フリーマーケット買い物の極意♪

February 26 [Mon], 2007, 2:27
代表立石です。

お久しぶりです、ってそうでもないですかね。。^^;今月は、このブログ始まって以来、更新頻度最高を目指してるんです。目指せ!でも、あと二日だわ。。。あぁぁ
めでたく残り二日連続更新できるかなぁ



それはおいといて、^^:



おとといのこのブログで、会場運営担当者が、フリマ会場では大き目のマイバッグを持ち歩こうと

書いていましたが、今日はフリマでのお買い物の秘訣、極意をお話しようと思います。

極意っていうと、どうやったら値切れるかとか言うテクニックを期待される方、

ちょっと期待したのと違っているかもしれませんが、優しいフリマ会場仕掛け人として、以下のような事もお伝えしたいです。

むしろ、どうやったら買い物を、心行くまで楽しめて、豊かな気持ちになれるのか?ということを考えて、今日はお話したいと思います。


まず、ホームページhttp://furimanet.comのなかの、ビギナーズガイドブックの中にもイラスト付きで載せていますが、

●フリーマーケットには、動きやすいいでたちで、出かけること。
できるだけウエストポーチなどで現金や貴重品を管理し、リュックなど背負う事で、両手をフリーにしておきましょう。荷物が増えるからです。
●つい買い物に夢中になると、自分のバッグや、ポシェットなどのファスナーやボタンを忘れがち。油断して会場で、お財布や携帯などを落とすのはこんなとき。十分注意してください♪
●小銭を目一杯用意してから出かけましょう。私は個人的にたとえフリマでも、あまり長時間の買い物は苦手なので、パパッと買って次の店に移動するのが好きだから、すいすい動けるように小銭をちゃんと用意しておきます。フリマの買い物予定にあわせて、普段のショッピングで小銭を作っておくわけです。10円、50円も用意しておくと、自由自在な値段交渉ができますよ。出店者もお釣りが十分ないことがあるので、時間を効率よく使うためにも小銭は準備しましょう。

●値段交渉の際に、商品をけなすのはやめましょう。
人間同士、思いやりって言うものを忘れずに。
×どうせ、いらないんでしょう?10円でもいいじゃない。
×うれなければ、ゴミなんでしょう?
×こんな使い古しなのに100円なの?

↑こんなんじゃ、交渉は決裂間違いなし。

○使わせていただくから、すこしお安くしていただけないかしら?
○物も、使ってあげたほうがいいわよね。まだ使えるし
○結構使い込まれてるって言う事は、使い勝手が良くてお気に入りだったのですね。

あなたが売り手なら、↑の×印の台詞のあとに、「だから負けてよ!」といわれるのと、
○印の台詞のあとに「だから少し安くしてもらえませんか?」といわれるのとでは、どちらが嬉しいでしょうか。
物をけなすのは、売り手をけなすのと同じです。
物には、売り手さんの日常や思い出が詰まっているからです。
人の人生をけなしちゃいかんでしょ、やっぱ

あぁ。。。また説教じみた事を書いてしまったかしら。。。


ほんとに楽しいフリーマーケットでの買い物をたのしむ極意、秘訣は、信じようと信じまいと、上でかいたような、思いやりと、品性ある行動、優しい心なのじゃあlないだろうか。

お試しあれ!!そして上手く行ったら教えてください♪

次回フリマは、3月10日スカイフリマ!!



余暇の活動であり、リサイクル活動であり、人が交流する交差点であり、そして、人間は捨てたもんじゃないと、実感できるほのぼのする時間を過ごせる機会となりえるフリマ。

それを、作っていき続けたいわけです。パーフェクトは無理でもね。やっぱ、自分たちの運営の気持ちはしっかりと伝えたい。
  • URL:https://yaplog.jp/furimanet/archive/202
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント
ヤプログ!PR
http://www.naganoblog.jp/_t48
情報
https://yaplog.jp/furimanet/index1_0.rdf