年末年始

December 30 [Fri], 2005, 2:15
暮れの今日、このブログ見てくださってるアナタは、フリマネット信州ファンに違い有りませんね〜

(^_^)v私は昨日大掃除でギックリ腰風な痛みを抱えてしまい〜、昨夜は悲惨。

インドメタシン入りのジェルで乗り切り〜。年あけにほのぼの力作展があるから、あんまし無理はできないなあ。
皆さんも腰は大事にね
来年はゆっくり泊まりで温泉行くぞ〜(°▽°)とおもってマス

さいご?かもしれない

December 26 [Mon], 2005, 19:53
今日の今日、知ったんだけど、10年続けてきたほのぼの力作展が、今回、つまり2006年の開催(開期は1月7日〜15日)で終了してしまうそうだ。
これは、会場である県の松本文化会館が指定管理者制度の導入と共に来年から民間会社の運営となり自主事業が全て見直しとなるため。
知らない方のために→ほのぼの力作展は主に子供たちの生気に溢れるアート作品展。ちょっとちがうのは、作者はすべて何らかの障害をかかえた子供たちだということ。

四年前、たまたま文化会館にでかけて作品展に遭遇したわたしは大きな衝撃をうけた。
ところ狭しと並ぶ作品の列の中に、カラフルな陶芸作品が目についたのね。
それは、盲学校の生徒さんの作品だった。見えない手により生み出された作品には、すごい力が溢れていて、私は、感動した。
沢山の方に作品展を是非見てほしい!そんな思いで、フリマを共催することになって、私たちが お手伝いをはじめてから三年目。

今年最後の力作展、是非鑑賞してみてください!
ほんとにほんとに、あなたのココロに響く作品が並んでいます。
フリマにも来て頂けるなら、フリマ開催日は1月13日と15日です!くわしくは、ホームページをみてね!


冬のフリマ

December 22 [Thu], 2005, 12:26
フリマに関わり20年、冬のフリマの思いでは色々アリマス。

雪が降り積もる商店街の新春フリマ→零点下の中、お餅を焼きながら食べたな〜トカ

寒風の吹きすさぶ中、ガチガチに凍った氷の中の公園フリマ、→しかし待ち構えていたお客さんに取り巻かれ大パニック〜
トカ、

都内の神社の年越しフリマ(神社で二年参りしながらフリマ、特設テントにはテレビと振る舞い酒)→みんな店そっちのけでレコ大かぶりつき〜トカ。

コウみるとたぶん、ワタシたちは基本的に屋外フリマが好きなんだよね。

ワタシはシーズン中は運営で忙しくて自分は出店を我慢してたりするので(みなさんワタシが出店してるのをしらないのかな?)、冬場は出さないと、ものが溜るのよね〜(-.ー;)主婦の切実な気持ちよ

フリマネット信州としては、冬場の屋外は過酷なんで企画しませんが、自分の出店は自己責任だから(^ー^)v

と、言うわけで
明日は、なんなんひろばのイブの献血フェスフリマに参加予定なんです。会場は、JUSCO南松本店ななめ向かいのなんなんひろば、雨天は体育館内です。ライオンズクラブの主催で献血啓蒙活動。
フリマネット信州は団体としても献血支援のボラや企画やってきました。(フリマ団体なのかって良く言われてます(^し^;)そーです!)

みなさん!是非献血に来てください!
冬場は特に血液が不足します。フリマに来たら、献血もセットで!(卵もらえますよ)
ぜひ、御協力お願いします。

ちなみにまだわたくしと面識のない方、明日のフリマでワタシを探す目印は、配布用ふりまにあの一月号です。こないだリリースしたばかりなのに、もうあと残り500部をきりました、お早めにぃ〜

フリーマーケットセミナー

December 21 [Wed], 2005, 1:06
代表立石です。

フリマセミナー、1月13日のほのぼの力作展支援フリマにあわせてやるんですよ〜
も〜今から楽しみで楽しみで!(^。^)〜♪

フリマは「日本のリサイクルとコミュニケーション文化のひとつ」なのに文化的意義を紹介するフリマ講座は、今だかつて無かったんで、前からず〜っとやりたくて準備をしているのよね〜ふふふ

この日のセミナーはビギナー向けだけど、なれた方が聞いても十分楽しいものにしたいなって思います〜(自信有るぞ〜)
ダンナの一言→(¬_¬)出たがり屋!〜あんたは良質なフリマの話になるとほんとーに熱心だねぇ)

そーよ!‘良質な’が大事です!
私は!ホントに言いたい!
物は、どんなものでも沢山の人の手や、創造力や、努力を経て出来上がる。まだ使えるのに簡単に捨てちゃもーしわけないよ
ごみを減らし、使えるものを大事にし、環境に優しくなることはお洒落なことなんだよ

そんなフリマを誰もが安心して気持ちよく楽しめる環境を創り、市民に提供し続けることがフリマネット信州の使命の一つだと信念持ってます。

フリマネット信州ではね、心抜きの活動なんてやりませんから。
何に限らず、心や思いの無いことなんて、行う意味がないもんね。

お茶会続き→

December 20 [Tue], 2005, 1:15
フリマネット信州からは企画広報担当ヒロ、管理運営代表立石、ホームページ製作担当の鈴木ちゃん、現場担当レイコさん、ポスターアート製作のナモちゃんが参加。
フリマネット信州のフリマをこよなく愛し、いつも暖かく見守ってくださる参加者代表の方たちにお越し頂きました。。
内容的にはフリマとのなれ染め〜から始まり自己紹介、今後していきたいことなどの意見交換、最近のお客様からと参加者様からの投書やメールの紹介、参加者の方が日々疑問に思ってることにお答えしたりなど、
フリマの参加・買い物ミニレクチャや、滅多に披露しない運営裏話など
フリマネット信州企画がわの熱い思いや、具体的なフリマでのうまい買い物や出店秘訣ので、二時間くらいって思ってたんだけど、
結局、話にはなして五時間〜わはは

スゴク思った。
フリマネット信州の設立の情熱・健全で明るいフリマを構築し実現させていき、人々がみな、心地よくて、関わる人々の毎日が創造的なものとなっていくように、日々暖かいココロをわすれずに気持ち良い居場所を作っていけば、みんなで楽しめてリサイクルや交流がますます広がっていく、そう確信した。

今回は平日の午前中で都合の合わなかったかたで、参加御希望の皆さん、またやりますのできてね。

フリマネットファンとスタッフの集いを開催しました

December 19 [Mon], 2005, 14:16
フリマネット信州の団体の考え方の中にバリアフリーがあるの。
個人的に重度の障害児の母だったりするし。
だから、団体設立時から福祉関係参加は無料だし、障害者優先区画もあるし、実際に車椅子やストレッチャーに乗って参加される方もいる。
フリマという環境は、老若男女、外国人も日本人も楽しめるいわばプチ・非日常。
誰でも、フリマの日に心の垣根を外していって、年柄年中みながバリアフリーになれたら良いな、と考えている。だから、障害のあるかたも来場しやすいように通路のハミ出しなんかには厳しいんですわ。(-.-;)

さて、通年福祉支援してる中に精神障害者の作業所・カフェギャラリーてくてくがあって、フリマネット信州のバザーの売り上げを寄付したり、イベントにワゴンカフェ出していただいたり、交流している。
先日、普段スタッフが実際に自分達がバザーの収益を寄付しているてくてくの見学会も兼ねて、カフェてくてくにてフリマ参加者とスタッフの意見交換会を開催しました。(^_^)v
続く→

感謝のことば

December 12 [Mon], 2005, 1:48
10日はスカイフリマの今年度最終回でした。
前日までの数日は、看板修理したり、ふりまにあ編集したり。
で前日は会場設営で大忙し。
電話はジャンジャン鳴るし風呂まであたしを追いかけてくるし。
ノ#--)ノ☆
当日は睡眠不足で眠い目を擦りつつ、七時に現場入り。

走り回っていたら、
よく足を運んで頂くお名前もしらないお客様が、ワタシに
(一年間本当にご苦労様でしたね)
と、声をかけて下さいました。
御参加者の皆様からは沢山のメール、ファクス、お手紙を頂き、いつも本当に励まされるのだけど、
お買い物のお客様に労いの言葉を頂けるなんて、本当に本当に嬉しかった。(涙)

いつも真心込めて、心尽して運営しています。
それだけは自信持ってイエル。

お客様に誉められるって、素晴らしい気持になるんだなあ…

又来年も新たな気持でがんばろっと。

なんか、ここ、好きだなぁ。

December 05 [Mon], 2005, 23:31

四日は、公園通りサンデーフリマ&ライブでした。

い〜なぁ
なんか、ここ、好きだなぁ。

北風ぴ〜ぷ〜吹くなか、カワイイ女の子♪やオシャレした男の子が会場に集結。
みんなに配ろうと用意した携帯カイロも品切れに〜
そりゃあもう、いい雰囲気で、寒い中、千客万来。

いつも楽しみに通ってくれる常連のお客さま達が楽しくすごしているなか、11時から音響チームも入り、今年最後の市民ライブもスタート。

お昼過ぎた頃から…
えっ?(*_*#)'ゆ、雪?初雪…が、見る見る吹雪〜

まいったなーどうしようかなー…
そんな中、
自転車でわざわざチャリティ物品を運んできて下さるかた、
白馬で新しく音楽イベントを立ち上げようとしてる若いカップル、
今年もお世話になった、音響機材の担当さん、
松本の夢音楽祭の運営メンバーの方がた、
クラフト関連のイベントを立ち上げようと計画してる御夫婦
などなどたくさんの方が、フリマネット信州の事務局へ次から次へとやってきて、元気の交換。♪♪

フリマは確かにきっかけだけど、あたしもダンナも、フリマネット信州のメンバーみんなも、
フリマを愛している+人生に様々な側面を持っているんだよね。
だから、スゴク幅広いネットワークやいろんな企画がうまれ、しかも実現できる。
豊かな活動がスクスク育ってるんだ だんだんと。

雨や、雪にもめげず、大半の方が最後まで出店、ライブ応援してくださいました。
みなさんありがとう♪

今年も駆け足ぴゅー

December 02 [Fri], 2005, 9:42
いやー 今年もはやくもあと1ヶ月でないの〜

なーんかはやいね。 フリマネット信州をはじめての日々は夢の中を疾走している様な日々ですよ。

今年はいい年だったな。 いろんなひととつながってるのを実感できた年だった。

3年という日々を活動してきたなんてね。 あっちゅう間でしたわ。

本年度の活動のとりまとめ・・しなくっちゃね。

年末大掃除、絶対しなきゃ(ぜったい疲れきってしまうので、もう徐々に始めているのよ)

来年は急遽1月13日から「ほのぼの力作展」の例年のフリマが決まったし。

また主婦業と企画者の二重生活だわ

って・・・もう来年始まってる!?

2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント