本年度最初の取材をいただきました♪

January 06 [Thu], 2011, 15:04
代表立石です。

さて、お正月も終わってみなさん新しくフレッシュな気持ちで、お仕事や学校が始まったことと思います。

そういう私も、昨日からメールのお返事やら、予定の調整やらが、スタートしました♪


昨日は、長野検分か事業団が発行している県文化会館の「イベントガイド」の、2月号発行にあわせたインタビューのお話をいただきまして、それに取り組んでいるところです。

そう、イベントガイドとは、月刊で発行されている文化事業団のイベント予定フリーペーパー。
県内広域に配布されているので、公民館や行政施設などで、見かけられる方も多いと思います。


二月号では、ほのぼの力作展の記事が掲載されるのですが、これにあわせての私達の活動についてのインタビューを頂く事になりました。

しっかりとしたご案内が出来るようがんばります。

私の願いは、
ただただ、みなさんに、作品を見に来ていただきたいのです。

見ていただけたら、物凄く元気をもらうこと、請け合いです。



ほのぼの力作展にまつわる、フリマネット信州の関係者の、驚くべきエピソードが幾つかあります。



まず、今回の力作展では、「日本のお手玉の会・信州おしなごの会・長野県支部」から、公認インストラクターの小出先生がお手玉作りのワークショップとミニお手玉大会の指導に来てくださるのですが、

フリマネット信州とおしなごの会とのお付き合いは、もう何年もに成ります。
もともと、長野県幼児保育の現場で延長先生だった小出先生は、退職後、老人を支援する宅老所をいとなむNPO活動に関わっておられました。

そんなときに、施設の利用者さんのリクレーションのために、外出の交通費などのたしに、と、私達のフリーマーケットにご参加されたのがきっかけで知り合いました。

今回のお話を小出先生にしたら、先生は毎年必ず、この作品展に足を運ぶ熱烈なファンだった、ということが解ったのです。

だから、作品展を応援できるなら、喜んでサポートしたい、とおっしゃっていただきました。


そして、もうひとり、フリマネット信州の社会人スタッフのあずちゃん。

作品展の話をしたら、

「それ、私も見に行ってるんです!!
初めて見に行った時に、見てから一度、家に帰りかけたんです。
でも、余りにも感動が大きくて、また会場にとって返して、もう一度、見たんです。」

と、言うじゃ有りませんか!!!

ビックリです。



フリマネット信州で作品展支援を始めたのは16年からのこと。

お話は、当時の文化会館の、事業担当の職員さんから「作品展に、普段見に来ないようなかたにもきていただくために、フリマを行う事は考えていただけませんか?」というお電話をいただいたのでした。

実は、私自身の重度の重複障害を抱えた娘が、11歳で他界したその年に、ほのぼの力作展に娘の学校で絵画を展示していたのを、見にいったことがあるのです。

当時、私の娘は呼吸器に点滴に、時には輸血に、血中酸素計測装置、経管栄養という状態で、入院しながら、養護学校に車椅子で通っていました。

彼女にとっては、「冬場の外出」は、まず、ありえませんでした。
風邪をひいたら、それがたちまち肺炎につながり、命取りになってしまう可能性があったからです。
耐性菌とのたたかいの真っ最中でもありました。
インフルエンザのために集中治療室にはいる重いお子さんもいてるなか、養護学校の子供達はすごく楽しげに、学校に通っていました。

病院からはでれないけれど。

写生にも、いかれないけれど。
教室で一生懸命描いたり、練り上げたりしてつくった、陶芸や平面作品。水彩や、ポスター。

これらの作品は、文化祭などでも学校内に飾られるのですが、不特定多数の、一般の人たちの目に、とまることは、なかなかありません。

それが、学外の多くの人たちに見てもらえる機会は、子供達にとってもうれしいことなのです。

この機会に、みなさんに足をはこんでいただけたら、こんなに嬉しい事はありません。



期間中は、私はずーーーっと現地にいます。

大好きな、子供達の作品に囲まれて一緒にイベントが出来るなんて、すごくすごくうれしいことです。


今年は、サプライズが、いくつもあります。


一つは、イラストレイターエリさんの、ライブアートです。
三日かかって、畳大の作品を現地でエリさんがえがきあげます。

エリさんの作品HPは、フリマネット信州のHPから飛べますので是非ご覧下さい。


どんな風に彼女のアートの世界が創られているのか

目の当たりにしてみて下さい。




さて、

2011ねんも、動き出しました。


どんないちねんになるか楽しみです。


フリマ情報と、フリマ参加のお申し込みはこちらから→http://furimanet.com/


  • URL:https://yaplog.jp/furimanet/archive/1367
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント
ヤプログ!PR
http://www.naganoblog.jp/_t48
情報
https://yaplog.jp/furimanet/index1_0.rdf