金曜日はフリマ♩フライデーフリマ。島内音文→アルプス公園。

September 09 [Sun], 2012, 6:50
おはようございます♩


日曜日のすがすがしい朝ですね。

いつもブログにきてくださりありがとうございます。

今週末は、2開催です。

9月14日、金曜日は島内音文フリマ→アルプス公園東入口フライデーフリーマーケット ♪
ママにうれしい車出店です♪きゃ♪

9月16日日曜日は、花時計公園のサンデーフリーマーケットです。
これをたった今お読みの方で、思い立って週末に家を片付けよう、と考えたママや、みなさん。
週末までに、ちゃちゃっと用意して週末には気楽に会場へ♪
お申し込みは、公式ホームページフリマネット信州→からできますよ〜


こちら http:furimanet.com/
うちの小学校は15日が運動会なんです。気合入れておべんと作ったりするのだ〜
だから(^。^;)b
その前の14日のフライデーフリマで、ちょっと必要なものを探したり、気分転換したり〜汗〜
できるので、楽しみなんだわ〜。




毎日何本も、秋のフリマについてのお問い合わせをいただいています。

いまhpを担当スタッフがひっしに製作中です。(@■@。)アワアワ


来月のフリマ開催は、協働事業が三つもあるのだよ。


一つは10月の6日土曜日の、国営アルプス安住の公園大町。松川地区で開催される「アルプスフェア」という、イベントの一部として開かれる、フリマの開催依頼をうけていること。

初めての、松川大町エリアでの開催、始めての国の公園を管理する管理者さんとの協働。
湯澤佳代子さんのライブや、アウトドアスポーツを子供と楽しむワークショップなど満載。
しかも通常ならかかる入園料金がこの日は無料の開放日。

会場やイベントの内容がわかりやすく伝えられるようにと
担当が知恵を絞って、hp作ってます。


もう一会場は
10月の8日開催の「木と親しむ・モクフェス」においてのフリマ。
こちらは、40社ほどの材木などを扱うみなさんがつくる組合の主催で、いわば
「大工さんたちが作ってるお祭り」といった雰囲気の、素朴で楽しいイベントなのです。
昨年は、音文公園で開催したのですが、今年は音文ホールが工事中のため、アルプス公園で開催です。
昨年は、関わっているデザイナーさんの会場演出デコレーションもなかなか素敵でした。

私たちがフリマネット信州はフリマ部分だけではなく、会場内のアナウンスなどでもサポートします。
こちらのイベントも、小学生や小さいお子さん連れには大オススメめ。
だって、だって。
立派な木の椅子をパパと作るコーナーを体験したら、その椅子持ち帰られるし
他にも木のリース作りや、まつもとわらべ館さんとのコラボで、1万個の積み木で遊ぶすっごい楽しいコーナーだったり、こどもたちがヘルメットつけて、自分たちで本物の木材を使って、大工さんたちと二階建ての家を建てあげる体験だったり、去年もすごく楽しかったんだよねぇ。。。
アルプス公園がぎゅうづめになっちゃう盛りだくさんのイベントなのよね。。。

そしてそして10月の13日は、アルウィンで秋のアースデイもあるんだよね。

これをすべてhpで表現しようと担当が奮闘中です。あせあせ

そして舞台うらでは、カンボジアに送るピアニカをしまっている倉庫の、スペースの引っ越し作業や、被災地域からの移住者さんの支援イベントを行政と協同で主催したり
移住されてきた方のお家に物資をとどけるなど

運営上の地道な作業や、支援活動もあります。

ひとつひとつを粘り強く
やっていくし、ボランティアや社会活動って、誰にでもできるから。

フリマネット信州のコミュニティフリマに集ってくださるみなさんは、意識が高いかたが多くて、心強いです。

会場内の来場者のエコバッグ持参率や、プルタブや古切手回収への協力、ピアニカ回収の協力など、うれしいし実際だれかを応援してる活動。

ご参加者さんのマナーも素晴らしくて、開催後にはゴミなんか全然落ちて無いし、それどころか、誘導や設営に自発的に協力を申し出てくださる方もたくさん。

色んな意味で、私たちの会場に足を運んでくださる事がボランティアでもあり

活動を可能にしてくださっています。。ありがとうございます。



自分達の活動をよく考えてみると

草の根以外のなにものでもなく笑

「フリマ」が、一部の趣味人のものだった十年前、だれでも誇りを持って参加体験できる文化を育てよう!とコツコツはじめた」活動です。

今では他の市民活動の応援も色々としていますが

それも「ウェブ利用で頭だけ使う」という、支援ではなく。。。どちらかというと体使ってます、っていう笑
泥臭〜い、「リアル」のなかにあります。

初音ミクみたいな、「バーチャルのキャラクタ」が活躍するのをみてると、それは「文化」であると同様に「経済活動」でもあるなぁ、ってわかります。

うちらの活動は、、、、、、、、、、、、、、、「リアル」以外の何者でも有りません。笑
バーチャルのキャラクタより、リアルな頼れる、愛すべきスタッフのちからで成り立っています。


バーチャルは、どっかだまされているようで「ズルい」と感じちゃう事があります。
あ、ミク楽しいしわたしもぜんぜん嫌いとかじゃないですけど、

フリマの楽しさは、やっぱリアルだから。

人としてそこにいて人として自分でいられる開放感がいちばんです。


さて



今日は倉庫の掃除です。。。

10時集合だから
そろそろ用意しないとナ〜。



  • URL:https://yaplog.jp/furimanet/archive/1746
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント
ヤプログ!PR
http://www.naganoblog.jp/_t48
情報
https://yaplog.jp/furimanet/index1_0.rdf