妄想、膨らむ。

August 26 [Wed], 2009, 12:13
代表立石です。
祝・フリマネット信州公式HPヒット数100000アクセス達成♪

今週末は長野県フットボールデイフリマ♪開催日こちら→http://furimanet.com/投票は期日前に、または終了した後で必ず行ってね。


さて、タイトルの「妄想」。

昨日は、友人でありエッセイストのチャーリーさんが開いている「0pen People]という集まりに出かけていました♪

このあつまりは、、、二時間の間、日本語が喋れません。「無理やり英会話状態」です。

私、学生時代は英語がダメで、平均評価をどうにかしてキープできればと、テストのたびにヒヤヒヤしていたものですが、卒業してから、関わったボランティア活動で、外国人の方を案内しなければならない、そんな時期があり、そのときに初めて自己流で必至に勉強しました。
どんな風にしたのかというと
日本語の本と、対訳の英文の本を、二冊何時も持ち歩いて、同時に読んでいくのです。
一つの文章を読み、対訳の文章を読み、単語の意味、言い回し、使い方などを研究しました。

当時は、どうにか人とコミュニケーションできる程度の会話力があったのですが、結婚して子育てしているうちにそういうスキルが必要な機会も場面も減り
スッカリさび付いている英語力。

で。。。。。かなりの不安も抱えつつ。。。

でもね。。。わたしにはひとつ味方があります。
それは「恥をかいても気にならない」毛の生えた心臓です。笑
いぃんです。
別に。。。道端で転んでも、ステージでコード間違えても、恥ずかしいですよ。もちろん、はずかしいですよそりゃ
でも、それで一生はおわらない、という開き直りが超はやいんです。
転んだら直ちに起き上がる事に決めているので
だから、まー、いいやたのしそうだし、とおもってでかけました。

・・・もの凄く楽しかったです。
とうのも
いわゆる英会話を習う、「英会話クラブ」ではないのです。

集まりの趣旨は、集まったみんなで、なにか生産的な事をやろう、それぞれの才能を生かして、それぞれの持っている夢を現実化するのをサポートしあおう。おまけに英語力を使える機会となれば、とういことで日本語禁止。笑
単にレッスンの会話力ではなくて、人と人がコミュニケーションしながらなにかを成し遂げたり作ってく、そういうコンセプトがいいなぁと想いました。
雑多なさまざまな人が集っていて、楽しかった。
夢を形に、ってすごくたのしいなぁ。

とっても刺激に溢れた楽しい時間でした。
感謝。
ごきょうみのあるかたは今度ご一緒しましょう。英語力もアップして一石二鳥!


そのあとは、友人がと有機栽培野菜をオーダーしたものを取りにお店によって、松本フォーク村が開催されているライブレストラン「HANA」へ。

先日のライブの時忘れ物しちゃったので取りに寄ったのですが、ちょうどフォーク村の定例会が開かれて演奏が終了したところ、村民がうじゃうじゃ。笑
松本フォーク村の村長さんは、私の元バンド仲間で大事な友人なのですが、彼女も「皆の夢が形になったフォーク村」と表現しています。立ち上げ4ヶ月で県内に村民が80人もいるんですよ!
毎月2回、あつまってみんなで演奏する定例会を開いているのです。
これも、長野フォーク村に参加していた彼女が、「松本でもつくろうよ」という愛好家の皆さんの声を聴いて、自らが動いて立ち上げたものです。
誰かの夢をサポートするのってほんとに、ほんとに楽しいし、そういう人たちが私の友人にはすごーーく多いんだなぁと、あらためて感じました。

買い物して帰宅して子供達の明日の用意をチェックして♪

実のところ
私の毎日の生活は、日常と自分の妄想。いや、自分自身の世界を如何に仲良く協調させて生きるか、の実験場みたいなものなのです。

日常の中で、みな「じぶんはこうだ」とおもっている自分がいると思います。みんな、その自分で生きているでしょ?
「お母さんはこうだ」と思われている自分
「私はこうだ」と思っている自分。
そんな日常でも
ちょっと違う自分を生きてみるのは、楽しかったりします。
ひとりでぶらっと旅行に行って日常から外れると、とたんに「自分」はなんなのか、と感じる事ってありますよね。
旅行までしなくても、フリマとか、演劇とか、音楽とかで、普段つかわない感情などを感じるきっかけとなる場合があるというのかな。。。

私の場合フリマ会場で運営側にいる時は私はみなさんが期待する私である必要があると理解していますが

それ以外のいろいろな場面では、できるだけ、自分の気持ちを解放して、「であるべき自分」から外れるように、と思っています。
本来自分はなりたいものになれる、そう子供の頃に感じていた感覚をどうにかして取り戻す事は出来ないかとおもう今日この頃です。もちろん、「より優しくてよりキレイで。。。」な自分ですけど。笑


そういえば、
妄想が現実になったこともあります。

公園通りのサンデーフリマがそうです。
まだ、公園が出来る前、盛り土だった頃
金網に鼻を差し込んで中をのぞいていた私の目にはアリアリと、そこでフリマしたりライブしたり、若者が集う情景が浮かびました。
私は「フリマ出きる場所」が欲しかったんじゃないんです。
人が集う場所、みんながリラックスして過ごせるそんな場を創りたかった。
そのためには知り尽くしていたフリマというイベントが絶対に役に立つとわかっていました。
そして、フリマのメリットだけをきちんと引き出していけばきっと、みんなが楽しめる何かが作れるのではないかと思ったわけです。
このとき。。公園は姿も形も無く

それから二年かかりましたが、現実になりました。


アースデイまつもともそうです。
雪を被った信州スカイパークで
ここでなにかフェスティバルがやりたいね
そういった私たちの目には、その情景が鮮やかに浮かび上がりました。
それは現実になっています。

妄想したことと現実になったことの因果関係とかは全くわからない(無いかもですね)けど。妄想したこと思い描いた事が目で見えるものになったときに感じる、感覚ってとっても気持ち良いんですよね〜。だからやめられない(爆笑)

今日も、舞志台という劇団で活躍する知り合いのマギーさんと電話で話していて、「妄想わきまくり」でした。
今、松本大学工房ゆめ の活動で、松本駅西口の活性というのを語り合ったりしているのですが
西口の街づくりについて、

むくむくとわきあがる妄想。。。が味方、って感じがしました。

妄想を語り合う機会は、来週9月5日の土曜日にセットアップされています。

ご興味のある方は、ご案内しますのでメッセージをくださいませね。


さてっ
今日も楽しい一日になりそうです。
今日は、、。水曜日かぁ

週末のフットボールデイまで、あと三日!!
みんな、日曜日に会えるのを楽しみにしていますよ〜。




  • URL:https://yaplog.jp/furimanet/archive/987
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント
ヤプログ!PR
http://www.naganoblog.jp/_t48
情報
https://yaplog.jp/furimanet/index1_0.rdf