編集会議♪

June 27 [Fri], 2008, 18:07
今日は、編集スタッフの仲間でお昼前からミーティング♪

ふりまにあ設置店の確認や、内容について話し合ったり、活動についてや今後のビジョンの事とか、いろいろ意見交換。

レイアウトについては、今の状態でもかなり考え抜かれているので基本的はそのままにしつつ、もっと読みやすくするにはどうしたらいいか、についてもさまざまな意見が出ました。

そもそも、月刊長野県のフリーマーケット情報ふりまにあは、A4版ですが、コレを二つ折りにしてA5版にするというアイディアは、当初からあったものではなく、設置協力店が増えてきた第4号くらいから定着した考えだった。設置場所の面積を取り過ぎないようにとの配慮から。
今でも、会場で配布する分はA4版のままだから、二つ折りが珍しい、とおもう人もいるかもしれない

普通のチラシなら、二つ折りが左開きなら、内側は新聞みたいに右から左へ読んでいく、というスタイルになるのだが、ふりまにあはぜんぜんこのスタイルを踏襲していない。

内側を開くと、縦になった県内各地のフリマ開催予定表が付いている。予定表を表面に着けていないのは、おもて面こそに、私たちの思いがしっかりと書かれているから、表面に興味を抱く人に読んで欲しいからに他ならない。

もちろん、裏面の情報はどうでもよいと言ってるわけではない。限りがあるから、無駄のない紙面にするために、毎月毎月、頭をしぼっているのだ。

うちの編集スタッフには某マスコミで8年間鍛えられた優秀な人材が居るのだが、そのスタッフといつも話すのは「フリマが何なのか全然知らない人にも出来るだけ解るように伝えたい」ということ。

発行当初は、フリマについて知識のある人を対象としていたけど、それからほんの数ヶ月で初心者サポートとしての音文フリマを始めた為、フリマの事を知らない人にも分る編集をできるだけ心がけてきたつもりだ。

たとえば、全然フリマを知らない人から、ふりまにあを読んで
「手持ち出店」ってなんですか?とう問い合わせが来た。
2006年に、NHKの25分テレビ番組で特集取材を受けた時も、ふりまにあを読んだアナウンサーの野口沙織さんが「車出店」というところを「くるまでみせ?ってなんですか?」と、聞いてきた。それほど、フリマに馴染みのないひとには、「専門用語」があるのがフリマなのだ、とそのときに痛感。

時々出店参加者の人が、たまにマナーの良くないお客さんが際限なく値切っていくとこぼすことがあるけど、そもそもそれは来場者、買い手がフリマのマナーについての知識がなく、フリマについてきちんと学んだ事がないから、というのは1つの理由としてあると思う。だれも教えてくれなきゃ、わからないわけね。

この5年間と言うものの、印刷物やアナウンス、HP、そしてこのブログ、フリマ初心者セミナーなどで地道にみなさんにフリマとはなにか、ということを伝えてきたから、だんだん、浸透してきたとおもうけど、まだまだ。
道はながいなと思いながらも、来場者、ご参加者ともに、フリマネット信州のフリマは初心者でも安心だね、と言ってもらえるようになったことをとても嬉しく思う。


と言うわけで、10時45分頃から2時半まで、ランチミーティング。

その後は。。。


うはは。。。

一同、意見が一致したので、秘湯の温泉へ。


扉温泉の「檜の湯」。これが入泉料わずか¥300の、掛け流しの露天風呂なのだ。

たまーに、ともだちやスタッフと行く、立石の超おすすめスポットなのよ。


一時間ほど露天風呂につかってぼーーーーーっとし、森林浴をして駐車場にでたら、なんと新人スタッフたぐっちゃんに、バッタリ!!!ビックリしたよ。
こういう偶然もあるもんなんだね〜。かれのデビューは、7月4日の音文。駐車場を担当します。


今、帰宅して夕ご飯を作り、鍋にかけながら今このブログを書いているわけ。
また、明日から今日の打ち合わせをもとに、頑張ろっと♪




★携帯版HP、開設4ヶ月半で5000アクセスを達成しました♪
PC版同様、お気に入り登録して、携帯から予定確認・アクセスをしてみてください。便利ですよ。
このブログへのリンクが張ってあるので、雨天の開催確認も携帯から楽々です。

直近のフリマは、7月4日金曜日島内音文フライデー
7月6日公園通りサンデーまつもとパルコ前です♪


詳しい情報はこちらから→http://furimanet.com/
新たなふりまにあ設置店

大町市・大町総合福祉センター

松本市・マイショップあさま

松本市・マンマミーア本店

★ガレージ2島内店はただいま改装中のため、しばらくお休みです。
★宮脇書店松本店は、明日からの投入となります。

  • URL:https://yaplog.jp/furimanet/archive/627
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント
ヤプログ!PR
http://www.naganoblog.jp/_t48
情報
https://yaplog.jp/furimanet/index1_0.rdf