フリマとともに子育てして来た。

August 04 [Sun], 2019, 8:41
フリマネット信州、代表立石です。

昨晩の松本市は、まつもとぼんぼんという夏祭りで、盛り上がっていました。

中心市街地が歩行者天国となり、街中に市民の踊り連が練り歩きました。


いわゆる伝統的な、古典的なお祭りではなく、「市民が誰でも参加して作る祭り」として始まったものです。

整然と踊り連がまちなかをぐるぐる廻る様子は、いまや松本の風物詩。

このブログをいまお読みの方の中にも、参加された方がたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。


梅雨明けから酷暑が続いています。

フリマネット信州の活動を始めて17年目を迎えますが、

快適な環境でフリマをたのしみたいこと、ユーザーの皆さん(出店も、買い物も)と、スタッフ運営サイドの、バランスのとれた生活のことを考えると、

冬が長い信州においては、短い夏の時期ってとても特別で貴重なので、

その時期にはあえてフリマではなくて、花火大会やら、こどもと海へ行ったり、浴衣着たり、帰省したり、
楽しいことや季節を味わうために時間を優先してほしい、と、思ったりするわけです。

暑さも気掛かりです。
健康j第一。


週が明けたら山の日、お盆、と、続きますね。

フリマネット信州のフリマはお盆明けからはじまります。
それまでみなさん、それぞれ夏を楽しんでくださいね。



〜〜〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜〜★

先日SBCラジオに出演させていただいたのですが、

沢山の方が聴いてくださっていたようで、ありがとうございます。



子育ての話もいろいろしましたが、


改めて振り返ってみると、うちのような規格外の大家族が、どうにかやってこられたのは

有り難く「フリマ」が有ったから、と言っても過言ではない。

私のフリマとの最初の遭遇は35年ほど前。

まだ子供が3人しかいなかった頃です。

0歳、2歳、3歳のこどもを連れて、大阪の南港の公園に遊びに行ったときです。

当時はダンナ様の仕事の関係で大阪に暮らしていたのでした。(私は信州人です)


何も知らずにたまたま、訪れた公園で、大きなフリマが開かれていました。


家庭の不用品を並べる人、古物業者のようなひと、アパレル業者の在庫処分など

関西らしいごった煮のフリマ。


中古品が公園に並ぶ様子を初めて見たときで、けっこうな衝撃でした。



ワクワクしながら園路を進んで行きました。


すると



ちょっとまえに実家に帰省した時に、母が買ってくれて、まさしく末っ子を座らせていたベビーカーと全く同じものを出品している方に遭遇しました。


ちゃんとしたメーカーのもので、3万円ほどで、母が奮発して買ってくれたものです。


おなじものが売ってる。



興味本位で近寄って見ると、値段が手書きで張り付けられていました。

「1000円」



・・・千円?

え。

3万円で先週買ったんですけど。



衝撃でしたね。





その後、ダンナさまが信州に移住したい、というので、松本に引っ越すことになるのですが、

信州に帰ってきてからもすっかりフリマにはまり、利用することになりました。



秋から消費増税ですね。

10パーセントになります。

試算によれば、平均的な家庭では2パーセント増税になると、年間20万円ほど支出が増えるそうです。


食品など、8パーセントで移行するものも有るそうですが



うちは11人の子供を育ててきました。

子供たちの洋服、教育図書やおもちゃ、学用品、趣味のもの、あらゆるものをフリマ利用で賄ってきました。


増税になれば

仮に3万円のベビーカーを購入したら33000円。(ベビーカーでなくてもなんでも)

フリマで中古でベビーカーを2000円でゲットしたとすると、

33000円−2000円で、その差31000円!!!

家計を助けてくれたのはフリマの存在だったなぁ、と、振り返ると思います。




フリマ利用で節約すれば、増収したのと同じ効果が期待できます。

*我が家は今もフリマ利用です。


先日の音文フリマでは新古品の電気掃除機を500円、除湿機を200円でゲットしました。

何とミシンも200円で売られてて(それは買いのがしたのですが汗)

ホントに助かりますよね。。。こういうの



もちろん、ショッピングに出かけて行って、普通のお店で新しいものをかうときはワクワクします♪


けど、1日中ショッピングで歩き回っても、欲しいものに巡り合えない時も有るじゃないですか。


だから、ふらりと来たフリマで、感性に合うものを見つけたら、買い!です。



フリマは日本が誇る、環境文化ですからね。
  • URL:https://yaplog.jp/furimanet/archive/2921
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2019年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント
ヤプログ!PR
http://www.naganoblog.jp/_t48
情報
https://yaplog.jp/furimanet/index1_0.rdf