23日はスカイフリマ。ご出店者からのご質問にお応えします

June 20 [Wed], 2007, 8:47
スカイフリマに初参加の方から、ご質問がありましたので、お応えしました。

ご店者の皆さん、ご参考にされてね。


ご質問◆こんにちは。
今回、初めての参加で、自作のイラストを元にしたポストカード、額絵、イラストのカード等を販売させていただきたいと思っております。
何分にも初めての参加で、商品以外に何を準備するれば良いのか?
販売する商品が開催するフリマにあっているのか?
値段の相場みたいなものがあるのか? など解らない事ばかりです。
誠に恐縮ですがご教示いただければ幸いです。



フリマネット信州からのお応え◆

フロアに敷くブルーシートなどはこちらで用意がありますが、ディスプレー、レイアウトの用品は持ち込んでいただいて結構です。

蛇腹式に広げるウッド製の簡易パーテーション(ポスター掲示、軽量物展示用)がレンタル機材で300円で利用できます。会場で必要なら申し込んでください。
壁、床面へのガムテープ、セロハンテープの使用は遠慮してください。
★☆★☆★☆★☆
会場で販売する物が場に合っているかどうかはメールでは良く分りません、フリーマーケットは販売する事も楽しいですが、なによりお客さんと販売者のコミュニケーションを楽しむ文化活動の面が単なる物販と違う楽しみでしょう。物販だけなら商店での委託販売や、ネットを利用されるのも一案かと思います。
私どもの開催するフリーマーケットは、コミュニケーション文化の発展を目指している、楽しくやり取りする事を大事にするフリーマーケットです。
販売のコツは、”愛想がいい”かもしれませんね(笑)
値段の相場はそれこそ価値観の世界です。一般のリサイクル衣料ならまだしもアート作品はなおさらです。何度か出店を経験していく中でお客さんの声を聞きながら見つけてはどうでしょうか?お客さんの立場からの視点と、材料費、手間賃などを総合的に見ながら、より高い付加価値をつけるにはどう作り上げ仕上げていくか自分のスキルアップと考えて出店しているアーティストの方もいます。
参考になりますでしょうか。
何よりもまずコミュニケーションを楽しんでみてください、
★☆★☆★☆★☆


♪最近はフリーマーケットの出店内容も多様化している。
取り扱われている品物が、著作権、所有権、販売許可などの当該法に沿っているのは言うまでも
ないし、運営する側としては、なによりみんなが安心して楽しめる会場運営をしっかりと続けないといけないなぁと、まいにち気を引き締める今日この頃です。うむ。^^v

週末はスカイフリマ。

皆さんにお会いするのが楽しみです。


2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/