最近はまってます♪

October 28 [Fri], 2005, 2:34
つい最近までパソコンに興味の無かったわたしが・・

いやいや大した進歩じゃん

だんなの助けを借りてブログなどやってるわけ。

ケイタイメールはガンガン打ちまくってるけどね。

日記なんて三日坊主の私に出来るわきゃない!

そういい切ってたのに・・・

ともだち「なをは〜♪」が教えてくれた、ソーシャルネットワークというブログのもっとパーソナルな感じのサイトにはまってしまいました。

ミクシィというサイトで、日記や随筆を公開するようなサイト

これが、お友達をさそって互いにブログを登録しあうと、たちまちともだちのともだちはみなともだち(よみづらっ=3)状態になる!

っで、最近そっちいってました。

そしたら・・・メール来ましたよ! ブログ読んでますから更新するよーにって! 
おーい、ちよみさん読んでたんですか!
読んでくれてる人からのレスポンスうれしかった!

心入れ替えて、気合入れまッス!  

本日23日開催決定!

October 22 [Sat], 2005, 21:40
秋のアースデイ収穫祭「アルウィンピクニックフリーマーケット」
開催します=徹夜準備中 えええええ!!?(°Д°;ま、まじっすか!?

トラックに機材が入りきらないぞ!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ピストン輸送か・・・

直前にアルウィンサッカープロジェクトの共催提案が入ったので、サッカー試合無料観戦の豪華版イベントになってしまった! あのJリーグの試合さえ開催される数億円のスタジアムで、長野県のクラブチームが信越ブロックのリーッグ優勝をかけて戦うノダ( °▽°)=◯

アンテロープ塩尻が11時から。 松本山雅FCが午後に。 2試合が無料で観戦できるのだ。

ううう・・またまたアドレナリン限界値ですな〜

私たちはフリーマーケット100ブースで迎え撃つぞ波動拳!(〃`o)=< ))))))○

ステージではアコギのライブ、アカペラだ、フラメンコだ まいったか! 固め撃ちビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー


Σ( ̄□ ̄;)おさえて、おさえて

フリマ歴20年

October 12 [Wed], 2005, 10:48
長野県でフリーマーケット歴17年、引越し前を含むと20年くらいになるなあ・・・

フリマもその間に変遷してきた。  20年以上前はヒッピー的ライフスタイルの人と露天商系の人が多かったっけ。
その後バザー的消費者運動系が多くなり。
そのうち「お宝ブーム」でコレクター市場が活性して一気に一般的になった。
わたしは今は、LOHASの時代がフリマにも求められていると思う。

LOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability)つまり「健康的で持続可能なライフスタイル」  ロハス
リサイクルが一般的にならねばならないのはあたりまえ、ゴミを減らし、「もったいない」ことはしない。後世の子供たちがもってほしい考え方。

っといっても忙しい私にできることは服や、雑貨のリサイクルくらいだけど・・・(笑)

話が一気に変わっちゃうんだけど・・・いつも唐突でしょ・・
時代が不況なせいか、
最近フリーマーケットで転売を繰り返して暮らしてる、フリマプロというか、セミプロ(変な言葉?)が増えてきてる。

わたしはそれもひとつの形式だし、人のライフスタイルのことまでとやかく言うつもりはない。

ただね。。
それ系の人が、心寂しいというか、あわれなほど世知辛い。というか怖い人が多い。

特に買い付けするときは、一般主婦や、女性には、森で熊さんに遭遇したくらいこわい。
いや、そんなもんじゃないな・・・

値切るのは文化(関西人のだんな曰く)、しかしあれは恫喝に近い。 YUるSEん!

ワタシもフリマ歴が長いと、買ったものを転売したり、転売されたりの経験はアル。

しかし仁義ってーモンガあるじゃない!
フリマ生活者だって、セミプロだってミンミン鳴いてもいいけどー

人を脅かしたり、同じ会場で散々買い叩いたりして、すぐ後ろで高値で売ったりするのはマナーのかけらもない。 だんなもワタシもマナー違反者は嫌い。

最近メールや、投書も多い。 今こそフリマ歴がある私たちが、フリマの裏事情まで知りえる経験者としてなにかしなくては・・・少なくても私たちの運営する会場は

初心者参加、一般リサイクル環境を作るために発足した意味がない(泣)(T-T*)
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

アスベスト問題☆

October 09 [Sun], 2005, 19:28
以前 フリマネット通信の記事にステーションパーク松本ビルのフリーマーケット会場について、建材にアスベストが使われているのではないかというコメントがありました。
実行委員会で管理会社に調査を依頼したところ、次の返答を頂きました。
だって心配だよね。気になりましたよ。

管理会社からは 「当ビルに使われているのは、今話題のアスベストではなくロックウールが使用されているとわかりました」 との返答を頂きました。
ロックウールって何?

一応安心そうだけど実行委員会でも調べてみました。

結果は、もちろん大量に吸い込んだりしたら肺には異物だからよくないけど、発がん性などの問題は低いらしいです。 どんな建材でも、ホルムアルデヒド、ホルマリン、石油系塗料なども人工物だからよくないんだろうけど・・・

まあ普通の建材の類になるそうです。
資料は要領の関係で別記↓下見てね

実行委員会としては現時点では安全であると判断することにしました。
もちろん最新の情報によっては判断は変更されます。

うーん世の中むつかしいことが多すぎるよ。Σ( ̄□ ̄;)

ステーションパーク松本ビル

October 09 [Sun], 2005, 18:54
以下はネット上にある「ロックウール工業会」にあった比較的わかりやすい資料からの引用です。

現時点で、我が国において、ロックウールを取扱った人から肺ガンの発生報告はありません。また、海外特にヨーロッパにおいて、ロックウールを取扱った人と取扱わなかった人の疫学調査では、ロックウールを取扱った人の肺ガンの発生が有意に高かったとの報告が以前なされましたが、最近、このフォローアップ調査として、症例―対照研究が行われた結果、ロックウール取扱いによる肺ガン増加は認められなかったとの結論です。
しかし、1997年、ヨーロッパでは、EU指令97/69/EC「人造非晶質繊維の発がん分類と包装表示」が発効し、これによると、ヨーロッパ製造のロックウール、グラスウールについては、カテゴリー3(発がん性があるかもしれない)の位置付けになりました。そこで、ヨーロッパメーカーは従来のロックウール、グラスウールの化学組成を変更し、EU指令の適用除外要件を満たす溶解性繊維(カテゴリー0:発がん性なし)を開発し、製造販売を行っています。
その後、2001年10月に、IARC(国際ガン研究機関)では、従来製造のロックウール、グラスウールに関し、従来のグループ2B(発がん性があるかもしれない)から、各種証拠に基づき、グループ3(発がん性の分類ができない)に変更になりましたが、ヨーロッパの溶解性ロックウールに関しては、データ不足との観点で評価を行っていません。
従って、現在、日本国内で製造しているロックウールはIARCの分類から判断して発がん性はない方にシフトしているといえます

だそうです。

フリマネット信州のフリマが好きな理由ですって!?

October 03 [Mon], 2005, 0:35
最近自分たちのあり方について考えてるんですよ・・・

なぜわたしはフリーマーケットが好きなんだろう?私の好きな事ってなんなんだろう。・・・
毎日楽しいんだけどね。 なんか充実してて2年半が経っていた・・・
毎日受け付けの電話を受け取らない日はない・・たくさんのメールが来る
本当にたくさんの人とこの2年半に知り合いになった。本当にたくさん・・

今日も受け付け電話の向こうから「毎月楽しみにしているのよー」と言ってくれる人たち。
「毎月のフリマ情報、あれ大変でしょー?」・・・(ハイ、正直言ってかなり大変です。)

「わたしあの表面の記事が好きなのよ。毎回たのしみよ!ちょっとした読み物だけど勉強になることもあってねー、楽しみだわー」
「ありがとうございます・・・」
(エーン時々は徹夜になって〆切に間に合わせてます。わかってくれますかー!)
よくフリマネット信州のフリーマーケットはフリマだけじゃなくていろんなことをやってんだね、とか「よくやるよねー」とか、半ばどういう意味よ!っていいたくなる言い方で言う人にもあうけれど。わたしは思い切って自分のしたい事をこの2年半やってきた。(カナリしたいよーにね)

わたしはフリマネット信州流フリマの、このハードワークの日々が好きなのかもしれない。 
主人は「それをライフワークっていうんだよ、本当に好きなことをやり続ける事を」と言ってくれた。
フリマなんて小さな事よね・・・
でもそれを好きな人がいて、誰かを幸せにしてるかもよ?」そうだといいけど・・

でね・・・最近よく考えてみたのよ、このままでいいのか、他に何かするべきか、今やってることをやめたらどうなるか・・・
へー、そんなことも考えられるんだ)(だまれ!(`へ´))
ウン!やっぱりわたし今やってることがすきなんだわ多分! やめた自分が想像できないもの。フリマネット信州やってて、これをやってなかったら決して知らなかった世界を見せてもらったのよね。 フリマネット信州風がすきなのよっ!
しあわせもんだよ〜あたしゃあ〜(´ー`)y (まるこ調) 当分ワタシ風 やらせてもらいます!
2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント