環境エンタテイメント。フリマで遊んでね。

April 19 [Wed], 2017, 23:09
フリマネット信州です。

ひとつ前の記事で、出店講座のQ&Aを書いたところ、アクセスログがガ―――ンと上がりビックリ(@@)
明日は、買い物講座を書こうと思います

ワリトないんですよね、買いかたについての記事って。

イヤ、そんなリサーチしてないけどね。


そもそも、

フリマネット信州のフリマは、すごく地域性の高い活動だから、普遍的な事を語ってもあまり意味がないと思っています。

私達は長野県松本市で活動する団体で、参加も来場も地域の市民の方が主役です。

顔の見える範囲で15年間、毎月フリマ情報を出版し、会場でアナウンスを繰り返し、ひたすら、地域のコミュニティ活動として、自分達のいわばオリジナリティを追及してきました。


自分達が、納得できて、ちゃんと市民の支持を得られることを愚直でもしっかりする限り、非営利活動でも、続けていけるんじゃないか?と、思っていたからです。


「いいことは楽しくやらなくちゃ」
だから、あんまり肩ひじはってやりたくなかった。

それでも、地域においての市民インフラとして、なにができるかな?と、
公共事業でもなく、イベント会社でもなく、市民活動だからこそできることを、心がけてやってきました。
気負いもないです。

だって、自発的な活動だから。
どこからもお金も助成金ももらってません。
自分達がしたいことをしているだけなのです。

そんな活動なのにもかかわらず


県内外から会場を視察に見える方が後を絶ちません。


ずっとやっている間、県内全域、ときどき県外からも、「どうやってやってるんですか?」と、商業者や議員さん、フリマ主催者さんも、見に来て、話をしたいとおっしゃいます。
これからフリマしてみたい、という方々も度々、話を聞きたいといらっしゃいます。

そうすると、うれしくてうれしくて、ずっとしゃべっちゃいます。笑


ちなみに、フリマネット信州代表の、立石は、フリマにかかわってもうすぐ30年です。
全国のフリマ会場に、視察、出店、買い物、主催は2500回くらいになるんです。
これって、相当です。

その間、社会の変化や、フリマ文化の変遷をずっと見てきたわけです。


そんな代表ですから、私達フリマネット信州は、フリマを市民生活に寄りそったものとしてずっと考えてきたわけです。

フリマを通じて、障害者支援、生活困窮者支援、外国籍住民支援、被災移住者支援、海外の児童教育支援、献血支援などをやっていますが、それは、フリマという日本発祥の文化活動の持っている可能性や機能を、早くから認識していたからです。

そして、それをちゃんと実行したいと、ねがい、行動してきました。

時代は移り変わり、


オークションサイトが一般的になっても、フリマアプリがどんなに流行っても、

私達が目指しているところは、「単に便利だから」というのとは違う、生身の交流や

ほっと一息つける時間自体をテーマとし、そういう生身感を、すごくすごく大切にしたいとねがっているのです。
眼と眼を合わせ、肩を抱き、励まし合えるような、
気持ちを応援し合えるような、人としての応援団。



環境にも優しい、それは確かです。
フリマネット信州のフリマで、年間何十トンものゴミを減らしているのですから。


でもね。。。。

フリマの持つ、余暇活動としての意味合いは、遊び心の大切さを、教えてくれるような気がします。
フリマは、たのしい遊びだと思っています。


みんな、遊ぼうよ、

私達はいつも、そんな気持ちでフリマ運営しています。



世界が世知辛くなればなるほど

みんなが、さびしかったり不安になったりなればなるほど、

「ここにいるよ、ここであそぼうよ」って

言えるような自分達でありたい


そう思っています。






  • URL:https://yaplog.jp/furimanet/archive/2704
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント
ヤプログ!PR
http://www.naganoblog.jp/_t48
情報
https://yaplog.jp/furimanet/index1_0.rdf