先週末

November 28 [Wed], 2007, 11:59
次回フリマは12月8日スカイフリマです
募集は65区画終了しました。

パソコン不調のためブログ更新がまいにちではなく、最近どうしたのかと聞かれてますぅ
ごめんなさい〜

え〜、
先週は、音楽三昧してました。

週3日のバンドの練習+、波田病院にて患者さんと看護士さんのためのコンサートで演奏してきました。

24日スカイフリマ終了したあと撤収と清掃を終えてから、そのまま松本市内のレストランにてバンドのワンマンライブでして、14曲をやりました。

フリマは私のライブワークです。
それに対して音楽は、私の趣味。
どちらも大好きですが、フリマはまじに神経使うので、主催は趣味ではもうできなくなりましたね〜

昔、(趣味で)フリマサークルでフリマしていたころもあったけど、今や、活動が趣味範囲を大きく越え、多数の市民がかかわるものとなったので、音楽活動は純粋に趣味時間なんだよなあって
しみじみおもいました
忙しいですけどっ。

今週はPC環境改善と、ふりまにあ新年号の編集に入りますわ。


さてぇ…
なにかこうかなあ〜
読みたい記事、ある?

募集終了しました。

November 25 [Sun], 2007, 18:03
こんにちは。

パソコン不具合で皆さんにご迷惑かけています、スミマセン。

24日スカイフリマ、無事開催し、たくさんのご参加者様とお客様で賑わいました♪
皆さんに来てくださってありがとう。
スタッフのホリくん、コニくん、ヒロさん、あべちゃん、きょうちゃん、そして自分(笑)お疲れさまでした♪


♪先日24日スカイフリマでフリマデビューされた20代二人のご参加者さまからご感想です

Aさん(私、今までフリマに見にいったこともほとんど無いんです。今日は、参加してみてほんとに良かった。
すごく楽しかったです。
売れるとか売れないとかはあまり関係なくて、この場に居ること自体がすごく楽しいです!)

Bさん(そうはいってもかなり売れました。荷物が半分以下になりました。
意外な物が売れてビックリです。
また、来たい!)



嬉しいですね〜。
次回12月8日はいよいよ本年度最終回。


で…ごめんなさい、先日の開催終了後、申し込みを整理しましたところ定員のため、募集は終了、
キャンセルをご希望のかたは、幾日まで待てるかを明記してお申し込みくださいね!
二週間ありますから、キャンセルまちを先着5名のみ受け付けます。
追加募集をするときにはあらためて告知させていただきます。

では、またあしたこのブログでお会いしましょう。

一番の、宝物はこれ♪

November 23 [Fri], 2007, 19:41
代表立石です
パソコン絶不調。悲

余分な仕事ふえる〜。
明日の開催を控えて、今日はスタッフと事前設営する予定にしてたんだけど、急きょ大事な友人が奥さまをともない、市外〜高速で松本市に来るからと朝電話があったので、
スタッフに集合時間を繰り下げる旨連絡。

そのあと、急きょ、主人も仕事の予定をやりくりして、市外〜くる共通の友人に会おうと二人で出かけました。
待ち合わせは松本市中町で開催された(和の会)のイベント会場。
このイベントは、二年前フリマネット信州で関わった(ロハスで行こう!)というイベントの実行委員だったかたが関わっていて、挨拶がてらでかけた。
会場近くの駐車場に駐車すると、電話がなった。


スタッフのホリくんだった。

私(ごめんね〜、時間繰り下げてもらって。)

ホリくん(代表、もう設営なから終わりましたからご友人とゆっくりしてください!)

私(え〜?)なにがなんだか分からない

ホリくん(すいません、今日急に親戚が一杯来ることになって、午後準備に行けなくなっちゃったんです。
それでオレ、朝から現場入って、一人でやってきちゃいました!あとは区割りと残りの作業はわずかです!)

え〜っ

………
私(ありがとう!)

スカイフリマの下準備はかなり手間がかかります。
機材を山ほど倉庫から運んだり寒いなか看板たてしたり大変なんだな。これが

それをわかってるから、自分が一人欠けると作業にてまがかかるからと、事前に一人でもくもくと準備したんだなあ、ホリくん。

フリマネット信州の宝物は、こういう自発的に考えて動く、人。
人的資産。


すばらしい仲間たちに囲まれ、成り立ってる。
中でもわたしが一番、一番好きなのは、一人一人が、活動しながら自分でなにかをだんだん学び取って行けている、成長する余地が有ること。

自分たちは楽しく意義ある活動をして、社会も良くなったね、て言えるのがいい。

その為には自分たち自身がまず学び成長し、変わり変化しなければならない。


それができるのが最高に幸せ♪

ホリくん、ありがとう

明日も宜しくね。


ご迷惑かけてます&スカイフリマ

November 23 [Fri], 2007, 2:14
代表立石です
19日からパソコンが不調です
現在修理中です
申し込みメールに返信が届かないかたがおられましたらお手数ですが09096645510へおでんわください。
明日は11月24日土曜日スカイフリマ。
冬モードで定員一杯でひしめいてます

楽しみにお越しください

ご参加のかた受付は9時から開始です
できるだけ九時半までにお越しください
ご来場のみなさん、開催は11時からです。
ご入場は最低10時まではお控えください。
ご参加のみなさんがきちんと準備できるようマナーを守ってください。
では明日はお待ちしています!

ごめんなさい〜!

November 19 [Mon], 2007, 2:16
只今パソコンメンテ中です。お急ぎのかたは、お電話お願いします。

☆24日分スカイフリマは締め切りました、キャンセル待ちです。
12月8日本年度最終回にお申し込み込みください。
こちらもお急ぎくださいね。


パソコンメンテ中♪

November 18 [Sun], 2007, 16:21
みなさんこんにちは
立石ですう

う〜〜〜。
さむぅぅいですね〜ブルブル〜

今日は松本市内の友人が、雪、ちらつきそうと言ってました

先週で屋外会場を終了した際に
(もうおわりなんですか〜?まだ暖かいのにい)っていうこえもききましたが
いえ〜
やはりこの時期外は無理です。ホンの一日で気象が急変する時期ですから。

来週末あったかいスカイフリマ開催します。24日。

出店枠はキャンセルが発生したため、あと3区画だけ空いてます
間に合わないかたは、年内最終は12月8日でご検討お願いします♪
先日外国籍児童支援会議の視察と研究会に出向いた際、チャリティバザーコーナー収益21000円を、長野県外国籍児童支援会議の事務局長さんにお渡ししました。
みなさん、ご協力感謝です。
詳しい報告したいのだけど、パソコンメンテが終わったらしっかり書きます!

更新が空いたから、(どうしたんですか〜?具合でも、わるいんづすかぁ)って

聞かれたので、心配してくださったかたが何人か〜
、メンテ中だけど、私は無事だと←爆
お伝えします

今日は、デスク周り掃除中〜

週末のフリマに向けてまた更新ガンバりますね〜

ではまた明日!

本日出張

November 15 [Thu], 2007, 8:17
立石です

今日は私達フリマネット信州が団体で理事に名前を連ねている、長野県外国籍児童支援会議の母国語教育現場視察のため、諏訪市にでかけてきます♪
その後、長野市での長野県外国籍児童支援研究会議です
フリマ会場で恒常的に開催しているリサイクルバザーの収益を寄付している支援会議。
市民の皆さんのご協力を心より感謝します。
皆さんの善意が届いている現場の、レポートおたのしみに♪

それでは、行ってきま〜す!

冬に向かって★スカイフリマ★Q&A

November 14 [Wed], 2007, 16:38
代表立石です。


2003年9月より開始、その後月に2回ずつ開催を重ねてきたスカイフリーマーケット。

野外会場がお休みの寒い時期、スカイに参加されるかたが増えます。

スカイフリマって、どんなフリマ会場なの?
という声にお答えして、まだ、ご存知でない方のためにご質問にお答えいたします。

Q会場の「ステーションパーク松本ビル」って、一体どこですか?

A:会場は出川2丁目にあります。
国道19号線の「高宮交番前」交差点(イトーヨーカドー南松本店とマクドナルドの間の道)を東に曲がり、JRの高架下をくぐって、最初のT字路を北へ折れ、100メートルほどの左側に建つ、5階建てのベージュのビルです。旧ダイエービルですので、無料駐車場がなんと1000台
もあり、(島内音文フライデーフリマ会場の実に4倍)勿論無料ですので駐車場の心配はありません。
これからの雪や雨の時期も、積雪量の少ない松本市街地ですので、交通アクセスも良いこと、室内開催のため雨天でも開催しているので予定が立てやすい事がメリットです。
★また、ビルはバリアフリーで、エレベータ、エスカレータ、オートスロープが完備されています。

Q:案内に、「ビル屋上階の室内」ってありますが、意味がよく分かりません。

A:ビルはテナントビルで、1階と2階がテナントスペースです。
B、C、D階は立体駐車場のみです。
フリーマーケットはビルの4階と最上階に建っている「エレベータホール(回廊通路)」で行われています。
立体駐車場から建物に一歩入った空間で、完全に室内なので、暖かく、照明も暖房もあります。


Q:出店の内容や規模について教えてください。

A:出店は家庭のリユースやリサイクルを出品される一般の市民の方がほとんどです。
そこに、消耗品アウトレットやスポーツ、衣類などのアウトレット、イラストや手作り品などが混ざった内容で、出店数は通年50区画から65区画くらいで推移しています。

特徴は、島内音文会場や、公園通りサンデー会場と比較すると、来場者の年齢帯が広い事。
学生さんも来れば、育児ママやパパ、ミドルエイジもシニア層もご来場されます。

周辺が住宅地なので、ご近所のお客様が多いですが、お尋ねしてみると「長野市からきたの」とか、「上田市から有料道路で来ました」というかた、「諏訪から電車で来ました」など、市外からも来場者が集まるところです。


Q:参加者のために、レンタル機材があると聞きましたが、シートとか借りれるんですか?

Aはい。まず、荷物を車から会場に運ぶために大型台車をご用意していますので、ご自由にお使いいただけます。また、敷物をお持ちで無い方のためには、おなじみのシートをご用意してあります。(無料です)はじめてフリマ体験される方で、シートをお持ちでない方でも大丈夫です。
洋服をかけるブティックハンバーや、組み合わせやディスプレイを楽しみたい方のためにはマネキン(パンツとスカート両対応)がどちらも5台限定¥300でご用意してあります。パーテーションレンタル(蛇腹式の幅120センチ)も、ご希望でしたら¥500でお使いいただけます。いずれも、お申し込み時にご予約も可能です。

Q:音文フリマしか、出かけたことが無いのですが、子連れで出店しても大丈夫でしょうか?

A:音文会場と同様、朝の受付準備は午前9時からです。
週末なので、パパやご実家のお母さんと家族出店がお勧めな会場です。
小さなお子さん連れのご来場、ご参加者様のためにキッズスペースと授乳テントをご用意しました。保護者さんご同伴の上ご自由にご利用いただけます。
音文会場同様、お子さまをお連れの保護者さんは、くれぐれもお子様から目を話されませんよう、お願いいたします。迷子さん、事故や怪我等をされませんよう、十分ご注意ください。
お車にお子様だけ取り残されたり、開催中にお子さんだけをさまよわせたりなどは絶対にされませんようお願いいたします。


次回開催は11月24日の土曜日です。
お申し込みや会場の写真はHP
http://furimanet.com/
からごらんいただけます♪

今日のタウン情報新聞★記事掲載♪

November 13 [Tue], 2007, 20:05
代表立石です★

本日11月13日付のタウン情報(信濃毎日新聞の折込タブロイド紙)に、先日の市民祭フリマでの、高校生の活動が掲載されました♪


記事にはフリマネット信州は3年間協力と歩けど、2004年のアースデイからだからもう4年。。。
写真入でしっかりと、活動内容を取り上げていただきました!

そして、嬉しい事に、さっそく、記事を読んだある住宅会社の方が、電話をくださいまして

「当社ではここ3年間、プルタブを集めているんです。どこかにお役に立てていただけたらとずっと寄付先を探してきました。差し上げたいのですが」という暖かいお話を頂戴しました♪

うれしくて早速、高校生たちのアドバイザーさんに連絡♪

受け取りにいけるのが凄く凄く、楽しみです。
いま、アドバイザーをしているTさんとは、彼女自身がまだ現役高校生のときにパルコ前のフリマで知り合いました。それ以来、もう5年のお付き合いです。現役を卒業し、社会人となった今も、高校生たちの活動に寄り添い、応援している彼女らの姿にはほんとに励まされます。

フリマネット信州の活動をしていて、一番うれしいのは、こうやって、地域の人たちとつながり、何年も信頼関係を作り上げながら、地域社会に役立つ成果を挙げられるときです。

最近のブログ読んでるとちょっと硬いですけど、でも、これらのことを私自身が心底楽しめているので、続ける事が出来ているのです。

昨日も、いつもふりまにあを設置していただいている縄手どおりのたい焼きやさん「ふるさと」さんに挨拶に出かけたら、奥様に「応援しているからね!」って笑顔で言っていただけました。

おとといは、月刊イクジィの編集長さんに編集室でお会いしたときに
「続いて居る事が本当に凄いです」ってほめていただきました。

「フリマ」は媒体ですが、「何でもかまわないから自分のためにフリマできていればかまわない」という考え方ではない、地域に根ざした市民に役立てる活動を目指してきたのですが、自分はまだまだだとおもっていても、こうやって周囲に評価していただけるようになってきたのかもと思うと、来るべき次の5年も頑張っていかなくてはと思います。

ますます、夢を語り、同じように夢を持つ人たちとどんどん繋がっていき、自分がくらす自分の町があたたかく、幸せなものになったらいいなぁ。。。

こうして考えてみると、自分たちが作っている「フリマ」はいわば、ちっちゃな雛形だなぁと
思った私でした。

信濃毎日新聞の読者の皆さんは、どうぞ、今日のタウン情報をご覧くださいね。
いつも、会場で切手とプルタブ回収に御協力、本当に本当にありがとう!!

じゃじゃじゃじゃ〜ん♪ふりまにあはこうして創られている!&ご参加者様のメール

November 12 [Mon], 2007, 20:42
代表立石です。
12月号を発行したが。。。またまた誤字発覚。。。へこむわぁ。。。

ま。掲載した内容に時間や、電話番号などには誤りがなかったから、まー今回は、すみません。。気づいた方はわらってやってちょーだいませ。恥

さて、、、、
これ…編集作業中のデスク上。危険地帯とも呼ばれているのだ「。


なぜ危険地帯なのか?というと
スクリーントーンだの、切り抜きだの、縮小かけたきれっぱしだのが、積み重なっているため、適当に触ると、何かをなくして困った羽目に陥る危険があるからですう

左側の緑色の紙はレイアウトラフで、右側が本原稿で〜す。いっちょまえにレイアウトラフ用の原稿用紙まで作ってあったりするんだけど。
表面の製作中に携帯でとったんですぅ。もう一枚写真撮ったけど、あまりにデスクが散らかっていたので、見たスタッフが
「代表っ、みんなショックを受けますから、せめてこっちの写真にしてくださいっ。あたしが見ていて恥ずかしいっ」と、いわれてしまいまひた。。。あはは^^;

こんなアナログな手作業してまふ。来月はついにbU0、通産60号。。。まる5年もこれを続けてきたわけか。。もっとかっこよく、今風なデザインや印刷にしてもいいんだけど、やはり「より多くの人に手軽に持ち歩いてもらえてしかもコストが安い」って言うのが大事だから、このスタイル。

だれか、手伝ってぇ←中ば悲鳴

☆ふりまにあで読みたい内容あればどしどしコメントつけてくださいっ
よろしくおねがいしまーす♪

設置協力してくださってる音文ママ、友達にも配ってあげるよという暖かいお言葉をかけてくださるみなさん、感謝です〜♪




さて。ご参加者様からのメールを今日もご紹介しますね。

連日コメントを頂戴していますが、音文フリマが終了した直後に、ご参加者のお一人からメールを頂きました。
ご本人のご希望でお名前はQさんとさせていただきますが、ご了承を頂いたので、ここに載せさせていただきます。


「先週金曜日に音文フリマに行きました。
朝から秋晴れの良いお天気で気持ち良かったです。
遅くに行ったので日陰の寒い所になるかと思ったら
芝生のとても広い日当たりの良い場所を頂けてうれしかったです

そして何より今回は今までの教訓を生かして自分に余裕を持って
楽しみながら出来たような気がします!
去年フリマデビューして、楽しくて所々で5回くらい出したけど
最後の方はこれは売れるでしょうっていう子供のおもちゃ頼みでしたから

今年は2回。
家の不用品を処分するのはこのくらいのペースの方が一気に片付いた
っていうすっきり感が味わえていいかもです!
こんな物って思ってても誰かが買って使ってくれるってすばらしいです!
松本に引越しする際、着てない洋服はまとめて処分してきたし
使わない物も処分してきた事、ホントに後悔してます。


そして今回ありがたいなと思った事。

私が前回万引きされた事を立石さんに伝えたら
ここでの盗難は初めて聞きますって言われたので (もちろんなぐさめて下さいましたが)
自己嫌悪に感じていたんです。 主催者側も安全な場所だと安心している所だ…
特に何も変わらない、対処もないと思っていたら

スタッフの方も増えている気がしました。
スピーカーで(メガホン?)何度か
「万引きは犯罪です」と警告の呼びかけが聞こえました。

うれしかったです。

言いにくい事だけど みんなが楽しめる空間にしたいって思いが伝わって来ました。


Qさんへ♪立石です

こんにちは〜♪

今回、リラックスして楽しめてホントによかったですね〜。

メールをほんとにありがとうございました。
文章のなかで、「主催側も安全な場所だと安心しているところだ」とありますが、
主催側は、いつも気を抜く事はできないのですぅ。。。

そして、「安全」はお互いに注意してこそ、だとも思うのです。

あんなに来場者で込み合うと、悪い人も(一般商店でそういうことがあるように)誘われてきている可能性がありえるわけですから、それぞれが防犯意識を持つ事はいい事だと思います。
フリマで万引きなんて、単価からすれば考えられない、って私も思いました。そんな世知辛い世の中なんだろうかと。大体、フリマで出品されているものは、古着だの、家庭雑貨だの、しかも中古。。。
貴金属や高級品とは程遠いのに。。。

みんなで注意して、悪い人が寄り付きにくくしませう。
★安全のポイントは★

@、レイアウトを作るときにハンガーをブースの両端に置き、中央を低くする、ハンガーを立てていない側面は箱などでひな壇にし、手前に行くほど、またブースの中央に行くほど、低くなるレイアウトにする。すり鉢型のレイアウト。こうすると死角ができにくく、自分の区画が一見で見渡せる。

A、ハンガーにかけすぎない。ぎっちりと詰まっていると、死角ができるからお勧めしません。

B、ハンガーにかけるときには、通路からみて手前ほど丈の短いものにして、後ろに行くほど長くする。
これも死角を作りにくくするため。

C、時々ハンガーに下げた衣類をを点検する。

D、高額なもの、時計などがあれば、自分の近くに置く。

E、込み合う朝の時間帯はできるだけ複数人で対応する。

F、一人で参加するときには角地は選択しない。両側取り巻かれると対応が出来ない。

G、複数人で出店する際には、接客担当と「周囲に気を配る担当」を分ける。
朝込み合うときほど、自分がパニックにならないように勤めて落ち着こう。
お客さんには順番で対応し、忙しいときには次の人に待ってもらう。
また、朝の荷解きの際には一気に出さず、様子を見て落ち着いて。

H、商品を包装するときにも、お客さんの側に体を向けながら。



こんな感じですね。

アナウンスは大丈夫です、気まずくはないですよ。
私の体験ですが、もう20年ちかくも前に、東京のフリマに買い物に行った時に、主催者の方がメガホンで
「万引きに注意してください!!」って怒鳴ってるのを聴いた事があるんですよ。

「え〜っまさか、そんな事が」って思ったと同時に、
「ここの主催団体は信頼できる。」と思いました。それだけ安全管理に気を配ってくれてるとわかったからです。別のフリマに出かけたときには、主催者とわかる人もおらず、後で聞いたら主催者は一生懸命自分のブースで販売をしていたそうで、駐車場の見回りも無く、少々不安でした。

万が一気になる事があったら、即座にスタッフに報告していただけますよう御願いします。
Qさん、Qさんこそ、言いにくい事を言ってくださってありがとうございました♪
これからも、よろしくです。

★直近のフリマは11月24日(土)のスカイフリマだわん会場案内とお申し込みはhttp://furimanet.com/からどうぞ〜。年内に暖かい室内で出店買い物したい方向きです。
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント