜか、来る取材来る取材、私だったのですが(出たがり、ってわけじゃないんですが、たまたま取材依頼が私のほうに来まして)私でしたが、今年は事務局長が自分で語りますので♪
詳細はまた数日中に掲示しますので皆さん、聞いてくださいね〜♪

皆さんありがとうございます。わたしたちも、みんなを元気にしたい!


今日も、バンド仲間や、市民活動関係者や、それはそれはいろんな方が来まして

とてもいい一日でした。

でね。。。くたくたなんです。今。。。わたし。。。^^v

ご飯食べてお風呂に入りたい♪
皆さん、今日も一日ありがとうございました!

いよいよ、来週は。。。アースデイ!


本日4月20日公園通りサンデーフリーマーケット

April 20 [Sun], 2008, 7:10
おはようございます。

本日4月20日(日)公園通りサンデーフリーマーケットを予定通り開催いたします。

開催時間は午前11時より午後3時までです。

交通はJR松本駅よりゆっくり歩いても徒歩5分♪松本パルコ南側花時計公園イベント広場。

月刊長野県のフリーマーケット情報かわらばんふりまにあ5月号を無料にて配布します。どうぞ、ご利用下さい。


ご来場のお客様は、開催時間にお越しくださいますようお願いいたします。
特に周辺道路への路上駐車は絶対に禁止です。定期券利用で通学や通勤の方は電車利用をされますと便利でお得です。
2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント