今日は、塩尻市の食と環境のフェア♪

September 30 [Sun], 2007, 7:51
代表立石です。

今日9月30日は、フリマネット信州は、フリマの開催が無い日です。
でも、今から、イベントのお手伝いにボランティア活動に出かけてきます。

それは「塩尻市の食と環境のフェア」。あいにくの雨だけど、今日はここで、アースデイまつもとで
例年ステージや告知、マイ箸のワークショップなどで一緒に活動している仲間達が、塩尻でもアースデイを、ということでブースをだすので、私も、これから合流して、フェアに参加してきます♪

いろんな環境についてのイベントが、塩尻市の大門商店街を通行止めにして行なわれるのです。
ちっちゃいフリマもあるらしいです。

それでは、これからいってきま〜す♪
たのしみです♪

塩尻近辺のかた、私たちはいつものオレンジのユニフォームで、アースデイについての告知チラシを配布したり、雨でも可能なら「外国籍児童支援基金」のサンタ基金のバザーブースを運営する予定なので、声かけてくださいね♪

楽しみながら地球にやさしい、エコロジカルで、持続可能な、そんな活動がどんどん広がりそうで、とてもとてもうれしいです。
今日はどんな人に会えるかな〜

臨時開催決定しました!島内音文フリマ

September 28 [Fri], 2007, 17:03
島内音文フリマ10月5日(金)臨時開催いたします♪

本日は開催宣言のあとに強風のため救急中止といたしました
風だけではなく、通路樹木の枝打ち作業が松本市の都合で救急入ったため、風にのり伐採された枝が飛ぶことによる事故も心配でした。
安全優先の決定でした。
朝早くから、楽しみに会場に来てくださったご参加者の皆さんにも、ご意見を伺いました。
こういう場合、会場の都合から必ず順延開催ができるとも限りません。
毎回天候判断には、とても苦心しますが、開催途中で強風や雨天など気象状況が変わるときはそのつど対処していますが、今日は朝の時点でかなりの風だったため、中止としました。
皆さんのご意見も賛否両論あるかとおもいますが、みんなで作っている会場なので、ご参加者の皆さんや、ご来場の皆さんのご意見も是非お聞かせ下さい。
スタッフのみなさんには、緊急の仕事が増えて申し訳ありませんが、来週もうひとがんばりしていただくように御願いいたします。

せっかく楽しみにしてくださったみなさんのリクエストに答え、10月5日に順延開催します。
申し込みスタートしました。→申込みリンクはこちら
みなさん、ママ友にお知らせまわしてまた来週集まりたいです

実行委員会は明日のスカイフリマから開催チラシを配布にはいります!
宜しくお願いします

緊急告知

September 28 [Fri], 2007, 8:47
開催宣言しましたが。風がかなりつよいため本日中止といたします。なお、次週10月5日に延期開催といたします。

フリマネット信州☆秋のフリマのコツ☆出店編その@

September 25 [Tue], 2007, 21:03
フリマネット信州☆フリマ教授立石です♪
今日は毎回好評のフリマ講座出店編@

明後日は満月。中秋の名月。厳しい残暑とはいえ、季節は確実に移ります。

いよいよ野外フリマのシーズンとなる10月はジャスコ南松本店屋上フリーマーケットや、アースデイまつもとアルウィンピクニックフリマなど、大規模会場を控えて準備してます。
そろそろ衣替え、この機会に初めてフリマを体験してみようかと言う方もおられるでしょう。
毎回好評の出店と買い物テクを、今週は重点的に書いていきます。秋のフリマに参考にしてね

先週の音文フリマ会場のご参加者さんからは
「巻き物が、完売しちゃいました〜!」と言う声。ウールのストールやシルクのスカーフなどが売れたそうで
「ニットのワッチやキャスケットなど、帽子が完売しました〜コートも売れたんですよっ」と言う方も。

はい。季節は駆け足で過ぎるから、フリマの超セオリーは、季節より早めはやめの出店内容。自分の持っているものと、開催日のタイミングを待つより、どんどん季節を先取りするのが正解なのだ
☆☆フリマ通のお客さんは、お店に行くより先にフリマ会場をチェックするから、早くお客さんの目に触れる様にすべし。

☆値段をつけるとき☆
◆信州の秋は短い。出来るだけすぐに処分してしまいたい物は、見切り千両で安値をつけてどんどん買ってもらい、勝利感を味わいましょう。

◆コレは安売りしたくないわ、と思う「目玉商品」があるなら、「高いもの」と「安いもの」の値段のメリハリがあったほうが、お客さんにとっては「高いもの」の価値がよりわかりやすくなります。単に安いから、と値段で買うのではなく、値段の意味(ものの価値・珍しい輸入品だったり、海外で買い求めたものだったり、ブランドや使用程度、手作り品だったり)を解ってくれる買い手さんなら買った後も大事にしてくれるでしょう。そんなお客さんと話したり、交渉したり、譲ったりすると幸せで豊かなコミュニュケーションが取れて、出店がより楽しくなります。

◆朝品物を並べている時には必ず、通路に立って自分の区画をお客さんの目線で通路から見てみましょう。どのお洋服を一番前にかけるか、一番売りたいものは一番目立つところに置かれているか、高いものの後ろに低いものが隠れてしまって、防犯上も含めて「死角」はできていないか、細かいものが見えやすいように並べられているか、などなどをチェックします。
秋冬でも、一番前に並べるのは個人的には茶や黒よりもカラフルで明るい色。室内会場では特に、明るく見えるのがベターです。

◆いいものの2割は朝出さないこと。フリマは最初の1時間が一番混み合う時間帯。おススメ商品を全部朝出してしまうと、良いものだけ買われてしまい、じきに「売れ残り状態」の冴えないお店に。。。
私の提案は、あらかじめ良品の2割位いを別にしておき、最初の一時間は出さないでおいて、1時間を過ぎた頃に追加するテク。こうすると、いい物がある程度途切れずにあるのでお客さんが見てくれやすいし、相乗効果であまりさえないものも買ってもらいやすい。二周目に周って戻ってきたお客さんも、「あら〜こんなのさっきはなかったわよね?」と、もう一度見てもらえる。

◆先日のカーフリーデーのフリマでは、なんとスキー板が売れていました。準備はお早めに!

◆準備の順序☆@まず、自分とフリマ開催日両方のスケジュールを確認して申し込む、Aその日に合わせて逆算して準備する。準備できたら出店しようと考えると、タイミングを逃してしまい、いつまでも不用品が減っていかない。

◆秋は旅行シーズン。「旅行グッズ」もチェックしてみましょう。家に眠るスーツケース、ガイドブックや旅行鞄、使わなくなったカメラ、帽子、コート等も出店。

☆☆☆☆☆あ。大事な事を忘れてた。。。しつこいようだけど、フリマの心構え。

私はフリマ歴22年です。現場に出店、かいもの、企画、視察、運営回数を合算すると軽く1000回以上になります。だからぶっちゃけ、かなり上手に出店するやり方はいくらでも書けます。楽しみながらずーっと研究を重ねてきたからです。
そこ、ここで、ちょっとコツを皆さんに教えてあげたりが大好きです。

「一番売れるものはなんですか?」とか「どこのフリマが一番売れますか?」とか聞かれることもしょっちゅうです。だけど、この二つの質問以外にフリマに関して興味がない方には、アドバイスをしないことにしています。
買い手の方も、「買う」だけなら商店やリサイクルショップに行けば用は足ります。フリマは文化活動。ひととひととのコミュニュケーションが、楽しいフリマの大前提だとフリマネット信州は考えてます。
↑だから、「とにかく高く売って儲けたい」「とにかく買い叩いて安くさえ買えればかまわない」という、エゴイスティックな(失礼)方には、私たちのフリマや、このブログはおススメしません。
なぜなら、心豊かにフリマを楽しむことを趣意として運営しているフリマ団体のブログだから、そういう視点から書いているからです。この趣意をわかってくださる方にはよろこんでいくらでも沸きあがる泉のように(笑)アイデア、攻略法、コツ、秘訣、やり方を伝授しまーす♪

フリマネット信州が考えるフリマの有り方は、ひとと人とのコミュニュケーションを体験する場としての空間です。そしてその空間を心地いいと感じてくださり、愛してくださる皆さんと、時間と気持ちを共有していきたくて活動しています。

今週末28日金曜日は育児ママに絶大な人気の島内音文会場と、29日土曜日は雨天も安心のご近所会場スカイフリマの連日開催。
野外フリマはHP http://furimanet.com/でもご紹介しているように開催日当日は、開催確認をこのブログで朝8時に掲示しますので、ご確認のうえご来場下さいね。

外国籍児童の、楽器寄付支援、集まった楽器を届けました!

September 23 [Sun], 2007, 15:35
代表立石です♪

今日は、報告です♪

昨年度から「塩尻市民音楽祭」に合わせて開催した「塩尻市民音楽祭支援フリーマーケット」におきまして、市民のみなさんから、長野県内在住の外国籍児童の音楽教育支援のために、ご家庭で眠っている休眠楽器の募集をしたのを覚えておられる方もおられると思います。


フリマネット信州は、リサイクルと市民間の交流を推進する事を趣意として活動する市民団体です。私たちのフリマでは、単にフリーマケットを開催することが目的であると言うよりも、それを通じて多角的な市民交流や福祉支援、創造的で新しいものを生み出す、ユニークな文化活動として様々な取り組みをしてきました。リサイクル推進のために、日本の家庭なら、子供の卒業とともに、きっと押入れや物置の片隅で眠っている「教育楽器」を、必要とする「外国籍児童」に有効利用してもらおう、という趣意で行なったプロジェクト。
記録はhttp://furimanet.com/で、活動内容をごらんいただけます。
新聞、HP,ブログ、SNSのミクシイなどでご協力を呼びかけたところ、みなさんのお心が暖かくて、沢山の楽器や文房具が集まりました。中には、県外からわざわざ宅急便で送ってくださった方もおられました。

このたび、長野県国際交流推進協会事務局から、集まった楽器を長野県内の母国語教室に、お届けしたと報告を頂きました。
ここに、楽器の寄付先をお伝えし、ご協力いただいた皆さんに感謝を伝えたいです。

以下のとおりです。


学校名:ノヴォ・ダマスコ:メロディオン8台・タンバリン1台・ケーナ1台・リコーダー16台・バッグや絵の具セットなど文房具

学校名:ピタゴラス:電子ピアノ1台・カスタネット1台・トライアングル1台・タンバリン1台・リコーダー16本・絵の具や習字セット等文房具

学校名:デザフィオ:メロディオン8台・フルート1台・電子ピアノ1台・タンバリン1台・リコーダー16本・バッグ、習字セット

学校名:あしなが学園:メロディオン7台・リコーダー16本・バッグ、絵の具セットなど文房具

学校名:ジラッソウ:メロディオン7台・フルート・電子ピアノ2台・カスタネット1台・ハーモニカ1台・クラリネット1台・トライアングル1台・タンバリン4台・ケーナ1台・リコーダー18本、バッグ・絵の具セット、習字セットなど

以上を、先週それぞれの学校をまわり、お届けしました。

長野県内には、4万人と言われる日本国籍ではない外国籍の県民が暮らしています。
現行の教育法では、政府の支援が一切ない母国語教室では、こども達の両親やボランティアさんが、先生方と一緒に一生懸命学校運営をしています。
昨年の夏に、私も、長野県外国籍児童支援会議の理事メンバーの一人として学校を見学に行きました。民間の家屋などを改築して、こども達を教えているところが多いです。

母国語教室というのは、わかりやすく言うと、いわゆる「インターナショナルスクール」という国際学校ではなく、「そのこども達の母国語や文化を教える」学校。おもに、ブラジル2世・3世のこども達のためのポルトガル語を教える学校です。

ご両親の仕事の都合などで日本に来て、そして信州に住んでいる。日本で働き、日本で暮らして、日本の国を支えています。
日本で生まれた子供たちも多く、やがていつか母国に帰る時には、母国の言葉も文化もわからない、という困った事態になると、その後の子供たちの就職や将来に大きく影響してくるので、母国語教育のサポートは、外国籍の県民と、そして私たち日本人両方が充実した毎日を過ごせる大きな課題となっています。

いつか、これらの楽器を学んだこども達と、一緒に演奏を楽しむ機会ができたらこんな嬉しい事はないなぁと、思います。

ご協力いただいた市民の皆さん、どうもありがとうございました!

サンタ基金→http://www.anpie.or.jp/santa_project/index.htm
いつも、フリマネット信州の会場内で恒常的にこの4年間行なってきた「100円チャリティーリサイクルバザー」の収益金は、この「サンタ基金」に寄付しています。
引き続きご協力を御願いいたします!

まつもとカーフリーデー♪地球温暖化を実感した一日♪

September 22 [Sat], 2007, 21:30
今日は、JR平田駅前広場にて、まつもとカーフリーデーフェスティバルを開催しました♪

地球温暖化を実感する、ものすごい残暑の中、ご参加者の皆さん、ご来場のみなさん、

演奏家の皆さん、心から感謝です。


環境の事って、はっきりいってけっこう重い。

みんな、温暖化は止めなきゃいけないって思っていても、切羽詰って今日ただ今、何をしたらいいのか?

人類の歴史の中でも、これほどの急速な文明の発展と、それにともなう温暖化を体験する世代は私たちが初めてなんだ。

だから、みんなわかんなくても当然なんだよね。

車に乗らない車の休日、カーフリーデー。
二酸化炭素を削減して、温暖化を防止。

今日、どんな方々が、イベントに来てくださったのか

たとえば

周辺の町から、小さなお子さんをベビーカーで2人連れて、電車に乗り、暑い中来てくださった、おしゃれな20代のご夫婦。暑い中、しゃれた雑貨をフリマで買い求め、じっくりとライブを聞いて、
「これからアフリカン楽器を買いに行くんです〜」と笑顔で立ち去った。

「電車で来たんです!」と元気いっぱいのお父さん。小学生のお嬢さんを2人連れて。
今日は、お城の会場やそのほかの通りを巡り、高砂町の舞台を見て、それからわざわざ平田駅に電車で来てくださったそうだ。小学生の娘さんが「フリマに行こうよ〜」って言う事で♪


まだまだ地球温暖化に対する取り組みは、これからだな、って思った。

私たちも、普段はリユースを推進する事で資源を有効に使いきるようにし、ゴミを減らし、結果的に少しでもCO2の排出量を抑える事ができればいいなぁと考えている。

ちっちゃなことを積み重ねていけば、段々世界を変えることができるとおもう。


「地球温暖化防止のアピール」に、集ってくれた人たちはそんなに多くはなかったけど、

一人ひとりの取り組みが、すこしずつ、人々の意識を変えて行き、ひとりひとりの行動に反映されるようになったらいいなぁと思う

小さな行いでも、継続は力。(一枚目:平田駅広場に並ぶフリマ)

伝えていかなければならないね。


今日は、アルプちゃんも来てくれて子供たちに取り囲まれていたし

パトカーの試乗コーナーではやさしい巡査がこども達をパトカーの運転席に乗せていた。

このこども達が大きくなる頃、地球環境が守られているように、いまから行動しなくてはならないよね。
(アルプちゃん♪かぁわいぃぃ)


素敵な音楽が広場を満たし、青空に吸い込まれていった
(三枚目。双子さんの高校生フリマ出店者ご姉妹♪妹さんは車いす利用でご参加♪お母様と三人でご参加♪)
この素敵な笑顔と青空が、いつまでも続きますように、と願った時間でした♪
(ライブ演奏♪「ラ・プエンテ」)

会場写真♪松本カーフリーデーフェスティバル♪JR平田駅前広場

September 21 [Fri], 2007, 17:29
明日の世界カーフリーデーの、関連イベント会場となる平田駅前広場です♪これ、今日の写真♪正面のとをしや薬局のビルの後ろが国道19号線♪


やじろべえのモニュメントが目印♪
ここに、フリマとライブと交通安全教室とアンケートと、アルプちゃんです♪♪アルプちゃんグッズの販売もあります♪アンケートにお答え頂くと、球根や、ピンバッジがもらえます♪
ツルヤさんと、とをしや薬局、ノジマデンキなどが並ぶ一角がの、北側になります。
フリマ参加の方は受けつけ九時で、お客様は10時に開会時間においで下さい♪
お天気も良さそう♪
楽しみにしています♪詳しい会場案内と、10月のフリーマーケット情報はフリマネット信州公式HPhttp://furimanet.com/へどうぞ。


実況☆ジャスコ看板+アルプちゃんが来るよ!

September 19 [Wed], 2007, 13:36
代表立石です♪
コレは、ジャスコ南松本店のサービスカウンター前のチラシだわさ


店舗外周に告知看板設置したし♪

フリマ情報は一階サービスカウンターのほかに東側フードコート(サイゼリアの前のタバコ自動販売機のところ。。。ミスまつもと募集のチラシの隣です)
月刊フリマ情報ふりまにあ10月号つけました

↓店舗周りの看板♪
フリマネット信州の看板おなじみの。。。黄色です。
黄色好きなんだもん^^v




今週末22日は、松本カーフリーデーフェスティバルin平田駅前広場開催です。♪

いままで何年間か、カーフリーデーの周知イベントを毎年運営してきて。
今年は、なかなかフレンドリーでキレイでアジのある、JR平田駅前広場で開催♪ 
アコースティックライブに、手作りやイラスト、エスニック、プリザーブドフラワー、有機小麦パン、リサイクル、レトロなクロックゲームで遊ぶコーナー。


特別なお客様をお呼びしました♪

午前11時から、アルプちゃんが応援にきてくれるのよ〜♪


あ、デジカメ充電しておこう。。。
記念写真を撮らないとっ♪
生アルプちゃんに会える機会はそうは言ってもなかなかないしなー♪

あーでも当日私は司会進行なんだっけなー。(ぎく)
うまく写真取れるかなー。
うーんカメラマンもスタッフに必要だなー(汗)

え・・・もしやステージでコーラスにも呼ばれてる。。。し…。。。←謎

知り合いの高校生に、土曜日平田駅でイベントだって言ったら、通学定期で遊びによってくれるといっていたな
これはお得だよねたしかに

しかし、ほんとにフリマネット信州では、色んなことするな〜

去年は、国宝松本城でカーフリーデー。

今年は、出来立て新駅前広場。。。

ん〜
市民が主役だからね。

次はどうなる事やらね



フリーマーケット情報10月号発行しました!

September 18 [Tue], 2007, 20:41
いよいよ信州の秋のフリマシーズンを控えて、先週の島内音文公園フライデーフリーマーケットから、「月刊長野県のフリーマーケット情報10月号」(秋のフリマ特集号)をリリースしました♪

 話題のジャスコ南松本店の屋上フリマの情報も載せました→http://furimanet.com/jusco.html
10月も、長野県内ではたくさんのフリマが開かれる予定で、秋のフリマシーズンを楽しむコツや、長野県内の様々なフリマ開催予定情報を特集してみました♪
デジタル時代でも、やはりフリーペーパーをすごく楽しみにしてるひとたちがいることを知ってるのでがんばっちゃいます♪
毎月、「カンペキ」なしゃれたフリペじゃないんだけど、出来上がるとわが子のようにうれしい「ふりまにあ」←自己満?

今日は、店舗置きスタッフと集中してミーティング。こんど、新しい担当が店舗設置をすることになり、その引継ぎをかねてのミーティング。
リサイクルと交流を推進するバリアフリーな社会環境をヴィジョンとし、活動を市民皆ともに楽しむ、そんな団体趣意に対する理解が少しずつ増えて、様々な施設に設置していただく機会が増えてきました♪皆さんに感謝しています。


設置協力店の新しいところでは、松本市庄内の「夢プラザ庄内」
大町市社の「wa cafeポレポレ」(10月号より)
安曇野市の「豊科児童館(県立子供病院前)」
リサイクルの「ガレージU島内店(化粧品やブランド品を販売しています)」
「ジャスコ南松本店サービスカウンター」(10月7日の屋上フリマの申込書と綴じ込みになっています)


フリマネット信州の設立は2002年の10月。設立5周年が迫ってきました。
この5年間は、無我夢中で自分たちなりに試行錯誤を重ね、粘り強くがんばってきました。
ほんとに多くのひととのたくさんの出会いがありました。

市民活動を、勇気をもってはじめ、うむことなく継続して活動を続けてきたこと、

それは、自分達の住んでいる地球の一部である「地域社会」を「元気にしたい!」とおもう、熱意のある人たちとの出会いの日々でした。


フリマネット信州は、「小さなひとたちの小さな活動も、グローバルな視点に寄与できるものがある」と信じて活動しています。それは、どんなに小さくても、私たちの地域は地球を構成している大事な部分だと思うからです。

だから設立以来、小さな人たちの活動をずっと支援してきたし、自分達の活動においてそういう機能や気持ちを大事に、失わないようにしていきたいと思います。

さてこの秋、「しおじりアースデイ」が立ち上がろうとしていまして♪
今日はフリペのミーティングのあと、塩尻の市民活動有志と集まってバーベキューをしながら「しおじりアースデイ」について打ち合わせ。
自分達が5年前に仲間の熱意だけで勇気を出して始めた「まつもとアースデイ♪」となり町に活動が広がろうとしています。ほんとにわくわく。
ホントに感謝。

環境について考えれば考えるほど、そこには「人」が浮かび上がる。
人の権利、人の生き方、人間の幸福。
まつもとアースデイはそれを考える機会を、とフリマネット信州設立直後から実行委員会を立ち上げて活動してきました。

まだまだ、することが沢山たくさん、沢山あるなぁ、と今日もみんなと話していておもった。

このブログを読んでいる皆さんの中で、こんな私たちフリマネット信州の活動に興味がある方は、気軽にメッセージをいただければうれしいです。
アドレスfurimanet@yahoo.co.jp

さて、今週は、ふりまにあの店舗設置と、週末のまつもとカーフリーデーフェスティバルin平田駅前ひろばの準備です!
あ、ボランティアも随時募集です♪



今日のパルコ前公園通りサンデーフリマ開催報告

September 17 [Mon], 2007, 17:55
昨日は公園通りサンデーフリマを無事開催。
佐久、飯田、駒ヶ根、諏訪、長野、安曇野、塩尻市…全県からご参加者が集まりました

朝から受付中にいきなり雨!30分繰り上げて開催宣言しました。
1日のうちで陽が照ったり雨が降ったり目まぐるしく変わるお天気の下

誰一人雨にめげて帰るる人もなく、むしろ増えてくる参加者の皆さん。

無事におだやかに1日は流れていきました

一時からライブもあり
みんなが負けず犬さんとちほねぇのすてきな歌をたのしみました…
いっぱい写真とったけどデータがでかくてのせきれず(今携帯から)若者のお店はお客様にとり巻かれていました。
次回は10月14日です。

今日フリマ初体験の方々が4組。
お一人は
(色々気を配っていただいてほんとに安心して参加できました!)とのこと。

参加が二回目のHさんは、エプロンをつけて、ご参加。
(今日は軽井沢からわざわざこのフリマに買い物に来てくださったお客様がいらして、私のものをとても気にいってくださって色々おはなししました。伊那からかいものにきた方もいらして、楽しくおはなししました。初対面なのに、話が弾むってフリマって不思議ですね)と笑顔で教えてくださいました。

10月の開催情報はこちらhttp://furimanet.com/

話題のジャスコ南松本店屋上フリマもアップしました〜

開催後(六ヵ所村ラプソディー)という原発についての上映会にいってきました
この話題はまた後日
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント