母のつぶやき★音文順延日、開催♪11月A日

October 31 [Wed], 2007, 19:05
今日は日中はぽかぽか暖かくいいお天気♪

夕方、私は上から下までフリマの戦利品に身をつつみ(笑)、近所のスーパーに食料品の買い物に♪
生活雑貨売場で、ひとつの商品(バスケットを)はさんで、とってもキレイな若いママのお客さんと目が合いどちらからとも無く、おしゃべりになった。
もちろん初対面。彼女Sさんは、ちいさなよちよち歩きのおじょうちゃんと、保育園に通うおにいちゃんのおもちゃを片付けるための入れ物を探していらしたところで、私も同じ事を考えていたから、同じバスケットに目を留めて、会話になったわけです。自然に片付けのやり方なんかに立ち話は発展。今度お茶しようなんて話にまでなって♪

Sさんと別れてから、帰り道、どこのうちも同じだよなあ、って思った。
おもちゃって、収納や片付けの一番困るところじゃないだろうかねぇ。


うちもそうだもんなぁ


ほんと、家をキレイに保つって、お母さんたちの永遠の闘いだな、っておもう。
掃除以外にも、あらゆることがあるしね。

昔読んだ詩を思い出す。
それは、こんな詩。


「世界でいちばん、困難な戦い


それは、どこで戦われたのでしょうか?


それは、誰の目にも見えない


それは、母親の心の中で戦われたのだから。」


お母さんは、日々、いちにちも休まずに、家族を支えている。
まいにち同じお皿をあらい、子供たちの機嫌や健康、ご主人の世話や家庭管理、そして、自分の管理もしなくてはならない。時には自分が限界まで疲れていてくたくたでも、子供を寝かしつけ、深夜に起きておっぱいを上げ、おんぶしながら家事をこなし、今日も明日も続いていく。
家族のために。
それは、愛の戦いなんだよなぁ。心の中で、戦われているんだね。。。
誰の目にもつかず、だれかにほめられることも無いかもしれないけどね

一日24時間、365日のこと。


オムツを替えたり、家計をやりくりしたり、献立を考えたり、あらゆることを休むことなくこなし続ける、そんなママたちには同じ立場の母親として心からご苦労様と言いたい。

私自身は、大家族の母親を長くやっているので、よくいろんな方から
「大変でしょ〜?それなのにフリマやボランティアまでよくできるわね」なんていわれるが、ある意味、母親業には終わりが無いように思える、と、開き直ってきたので、できてきたのかもしれないなと思う。
そして、世界の未来を創ってるのは、私たち母親だということは、責任も大きいけど、なんかわくわくする。
私たちが育てているこの、ちっちゃな子供たちが、近い将来、国や世界をになう、明日の未来を創るオトナになるのだから。自分がシンプルに「母親」であることはなんて大きな責任だろうかと思う。

今日Sさんと話しながら、心から思った。

自分も、現役の母親だから、いっぱい、頑張ろうって。


これが、私が音文のフリマを続けていられる一つの理由かもしれない。

ママたち、皆同じだよ、って

ママたち、お互い頑張ろうよ、って

ママだから、今を楽しもう、って

子育てできる期間はあっという間に過ぎ去る。


みんなにそう言って励ましたい。先輩ママとしては。


リフレッシュして、息抜きして、お空を見上げて、リサイクルして、ほっとできる、そんな時間を皆ですごそうね

地球と家計にやさしいリユースフリマを運営しながら、ほんとは、集う人たちにもやさしくできる、思いやりのある、時間をすごしてもらえるのが、私のこころの願いです。


みんなでお散歩がてら、お出かけください。温かい格好でね。
11月号のフリマ情報も用意して有ります。


まってますね♪

11月3日の市民祭&長野県♪関連活動1nフリマ

October 30 [Tue], 2007, 14:22
代表立石です♪

みなさん、フリマネット信州のフリマ会場やイベント会場で、いつも回収している「古切手」や「プルタブ」のことをご存知でしょうか?
最近、集めてるそれらの古切手はどんな経由で車椅子になるのか?と、御出店のAさんに聞かれました。

全国高校生の主張音楽祭長野県実行委員会っていう、高校生の組織があるんですよ。高校生たちが、自発的に、活動している自己表現と、ボランティア活動。
私が、そんな頑張ってる高校生の存在を知ったのは、3 年前。
花時計公園の「パルコ前公園通りサンデーフリーマーケット」の開催中、当時高校2年生だった、実行委員長Mさんが、話しかけてきてくださったのね。しりあったあと、
「高校生はもっと地域に出て行きたいんです!一緒に活動できることはないでしょうか」と、電話をくれたのです。
長野県の高校生たちが、ちり愛運動といって、捨ててしまう使用済み切手やプルタブを集めて、現金化し、車椅子を県内の施設に贈るという独自の活動をしていると知ったので、これは、フリマネット信州の団体趣意とぴったりやわ、と、高校生たちと意気投合。それからというもの、フリマ会場で、年中、切手を集めて来ました。最近は、ご参加者だけでなく、お買い物のお客様も持ってきてくださるようになりました。

今回の11月3日の市民祭のフリマのステージで、みなさんに集まった切手の量や、どこに車椅子を贈ったか?などについて高校生たちが報告します。このとき、ここ半年間に、うちのフリマ会場で皆さんが寄せてくださった大量の切手とタブを、贈呈したいと思います。

もう一つは、「地元サッカーチームの松本山雅応援団の叫び!!」アピールです!!!!!
昨年度の天皇杯と秋のアースデイがサッカースタジアムアルウィンで、同日開催だった縁で、サッカーをこよなく愛する、地元のフットボールクラブ山雅のサポーターの市民の皆さんと仲良くなりました!

そもそも、アースデイの会場をアルウィンにしよう、って言ったのは、うちのスタッフ・ヒロ氏なんだけど、地元にこんなにすっごいりっぱなスタジアムがあるのだから、地元の人たち皆に、もっとスタジアムに足を運んでほしい!!!っていう活性させたい気持ちが、山雅サポーターの皆さんと一致。
障害児作品展でのアートフラッグボランティア、試合とアースデイという互いのイベントを、お互いに元気付け、盛り上げようと、試合の日にフリマを同日開催したり、市民活動同士、ネットワークを生かしていろいろとトライ。それで、
この市民祭の当日は、フリマ会場内でサポーターの皆さんが、自治体の支援を要請し、JFL(かのJ2の一つ下のリーグ、ここから好成績をだすと、頂点のJリーグに上がれる道が!!!!)に昇格できるように支持を求める署名活動、応援メッセージを市民に書き込んでもらうフラッグ作り、千羽鶴折りと、署名活動を、するのでーーーす。一人でも多くの地元市民の応援を、かたちにしようじゃありませんか!!
あー、なんかわくわくしてきたぁ

そして、そして、長野県内外で活躍する「ミュージシャン」活動活性支援〜!!!フリマネット信州設立以来、続けてきた地元の音楽家の皆さんの支援活動。
今回は、東京からも、ミュジシャンが来てくれまして、皆で楽しく市民祭を盛り上げたいと思います!!!

さらに。。。長野県ン外国籍児童支援会議のリサイクルバザーコーナーこれは、おなじみですね〜
(あ、来月かな、研究会と学校視察があるので諏訪と長野に出かけてきます!)

そして何より健康第一♪松本共立病院の医師チームが、午前中、無料青空健康診断をやってくださいます。骨密度、栄養相談、歯科検診、体脂肪検査などね

こんな風に楽しみながらがんばってる。☆さまざまなひとたちと、どんどんつながって、地域をもっと元気にできたら、いいなぁ
みなさんも、フリマに来るときは、ぜひ一枚から使用済み切手をお持ちくださいね。回収箱は受付にあります♪。


って、夢中で書いてしまったけど、フリマネット信州はいろんな人たちと活動協力して、だれかを励ましたり、みんなが元気になるような仕掛けをしたい、そんな団体なんですよね〜。
そうも、自分たちを「型にはめる」のが苦手です。

「フリマだけやれればかまわない」っていう考えでは、そもそもないんですよねぇ。
昨今、フリマって言ってもそれはそれはいろいろあるし。
HPでもはっきり書いているようにhttp://furimanet.com/,自分たちは、単に「フリーマーケット」を開催する能力をもつ主催者であるだけではなく、「フリーマーケットを通じて社会活動をする団体」という風に意識してるので、ご理解よろしくです。


さ〜て。

週末は、音文会場+市民祭だ〜
テンション上がる!!!!

あっ。市民祭は、私もステージに上がってます。
さて、天気図、天気図!!

音文フリマQ&A虎の巻

October 29 [Mon], 2007, 19:17
こんにちは。
代表立石です♪
月曜日の今日、ブログをのぞいて下さってありがとうございます♪

さて、今日は年内後残すところ2回となった音文フリマのQ&A特集です♪皆さんからの音文フリマについての質問をまとめて見ました。

Q音文フリマには誰でも参加できるのですか?どうやって申し込むのでしょうか?
A はい、家庭のリサイクルとリユースを推進する活動ですから、おうちの不用品や、お子さんのお下がりなどを出品してみたい方は、どなたでもご参加いただけます。松本市の条例により、営利目的の出店はできません。ご商売目的で新品の大量販売などは不可です。育児ママたちが趣味でたのしんでいる手芸作品を譲ったり、自作のイラストやビーズといった作品も並べることができますし、成長のはやい子供の衣類やおもちゃなどを消費者同士、賢くリサイクルして地球とおさいふ両方にやさしい活動をする市民交流の機会として楽しめます。そして、またここで(笑)言ってしまいますが、フリマネット信州のフリマは市民が自発的に行っている活動であり、リサイクルを進めていく環境つくりが趣意の一つです。そのため、参加者の皆さんにも、お買い物のお客様にも、お互い市民同士、フリマのマナー向上をつねに意識し、初めての人でも安心して参加来場ができる会場作りを大事にしています。

申し込みはHPhttp://furimanet.com/からオンライン受付>
電話090−9664-5510(午前9時から夜9時)◆解らないことはなんでも聞いてください。^^b
スタッフが対応しています。
FAX0263-58-1702(24時間)
メールfurimanet@yahoo.co.jp(タイトルにフリマ申し込みとつけてくださいね)

Qそんなにたくさん荷物が無いのですが、お友達と複数人で1区画をシェアすることはできますか?
Aはい、もちろんです。参加料は区画の数に対してかかるもので、人数にたいしてではありません。お友達と参加すると、トイレや買い物も便利ですし、ピクニックもおしゃべりも楽しいのでお勧めです。育児ママの仲間で隣どうして3区画、4区画、ということもできますよ。

Q参加に定員があると聞いたのですがどうして定員があるのですか?お買い物に行ったら、場所はまだ余裕があるように思ったのですが。
Aはい、定員を設ける理由はいくつかあります。まず、駐車場です。皆さんがご利用されている駐車場は、隣接する音楽文化ホールの駐車場を市民の環境活動への御理解とご配慮から使用許可をいただいているのですが、駐車場には限りがあり、ご参加者の数が増えると来場者の駐車場が減っていくため、周辺への路上駐車や事故などの配慮から定員を決めています。また、私たち運営側が、安全に管理でき、会場全体ににしっかりと目が配れて、集う人たちみんなが心地よく過ごせるように、安全第一を基準としているわけです。

Q赤ちゃん連れでも、参加はできるでしょうか?平日なので主人も居らず、ちょっと不安です。
Aはい、赤ちゃんと二人だけでご参加されるママもおられます。荷物を運ぶための台車もご用意してあります。可能ならママ友やご姉妹、ご兄弟、ご実家のお母さんもさそったりすると、楽しかったりします。オムツやおっぱいの時にはちょっと見ていてもらえるし♪(授乳室があります)
誰もいなくて一人で参加の場合は、なにより、赤ちゃんのスケジュールを優先させてあげてください。
すくな目の荷物で、お母さんがあかちゃんとのんびりピクニックを楽しむ、というイメージで来て下さい。朝の準備のうちは赤ちゃんをおんぶして。午前中だけで切り上げるなど、赤ちゃんの調子を見ながらママ自身が気晴らしに来る、という気持ちがいいです。季節は5月とか10月などのお外が楽しい時期が快適でお勧めです。

Qどうして雨天中止の日と、順延日があるときがあるのでしょうか?また、なぜ開催が不定期なのですか?
Aはい、それは上記でも書いたように、駐車場がホールの駐車場であるため、ホールでコンサートなどの催しがあるときには順延日を設けるのは無理なのです。また、開催が不定期なのもそれ画理由です。ご理解ください。

Aこのブログで開催日の朝8時に掲示しています。携帯からも見れますので登録しておくと便利です。雨天の案内は現在は電話090−9664-5510でも聞いていただけます。
午前8時以降で留守番電話に開催決行か中止かを録音してありますので、インターネットが苦手な方は電話案内をご利用ください♪



最近、どんな方がここをみてくださっているのかな〜と気になっていたのですが、お買い物のお客様も、ご参加者の皆さんからも、「いつも読んでるのよ〜」って教えてくださる方が増えてきました♪

わたしは、この公式ブログのほかにもSNSのミクシィでもブログ持っているし、地域ブログにもいたりするのですが、ここのブログでは、私のフリマを始めとする地域や社会活動について書いているので、「よんでまーす」っていってもらうたびにとても励ましです。

そして、、、、一行でもいいので、コメントほんっとに気軽にぜひぜひ寄せてください!ハンドルネームで結構ですよ。フリマで体験した良いおはなし、いっぱい聞かせてください♪ね〜
今日も来て下さってほんとにありがとうございました。


明日は、またぜひ書きたいことがあるので、楽しみにして書きます!!
また来てくださいね〜

☆フリマネット信州スタッフのレポです☆

October 28 [Sun], 2007, 19:03
先日のスカイフリマは大雨の土砂降りで台風の影響だそうで。。。

こういう日は、いつも自転車で来てくれるお客さんに合えないのがちょっとさびしいなぁ。
でも、どういうわけか今日はちびっ子をつれたお客さんがたくさん。
前日の音文が中止だったせいかな。。
音文音文順延日は11月A日(金ですよ)


☆受付スタッフ☆きょうちゃんの、記録レポ♪

フリマネット信州現場受付スタッフの、とっても頼りになるきょうちゃん♪

昨日のスカイフリマで、受付に座ってました♪

前回のスカイフリマの際に授乳中のお母さんに

「おっぱい上げるところはありますか?」って聞かれ、そのときは、2回の共用スペースに椅子をお運びしたのだけど、こりゃ〜何とかしないといけないなぁと。


それで、今回のスカイフリマから授乳室を作りました。って、

いつも音文で作っている窓付きのテントなんだけどね^^:
ためしにつくってみました。


受付のきょうちゃんが様子をみていたところ



あるお父さんがそれを見て

「すっご〜い!!ここのフリーマーケットにはこんなものもあるんだ〜!」と感動しておられたそうです。

きょうちゃんの観察によれば
「オムツを替えてるママやおばちゃんの姿もなんどもなんども見ましたよ〜♪」


うん。よかったよかった♪

授乳室の場所は、今のところ、最上階のエレベータの横です。


きょうちゃん
「それと〜、ちいさなお子さんが、切り傷してきたので、救急箱から消毒と絆創膏使いましたので補充お願いしますぅ」

はいはい。補充ね。。。


次回スカイフリマは、11月10日のどようびですよん♪
時間が繰り下がっているので気をつけてね。

フリマネット信州のフリーマーケットで☆エピソード@

October 27 [Sat], 2007, 19:26
代表立石です。

フリマに初めて買いものに出かけてから22年。
初めてのガレージセールを経験してから21年。
初めてフリマ参加出店してから18年。。。
市民団体フリマネット信州を立ち上げて6年目となりました。
会場では、ほんとに心が温まるような、楽しい、嬉しいいろいろなエピソードを、ご参加者さん、お買い物のお客さん双方から聞く機会がたくさんあります。

今日も、こんなお話を聞きました♪

フリマエピソード♪♪♪その@◆自転車◆

ご参加者のYさんが、先月の花時計公園サンデーフリマでお客さんに自転車をとても安価でゆずられたそうです。
購入したときに9万円もしたもので、最高速度が40キロも出るという高性能の自転車。大事に長いこと手入れして、息子さんの通学のために使っていたそうですが、その息子さんも卒業し、あまり乗らなくなったため処分しようと出品。
Yさんは、買ってくださった相手の方のために、自転車を隣街の相手の方宅まで、軽トラに積んで届けてさしあげたそうです。
さて、先日のアースデイアルウィンピクニックフリマに参加されたYさんご夫妻のところに、なんと自転車を買った方が、その自転車に乗って、たずねて来てくださったそうです。

相手のかたは、つい最近自転車クラブに入り、ツーリングを楽しみ始めたばかりとのこと。
Yさんから譲ってもらった自転車を友人に見せると、その品が確かに名品で、とてもいいものだとほめてもらったこと。自転車の調子もとってもよくて、ご自宅からアルウィンまですいすい、こいできたのだということ。
とれも嬉しそうだった、と目を細めてYさんはそんな話を聞かせてくださいました。


フリマエピソード♪♪♪そのA◆お下がりのよろこび◆

最近の音文フリマでのこと。

一番下のお子さんが生まれたころから、。5年間音文フリマにお買い物に来て下さっていた音文ママのKさんが、最近ついに音文フリマに出店デビュー!。
お子さんも大きくなったのでベビー用品を処分したいとのことでした。
初参加の出店で、どきどきしながら座っていると、こどものお風呂いすを同じように子育て中のお母さんが買ってくださったそうです。
その数ヵ月後、二度目の出店の際、お風呂いすを買ったママさんが、彼女を見つけて、話しかけてきてくださったそうです。
「あのお風呂いす、すっごく重宝しているんです。本当にありがとうございました♪」
Kさんは、たったいちどであっただけで、自分を覚えていてくれたことに感激したそうです。

フリマはこんな風にひとと人をつないでくれるんですよね。

誠実な気持ちで誰かと会話すると、誠実でいいつながりがたくさんできます。


私は自分の長年のライフワークとしてのフリマを振り返って、どれだけすばらしい出会いを体験してきたか、語りつくせないほどです。

自分たちのフリマは、そんないい出会いをするための場所になれたらいいなぁ、っていつも思っています。たくさんのご参加者やお客様と出会いますが、それが私にとっては一番の楽しみといえます。

私をのことを個人的に知っておられるご参加者の皆さんや、ご来場の皆さん。

フリマの都度、みなさんにあえて、私はとても幸せです。

皆さんもフリマですばらしい出会いや、友達の輪を広げて見てくださいね。

シャイな人でも、「もの」が間に入ってくれて、品物をはさんで会話ができる。

なかなか、いいもんですよ。

週末雨でも・・・元気に開催室内スカイフリマ♪

October 26 [Fri], 2007, 22:04
 10月27日(土)♪11時から14時半まで

スカイフリマを開催します。

春から秋までは、眺めが最高な屋上駐車場車出店がおなじみのスカイフリマ。。。

10月27日より、冬季完全室内開催です♪

5シーズンスカイフリマを運営してきた経験から、屋上階のフリマは、時として風に影響されることが判明。地上40メートルですもの。。そこで今年から、10月から完全室内開催としました。

雨でも安心、天候に影響されず、安定開催の通年フリマです。
松本市街地で、アクセスが簡単で、無料駐車場1000台♪
エスカレータ、エレベータ、オートスロープがあるバリアフリービル♪
フリマ会場はビルの立体駐車場をお車のまま上がっていただき、屋上階の上に立つ「ホール室内」とその下の4階ホールです。ご参加者のかたも、ご来場のお客様も、どちらの階からもドア一枚でフリマ会場ですから搬入もお買い物もラクラクです♪

☆今回の開催は、長野県外国籍児童就学支援基金・サンタ基金のバザーコーナーは屋上階室内にあります。

^▽^〜♪今回から音文同様、お母さんたちのために授乳テントを作ってみました。

遊び場とあわせてご自由にお使いくださいね。


それでは皆さんのお越しをお待ちしています♪

本日の島内音文公園フライデーフリマ順延になりました★

October 26 [Fri], 2007, 6:11
10月26日金曜日★おはようございます。

きょうは、「弱い降雨が日中続く天候予報」のため、予定していた島内音文公園フライデーフリーマーケットは、来週11月2日(金)に順延開催をいたします。

ご参加をたのしみにされていた皆さん(私も凄く楽しみにしていたんだけど^^:)は、来週金曜日11月2日に開催いたしますのでどうぞお越しください。11月2日にご都合が悪い方はお手数ですが、ご連絡ください。090−9664-5510

フリマファンのみなさん、急遽決まった順延開催ですので、ご出店される方も、お買い物の方も、このお知らせ・11月2日(金)音文フリマ緊急開催をお友達やご家族にお知らせくださ〜い♪

どうか、ご協力お願いいたします♪

来週こそ、お天気でありますように♪


今から電話案内を録音にいって、雨天順延看板を製作し、現場に行って立てて、カフェに連絡、スタッフに連絡、いろいがんばりまーす♪
おかいものの皆さん!!あす27日は雨でもやってるスカイフリマの日♪秋物を探すかたはどうぞ、旧ダイエースカイフリマにお越しください。
リサイクル子供服、家庭衣料、消耗品アウトレット、医療用テープ類などが4階と屋上階ホールに並びます。♪
開催11時から。詳しい案内はhttp://furimanet.com/

へどうぞ♪

26日島内音文公園フライデーフリマについて

October 25 [Thu], 2007, 21:39
代表立石です。
みなさん、明日の音文フリマを楽しみにしておられると思います。
今日の時点で天候が危ういのですが、朝の時点で発表したいと思います。

10月26日島内音文公園フライデーフリマ
雨天荒天は11月2日に臨時順延開催を設けます。26日朝、改めてこのブログをご確認ください。(8時に発表です)
順延になった場合、26日にお申し込みをされた方は、11月2日にそのままご出店していただけますので、2日にお越しください。2日はご都合が悪いという方は、ご連絡ください。
案内電話090−9664-5510では8時以降に開催か順延かを留守番録音でご案内いたします。

なぜ音文フリマは定期開催ではないのですか?それに、順延日があるときと無いときがあるのはどうしてですか?
こんなご質問もよくいただきます。近日中のブログで音文フリマQ&Aを書きますので、音文フリマファンの皆さんはぜひ読んで見てください。

あっ、明日のフリマ準備に今から戻ります!
さて、天気図天気図。

10月26日島内音文雨天時順延日決定!

October 24 [Wed], 2007, 10:28
10月26日(金)島内音文公園フライデーフリーマーケット★
雨天、荒天の場合には11月2日に順延開催できることになりました。。

10月26日にご参加予約されている方は、26日が中止の場合自動的に11月2日にスライドとなりますので、改めてのお申し込みは不要です。11月2日に来れない方はお手数ですがご連絡お願いいたします。
26日の朝8時にはこのブログにて、開催か順延かを掲示します。このブログは携帯からも見れますので登録しておくと便利です。♪


電話によるお問い合わせは090-9664-5510です。当日の朝はこの電話で留守番電話案内をいたします。


みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

フリマ講座☆売れるものはどんなもの?こうしてみてください。

October 23 [Tue], 2007, 19:18
今日、ご出店者さんと電話で話していて、「売れるものうれないもの」についてブログで書いてほしいというご意見を頂戴したので早速書きましょう♪


誤解が無いように、言いますが、
以下で「売れるもの」っていうカテゴリで話すのは
今日は、立石恵子の考察的見解ですから、よ〜く聞いて(いや、読んで^^;)くださいね(売れるアイテムについては過去記事をご参考に。)


☆これは売れる!と自信満々で出品したのに、なぜかァ〜売れないものがあったんです。↑こういう経験をしたことはありませんか?

う〜ん。まずね。
「自信あり、これは売れるだろう!」って思う品に対しては、「準備が手抜き」になってる場合がおおい。
ブランド物子供服だから絶対売れるだろう、なんて考えちゃうと、サイズ表示やアイロンかけなんかがついおろそかになっちゃったりとか。
私は逆で、「これは売れるだろう自信あり」と自分が主観的(あくまでも思っているのは自分だよ)に思うものほど、しっかりと手入れして準備して出品するんですよ。実際そのほうが買ってもらえます。
私は個人的には、キレイに準備するのが楽しい、と感じる「準備段階が楽しめるタイプの出店者」なんです。(これに対して、「準備は面倒だけど当日お客さんと直接やり取りが楽しいタイプ」のかたもいますよね)←こういう方は、事前準備も大雑把で、値段付けもいちいちしてないし、その時々のお客さんとのやり取りを楽しむのが好きな方々ですから、ちゃんと「自信あり商品」を、会話でさばいています。さすが。

でも、事前準備が楽しい私は、出品前は、出そうと予定するものにアイロンをかけたり、タグは手作りしたり、ほんとに凄い懲りようです。(そのうち写真を載せますね)
「これは売れる」って思うのは、売り手の主観なんで、買い手がそれに興味が無ければそもそも売れないんですが、私がフリマ会場を見ているとどうも多くのママたちのお店で「自信ありの品」は、むしろ準備がなおざりになっていることが目立つのに気づきます。

★値段ははっきりと表示する★サイズや使用頻度を明記する★使い方がわかりにくいものは説明を書く★ブランドならいつごろ買ったものかを書く
そして、きちんとしわを取ったり毛羽立ちをキレイにしたり、手をかけて真心をあらわしてみて。

きほんね。

それともう一つ。
当たり前ですが子供服にも流行があって、自分の子供に着せていたブランド物が、リアルタイムのママたちの好みに合うとは限らない場合もあること。

要するにブランド物かどうか?というより、やはり趣味色、好みが優先するのがフリマだと、私は思うんですよね。最近はノーブランドでもかわいいこども服多いですし。ひところよもブランドだから
、って言うだけの理由で買うより、気に入ったものを買うお客さんが増えたように思います。

極意★売れる自信あり・お勧め品ほど、念入りに周到に準備すべしこれで、実際にはけ具合が違ってきますよ。
これは、「技術的」なことではなく、要するに「これはとてもいいものだから次の人にもお勧めしたい!」っておもう自分の真心を、わかりやすくポップや手作りタグで表現する、って言うことなんです。
大事にされていたものは、買う側もあんしんですからね。

気持ちを丁寧に伝えるっていうか・・

こんど、出店のときに試してみてくださいね♪

あっ
おなべが吹いているっ
また明日!!


2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント