月刊長野県のフリーマーケット情報「ふりまにあ6月号」投入しました

May 20 [Tue], 2008, 9:01
週末の開催も無事終わり、きょうは庭にハーブをうえました。


スタッフのあべちゃんが今お引越し中なのですが、広い庭にたくさん増えたハーブをいただけることになり、先週の土曜日に家族と、スタッフちかちゃんと掘りに行ってきたのです。

タイム、レモンバーム、レモンタイム、スペアミント、オレンジミント、オレガノ、ラベンダー、アップルミント、セージ、ローズマリーなどをちょこっとずつ頂いてきました。

キレイな湧き水に群生するクレソンをチカちゃんと一緒にとり放題とって、たくさん持ち帰り、マリネにしておなか一杯食べました。とってもおいしかったです。
たくさんつんだハーブは、公園通りのフリマで出しました。

さて。
きょうは、松本市内の月刊長野県のフリマ情報「ふりまにあ6月号」を店舗配布しました。

松本市内(LAと市民活動センターを除く)は設置になっていますので、お近くの設置店にどうぞ。
安曇野市と山形村も入っています。
長野市、伊那市、茅野市、大町市、郵送終了しましたので数日中には店舗にお目見えするでしょう。

ふりまにあ投入スタッフ、お店周りご苦労様でした!

6月号の特集は、フリマ情報のゲットの仕方です。
そして、最近フリマ会場で気になるさまざまなこと、防犯の事、お問い合わせの事、
嬉しい島内音文公園フライデーフリマ雨天順延開催日のお知らせについて、載せました!
最近は、「設置店に出向いたのに、見つけられませんでした〜」っていうお声を聞きます。

ごめんなさい!たぶん、おわっちゃったのだと思われます。

実際、COOPあずみの店、縄手どおりたい焼きやふるさと、マクドナルド山形店などで、全部なくなってラックだけある、っていうことが起こっています。毎月20日までには投入なので、早めにチェックしてください。
ラックの大きさに限界があるため、出来る限り追加投入はしているのですが、どうしても終わっちゃったら次に回れる時まではご迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。そんなときは、「穴場」な設置店にお出かけ下さい。

たとえば

松本市内を歩く方は、「半杓亭はんじゃくてい」。源池の井戸水の、直ぐ隣に立つ、素晴しい喫茶店。喫茶の奥にはなんと図書館があるんです。壁面に並んだ全部違うコーヒーカップの中から、その日使いたいカップを自分で選ぶことが出来ます。ケーキはすべておかみさんの手作り。コーヒーが滅茶苦茶おいしいです。

ここに座ってよむふりまにあ。笑 なかなかお勧めです。
半杓亭さんとのおつきあいは、2003年のアースデイから。もう6年です。
アースデイの準備を始めて、ボランティアや協力者を新聞で募ったところ、半杓亭のおかみさんが真っ先に電話をかけてくださったのです。
「地球にやさしい、っていうのは、私の思いと同じです。私は、源池の井戸水を隣に見ながら、ずっとここで暮らしてきました。水に優しい、地球にやさしい活動を伝える為に、告知協力をさせてください」との嬉しいお申し出に、どれだけ勇気付けられたかわかりません。


モスバーガーをご利用の方は、穂高店、平田店、コモ庄内店に設置してあります。
モスバーガーの責任者肥田さんは、先日お会いした際に、このように言ってくださいました。
「モスは、環境をすごく重視する企業です。そして、フリマネット信州さんの活動に、とても共感しています。リサイクルやフリマを、地域で続けていく、そういう実践力を応援したいので、ふりまにあをおかせてください。庄内店は、今の棚から、レジに近い、目に付きやすいところにラックを設置しますので、そちらにおかせていたいてもよいですか。
立石さんたちが、最初にふりまにあを創刊した当時から、よく、うちの店で原稿を書いたり、一生懸作業しているのを見て知っています。ひとりでも多くの人が地球にやさしくなるといいと思うのは、モスの願いと一致していますから。」

月刊ふりまにあは、単にフリマ開催情報を伝える為だけに作っているのではなく、この小さな紙をとおして、フリマネット信州として考える事、そのポリシー、夢などをできるだけみんなに伝え、みんなが同じ思いを持っているということに気がつく事で、もっとみんなが元気になったり、励まされたり、リサイクルがひろがったり、楽しみが増えたりしてくれたら、という願いでいっしんに創っているわけです。

そして、その思いにきょうかんしてくださる店舗さんが設置してくださっているのです。
こんなふうに、気持ちや思いでつながれるって、ほんとうに嬉しい事だとしみじみと思います。


やっぱり、気持ちが一番大事、っておもいます。

みなさん、ほんとうにありがとう。

そろそろ、週末のジャスコ南松本店の、開催準備、告知ノボリタテ、看板チェック、駐車場誘導のシュミレーション、ミーティングなどをしていかなくては。

のぼりをたてるための、杭をうつのに、かけやを倉庫にとりに行かねば!

あとは、照る照る坊主!!!!!!!

頼むからみんなの願いを乗せて、晴れてくれ〜!!!
  • URL:https://yaplog.jp/furimanet/archive/580
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント
ヤプログ!PR
http://www.naganoblog.jp/_t48
情報
https://yaplog.jp/furimanet/index1_0.rdf