フリマ利用のコツ♪5月12日アルプス公園東芝生入り口駐車場のフリマを開催します

May 11 [Sat], 2019, 16:14



フリマネット信州事務局です。

今日もローカルニュースランキング1位、信越エリア2位を頂戴しているフリマネット通信ブログに来てくださりありがとうございます。


12日日曜日、お天気は安定しているようなので、予定通りアルプス公園のフリマを開催します。

開催時間は10時から14時です。

※ご出店参加の皆様、タープやテントには必ずペグか重石をご用意ください。
昨日も福島県で運動会テントが飛んで、けが人が出たとニュースで見ました。
ご自身と他者への安全のために必ず出店規約をお守りください。

※ご来場のお客様へお願いです。
イベント運営サイドは、何より安全重視で開催しています。
朝方ご出店者さまを場内に誘導している間は、ご来場のお客様は立ち入り出来ません。
また、手運びのご参加者さまもお子様から目を離されないようにお気を付け下さい。ご協力をお願いいたします。



♪楽しくお買い物するコツ♪

◎フリマ三種の神器を忘れずに午後持参を。小銭、帽子、エコバッグ。

◎出店参加者さんに話し掛ける時は、「こんにちは」とあいさつから。

◎フリマ文化の楽しみの一つは値段交渉。

こんなイメージですね

例・ 

こんにちは。(参加者さんと目をあわせてあいさつする)

ちょっと、見せていただいてもよいですか?(一声かけてから品物を手に取る)

とっても素敵なデザインですね!色がすごくきれい。(品物を素直に褒めることは、参加者さんをほめているのと同義です。こんなにも素敵な品物を、選んだ出店者さんをほめている、ということ)

羽織ってみてもいいですか?(声を掛けてから袖を通す。礼儀正しさは大切)

この時点で、出店者さんが値引きしてもいいな、と感じている場合には、

お安くしますよ、と言ってくださるので交渉しやすくなります。

自身から値引きを持ちかける時には、

「とっても気に入ったのですが、すこしだけお安くはしていただけませんか?」という訊ね方をしてみてください。

たとえ少しだけでも値引きしてもらえたら、嬉しいものですよね。

そのあとは心からの感謝を伝えましょう。



出店参加のみなさんたちが、事前準備をして当日会場に来て下さらないなら、誰一人、フリマでのお買い物を楽しむことは出来ません。

参加者さんも、来場のお客さんも、同じ立場の市民であり、同じように日常があります。

一生懸命働いて得た対価で購入した品物は不要になってもゴミではありません。


品物丁寧に取り扱うのは、お客さんとして以前に、ひととしての礼儀ですし

品物を通して、相手の人への尊敬が現れます。



ぜひ、ゆるやかですてきなフリマ会場をみんなで作っていきたいと思います。


6月のフリマ開催情報がもうじきリリースになります。

どうぞ、お楽しみに。


フリマ情報はこちら→http://furimanet.com/



   
   

    



  • URL:https://yaplog.jp/furimanet/archive/2885
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2019年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント