世界カーフリーデーに向けて♪

July 30 [Mon], 2007, 18:31
代表立石です♪昨日のブログで書いたように、昨日は塩尻市のチャリティイベントに参加していました。
入場無料のコンサートを実行委員会で開き、福祉作業所などの支援のために収益金を寄付するバザースタイルのイベントです。

今朝の市民タイムス本誌を見てビックリ♪
演奏中の写真が載ってました〜。って、私は帽子に横顔で顔は見えないんですが、バンマスとリーダーがばっちりと^^vうつってまして♪♪♪

これからも、施設訪問や交流会イベント、チャリティ活動などを音楽を通しても積極的に進めていきたいと思います。

★そして★秋の情報です。

昨年国宝松本城で開催したカーフリーデー松本。国宝でフリマとコンサートをやらせていただきました。
カーフリーデーはドイツから始まった、中心市街地に車を乗り込まない一日。二酸化炭素削減のアピールイベントです。
ことし、フリマネット信州では、市制100周年の参加イベントとして開催されるカーフリーデー松本において、あたらしい試みとして出来た「パーク&ライド」施設で、二酸化炭素削減のアピールイベントを担当する事となりました。
会場は。。。JR平田新駅前の広場です。
やじろべえのモニュメントが立つ、キレイな駅前広場で環境アピールのイベントを行ないます。
きょうも企画会議で、さまざまなアイデアが出ています。

私たちフリマネット信州のイメージとしては、出来たばかりのすてきな広場で、
ちょっと蚤の市っぽい雰囲気も楽しみながら、子供たちもおとなも遊びながら、市街地の交通環境と地球環境について考える機会をつくれたらいいなぁと、盛り上がっています。
秋といえば、アースデイ秋の収穫祭も有りますが、やはり市街地で行なうイベントには市街地の環境を考えるという意味でとても意義があると思います。

リサイクルフリーマーケットは30年以上の年月を費やして、ようやく市民生活に定着してきました。
私がフリマに初めて参加した1980年代に比べれば、開催頻度も高まったし、市民の認知度も上がりました。
なんどもこのブログでも書いていますが、物をそのままの形で次の人にわたし、使いきることで環境負荷を減らす事が出来ます。焼却処理すれば出る二酸化炭素や、燃やすためのエネルギーを使わずにすみますし、再資源化の行程で発生するエネルギーや施設もいりません。
勿論再資源化は出来る限りするべきです。
再資源化に伴う技術革新や、省エネ試行、研究なども日進月歩で進んでいるそうです。
わたしも、自分に出来る事はちっちゃくても、地球の住人として自分達の住環境をすてきにたもつために、自分に出来る事をしたいな、っておもいます♪

そんなわけで、
詳細が決まりましたら、随時情報発信をしていきますので、ブログとHphttp://furimanet.com/をチェックしていてくださいね。

ただ今、8月8日の子供と楽しむリサイクルフリマの準備をやっています♪ご参加のお申し込みも毎日頂いています。いいお天気で楽しめたらいいなぁ♪
開催日まであと一週間です!

今日は、塩尻市フォークジャンボリーで出店!

July 29 [Sun], 2007, 13:48
代表立石です
今、チャリティーイベントにボランティア参加しています!

塩尻市の国道19号線緑ヶ丘交差点前にあるどさんこラーメンの駐車場で開催中のフォークジャンボリーに、参加しているバンド(ラ・プエンテ)でライブ演奏しました。

そしてそして、長野県外国籍児童支援基金のバザー区画を出させていただきました。
写真は、並ぶ福祉施設の出店と焼き鳥屋台、フリマネット信州チャリティーブースです。
衣類は一点¥100、雑貨は3点¥100円で販売しました。

今回の収益金は、先日の塩尻市民音楽祭で回収しました楽器と、募金とあわせて、8月19日に松本市の花時計公園で開催される公園通りサンデーフリマ会場におきまして「長野県国際交流推進協会」さんに直接お渡しする予定です。
当日の報告はまたここのブログでいたします。
いつも、いろいろなリサイクル品をお寄せいただく市民の皆さんやフリマ愛好家の皆さん、ホントにありがとうございます、このように有効に活用させていただいています♪

美味しい食べ物も射的もやってます。みなさんいまからでも遊びにきてね!

八時まで、駐車場あります。



下の写真は、偶然会場に来てくださった長野県のフリマ情報「ふりまにあ」の愛読者さん!設置協力店でふりまにあを手に取られて知ってから、毎月楽しみに読んでくださっているとこのことでした。嬉しいです。

フリマネット信州のバザーブース。
もう一人のスタッフが写真を撮ってくれました♪
テントの上から入り口に下がっているのは、スタッフが廃材を利用して作ってくれた、サンタ基金の看板です。

一番下の写真は、手作りの木のおもちゃのご出店者さんです。

本日7月28日スカイフリマ開催!

July 28 [Sat], 2007, 0:33
すみません、更新が遅れて日付が変わってしまいました。

今日7月28日松本市出川旧ダイエーステーションパーク松本スカイフリーマーケット開催します

本日は、屋上階、一つ下の四階両方の階の室内と、屋上駐車場の一部です。
暑いから、いつもより余裕を持たせたレイアウトです♪

皆さんにお会いするのをたのしみにしていま〜す!

フリーマーケットビギナーズガイドブック品切れ目前

July 26 [Thu], 2007, 22:56
代表立石です。平日の木曜日にこのブログに来てくださってありがとうございます。
色んな企画が同時進行で進んでいるため、なんだか毎日がワクワクしている、私です♪

しかし、ふぅう

暑い毎日が続いてますねぇ。
長野県はまだ梅雨明けしないなか、いよいよ子供たちは夏休みが始まりました!

家族でフリマ体験をするチャンスですよね〜
★今週末は、28日(土)
にスカイフリマを開催します♪万が一雨でも、室内開催
 今回、両方の階で開催します♪晴れてたら屋上Pもやってます。

★8月8日(水)は、島内音文公園で「夏休み・子供と楽しむリサイクルフリーマーケット」を開催します♪
 保護者さんもと子供たちも、とっても楽しみにしていただいている夏休み企画。
 毎年、ご兄弟で参加される小学生さんの保護者さんから、今年もたのしみにしていますとのメールを
 頂戴しました。うん、私達も楽しみよ♪詳しくはHP・http://furimanet.com/へ!

■■■さて。。。昨年リリースした、フリーマーケットの初心者講座小冊子「だれでも楽しめるフリーマーケットビギナーズガイドブック」。
1000部を製作し、家庭のリサイクル推進のためにと、独自の活動として、フリマ会場で無料配布してきました。それが。。。ついに、最後の数十冊になりました〜。きちょう
フリマってなに?というところから準備の仕方など、2006年の会場での初回フリマ講座開催に合わせて、製作した準備号のあとに製作したものですが、ついにもうすぐ底をつき、1000部を、配布終わります。

それに伴い、現在改訂版の編集作業中です。
より、解りやすく、具体的で、フリーマーケットを気軽に楽しむことで、リサイクル推進、ゴミの減量、CO2削減、地球温暖化対策、という、フリマネット信州の地球にやさしい気持ちを地域のみんなで共有しようという、メッセージをもっともっとひろめていけるようにしたいです。

現在、皆さんからのQ&Aを募集しています。
フリマについての、疑問質問をお寄せ下さい。→fruiamnet@yahoo/co.jpまで。
編集の参考にさせていただけます。

★参加申し込み時に、申し込みフォームの「メール配信希望」にチェックを付けていただいた方には、HPよりブログより、月刊長野県のフリマ開催情報「かわらばんふりまにあ」より早い、新着フリーマーケット情報をお送りできます。ご興味のある方は試してみてくださいね♪

それでは、また明日更新しますので、明日、お会いしましょうね♪

28日開催★スカイフリマの室内区画拡張

July 24 [Tue], 2007, 17:46
代表立石です。★フリマスケジュールはhttp://furimanet.com/をごらんください♪更新しました。
先日の22日は大暑。
花時計公園は曇り空だったからか、さほどは気温は高くは無かったんだけどね。
昨日付けの市民タイムスに写真が掲載されていますからご覧下さいね。

さて、終業式もおわり、松本市内の学校も夏休みにはいりその影響か?
週末28日のスカイフリマの御申し込みは、「子供連れだから、室内を希望します〜」って言う
ご家族連れの方が増えてきたので急遽晴天でも室内を4階も使用することにしました。
松本市ステーションパーク(旧ダイエービル)のスカイフリマ開催日♪
いつもは、晴天日は最上階の室内と、屋上駐車場を使って開催していて、
屋上階に納まらない方々の御申し込みはお断りをしていたのですが、

今回、スタッフで協議した結果、階下の4階も開催しようということになりました。
夏だしね。暑いから余裕をもたせたレイアウトが出来るといいけどね

7月28日のスカイフリマ開催は、

屋上階の室内、4階の室内、お天気がよければ屋上階の駐車場でも開催、

という事で久しぶりの、三箇所フル開催の可能性ありです。
↑これって、運営側にとっては、けっこう大変な作業なんだけどね。。。
がんばりまぁす。
現場スタッフに興味のある人は。。。一緒に運営してみませんかぁ
あ、いまからHPスタッフとミーティングです!
いってきまーす。

今日の公園通りサンデーフリマ♪記録

July 22 [Sun], 2007, 18:48
灰色の空を見上げつつ半信半疑な気分で開催宣言。

そして…


いつものように穏やかにゆったりと時間はながれ。


一枚目♪
おしゃれな女の子二人組みがお客様に取り巻かれ、絶好調♪


二枚目
イラストレーターさんと、
エスニックのハンドメイド出店者さん。


三枚目
今日フリマライブ初登場のシンガーソングライター・さよちゃん♪



終了と共に、雨が。


ほんとに、グッドタイミング!


たのしかったあ♪

次回は8月19日です!



本日7月22日(日)パルコ前公園通りサンデーフリマ開催します。

July 22 [Sun], 2007, 5:00
代表立石です。

7月22日公園通りサンデーフリーマーケット♪

天候は回復して降水確率も下がりました。日中は晴れ間も、見える予報です。

よって、万が一天候が開催時間直前に急変しない限り、

本日11時より15時まで開催いたします♪

ご参加者の皆さん、受付は午前9時半以降でお越し下さい♪

花時計公園は、若者や家族連れが憩う、ビルの谷間のオアシス。

のんびりと休日を満喫しましょう♪



ライブは、10:30分ころより、初登場のさよちゃん、

ギター弾き語りのちほねぇが登場予定です♪

22日日曜日★公園通りサンデーフリマ♪

July 21 [Sat], 2007, 16:55
明日はPARCO前★公園通りサンデーフリマの開催日♪

優れない天気予報でしたが…なんと
今予報みたら
雨から曇りに回復。

メールによるお申し込みの方からは、以下のメッセージが着いていました。


急な申し込みにも関わらず、素早いメール対応ありがとうございます

日曜日お天気が心配ですが、以前初めて出品させて頂いたときも絶望的な天気予報にも関わらず晴れたことがありました。
てるてる坊主をつくり楽しみに日曜日をまってます♪
K・Mさん


さて、ハラハラどきどきの、フリマネット信州実行委員会、今夜も天気図とにらめっこです!明日の開催案内はまたこのブログを確認してね。

フリマネット信州ホームページはhttp://furimanet.com/をご覧ください
8月予定アップしました。

20日の島内音文公園フリマ記録です

July 21 [Sat], 2007, 1:06
フリーマーケット開催現場監督のヒロです。

本日は島内音文公園のフライデーフリーマーケットに
天候が危ぶまれる中多くの来場者が集まり、無事開催。
ほっと一息つきました。朝早くから、集合してくれたスタッフの皆さんありがとう。お疲れ様です。



天候が不安で、スタッフは午前7時に会場入り。
風速、天候などを精査していました。
この時点で松本測候所に問い合わせたところ、すでに風速7メートルとのこと。
7時半の時点で凄く迷いました。中止にすべきだろうか。。。

さて、中止しようか。。。と、ブログを更新しようとしたところ、
問い合わせがじゃんじゃん殺到。
それも、お買い物のお客様から分刻みでお電話をいただきました。
「今日の音文フリマは開催ですか?」
もう迷いに迷いましたが
出店者の皆さんからの問い合わせ電話でもみなさんのご意見をきいたところ、
是非開催して欲しいとの意見を複数頂いて励まされ
8時12分に、意を決しての開催発表ができました。

ぎりぎりまで発表を待ってくださったみなさん、
申し訳ありませんでした。

結果は参加申込者のうち
キャンセルなさったのは2名だけで
当初は半分ほどでも来て頂けたらいいだろうと
赤字でも期待に応えようと思っていたのが
通常開催になってしまいました。

ここでも人気の高さが証明されてしまいました



これにはスタッフの面々が驚いてしまいました

本日の当ブログのアクセス数も過去最高値の350アクセスを超えています





天候が開催中に持ち直したのも
ひとえに皆様の怨念のなせる業か(6月29日は雨にやられて中止だったので)
(いえいえ、皆さんの行いの善さが天に通じたのですね)

次回も音文公園のフリーマーケットは
夏休み企画で
「こどもとたのしむリサイクルフリーマーケット」を

8月8日の水曜日に変則ですが開催いたします

子供企画満載で、親子で楽しもうと思っています。通常のフリマですが、夏休みなので、子供たちも一緒にピクニックフリマ♪を楽しみましょう。ってことで
みなさんよろしくおねがいします。♪
詳しい案内情報はフリマネット信州のフリーマーケット開催情報ページへ。

http://furimanet/com/

フリーマーケット開催予定票、会場案内、お申し込みができます。

本日の音文フリマ

July 20 [Fri], 2007, 8:12
本日音文フリマ

開催いたします。

降雨はありませんが風もあります

ご参加をされるかたはご承知おきのうえおこしください
きょうはタープとパラソルは使用禁止です。
2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント